人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

中曽根が「ロ事件のもみ消し」を米に依頼+さつき、ゆかりが参院選に?+ラブミーチャン

これは今日1本めの記事です。お昼に2本めをアップしました。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 一昨日、ラブミーチャンが笠松競馬場で「ゴールドジュニア」に
出走。単勝1.0倍の人気に応えて、6連勝を果たした。(*^^)v祝
 ラブミーチャンは、やや出遅れ気味だったものの、スムーズに
ハナを奪って。<周囲も、チョット配慮した感じが。^^;>後半も
失速せずに、そのまま、先頭でゴールインした。(~~)
 
 ラブミーチャンは、風水&馬主としても有名なDr.コパが所有。
当初は、「コパノハニー」という名でJRAに登録したものの、
「腰からお尻の筋肉が柔らか過ぎて厳しい調教は無理」と判断され
2カ月後に登録抹消。笠松競馬に転入することになったという。
 でも、笠松で面倒を見ることになった柳江調教師は、「お尻の
筋肉が盛り上がり、見たことのない迫力だった。何で中央競馬で
だめだったのかな」とのこと。

 その柳江師が彼女に合わせた調教を行なったことや、「笠松の
水がよほど合ったのか(Dr.コパ)」、ラブミーチャンは
たくましく成長。JRAでもレコード記録を出して勝利したり、
JRA牡馬に勝って2歳王者になったりするような馬に&笠松の
救世主になったのだから、世の中、わからないものだな~と思う。

 JRAの桜花賞を目指しているラブミーチャンは、来月14日
の阪神競馬場フェリーズ・レビューに出走予定。地方所属馬でも、
ここで3着以内にはいれば、桜花賞の出走権を手に入れることが
できるのだ。
 同じ笠松のライデンリーダーwithアンカツが15年前に出走
して以来、久々に桜花賞出走馬の誕生なるか・・・どうか、無事
に元気に頑張って欲しい。p(^-^)q

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
http://www.asahi.com/politics/update/0211/TKY201002110364.html
 昨日、朝日新聞が、『ロッキード事件「中曽根氏がもみ消し要請」
米に公文書』という大スクープを放った。

 米議会で、ロッキード事件が発覚した時に、当初は裏金を受領
したとされる日本の政府高官名の名が伏せられていたのだが。
 当時の三木首相が真相解明を行なうと明言していたのだが、
幹事長だった中曽根氏が、早期の幕引きをするために、米国大使
と接触して、もみ消しを依頼していたのだという。(・o・)

 本文はコチラにあるが、チョット長いので、ブログには、要約
された他社の記事をアップすることにしよう。

『ロッキード事件が米議会で発覚した直後の1976年2月20日、
自民党の中曽根康弘幹事長(当時)が米政府に対し、「もみ消し」
を要請していたことが分かった。2008年8月に秘密指定が解除
された、ジェームズ・ホジソン駐日米大使(当時)による国務省
宛ての公電写しに明記されていた。朝日新聞が報じた。

 同文書によると、中曽根氏は米大使館関係者に接触。政府への
メッセージとして、「I HOPE IT WILL HUSH
 UP(MOMIKESU)THE MATTER」(この問題
をもみ消すことを希望する)と伝言していた。

 同事件は76年2月、米議会で暴露されて発覚したが、
ロッキード社の裏金が渡った日本政府高官の名前が伏せられていた
ため、「(公表されると)自民党が選挙で完敗し、日米安全保障の
枠組みが壊される」ことが要請の理由だったという。

 中曽根氏の意向に対し、ジェームス大使も「これ以上の“有害
情報”の公開は避けることがわれわれの利益」と結論。三木武夫
首相(当時)が真相解明を明言したことについても、「政府の公式
見解を額面通りに受け止めるべきでない」と報告していた。

 一方、三木首相の捜査指示を受けた東京地検特捜部は、文書報告
の約5カ月後の8月、田中角栄元首相を受託収賄罪などの容疑で
逮捕した。

 中曽根事務所は、同紙の取材に「ノーコメント」としている。
<ZAKZAK12日>』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 mewは、以前から、自民党は、国民のことより、自分たちの
政権を維持すことを最大の目標にして国政運営をして来た政党だ
と書いているのだけど。
 この情報が本当であるなら、自民党は、まさに政権維持のために
ロッキード事件のもみ消し工作を行おうとしていたことになる。(・・)

 また、自民党は、党の総裁(首相)がオモテ向きに言っている
ことと、党の実質№1の幹事長がウラで、実際にやっていることが
違うというケースがよく見られたのだが。
 これも、まさにその典型的な例かも知れない。(-"-)

 いずれにせよ、つい最近まで、アレコレのもみ消し工作をして
来たと疑われている自民党が、「政治とおカネ」の問題を追及
すると意気込んでいること自体、一般の国民からから見れば
「チャンチャラ、おかしい」としか思えないだろう。(-"-)

 しかも、せめて国会では、もう少し清新な感じの議員を質問に
立てれば、まだイメージ・アップにつながるかも知れないのに。
特にTV中継のある日は、何故か、ダーティ自民党の中枢にいた
ベテラン組を次々と質問に立てるので、尚更に、一般国民には
「はぁ・・・」と思われてしまうのにね~。(~_~;)

<まあ、だからこそ、ここまで民主党にダメージを与える騒動が
続いても、自民党の支持率が上がらないのだろうけど。^^;>

 この次にアップする予定の、12日に与謝野馨氏が行なった
品性に欠ける、えげつな~い質問などは、その最たる例だろう。

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 ちなみに、その自民党では、5ヵ月後に参院選を控えて、
なかなか公認候補を決められずにいる。(-"-)

 70歳定年制との兼ね合いで問題になっていた、前回の参院選
で落選した片山虎之助氏(元総務大臣)や、昨年の衆院選落選組の
山崎拓氏(元副総裁)、保岡興治氏(元法務大臣)の公認&出馬
は見送ることになったのだが・・・。
 有力な候補が見つからないことから、衆院落選組で特定団体や
地元の支持が見込まれる人や、知名度が高い人を、出馬させよう
とする案が浮上しているという。(・・)

『公認が確実なのは小坂憲次元文部科学相(63)、有力視されて
いるのは松浪健四郎氏(63)や、片山さつき氏(50)、佐藤
ゆかり氏(48)ら。知名度がある片山氏については東京選挙区
での出馬も検討されている。<東京新聞12日>』

<スポーツ報知によれば、片山氏、佐藤氏は、党から打診があった
ことを認める発言をしているようだ。^^;>

『くら替えは07年参院選で民主党が多用して成果を上げた戦術で、
その二番せんじとなるが、支持率が伸び悩む中で自民党としては
なりふり構ってはいられないのが実情だ』という<毎日新聞13日
より>

 ただ、もともと自民党内では、衆院議員が参院議員を軽視、蔑視
するような風潮があることも手伝って、参院側には複雑な心境や
反発心を抱いている人がいるのが伺える。

 党内では「参院は(衆院落選者の)駆け込み寺ではない」「参院
は衆院の『失業対策』ではない」という批判の声も根強いし。
「若手の転身には「衆院でも参院でもバッジを着けさえすれば
いいのか」との冷ややかな見方もある」という。^^;

* * * * *

 小沢一郎氏は、昨日、自らが主催する「政治塾」の講演で、
『「今回の政権交代で、自民党そのものもメルトダウンと言うか、
政党の体をなしていないような状況になってしまった。当面は試行
錯誤を重ねながらも、民主党政権が政治を担っていく以外にない」
と語り、民主党主導の政権継続に強い意欲を示した』というが。
<朝日新聞13日より>

 実際、自民党は、根本的に党運営の姿勢を変えて、マジで
参院選に臨まないと、本当にメルト・ダウンしてしまうのでは
ないかと思う今日この頃のmewなのだった。(@@)

                 THANKS

 
【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ お陰さまで20位台に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2010-02-14 06:25 | 政治・社会一般

by mew-run7