人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

八ッ場ダムの談合疑惑&自民への献金+自民の審議拒否+民主・石井の失言

 これは今日2本めの記事です。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 昨日24日の衆院国交委員会で、民主党の議員が、ハッ場ダムの
工事受注に談合が行なわれた疑いがあることを指摘。
 さらに、工事受注企業から、主に自民党の議員に多額の政治献金
が行なわれていることも明らかにされた。(・o・)

 野党・自民党は、民主党の鳩山首相や小沢幹事長などの「政治と
カネ」の問題の追及にかなり熱心になっているのだけれど。またも、
逆ブーメランをくらうおそれが出て来た。(@@)

 昨日、衆院国交委員会で、民主党の中島正純氏が質問に立った
のだが。

 中島氏は、『2001年4月から09年3月までに国や県が発注
した工事などの多くが予定価格に近い高額落札だったことを指摘。』
 また、『同期間に100万円以上の工事や調査業務などを受注
した業者が、国会議員や地元自治体首長が代表を務める政党支部
など22団体に対し、06年からの3年間に計4925万円を政治
献金していたとの調査結果を公表。献金業者が受注した計264件
のうち180件は落札率が95%を超えていたと指摘した。』

 これに対して、前原国交大臣は、『談合の有無は「確認されて
いない」としながらも「明らかに落札率が高すぎる。一般論として、
談合が行われれば落札率は高くなる」と述べ』、国交省としても
実態調査を行なうことを明らかにした。<共同通信24日より>

* * * * *

 受注業者から献金を受けていたのは、ハッ場ダムのある群馬県
から選出されている自民党の旧or現議員や政党支部が多いという。

『中島氏によると、受注業者から献金を受けていたのは、自民党の
現・元職の国会議員7人や地元自治体首長らが代表者の党支部など
22団体。このうち自民党国会議員が代表の党支部などへの献金は
総額3182万円だった。最も献金が多かったのは上野公成元参院
議員(元官房副長官)が代表の党県住宅都市産業支部で1370
万円。中曽根弘文前外相の党県参議院第1支部も604万円、山本
一太元外務副大臣の党県参議院第3支部も500万円の献金を
受けていた。

 中島氏は「政官業の癒着があったと思わざるを得ない」と述べ、
早期建設中止を求めた。前原氏も「受注業者から多額の献金を
もらうのはいかがなものか。(献金した)業者の落札率も明らか
に高すぎる」と指摘。その上で「客観的に見れば談合が行われて
いたのではないかと疑われる状況だ」と述べた。

 ただ、民主党も石関貴史衆院議員が代表の党県第2区支部が24
万円の献金を受けていたほか、県議2人が代表の党支部も受けて
おり、同党への献金も86万円あった。<産経新聞24日>』

 また、小渕優子議員も関連団体を含めて873万円の献金を
受けていたという。<毎日放送24日より>

* * * * * 

 まあ、これらの献金は、政治資金の収支報告書にもきちんと
届出がなされているものだし。<総務省も認めたとのこと。>
もしかしたら、「小沢氏とは、ケタが違う」と言う人もいるかも
知れないのだけど。^^;

 でも、こうして献金をもらっていれば、彼らは、ハッ場ダム
の建設の必要性を再考することもなく、ともかく建設中止に
強く反対せざるを得なくなるのも致し方あるまい。(・・)

 そして、これまで、ダム建設に限らず、大きな公共事業の際
には、自民党の議員が大手&地元の建設会社とくっついて、政治
献金や選挙活動での協力、その他アレコレの見返り<もしかしたら
裏金も?>を得て、お互いに便宜のはかりっこをして来たのは
事実だし。上述の例は、そのごくごく一部のあらわれに過ぎない
と言えるのではないだろうか?(・・)

 それゆえに、そんなことを何十年も続けて来た自民党の議員たち
が、目の色を変えて、「政治とカネ」の問題がどうのと追及して
いるのを見ると、チャンチャラおかしくなってしまうmewなので
ある。(@@)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 その自民党は、コチラの記事にも書いたように、22日から
国会のすべての審議への出席を拒み続けているのだけど。

 昨日、ニュースを見ていて、mewはちょっとビックラして
しまった。
 自民党は、審議拒否だけでなく、小泉進次郎氏らの若手・中堅
議員に、国会の廊下で抗議活動をさせていたからだ。(゚Д゚)
 
『国会内では、小泉進次郎衆院議員ら中堅・若手11人が衆院
本会議場に入る横路孝弘衆院議長に「公正な国会運営を」「証人
喚問の実現は国民の声」などとプラカードを掲げ、直訴。議長を
呼び止めようとしたが、国会衛視に守られた議長はそのまま議場
に。小泉氏は記者団に「国会軽視どころか国会無視。そういう姿勢
の表れだ」と怒りをぶちまけた。<時事通信24日より>』

 mewは、以前、民主党が若手・中堅議員に同じようなことを
やらせていた時にも、それを批判する記事を書いたことがあるの
だけど。<あまりに、みっともなかったんだもの~。(-"-)>

 その時に、民主党をさんざん非難していた自民党が、同じこと
をやっているようでは、目も当てられないという感じで。(/_\)
 思わず、「自民党は、そこまで落ちぶれたのか」と、哀しく
さえ思ってしまったところがあった。(~_~;)
<昨年まで、政権与党だった政党としての矜持ってやつはない
のかしらん?(@@)>
 
* * * * *

 ただ、そんな自民党の行動に、世間は冷ややかな視線で見ている
ところがあるし。党内でも、審議拒否という手法への疑問や批判が
高まって来ているし。^^;
 しかも、民主党の方は、自民党の要求や動向は無視して、粛々と
審議日程を進めて行く方針を貫くことに決めている。(・・)

 それこそ、谷川参院幹事長などは、「カエルの面にしょんべん
みたいな話だから、あんまり審議拒否は値打ちがないなと。野党の
席だけ空いてるわけや、自民党のとこだけな。そればっか映され
たら、国民から見たら、自民党何してんねんなという話になっ
ちゃうわね」と、あきれ顔で語る始末。
 参院自民党は、衆院には付き合わず、昨日から委員会への出席
をするようになっている。(~_~;)
 
 さすがに自民党執行部も、このまま審議拒否を続けるのはマズイ
と思い始めたようなのだが。何もないままスゴスゴと出席するのも
シャクだし。かと言って、自民党の体面を守る形で、審議出席を
再開するきっかけを見つけるのも、なかなか難しい。^^;

<昨日は、横路衆院議長に、うまく与党との間をとりもってもらえ
ないかと相談に行ったようなのだが、話が調わず。国対委員長の
会談の調整もつかなかったとのこと。>

 そこで、今、浮上している苦肉の策が、横路衆院議長や松本
議院運営委員長の議会運営に問題があるということで、彼らの
解任動議を提出するという案だ。
 もちろん与党が圧倒的多数ゆえ、解任が可決するはずもない
のだけど。とりあえず、自民党が解任動議を出せば、その決議
のために、国会審議に出席するきっかけをつかむことができる
からだ。(・・)

 実際に、これらの解任動議を出すことになるのかは、今日の
国会を見てみないとわからないけど・・・。
 でも、こんな発想をすること自体、あまりにもセコイ&情けない
と思いません?(~_~;)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 こんな自民党を見ていると、民主党は、小沢問題などに関して
ここでバタバタせず、また新たにマイナスとなることをせず、
ド~ンと構えて、しっかりと国民のことを考えて、予算や諸法案
を通して行けば、また支持率が回復できるのではないかと思って
しまうのだけど・・・。(・・)

 折角、反小沢派の閣僚たちが、ぐっとこらえて(?)、小沢氏
に対する直截的な批判は避けようとしている感じがあるのに。

 昨日は、反小沢派を束ねる爺やのようになりつつある渡部恒三氏
が、『小沢氏に批判的な同党議員の動向について「わたしが
『憎まれるのはおれ1人でいい』と抑えているから、言いたいこと
を言わずに黙っているのが多い」と指摘』して。
『小沢一郎幹事長の進退問題に関して「参院選前には『さすが』と
言われるけじめを付けて、民主党を再生させる」と述べ、夏の参院
選前に小沢氏が辞任することへの期待を示した』とのこと。(-"-)
<時事通信24日より>

 渡部氏の発言が、党内でのガス抜きの効果をもたらしていると
見る人もいるのだけど。
 正直なところ、今、渡部氏に「党再」生を期待している人は
そんなにいないと思うし。何より、去年、小沢氏が幹事長辞任を
するきっかけを作ったのも、渡部氏だったことを思うと、ついつい
イヤ~な気分になってしまうところが・・・。(-"-)

* * * * *

 しかも、22日には、石井一氏が、トンデモ発言をして、その
波紋が広っているというしね~。(ーー)

『石井議員は、都内で22日に開かれた川上義博・民主党県連代表
のパーティーで、「鳥取県とか島根県と言ったら、日本のチベット
みたいなもので、少し語弊があるかもわからないが、人が住んで
いるのか。牛が多いのか。山やら何やらあるけど、人口が少ない所」
と述べた』とのこと。<読売新聞24日より>

 これに対して、鳥取選出の自民党の石破茂氏も、『「地方に
対する差別だ。断じて容認できない」と強く批判、発言の撤回を
求めた。
 同時に「わたしたち日本海側の人間はかつて“裏日本”と言われ、
悔しい悲しい思いをしてきた。時代に逆行する権力のおごりだ。
そういう政権を倒さなければならない」と強調した』という。
<中国新聞24日より>
 この他、自民党の鳥取県連、鳥取市長、同議会などからも抗議文
が送られているようだ。(-"-)

* * * * *

 どうやら、鳥取選出の川上氏(現・参院議員)が、昨年の総選挙
で、新人議員の選挙支援に苦労したことをねぎらう話をしていた時
の一節だったようで。
『石井議員の事務所は「発言には前後の流れがあり、一部分だけを
抜き取られたことで誤解が広がっている。鳥取や島根を侮辱する
意図はなかった」と説明している』そうなのだが。<読売24日>

 mewは、たとえ話の一部分に過ぎなくとも、これは鳥取や島根
の県民にも、チベットの人にも失礼な表現だと思うし。石井氏は、
すぐに撤回して、謝罪すべきだと考える。
 それこそ、石井氏が、民主党の選対委員長であることを思えば、
尚更にそうすべきではないだろうか?(`´)

 何分にも石井氏は、歯に衣を着せないもの言いをすることで有名
で、それが問題発言につながるケースも多い人だけに、その辺りは
注意しておかないと、結果的に、小沢氏の足を引っ張ることにも
なりかねないだけに、今後もハラハラさせられそうな感じが。^^;

 自民党の長老たちも困ったものだけど。民主党の長老たちにも、
あまり余計な言動をして、党内を混乱させないで欲しいと言いたく
なってしまうmewなのであった。(@@)

                    THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ お陰さまで20位台に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2010-02-25 06:42 | 自民党について

by mew-run7