人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

自民・舛添が「谷垣おろし」に、民主七奉行は「小沢おろし」に動くのか?+宮里藍

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


 まず・・・ゴルフの宮里藍選手が、HSBCチャンピオンズ
(inシンガポール)で優勝。米女子ツアーでの開幕2連勝は、
何と44年ぶりの快挙だという。(*^^)v祝
藍ちゃん、スゴイですぅ。(@@)<次は、米国内開催のツアー大会
メジャーの大会優勝&賞金女王に向かってp(*^-^*)q がんばっ♪。

* * * * *

 政治で気になったニュースをいくつか・・・。

 先週、このブログで、森喜朗氏らが、舛添要一氏を使って、
自民党の全面改装、または新党を作って乗り換えを考えている
のではないかという話を書いたのだけど・・・。

 昨日、自民党の舛添要一氏が、日本外国特派員協会で英語で
講演。「谷垣おろし」や「新党結成」などにも言及した。

『自民党の舛添要一前厚生労働相は1日、東京都内の日本外国特派
員協会で講演し、「自民党の優秀な政治家が憂慮するなら、彼らが
谷垣(禎一)総裁を辞任させて党を変革する可能性がある」と
語った。だが、「優秀な政治家」の具体名は明らかにしなかった。

 舛添氏はまた、塩崎恭久元官房長官らと作った「経済戦略研究会」
を念頭に、「もし執行部がわれわれの経済政策に同意しなければ、
一緒に行動することはできない」と述べ、新党結成の可能性にも
言及。<毎日新聞1日より>』

 連携相手としては、『「みんなの党の渡辺さんとは、同じ考えを
共有しています」、「同じことは、民主党議員の前原さん、枝野
さん、仙谷さんたちにも言える。彼らは、小沢独裁を不満に思って
います」と述べた。<FNN1日>』
 
<舛添氏は、この日、すべて英語で講演したそうなのだが。
何か英語で話すと、日本語で話すより、はっきりと&強気でもの
を言いやすいというか、何となく、そうなりがちなとこがあったり
するかも。(・・)>

* * * * *

 まあ、この「優秀な政治家」が誰かというのは、わからない
けど。<昨秋、舛添氏に総裁選出馬を断念させて、谷垣氏を
総裁にするように動いたのはM氏だったけどね。^^;>

 自民党は、小泉政権が過度な改革の道を歩んだことで、党内は
バラバラ&ガタガタ、国民生活もボロボロにしてしまったわけ
だけど・・・。

 党内では、これから党再生をして行くに当たって、政権与党
だった頃から繰り広げている「保守vs.改革」の戦いが、まだ
続いていて。<『自民党丸争奪の「保守派」と「改革派」
の仁義なき戦いが、ついに始まった!』<コチラなど参照>

 党内改革派は、総選挙前も、人気のある舛添氏を総裁候補に
立てて「麻生おろし」を画策するも失敗。
 さらに昨年の総選挙で惨敗した後も、再生のためには、やはり
「改革」が必要だと強調したものの、結局、長老たちが動いて、
谷垣氏を総裁に選んで、いまだに古い自民党の幹部が仕切って
いる上、党再生のために「保守化路線」を強めようとしている&
党の支持率が上がっていないことから、「改革派」からの反発が
どんどん強まっているのである。^^;

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


 そこで、舛添氏らは、先月、党内に勉強会を発足させ、「改革派」
の勢力が結集する拠点にした。

『民党の舛添要一前厚生労働相、菅義偉元総務相、塩崎恭久元官房
長官らは17日、小泉構造改革支持派議員を中心とした勉強会
「経済戦略研究会」を発足させ、党本部で初会合を開いた。

 中川秀直元幹事長、河野太郎国際局長ら約30人が出席。現
執行部と距離を置く議員が多いうえ、党の「新生」を訴える舛添氏
が会長に就任したため、政界再編含みとの見方も出ている。舛添氏
が「野党から政界再編するのは極めて難しい」と政治的な思惑を
打ち消す場面もあった。<毎日新聞・2月18日>』

 そして、長老派たちに「もし自民党を本気で再生したいなら、
『改革派』の若手・中堅に、党運営の実権を委ねろ」と。「そう
しないと、党を出て行くぞ」と脅しをかけようとしているので
ある。(@@)
http://mewrun7.exblog.jp/11870685
<この辺りのことについては、『自民党、期待できない再生方針
+舛添は、新総裁と離党、どちらを目指すのか?」<コチラ>にも
書いた。>

* * * * *

 ただ、自民党議員の中では、今、舛添氏が最も国民からの人気
が高いだけに、「非改革派or保守派」も舛添氏を利用したいと
考えている様子。
<さすがに、小泉進次郎氏をすぐ総裁にするわけにも行かない
もんね~。^^;>

 で、mewは、森喜朗氏&長老派の一部も、自民党の再建や
自分たちの支配力を維持するために、何とか舛添氏を利用しよう
と考えているのではないかと推察している。

 舛添氏らの「改革派」も、お金がないだけに、中には、逆に
森氏らの力をうまく利用したいと思う人もいそうだし。<森氏は、
かなりタヌキ知恵が働く人だし、集金力もあるしね。その意味で
優秀ってことなのかしらん?(@@)>

 もし政界再編&新自民党による政権奪取まで目指すなら、
舛添氏がわざわざ講演で実名を出したように、民主党の前原氏ら
を引き込みたいところだろう。^^;

 いずれにせよ、ここから、自民党内でもアレコレの動きが出そう
な感じがある。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 他方、昨日の講演で、舛添氏にご指名頂いた(?)前原氏らの
「民主党七奉行」のメンバーは、最近「アンチ小沢派のドン(?)」
になりつつある渡部恒三氏の呼びかけに応じて、会合を開いたと
いう。(**)

 どうやら、今回の会合は<オモテ向きは?>枝野幸男氏の行政
刷新大臣の就任を祝うものだったようなのだけど。
 まあ、それなりに政治の話をしたことは間違いないだろう。(・・) 

『民主党の渡部恒三元衆院副議長と、岡田克也外相、前原誠司国土
交通相、枝野幸男行政刷新担当相ら「7奉行」と称される同党議員
が1日夜、都内の日本料理店で会合を開いた。
 夏の参院選について「情勢は厳しい」との認識で一致。「国民に
アピールする政策を打たなければならない」との意見が出た。会合
後、渡部氏は「今までの公約から懸け離れた希望ある政策(が必要
だ)」と記者団に語った。
 会合には、仙谷由人国家戦略担当相、野田佳彦財務副大臣、玄葉
光一郎衆院財務金融委員長も出席した。<時事通信1日>』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 渡部氏も、さすが小沢氏と共に金権&強権支配の「竹下七奉行」の
ひとりだっただけあって、やることが自民党の旧派閥的だな~という
感じがしてしまうというか。^^;
 結局、基本的には、小沢氏のことを気に食わない渡部氏が、党内
で小沢氏と勢力争いしようとしているだけなんだもんね。(>_<)

<大体、前原・岡田氏らも、旧自民的なものを嫌って、クリーンな
政治を目指したいと言っておきながら、次々と黒塗りの車で高級
料亭なんかに集まってたりするし~~~。(~_~;)
 FNNのコチラの映像なんて、みんな悪代官候補のグループ
みたいな顔で映されてたよ。^^;>

* * * * *

『反小沢の集結で、幹事長辞任要求の話は出たのか。
 1日午後10時前、渡部氏は「出なかった。ここでね、そうして
あしたの1面トップになるような話したいんだが、みんな賢いわ。
一言も話は出なかった」と述べた。<FNN1日より>』

 でも、先週、長崎県知事選などの敗戦を受けて、七奉行の
メンバーが、こんな発言をしているしね~。

『前原誠司国土交通相は記者会見で「幹事長の仕事は選挙が最も
大事だ。どうすれば参院選に勝てるのか(本人が)総合的に判断
すると思う」と述べた。
 枝野幸男行政刷新担当相も会見で「力のある政治家なら」と
小沢氏を念頭に「国民の信頼と期待を取り戻すには何が必要か、
十分認識していると思う」と指摘。<日刊スポーツ2月24日
より>』

 まあ、mew的には、政権をとる前から書いているように、
彼らには、とっとと民主党を出て行ってもらっても構わないと
思う気持ちが強いのだけどね。(+_+)

 おそらく、彼らは周囲の様子を見ながら<内閣支持率なども>、
3月末の予算成立後に、「小沢おろし」の動きなどを含め、本格
的に動き出すことを考えているのではないだろうか?(@@)

* * * * *

 それにしても、もし、このまま政界&民主党内での小沢氏の
影響力が弱まって行けば、政界再編の動きが加速する可能性が
どんどん高くなるのではないかと思うし。
 そうなれば、小沢氏&民主党政権が目指している「国民主体の
政治」「脱・米国への従属外交&軍縮」「脱・官僚主導」や
「国会改革」などなどもほとんど実現できないまま終わるかも
知れず。
 それを喜ぶ人たち(政治家、官僚、企業など)がいる一方で、
一般国民の多くは、そのためにますます損を被るかもしれない
わけで・・・。(ーー)
 
 まあ、政治家や官僚たちは自分の権力や利益が大事な人が多い
から、致し方ないとして。
 こんな単純な「小沢&民主党潰し」の構図に、一般国民は
ホイホイ乗ってしまうのだろうか?(・・)

<たとえば、舛添氏が自民党の総裁になったら、中身や政策は
変わらなくても、いきなり自民党の支持が上がるのかな~?^^;>

 もしかしたら、今年は、日本が本当に国民主体の民主政の国に
なれるのかどうか、大きな試金石の年になるかも知れないな~と
思う今日この頃のmewなのだった。(@@)
                   THANKS
 
 【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ お陰さまで20位台に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 
 
by mew-run7 | 2010-03-02 13:32 | 政治・社会一般

by mew-run7