人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

自民も共産も、政治団体で土地を保有+渡部は民主&自民合併を目指す

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

目に止まったニュース&話を2つ

 自民党の議員の中には、国会の場やTVなどで、小沢一郎氏の
「陸山会」の土地購入問題に関して、「そもそも、政治団体が土地
を購入したり、所有したりすること自体がおかしい、異常なことだ」
と批判している人たちが少なくない。

 自民党の町村信孝氏(自民最大派閥の町村派会長)は、国会で
同じような批判をしながら、自分も、かつて政治団体で土地を購入
して、しかも、それを自分あてに売却した経歴があったことが、
バレてしまったりもしたのだけど。^_^; <コチラの記事参照>

 総務省の調査によれば、『全国に約6万4000ある政治団体の
うち、不動産を保有する団体は324団体に上り、国会議員に関係
するのは21団体であることが8日、わかった』という。

 どうも政治団体が土地を保有することは、一般的ではないが、
おかしいor異常なことではないようだ。(・・)

* * * * *

 で、国会議員に関わるものででは、2008年末時点で、元職を
含む国会議員18人に関係する21の政治団体が不動産を保有。
 しかも、その内訳は『自民党12人、民主党4人、国民新党1人、
無所属(現みんなの党)1人で、このうち自民党の2人は不動産を
保有する団体が複数あった』という。<東京新聞9日より>

 あれれ~。自民党にも12人も、政治団体で土地を所有している
人がいるんじゃ~ん!(・o・)

『取得価額では、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」
が約9億2429万円でトップ。2位の相沢英之氏(自民)が関係
する「新政経グループ」の4800万円を大きく引き離し、突出
ぶりがあらためて明らかになった。

 約6万9千の政治団体のうち、法定期限までに収支報告書を提出
した約6万3千団体を対象に調べた。総務相に収支を報告する中央
分は以前から調べていたが、小沢氏らの「政治とカネ」問題が国会
で取り上げられたことを受け、初めて都道府県選挙管理委員会に
報告する地方分まで調査を広げた。

 3位以下の団体の取得価額は、額賀福志郎氏(自民)が代表の
「自民党茨城県第2選挙区支部」が約2145万円、下地幹郎氏
(国民新)が関係する「下地ミキオ後援会」が約2144万円、
土屋正忠氏(自民)の資金管理団体「土屋正忠後援会」が2千万円
と続いた。<共同通信9日>』

<読売新聞・コチラには10位まで載っていた。6位以下は、
すべて自民党議員で、宮下一郎X2、村田吉隆、杉浦正健、逢沢
一郎の4氏の5団体。>

 まあ、確かに小沢氏の土地の取得価額は、突出していると思う
のだけど。<東京の中心部にあるものが多いので、高額になって
しまう部分もあるとは思うものの、やっぱ「突出~」かな?^^;>

『政治団体324のうち、種類別で最も多いのは「政党支部」271
団体で、うち243団体が共産党の都道府県委員会など地方組織
だった。共産党広報部は「賃貸借の不動産では安定した政治活動の
拠点とできない。金融機関からの借り入れの担保とすることはない」
としている。

 相沢氏の事務所は「1992年に鳥取市に事務所として取得した
が、今はほとんど使っていない。今後処分する」と説明。額賀氏は
「自分で建てたが、支部として使うのに自分の名で登記すると自己
所有のようになるから支部が保有している形にした。法律上問題は
ない」と答えた。

 324団体はいずれも、政治資金規正法上は、適法な保有だった。
<読売新聞9日より>』

 何と約8割を占めているのが、あの共産党の地方組織だったと
いうのも、チョット驚きだったけど。(・o・)

<一応、不動産価額のケタは違うけど。小沢氏も賃借をするより
自己保有した方が資金の目減りをした方が防げるという考えで、
秘書の寮などを保有したりしてるのよね。(・・)>

 まあ、少なくとも小沢氏の政治団体が土地を保有していること
は異常じゃない&政治資金規正法上は適法であるということは、
自民党議員にも、一般国民にも、きちんと認識しておいて欲しい
と思うです。(**) 
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


 8日に、コチラの記事で、民主党の渡部恒三氏が麻生元首相と
会談するなど怪しい動きをしているという話を書いたのだけど。

「反戦な家づくり」さんの記事<コチラ>で、渡部氏が自民党
との合併を考えているという話が出ていて、「やっぱ、そうだったの~?」
という感じに。(・o・)

 で、ネットで探してみたら、ダイヤモンド・オン・ラインに
渡部恒三氏のインタビュー「政権交代だけでは変わらない。民主
と自民の垣根を超え、新たな“第一極”を目指せ」が載っていた。
コチラ

 渡部氏は・・・
「これで二大政党制ができた」と思いきや、喜びも束の間。今は
まさに民主党の一党独裁体制となっており、二大政党制とはほど
遠い姿になっている。」
「今の自民党には彼らのように政権を奪い返せるほどのスゴ腕が
全く見当たらない。このままいくと、党自体の存続が危ぶまれは
しないか。これでは、真の二大政党制は望めない。」と指摘。

 そして、今の日本の危機的な現状を考えると「もはや民主党、
自民党などと言っている場合ではない。政治家が選挙を忘れて、
超党派で日本のあり方を一緒に考えることが大切だ。私は、その
ために力を尽くしたい」と・・・。

 そのために「政党同士が合併するとか、新党を作って理想を
実現するという意味ではなく、党にこだわらずに広く勉強会や
議論をしていきたいということだ。
 あくまで気持ちの上でのことだが、どうせなら第三極などという
小さなものではなく、民主党と自民党を合併して「新たな第一極」
を作るくらいの意気込みでやりたい」と語っている。

 政治家として期待するのは、「民主党の七奉行」(前原、岡田、
野田、仙谷、枝野、玄葉、楢床)のエネルギッシュな中堅・若手
の実力派だが。
「自民党にも、志のある政治家はたくさんいる。それに、むしろ
自民党の方が付き合いが深い古参議員が多い。
 立場が変わっても、変わらぬ姿勢で彼らと付き合い、協力し
合ってきたからこそ、40年間一度も落選することなく、国会議員
を続けてこられたと思っている」とのこと。

「周囲から見れば、確かに民主党のナンバー1は小沢君で、
ナンバー2は自分だろう。しかし年も年なので、党の仕切り役は
小沢君に任せて、私は明日の日本を背負う若手政治家を育てる
手伝いをしていきたい」という。
<今、渡部氏をナンバー2だと思っている人は、そんなに
いないと思うんだけどね~。(@@)>

* * * * *

「小沢君も『縁の下の力持ち』タイプだ。彼のすごいところは、
政権交代を推し進めるための実権を握ることに尽力して、ポスト
にこだわらなかったことだ」と、かつて自民党時代に首相になる
チャンスを断った話などをして。、
「最近ではメディアから『独善性が強い』と言われているが、本来
の小沢君はそうではない。その豪腕で、今後も民主党をまとめて
いくはずだ」と、とりあえず持ち上げていた。(~_~;)

 そして、自分は「悪代官的なイメージが強い自民党ではなく、
それに対峙する立場の民主党にいたからこそ、水戸黄門と呼んで
もらえたのではないだろうか」と言っていたのだけど。
 一瞬、小沢くんが悪代官的イメージが強いことを匂わせたのか
とも思ってしまったですぅ。^^;

* * * * *

 確かに彼は、永田メール事件の時に、黄門さまとして活躍。
民主党の窮地を救ってくれたという点では、同党にとって恩人
だと言えるかも知れないのだけど。

 彼が自民党の幹部や、そのバックにいる財界人や識者と結び
ついて、自民党幹部や利権救済のための大連立とか、保守連立
を模索する可能性は小さくないのではないだろうか?(・・)

 でも、民主党と自民党が合併して、第一極の大政党などが
作られては、それこそ大政翼賛会を作るようなもので、
日本の民主政治は大きく後退してしまことうだろう。(ーー゛)

<七奉行の議員だって、自民党と合併したら、その多くは
おいしいとこだけ利用されて、あとは軽んじられるだけなのにね。>

 渡部氏は、好々爺ぶっているけど。何やかんや言って、あの
自民党を仕切っていた「竹下派七奉行」の(悪代官の?)ひとり
だったわけで。
 その気になれば、ずるがしこいとこや、いかにも政治屋的な
政治手腕を発揮することも可能であるだけに、油断はならない人物
だと思うmewなのであった。(@@)

                     THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 今は30位前後に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2010-03-10 01:45 | 政治・社会一般

by mew-run7