人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

鳩山邦夫の新党作りの目的は、保守連立か?&舛添、与謝野は協力するのか?

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

<今日の記事では、鳩山氏=鳩山邦夫氏になるですぅ。(@@)>

 あの鳩山邦夫氏が、15日、自民党に離党届を出した。(・o・)

 mewは、1月に「舛添の動き&自民党解体か否かは、春が一つ
のヤマ場
」という記事を書いたのだけど。
 そのヤマ場となる春が、舛添氏ではなく、鳩山氏の動きによって、
訪れつつあるようだ。(**)

 鳩山氏は、14日にTV出演した際に、新党結成の「覚悟はもう
完全にできている。夏の参院選を堂々と戦えるタイミングとして、
4月末からの連休前ですかね」と語って、注目されていたのだが。
 正直なところ、まさか、その翌日、すぐに離党届を出すとは
思いもしなかった。<さすがの民主党の小沢幹事長も、定例会見
で記者から離党の話をきいて、ビックラしてたもんね。^^;>

* * * * *

 率直に言って、今、鳩山邦夫氏に政治家や新党のリーダーとして
大きな期待を寄せている人は、政界にも、国民の間にも、ほとんど
いないだろう。(~_~;)

 彼は、日本の新しい政治のために、自分は坂本竜馬になると張り
切っているようだが。
 もちろん、そのような志が全くないとは思わないけれど。でも、
自分の存在感を示したいor目立ちたいがために、今回の行動を
起こしたと見る人も、少なくないのではないかと思う。(・・)

 まあ、もともと、周囲と考えが合わず、うまく行かなくなったり
すると、すぐに離党してしまうところがあるのだけど。<これまで
に、新自由クラブ→自民党→無所属→新進党→民主党→自民党と
移っているので、昨日、菅直人氏に「何回目の離党かな」と皮肉を
言われていたりして。^_^;>

 今回も、昨年6月に郵政事業の社長交代の件で、麻生政権の総務
大臣を実質的に解任されてから、党内での存在感が薄れていること
や、7月の都議選に長男を出馬させようとしたのに、党から協力が
得られなかったことも、引っかかっているのかも知れない。

 さらに、自分より政治家としては下だと思っていた兄の由紀夫氏が、
何と総理大臣になってしまったのも、面白くなかったに違いない。
<邦夫氏は由紀夫氏より、国会議員としては、10年も先輩で。
40代で文部大臣に抜擢されるなど、かつては祖父・父を継ぐ政界
のサラブレッドとして、将来が期待されていたので、尚更?(~_~;)>

 しかも、自民党は今のままでは、政権与党の座を奪回できる見込み
は乏しく、このまま、じっとしていれば、ジリ貧になって行くのは
目に見えているだけに、思い切って、早めに動こうと決意したという
部分も大きかったのではないかと思われる。(-"-)

<mew周辺でも、「弱小野党の代表扱いしていたお兄ちゃまが
首相になったので、悔しい思いをして。自分も政界やマスコミで
目立ちたかったんじゃないのか?」とか、「新党を作って、息子を
参院選に比例で出そうと思ってるんじゃないの?」なんて声も出て
いたりして。^^;>

* * * * *

 ただ、鳩山氏本人は、昨日の会見で、『政界再編の捨て石になる
人間がいなければいけない、政界再編の起爆剤となる新党をつくら
ないと、自民党の力だけでは日本の政治を大きく変えることは
できない』と強くアピール。

 そして、『やはり日本一頭のいい政治家、与謝野 馨。国民の
人気が一番高い、期待度の高い舛添要一。この2人を鳩山邦夫と
いう坂本龍馬が、薩長(さっちょう)連合ではないが、結びつける
ことができたら最高ですけどね」』と述べて、党の執行部批判を
して、離党&新党結成を匂わせている2人に、呼びかけていたの
であるが・・・。

 現段階では、鳩山氏の動きがどのような形に発展するのか、
まだ先が見えない状況にある。(**)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
 
 今回の鳩山氏の離党のニュースに、注目される議員たちは、連携
に含みを持たせているものの、若干、距離を置いて、様子見をする
つもりのような発言の仕方をしている。

 舛添要一氏は、鳩山氏の呼びかけに対して『「情報交換や現状
分析はいろんな仲間とはやっているが、何も具体的なことは
決まっていない」と述べた。一方で、「あらゆる可能性を否定ない。
状況を見ながら判断をしたい」とも述べ、将来の連携に含みを
持たせた』とのこと。<産経新聞15日より>
 
 与謝野馨氏の場合は、もともと鳩山氏とは親交があり、先日の
国会質問では、邦夫氏が提供した由紀夫氏&鳩山母に関する情報
を使ったり、近時、公表された雑誌の寄稿にも「私は園田さん、
鳩山邦夫さんと会い、新たな旗を掲げようではないかと話し合った
のだ」と書かれていたそうなので、ある程度、話は通じているの
かなと思ったのだけど。

 こちらも、「明日、どういう心境だったのか聞いてみたい」と
発言するだけにとどめていたし。
 また、与謝野氏に近い園田博之氏も、昨日、執行部の中にいては
党を批判できないとして、幹事長代理の職を辞任したものの、
『電話で与謝野氏に「(自分は)即新党ということではない」と
伝え、当面は推移を見守る考えを示した』という。(~_~;)
<時事通信15日より>

 そして、みんなの党の渡辺喜美氏も、『「明快なアジェンダ
(検討課題)を出すのが大事。それがないと組みようがない」
と述べ、連携に慎重な姿勢を示した』ようだ。

 渡辺氏は、以前から舛添氏との連携には前向きな姿勢を示して
いて、昨日も『「大体考え方は似ている。あとは(本人の離党の)
覚悟の問題だ」』と語っているのだが。<読売新聞15日より>
 渡辺氏は『鳩山邦夫氏とは郵政民営化に関する考え方が違うこと
を強調』。また『自民党離党と新党結成に言及している与謝野馨・
元財務相についても財政再建路線を掲げていることを理由に、
「我々と全く違う立場だ」』と述べており、すぐに連携するつもり
はないとの意向を示している。^^;

* * * * *

 彼らが、すぐに鳩山氏との連携に前向きな姿勢を見せようと
しないのは、鳩山氏がどのような形の新党を作るのか、まだその
構想が見えて来ないところがあるからだろう。

 鳩山氏は、昨日の会見で、新党を作る理由について「自民党の
最大の失敗は、政権を取られたこと。今(の政権)のように非常に
社会主義的色彩の強いばらまきもそうだし、この国が滅びの道に
入っていく、そういう最悪の事態があるわけで、そして自民党だけ
の力では食い止めることができないから」と述べていたのだが。
<FNN15日より> (何か、外国人の参政権や夫婦別姓、教育
の問題などを挙げていたという報道も、どこかにあった。>

 この社会主義云々という言い方は、よく安倍晋三氏ら自民党の
超保守派が<orウヨ保守系の識者やブロガーなども?>、民主党を
批判するために使うフレーズだ。^^;

 また、鳩山氏は『昔の自民党のいいところを受け継いだ、そう
いう新党でありたい」』とも述べていたという。<同上>

 そして、これらの言葉を見ると、鳩山氏は、政界再編の起爆剤
になると共に、民主党に代わって政権をとれるような、保守政党
作りを目指して、とりあえず、保守連立をするための受け皿に
なる新党を作ろうとしているのではないか・・・という感じが
して来るのだ。(**)

<自民党の長老派やOB、その関係者には(米国の共和党系の
筋もそうかも?)、今の民主党による長期政権を早く潰して、
民主党の保守系の議員も取り込む形の保守大連立を望んでいる
人がかなりいるので。もしかしたら、鳩山氏のバックに、その
筋の人がつく可能性もある。^_^;>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 鳩山氏は、麻生太郎氏など日本会議系の超保守派の議員と親交
が深い。<「太郎会」の会長を務め、総裁選でも尽力。それで、
麻生政権では総務大臣に選ばれたりもしていたのだ。>

 その縁もあってか、超保守系を含む若手・中堅議員の面倒も
よく見ていたようで。自分が手料理をふるまう「有機野菜を
食べる会」にも20人ぐらいの議員が集まっていたし。その中には、
昨年、結成された超保守・安倍っち系が多い「のぞみ」という
グループの議員も全員はいっていた。<コチラ参照>
 
 鳩山氏は、14日にTVで、新党を作るための「5人のメドは
立っている」と語っていたのだが。
 mewは、その5人とは、この「有機野菜~の会」や「のぞみ」
のメンバーなのではないかと推測している。(・・)

 そして、もし鳩山氏が作る新党が、超保守派の議員で占められて
いたり、平沼グループなどと連携する可能性があるとしたら、舛添
氏らはもちろん、与謝野氏らも行動を共にすることを、ためらう
可能性が高い。^^; 

 というのも、このブログで、さんざん書いているように、自民党
の中では、ここ数年、「保守派vs.改革派」の対立が激化している
のだけど。<『自民党丸争奪の「保守派」と「改革派」の仁義なき
戦いが、ついに始まった!
』などを参照>

 舛添要一氏や彼のグループの議員は、小泉元首相が進めていた
新自由主義&小さな政府を重視する「改革派」が多いのである。^^;

 彼らは、昨年も、もともと郵政民営化に反対で、民営化の見直し
を行なおうとした麻生元首相や鳩山総務大臣を激しく攻撃して、
「麻生おろし」を行なったり、「自民党は、改革政党なのだから、
党を出て行け」とまで言ったりしていたほどで。<そのために、
麻生元首相は、鳩山総務大臣を実質的に解任したのだ。(-"-)>
 それゆえ、鳩山氏本人や、郵政造反組のいる「のぞみ」や平沼
グループなどと一緒に活動するのは、かなり困難なのではないか
と思われる。^^;

 しかも、舛添氏の場合、政治理念が異なる新党で、自分の人気
だけをうまく利用されるような形になるのは、避けたいところ
だろう。(-"-)

 また、与謝野氏やその周辺は、いわゆる保守派ではあるのだが。
 同じ保守派でも、日本の戦後体制や現憲法を否定する戦前復古
主義的な超保守派とは、考えが異なる部分もある。
 だから、もし超保守派が主導権をとるような新党になる可能性が
ある場合は、積極的に一緒に活動をしたいとは思わないかも
知れない。^_^;

* * * * *

 こうしてみると、鳩山邦夫氏の離党や新党作りに関して、そんな
に大騒ぎすることもないようにも思えるのだけど・・・。

 でも、舛添氏も与謝野氏も、自民党も民主党も、マスコミもmew
も、鳩山氏を完全に無視or軽視できないところがあるのだ。(・・)

 というのも、鳩山氏には、他の議員にはない、新党作りや政界
再編を行なうための大きな武器があるからだ。

 そう。彼には、おカネがあるのである。(・o・) <つづく>         

                   THANKS  

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 今は30位前後に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 



i
by mew-run7 | 2010-03-16 07:08 | 自民党について

by mew-run7