人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

生方の解任を、小沢が撤回

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 今日の午後になって、生方幸夫氏の副幹事長解任が、撤回された
というニュースが出た。(・o・)

『民主党は執行部を批判した生方副幹事長の解任を23日に正式
に決める予定でしたが、一転、小沢幹事長が生方氏に副幹事長
続投を要請しました。

 小沢幹事長は生方副幹事長と会談し、「もう一度やってくれ
ないか」と副幹事長の続投を要請。生方氏もこれを受け入れました。

 これに先立って、生方氏の処分をめぐり民主党は正副幹事長
会議を開き、小沢幹事長の「扱いを私に一任して欲しい」との
要請を了承していました。

 党執行部批判を強める生方氏をめぐっては、先週、高嶋筆頭
副幹事長が辞表を提出するよう求めましたが、生方氏はこれを拒否
したため、小沢幹事長の了承も得て生方氏を解任する方針が
決まっていました。

 これに対して生方氏は、党執行部に対して倫理委員会を開催して
説明の機会を設けるよう求める要望書を提出するなど、抵抗する
構えを見みせていました。<TBS23日>』

* * * * *

『23日午後の衆院本会議で、鳩山由紀夫首相は生方氏と会った際
、「何とか穏便にできないか考えている」と伝えた。その後、別の
副幹事長から生方氏は「続投の方向だ」と伝えられたという。
<朝日新聞23日より>』 

『生方副幹事長は「(小沢)幹事長から、もう一度一緒にやって
くれないかと。私も民主党の議員でございますから、幹事長が
もう一度やってくれと言えば、断る理由はございません」と述べた』
という。<FNN23日より>

『民主党は23日昼に役員会と党常任幹事会を国会内で開き、
正式決定する段取りだった。両会議は、小沢氏の日程上の都合で
夕に延期。ただ後任に固まっていた辻恵衆院議員は、そのまま
副幹事長に就任する予定だ。<同上>』

* * * * *

 mewは、生方氏を解任したことは、チョット強行的過ぎるし
大人気ないと思っていたし。

 ましてや、小沢幹事長自身が「そこまでする必要がないのでは
ないか」「何とか円満にできないのか」と言っていたのに、高嶋
筆頭副幹事長が、小沢氏を説得して、副幹事長の会合を開いて、
解任を決めてしまったとのこと。<コチラの記事参照>

 mewは、この報道記事を見た時には、「何で、小沢氏は、
こういう時にこそ指導力を発揮しないのかしらん?」と。
 場合によっては、「高嶋氏に解任を撤回するように言うという
方法はとれないものかしらん?」と思うところもあったのだ。(・・)
 また、あとから解任ではなく、通常の人事異動にするという
手も、ちょっとセコイと思っていた。^^; 

<もしかして、細野くんか誰かが上にかけ合って、鳩山首相と小沢
幹事長が直接or間接的に話し合ったかな~?(@@)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


 まあ、この結論に関しては、民主党支持者の間でも、賛否
両論あると思うのだけど。mewは、すご~く賛成というわけでも
ないが、まあまあOKかなと思っている。<どうせやるなら、早く
撤回すればよかったのにと思うけど。何か中途ハンパな感じが。>

 mewは、生方氏が外部で批判したことはよくないと思って
いるけど。すぐに解任されるほどのことはないと思うしね。
<まずは、厳重注意。その後も繰り返したら、解任も検討って
ところ。>

 生方氏が録音テープをマスコミに流したことには、かなり
問題性を感じていて、このことで解任するのは「あり」かと
思っていたほどだし。真相を解明したいところなのだけど。
<逆に生方氏は、このテープの件に関しては、党側、特に
無断で会話を流された高嶋筆頭福幹事長に謝罪すべきでは
ないだろうか?(**)>

 執行部批判=解任という強権的なイメージを持たれるのは、
民主党全体にとって、好ましくないことは確かだろう。(-"-)

<ただ、生方くんも、ここでツッパらずに、すぐに福幹事長に
戻っちゃうというのも、見方によっては、情けないかも?
 よくとれば、党のピンチに危機感を抱いて、穏便にコトを
済ませて、執行部の中で意見を言える状況を作って行こうと
思ったのかも知れないけど。これでツケ上がったりしないことを
願うばかりだ。>


* * * * *

 ネットを見ていると、民主党や小沢氏を支持する人たちの中には、
周囲に対して強い態度で臨む人が結構いるように思うことがあるし。
 何かあっても、民主党や小沢が折れる必要はない、理解のない
国民やマスコミに合わせる必要はないと思っている人たちもいる
のではないだろうか?
 あと、マスコミや反小沢派の議員にナメられると、怒る人も
いるかも知れない。^^;

<ちなみに、今朝の記事にも、別に小沢が変わる必要はない、
XXな国民やマスコミが悪いという意見を頂いている。^^;>

 mewの中にも、同じような気持ちがあったりするのだけど。
 でも、mewは、検察や官僚、一部のマスコミが、明らかに
偏ったor異常なおかしいことをやった時には、「ケンカ上等」
ぐらいの気持ちで、やり合ってもいいと思うことがあるのだけど。
<こういうところは、一般国民にはない、ある種の権力や力を
持ったとこだから、戦うべき時には戦う姿勢が必要なのだ。(`´)>

 特に政権与党は、一般国民の声には、よく耳を傾けて、独善的に
ならないように配慮する必要があると思うし。また、自分たちの
考えは、丁寧に説明する必要があると思うのだ。(・・)

 ただ、別に何でも国民の声を取り入れたり、国民におもねたり
する必要はない。
 国民の声をきいて、冷静に判断して、自分たちの過ちに気付い
たり、自分たちもおかしいと思うことがあったりした時には、
変に意固地にならず、修正や撤回をすればいいと思うのである。

<だから、mewは小沢氏は幹事長を辞任せよという声には、
別に配慮しなくていいと思っている。だって、辞任しなくては
いけないようなことは、何も明らかにされていないのだから。>

 過ちがあるかも知れないのに、意固地になって、決して謝罪も
せず、修正も撤回もしようとしないのは、まさに、日本の官僚や
自民党のイバリッチが得意とするところなのだが。そのような態度
が、決して、国民の利益にはならないことは明白だろう。(**)

* * * * *

 さあ、ここからは、以前も書いたけど、まとまったもん勝ち
だからね。
 まだまだ普天間問題など、難しい決断が残っているけど。

 ともかく党が一丸となって、民主党政権のいい面の方をもっと
アピールできるように、せめて党内では足を引っ張ることがない
ように、鳩山ー小沢体制の下で、しっかりと頑張って欲しいと思う
mewなのだった。(@@)

                   THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 今は30位前後に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

 
by mew-run7 | 2010-03-23 16:37 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7