「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

二階、モリカケは小さな問題+..
at 2017-09-21 02:27
安保法制2年~北朝鮮情勢を利..
at 2017-09-20 03:51
12周年に日本をあきらめてみ..
at 2017-09-19 06:29
コメント・TBについてのおし..
at 2017-09-19 06:02
安倍、10月総選挙を決断。北..
at 2017-09-18 13:51
小池新党、鳩山家と連携か~邦..
at 2017-09-17 14:24
前原、共産切れずに保守から見..
at 2017-09-16 03:56
若狹、一院制を小池新党の旗に..
at 2017-09-15 13:48
国会議員まで参加?~ウヨの偏..
at 2017-09-15 11:46
第2の消えた年金問題か。多額..
at 2017-09-14 02:34

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

福島原発が示す・事故が起..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍晋三の「加計・森友隠..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
解散総選挙について、そし..
from 51%の真実
 自民党が意識する野党が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
総合電機メーカの東芝は、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
21世紀は地球規模の災害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
人により認識には違いがあ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日本でも個人情報データが..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
太陽で大型フレアが発生・..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北の核実験に対しEUも反..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、9月20日p..
by xtc4241 at 13:23
mewさん、ブログ12周..
by B4 at 21:31
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 06:05
mewさん、お久しぶりで..
by B4 at 19:05
mewさん8月28日5:..
by xtc4241 at 05:53
mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59

ブログパーツ

タグ

(1251)
(759)
(646)
(463)
(267)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(126)
(124)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

拉致家族会、強硬策批判の蓮池兄を強制退会&民主政権は、早期解決の工夫を。

  これは今日2本めの記事です。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

昨日、気になったニュースを一つ。
 
『北朝鮮による日本人拉致被害者の家族会と支援組織「救う会」
は28日、東京都内で合同会議を開き、救う会新会長に現会長代行
の西岡力氏(53)を選出した。現会長の藤野義昭氏(71)は
名誉会長に就任する。また家族会は、蓮池薫さん(52)の兄で
元副代表の透氏(55)の退会を決めた。<産経新聞28日>』

『蓮池透さんは1997年の同会発足以降、事務局長や副代表を
歴任したが、最近は講演会などで拉致問題の解決には「圧力だけで
なく対話も必要」と主張していた。同会の増元照明事務局長(54)
は「家族会の総意は北朝鮮への圧力を強化して交渉に臨むという
もので、誤解を招く」と理由を説明した。蓮池透さんは読売新聞の
取材に「家族会の総意はあくまで被害者の救出。私をはずすことで
拉致問題が解決するなら甘んじて受け入れるが、残念でならない」
と話した。<読売新聞28日より>』

『この決定に対し、透氏は「理由がよくわからない。会の中に多様
な意見があってもいいのではないか」と話している。
<NEWS24 28日より>』

* * * * *

 mewは、拉致被害者自身も家族もどんどん高齢化している&
北朝鮮の状況が不安定であることを思うと、ともかく一刻も早く、
少しずつでもいいから拉致問題を解決して欲しいと願っているの
だけど。
 残念ながら、02年に蓮池氏ら5人が、そして04年にその
家族が帰国して以降、全くと言っていいほど進展が見られない
状態が続いている。(-"-)

 そして、このブログに何回も書いているのだけど<たとえば、
拉致問題の早期解決のために・・・金賢姫や蓮池兄の意見は重要
&政権交代して現実的な解決を
』など>、mewは、その最大の
要因の一つは、拉致問題にメインで関わっている議員連盟や家族会、
救う会の幹部に、超保守派の人たちが多いからではないかと思う
ことがある。(・・)
 彼らは、もともと中朝や共産主義を嫌悪していることもあって、
北朝鮮に対して、制裁強化の北風&ムチばかりの政策しか考えず、
少しでも解決を前進させるために、北朝鮮側と交渉を行なおうと
しないからだ。(ーー゛)

 それこそ、安倍元首相が国会で、『日本独自の制裁は「今までに
ない、他国にないような厳しい制裁を検討している」「北朝鮮も
『わたしの内閣』が決めるのだから、それなりのものになると
考えているだろう」』と発言したりしているし。

 また家族会の増元照明事務局長は、時にあの田母神俊雄氏と共に
講演などを行なって、自衛隊による武力行使も辞さない姿勢を
見せるべきだと主張したりもしている。<写真つき記事コチラ

『田母神氏は講演に先立つ記者会見でも同様の発言をし「『ぶん
殴る』とは具体的には何か」と質問されると「自衛隊を使って
攻撃してでもやるぞという姿勢を出さないと、北朝鮮は動かない」
などと答えた。

 拉致被害者家族会の増元照明事務局長らとのパネル
ディスカッションでは「よその国の軍と同様に自衛隊が動けて
いたら、工作船を沈めることができ、拉致被害は相当少なかった
と思う」と述べた。<四国新聞09年2月28日>』

<mewは、拉致議連や各会が熱心に活動していることを評価
しているけど。彼らの中には、拉致被害者を救済することよりも、
この問題を奇貨として、敵視する北朝鮮をいかに潰すかを考え
たり、この件を保守&軍事拡大政策をアピールすることに利用
している人もいるように見えることがある。(コチラの記事参照)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 でも、上述リンクの記事にも書いたように、政府が5月に日本に
招聘するかも知れない金賢姫氏も「日本政府のこれまでの取り組み
をみていて、北の自尊心を傷つけないようにしながら、心を動かす
方法を考えるべきではないかと感じた」と語っているのだが。

 もし拉致被害者の救済を重視するのであれば、単に制裁を強化
するだけでなくて、様々なルートを通じて交渉や情報収集を
行なったり、アメや太陽政策も使ったりする必要があると思うし。

 そして、拉致被害者だった蓮池薫氏の兄で、かつては強硬派と
して、家族会を先導していた蓮池透氏も、今のままでは、拉致問題
がなかなか解決しないと考えて、近時は、北朝鮮との交渉や国交
回復などの方法をとるべきではないかと提唱。著書を出したり、
全国各地で講演を行なったりしているのであるが・・・。(**)
<蓮池さんに関しては、とくらブログさんのコチラの記事でも
詳しく扱われている。>

 今回、救う会は歴史修正主義(慰安婦問題の存在などを否定)
で知られる超保守系の朝鮮研究者である西岡力氏を新会長に選んだ
上、家族会から、自分たちの考えと異なる蓮池透氏を追放すること
に決めてしまったわけで。
 会としても、超保守派の議員や識者に頼って、制裁以外の方法
を提唱する人は排除しようという方針を明確にしたことになる。(-"-)

<mewは蓮池氏が、民主党議員のヒアリングや連合など労組系
や護憲団体などが主催する会に出ていたことに、自民党や家族会など
の超保守派が不快感を抱いたかも知れない、と思うところもある。>

* * * * *

 民主党政権は、今、拉致問題の解決のために、北朝鮮といくつか
のルートで接触&交渉を試みているという話がある。(・・)

 小沢幹事長は、自民党時代には、北朝鮮とパイプがあった&訪朝
経験もある金丸信氏の弟分だったし。中国政府の幹部ともかなりの
親交がある。
 その他にも、自民党の安倍氏らが無視していただけで、北朝鮮に
通じるパイプは、色々とあるのだ。(-"-)

 実際、小泉政権下の02年、04年に拉致被害者や家族を奪還
することができたのは、小泉元首相が政府の外交ルート以外に様々な
パイプを使って、北朝鮮側と接触し、自らが訪朝した&支援も
行なったからなのである。(**)

* * * * *

 これは国によっても、対処の仕方は違うのだけど・・・。
 日本では人質事件が起きた時に、まずは人質を安全に救出する
ことを考える。ある程度の食料やら要求された品を差し入れたり
もしながら、粘りる強く交渉をして、人質の解放を目指す。

 外国では、仮に人質の生命や身体に危害が及ぶことになっても、
そして犯人をすべて殺害してでも、強行突入するような方法を
とるところもあるのだけど。

 私は日本国民の多くは、人質の生命や身体の安全を重視して、
無事に救出することを第一に考える方法をとることに、賛同して
いるのではないかと思っている。(・・)

 安倍氏らは、「相手が悪いのだから、向こうが謝罪して、自ら
返すのが筋」だと主張する。それは正論かも知れないけど、
ただ「おまえが悪い。返せ」と言って、制裁を強めるばかりでは、
被害者が帰って来ないばかりか、国ごと経済or政治的に混乱して、
生存しているかも知れない被害者の生命や健康に危害が及ぶ
おそれが高くなってしまうのである。(ーー゛)

 もちろん、相手の要求をどの程度呑むべきかという問題はある
けれど、日本の国民は、少しでも早く被害者を救出するために、
様々な手段を講じることには反対しないのではないだろうか?(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 でも、安倍晋三氏らは、そのような方法を許容しないのだ。
 以前、自民党の山崎拓氏が独自ルートで訪朝した時にも、安倍氏
は激怒したという話がある。<蓮池透氏が、訪朝を評価したという
話が伝わって、それにも激怒したらしい。^^;・コチラ参照>

 ちょっとネタもとが見つからなかったのだが。
 安倍氏らは、その後も、山崎拓氏などが北朝鮮側と接触すること
を批判。また民主党などが、北朝鮮と交渉を行うこともけん制する
発言も行なっている。^^;

 実は、拉致被害者の家族や親族の中には、以前から、交渉による
解決を望んでいた人もいた。<でも、なかなかオモテ立って
言えない雰囲気があったようだ。>
 そして、今回、民主党に政権が交代したので、拉致問題解決に
新たな展開があるのではないかと期待している人もいるようなの
だけど。
 今回、蓮池透氏が家族会から退会させられたのを見たら、また
何も言えなくなってしまうかも知れない。(-"-)

<被害家族は、家族会&そのバックにいる拉致議連を通じて、色々
と情報を得たり、精神的に救われたりして来たので、彼らを頼ら
ざるを得ない&批判しにくいところもあるのだ。(・・)>

* * * * *

 今、鳩山内閣では、中井洽国家公安委員長が拉致問題担当大臣
も兼任していて。今週末の27日にも、新潟、柏崎両市を訪れ、
横田めぐみさんや蓮池薫さん夫妻が北朝鮮工作員に拉致された現場
をそれぞれ視察したばかりなのだが。

 彼も半ば強硬派のような姿勢を見せるところがあるし。<高校
無償化で、朝鮮高校を排除するように強く主張しているし。>
 しかも、残念ながら、マスコミ&検察による小沢攻撃のために、
小沢幹事長がその力を発揮しにくくなっているために、あまり拉致
問題解決に関する施策が進んでいるようには見えない感じもある。

 ただ、5月には金賢姫氏を日本に呼んで話をきくという話も
出ているようだし。*1
 鳩山内閣&民主党は、彼女にもよ~く話をきいて、アドバイス
を得た上で、実効性のある問題の解決法&北朝鮮と交渉する方法
を改めて検討して、少しずつでも実行に移して行くべきなのでは
ないだろうか?(**)
<その際、政府として、蓮池兄弟などからも話をきくなどしても
いいのではないかと思う。>

* * * * *

 私は、もう安倍晋三氏らの超保守派政治家や家族会などの幹部
がとろうとしている制裁強化の北風政策は、限界を迎えていると
考えている。(・・)

 それゆえ、ここで民主党+α政権が、新しい方法で問題解決に
動くことを強く要望したいと思うのだが。それを実現するため
には、どうしても、多くの国民の理解や後押しが不可欠である
ことは言うまでもない!(**)

 だから、どうか多くの人たちが、拉致問題を1日も早く解決する
ためにどうしたらいいのか、それぞれの立場で、考えて欲しいな~
と願っているmewなのだった。(@@)
                    THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 今は30位前後に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 




『金賢姫元死刑囚:日本政府が5月招へいか 拉致家族会情報
 拉致被害者家族会の飯塚繁雄代表(71)は27日、大韓航空機爆破事件の実行犯、金賢姫(キム・ヒョンヒ)元死刑囚について、「(日本政府が)5月にも日本へ招へいする手はずをつけている」との情報があると明らかにした。東京都内であった家族会の総会後、報道陣に語った。

 飯塚代表は、中井洽拉致問題担当相らから得た情報としたうえで「(日本側は)韓国政府の判断や李明博(イ・ミョンバク)大統領の決断を待っているようだ」と話した。金元死刑囚は、拉致被害者の横田めぐみさん(行方不明時13歳)にも「会った」と証言していることが判明しており、中井担当相が招致に前向きな姿勢を示している。

 来日の意義について、飯塚代表は「めぐみさんの新たな事実が分かれば、(運動が)先へのびる。可能なら、集会などで多くの人を前に話もしてほしい」と述べた
<毎日新聞28日>』
[PR]
by mew-run7 | 2010-03-29 19:24 | 東アジア、北朝鮮問題 | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/12390428
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ちょっと一言 at 2010-03-30 11:46
タイトル : こんな事では拉致された家族を取り返せないのでは?!
 驚くべき事が今朝の読売新聞の片隅に小さく報じられていました。 拉致被害者家族会、蓮池透さん強制退会へ  拉致被害者家族会の飯塚繁雄代表(7... more