「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

仙台市長選で、民進・野党共闘..
at 2017-07-24 04:01
官邸の暴挙に獣医師会が反乱で..
at 2017-07-23 02:37
参考人が増えた閉会中審査+メ..
at 2017-07-22 05:43
今度は、山本がオウンゴールか..
at 2017-07-21 04:31
稲田も防衛省幹部も、曖昧な説..
at 2017-07-20 05:23
稲田、日報隠しで虚偽答弁か&..
at 2017-07-19 07:38
京産大、急に30年4月開学を..
at 2017-07-18 14:31
安倍、護憲勢力の反撃を実感?..
at 2017-07-17 05:08
下村、加計闇献金のデータ、元..
at 2017-07-16 11:49
前川、加計問題で、官邸の関与..
at 2017-07-15 03:53

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

安倍自民は終わりだ、都議..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
子供の保育は国の重大事項..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党は野田幹事長を党員..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園獣医学部は、大学..
from 星にも老いと死があるからといって
2011年3月の東日本大..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中国で蠢動する日本人の振..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ヒアリ定着は絶対阻止せよ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍内閣は終わりだ・内閣..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀のため北九州の..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀、今年の梅雨末..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50

ブログパーツ

タグ

(1237)
(758)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

XXがバカだから、まともな国政ができない・・・Oの気持ち?


  今日は、APRIL FOOL(4月バカの日)なので、mewは
ふだんは、あまり使わないようにしている「バカ」という言葉を
乱発してみちゃうですぅ。<ちょっとストレス解消ね。(@@)>


最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

昔、「ベンチがアホやから、野球ができへん」と言って、大騒動
になり、結局、その年に野球界を引退したプロ野球の投手がいた
のだけど・・・。

<後に、本人はそう言っておらず、記者が作った言葉であることが
判明したのだが。^^;・・・あ、彼はその後、参院議員になって、
最後は民主党に所属していたんだっけ?(@@)>

 もしmewが、小沢一郎氏だったら「XXがバカだから、まとも
に国政ができないちゅ~か」と言いたくなるかも知れないな~と
思うことがある。(・・) chuu~ wa ozawa-hu~
 
 折角、日本に本当の民主政をもたらすべく、政権交代を目指して、
ここまでやって来たのに。
 折角、新政権で、主権者たる国民による、国民のための政治を、
官僚主導から政治主導の国政&国会運営のシステムを作ったり、
日米が対等な関係で外交を行なえるような形を築こうとしたり
しようと考えていたのに。
 それは、ひいては、日本の国や国民にとっても、大きな利益を
もたらすことであるはずなのに・・・。

 でも、アチコチに、あまりにもバカが多すぎるために、ほとんど
何も実現できない状況になってしまっているのが実情で。
 いい加減、嫌気がさして「もう、いいよ。おまえらで、勝手に
せい」と、すべてを投げ出したくなるような心境に陥ることが
あるのではないかな~と察することがあるからだ。(**)

* * * * *

 この「XX」の中には、色々な言葉がはいり得るのではない
だろうか?(・・)

 検察とか官僚もはいるし。マスコミもはいるだろうし。民主党
や連立与党の議員もそうかも知れない。
 でも、mewは、もしかしたら、究極的には、ここには「国民」
という言葉がはいることになるのかもな~、と思ってしまう
ところもある。(-"-)

 検察や、マスコミや、民主党議員などが、どれだけ小沢叩きを
しようと、国民さえきちんと考えて、理解&支持をしてくれて
いれば、小沢氏は、ここまで動きを封じられることはなかった
からだ。(ーー゛)

* * * * *

 mewは、何度も書いているように、決して小沢ファンでは
ない!(・・)

 むしろ、彼は、好きではないタイプの政治家であるし。それこそ、
03年に小沢自由党が、民主党に合流するという話が出た時には、
「小沢が民主党に来るなんて、イヤだ~~~!」とわめいていた
ぐらいなのだ。(~_~;)

 でも、05年の衆院選で小泉自民党が圧勝&その年に民主党の
代表があの前原誠司氏に代わったことから、mewの中では、
「このままでは、日本がアブナイ!」という思いが、日々、募って
行った。_(。。)_

 もし、その後も、小泉(→安倍)政権が国政をうまく掌握して、
民主党でも前原路線が順調に進んだら、日本は、あと何年かで憲法
を改正を実現して、日米新安保体制の下で、どんどん軍事拡大して、
め~っちゃアブナイ国になってしまう可能性が高かったし。
 経済・社会面でも、新自由主義&小さな政府路線がどんどん進め
られて、一般国民の生活は、も~っとボロボロにされてしまう危険
があったからだ。(ーー゛)

 そんな折、06年2月に、今となっては幸いにも思えることに、
あの永田メール事件が起きて、民主党の前原代表が失脚。
 そして、ついに、それまで党内でやや大人しくしていた小沢氏が
立ち上がり、民主党の新たな代表になったのである。(**)
<この時に小沢氏を担いだのが、鳩山由紀夫くんだったのよね。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 当時のことは、このブログにもアレコレ書いてあるけど・・・。
 mewは個人的には、菅氏を代表にしたいという思いもあった
ものの、もしマジで政権交代の実現を目指すなら、マジで早期に
自民党を政権の座からおろさなければならないとしたら、もう
小沢氏に頼るしかないかな~という気持ちになっていた。(・・)

 それまで、何とか政権交代を夢見て、民主党を応援していた
ものの、残念ながら、それまで民主党の代表を務めて来た菅直人氏
にせよ、鳩山由紀夫氏や岡田克也氏にせよ<前原くんは論外?>、
そして、彼らを支えるべき民主党の議員たちも含めて、どこか
「政権交代を目指そうごっこ」をやっているようなところがあって、
今ひとつ、現実性or現実味に欠けるように思えるところがあった
からだ。(-"-)

 今月、生方騒動があった時に、TV番組で民主党の細野副幹事長
などが、「かつての民主党は、文科系のサークルだったけど、そこ
に体育会系の小沢氏がはいって来た」という話をしていたのだけど。
 確かに、そんな感じだったのではないかと思われる。^^;

 それぞれ理想や志はあるし、それなりには一生懸命なのだけど。
 そして党内でもアレコレ議論して、政治をやっている気になって、
そこそこ充実して、楽しかったのではないかとも思うのだけど。
<生方くんが「昔の民主党は、よかった」というのは、たぶん、
この頃の政党の雰囲気を大事に思っているからなのだろう。>

 だけど、本当に国政選挙で勝利して政権をとったり、実際に国政
運営に携わったりしたこともある人がほとんどいないため、机上の
空論による政治ごっこをしているだけみたいなとこがあって。
 だから、「いざ、ここぞ」という勝負になると、結局、経験豊富
で老獪な自民党にやられてしまっていたからである。(ーー゛) 

 でも、小泉ー安倍自民党が、米国と2011年までに改憲&
新安保体制にを実施に移す計画が進んでいるがわかったり、日本の
経済&社会が崩壊しているのを目の当たりにしたりする中で、
ともかく一日も早く政権交代を実現させなければならないと。
 そのためには、まさにワールドカップ出場のために外国人監督を
迎えるのと同じような感じで、政治手腕バツグン&経験豊富で、
民主党に不足している体育会系の政治&選挙を行なう小沢氏を代表
に迎えて、勝負をかけるしかないという考えに至っていたのだ(**)

* * * * *

 果たして、小沢氏は、見事にその期待に応えてくれて、07年の
参院選を圧勝して、安倍元首相を辞任に導き。そして、代表は
辞したものの、09年の衆院選でも民主党を圧勝させて。ついに
国民の手による政権交代の実現に大きく寄与したのである。"^_^"

<小沢氏は心臓に持病を抱えながら、それこそ命がけで、
政権交代を実現しようとしたのよね。(ノ_-。) >

 で、mewは、しばらくの間は、小沢氏を中心に新政権による
国政を行なって。その間に、他の幹部や議員たちが国政運営や
選挙の仕方などを実地訓練して学んで。何年か後には、小沢氏が
いなくても、きとんと政権運営が行なえるようになって欲しいな~
と願っていたのだけど。(・・)
<まあ、何年後かには、成果再編が起きちゃうかも知れないの
だけどね。^^;>

 けど、残念ながら、折角、政権交代を実現したにもかかわらず、
XXがバカなので、小沢氏が政権をとったらこうしたいと考えて
いた理想の民主政の形&それに近づいて行くための具体的な施策を
実際の国政に、ほとんど反映させることができない状況が続いて
いるのだ。(ーー゛)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 正直なところ、mewは、この半年あまり、鳩山&民主党+α
政権を見ていて、イライラさせられることが少なくない。(-"-)

 鳩山首相は、もともとリーダーシップのある人ではない<調整型
の>人なのだけど。自分or政府としての考えをしっかりと国民に
伝える力がない&フラフラして優柔不断であるように見えるために、
「人柄がいい」という以外は、首相として、国民からの期待や信用
をすっかり失いつつあるしね~。(>_<)

 しかも、内閣の閣僚たちも(連立を組む亀井静香氏や福島みずほ
氏も)、鳩山首相のことをすっかりナメ切っていて、アチコチで
好き勝手なことを言っているし。^^;

 この半年の間に居酒屋談義の場などで、一体、何度、「あ~あ。
もし小沢が首相か、せめて副総理格になっていればね~」とか。
「オレも小沢が首相をやったら、どんな国政をやるのか、どれだけ
自民党的なものを変えることができるのか、見てみたかったな~」
とか。「米国とどうやり合うのかも見たかったね」などなどと、
ぼやいたことだろうか。(-"-)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 
 、
 思えば、昨年の春、東京地検特捜部がいきなり小沢氏の秘書を
逮捕した西松事件が起きてしまって・・・。

<東京地検はあまりにズサンな捜査&立証をしているので、小沢秘書
は、西松事件で、無罪を得られそうな状況なんだけど。マスコミのほとんど
は、それを伝えないし。いまだに西松事件がどういうものなのか、今どう
なっているのか知ろうともしない国民の多いこと。(-"-)>

 そこにマスコミのバッシングや反小沢派の民主党の議員、国民
からの反発も加わって、小沢氏が代表(=首相候補)の座を
退かざるを得ない状態になってしまったわけで・・・。
 そのために、日本は大きくそれまでの国政を転換するチャンスを
失ってしまったのである。(ーー)

 しかも、今年になって、また検察が動いて、マスコミの小沢叩き
も始まり・・・。民主党の反小沢派の議員、国民の反発が高まり
つつあって。ま~た、昨年と同じ繰り返しをしようとしているの
だから、たまらない。(>_<)

<こういうのを見ていると、ついつい「バッカじゃないの?」
<どうでしょう、大泉洋風?)と言いたくなってしまう時が
あるのよね。(~_~;)>

 また、もし首相にならずとも、副総理格で入閣するという方法も
あったし。幹事長という立場で、鳩山首相と堂々とタッグを組んで、
アレコレ発言や協議をしながら、政策を進めて行ければ、もっと
スムーズにコトが進んだ可能性が高いのだけど・・・。

 これも、マスコミがすぐに、「やれ、小沢の傀儡政権だ、独裁
政権だ」と騒ぎ立てるので、小沢氏は、鳩山首相との接触も極力
避けて、政策にタッチすることも控えるようになってしまった
ため、ますます国政がうまく進まない状況になっているのだ。(-"-)

* * * * *  

 いや、それは、小沢氏もよくないとこはあるとは思うのだ。
 ダーティなイメージがついた背景には、過去の行状や態度も
あってのことだろうし。
<「あの人は悪代官顔だから、きっとダーティに違いない」って
言っている人は、もう論外なんだけど。でも、結構いるのよね。^^;>

 代表になった時に「変わらなくっちゃ」と言って、マスコミ対応
もきちんとするって約束したのに。
 いくら話すのが得意ではないからって、マスコミの前では、仏頂面
で横柄っぽいもの言いをする時が多い上、党の議員や国民に対する
説明も足りないと思うし。(-"-)

 その辺りは、小沢氏も真摯に受け止めて、もう最後のチャンスゆえ
何とか「変わらなくっちゃ」をして欲しいと思っているのだけど。

* * * * *

 ただ、小沢氏の影響力が強いと都合が悪いらしい検察や一部の
マスコミは、ヨコに置いておくとして。<彼らは、国民のことより
自分たちの思いや利益の方が大切なのだろうから。>

 一般のマスコミは、商売上、致し方ない面もあるとはいえ、小沢
叩きをしたり、オモシロおかしく伝えたりしていれば、それで本当に
満足なのか疑問に思うし。

 民主党の反小沢派の議員は、次の参院選で過半数をとることが
重要なのに、何故、それを待たずに、いちいち反発を示して、党内
をバタバタさせて、一体、何のメリットがあるのかと言いたいし。
<それは結果的に、国政を停滞させて、国民にも党にもデメリット
をもたらすことになるんだよ。(・・)>

 そして、もちろん国民の中にも、色々な考えの人がいるとは思う
けど。
 もし国民の多くが、今、日本の国&国民にとって何が必要なのか、
を考えてくれれば、<せめて自分の税金が、自分たちの利益の
ために使われるようにしたいと思うだけでも>、そしてマスコミの
報道やコメントなどをうのみにせず、自分で判断をするように心がけ
てくれれば、検察やマスコミや反発議員がどうしようとも、さしたる
問題はないのだけど・・・。

 でも、アチコチにバカが多いと、いつまでも、日本は本当に国民
が主体になった民主政の国になれないんだよね~と、嘆いてしまう
四月バカの日のmewなのであった。(@@)
                 THANKS 

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 今は30位前後に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2010-04-01 07:28 | 民主党、民進党に関して | Trackback(2)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/12404583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ガラス瓶に手紙を入れて at 2010-04-01 09:01
タイトル : 寝言の 「民族性」1
本日は、初めて寝言(ねごと)さまのお手紙を紹介いたします。... more
Tracked from 普通のおっさんの溜め息 at 2010-04-01 15:55
タイトル : 崖っぷちの党首討論
 昨日のテレビの番組欄で「崖っぷちの党首討論」と言う言葉が載っていました。 勿論、(崖っぷちの党首)の鳩山さん、谷垣さん双方のことを言っているのでしょう。 生来気弱でおまけにじっくり考えることは好きだが、とっさの対応が出来ないと言う喧嘩に弱い私が偉そうなことは言えませんが、気付いたことを書いて見ます。 谷垣さんは攻撃のポイントを二つに絞っていたようです。[普天間基地問題] 詰まり鳩山さんの「政治と金」の問題と普天間基地移転問題です。&nbsp; 産経新聞の報道に依れば、谷垣さんは石破さん、茂木さんらと...... more