「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

仙台市長選で、民進・野党共闘..
at 2017-07-24 04:01
官邸の暴挙に獣医師会が反乱で..
at 2017-07-23 02:37
参考人が増えた閉会中審査+メ..
at 2017-07-22 05:43
今度は、山本がオウンゴールか..
at 2017-07-21 04:31
稲田も防衛省幹部も、曖昧な説..
at 2017-07-20 05:23
稲田、日報隠しで虚偽答弁か&..
at 2017-07-19 07:38
京産大、急に30年4月開学を..
at 2017-07-18 14:31
安倍、護憲勢力の反撃を実感?..
at 2017-07-17 05:08
下村、加計闇献金のデータ、元..
at 2017-07-16 11:49
前川、加計問題で、官邸の関与..
at 2017-07-15 03:53

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

安倍自民は終わりだ、都議..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
子供の保育は国の重大事項..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党は野田幹事長を党員..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園獣医学部は、大学..
from 星にも老いと死があるからといって
2011年3月の東日本大..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中国で蠢動する日本人の振..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ヒアリ定着は絶対阻止せよ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍内閣は終わりだ・内閣..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀のため北九州の..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀、今年の梅雨末..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50

ブログパーツ

タグ

(1237)
(758)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

揺れる自民党・・・谷垣は執行部刷新を拒否&舛添は執行部入りを拒否

 これは今日2つめの記事です。 1本めは、若林氏の代理押しの記事。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

先月31日に、鳩山ー谷垣の2回目の党首討論が行なわれたの
だが。皆さまの感想、評価はいかがだっただろうか?(・・)

 mewは、衆院TVの録画中継で見た<&毎度お馴染みの産経
新聞で(コチラ)活字チェックした>のだけど・・・。
 正直を言って、わざわざ見るほどのものでもなかったかも
知れない、と思ってしまったですぅ。_(。。)_

 実際、ほとんどのTVのニュースでは、自民党の谷垣総裁が
鳩山首相に、普天間基地の移設問題が5月末までに解決しなかった
ら「退陣せよ」と迫ったシーンと、鳩山首相が「腹案がある」と
発言した部分を取り上げていたようで。結局、そこら辺しか、注目
すべき見所がなかったのかもな~と思ったりもした。^^;

 コチラの記事に書いたように、谷垣総裁は、1日に自党の両院
議員懇談会を控えていて、崖っぷち状態にあっただけに、いつも
より大きな声&強い調子で話して、鳩山首相&民主党政権の諸問題
を糾弾しようとする姿勢が見えたのだけど。
 鳩山首相は、相変わらずマイペースで、よく言えば丁寧に、悪く
言えば冗長な感じで、グダグダとした答弁を繰り返しているうちに
争点がぼやけてしまって。谷垣総裁も、何だか「宇宙人のれんに
腕押し」状態に陥って、今ひとつ攻め切れず。
 前回よりは頑張ったけど、あまりスキッとした気分にはなれ
なかった自民党議員&支持者が多かったかも知れない。(~_~;)

<党首討論に登場した3人(鳩山首相、谷垣総裁、公明党の山口
代表)は、みんな品のいいお坊ちゃまor紳士タイプで、ふだんは
穏やかで冷静かつ理論的な話し方をしていることが多いので、
迫力を持たせた話し方をしようとしても、何か「ムリしてるな~」
って感じに見えちゃうとこがあるのよね。(@@)>

* * * * *

 谷垣総裁の討論の評価は、自民党内でも分かれていたようだ。

『「谷垣降ろし」の急先鋒(せんぽう)だった与謝野馨元財務相は
記者団に「頑張った。あれくらい言わないとだめだよ」と「合格点」
を与えたが、同氏周辺は「前回がひどすぎた」と不満を隠さなかった。
 また、舛添要一前厚生労働相は自身の勉強会で「谷垣総裁も一生
懸命頑張って追及したが、完ぺきには追い詰め切れなかったという
感じ。国民が関心を持っているのは『普天間』より『郵政』だ」と、
詰めの甘さを指摘した。
 退陣論や執行部刷新論が沈静化するとは言い難い。谷垣氏に
とっては、4月1日に両院議員懇談会が控えており正念場が続く。
<時事通信31日より>』

* * * * *

 で、mewは、この討論会を受けて、果たして、自民党の
両院懇談会で、議員たちから、どのような発言がなされるのか、
興味津々でいたのだけど・・・。

 何と注目されていた舛添要一氏は、前日から欠席を表明。
執行部批判を繰り返し、新党結成のうわさもある与謝野馨氏や
園田博之氏も、欠席したという。(~_~;)

 実は、大島幹事長は、しっかりと先手を打つべく、前日に舛添氏
を呼んで、協議を行なっていたのだ。(-"-)

『自民党の大島理森幹事長は31日午前、党本部に舛添要一前
厚生労働相を呼び、党運営の在り方をめぐって意見交換した。
 舛添氏が夏の参院選に関し「人事、政策、組織の面で勝てる体制
にしなければいけない」と求めたのに対し、大島氏は「選挙に
勝てる新しい体制づくりをしたい」と応じた。大島氏は近く設置
する参院選の選対本部に中堅・若手を起用する意向で、執行部批判
を強める舛添氏にこうした方針を説明し、理解を求めたとみられる。
<時事通信31日>』

『自民党の舛添要一前厚生労働相は31日夕、党の運営などを議論
するため4月1日に開かれる両院議員懇談会を欠席する考えを
党本部で記者団に明らかにした。(中略)
 舛添氏は「幹事長と時間をかけて(会い)、申し上げたいことは
申し上げた。両院懇の場で言うよりもはるかに効果がある」と
語った。<時事通信31日>』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~

 おそらく、自民党執行部としては、ともかく舛添氏が懇談会に
出て、何か執行部批判につながる発言をするような事態だけは、
避けたかったのだろう。
 そうなれば、それに同調する若手・中堅議員がエキサイトして、
会合が紛糾したり、「谷垣おろし」の動きが加速したりするおそれ
が高いからだ。(-"-)

<もしコチラの記事に書いたように、青木ー舛添会談が実際に
行なわれていたとしたら、その時に舛添氏に対して、長老派から
何か提案や忠告があった可能性もある。(・・)>

 そして、大島幹事長の作戦勝ちだったのか、1日の両院懇談会
では、執行部が交代しないことを明言したにもかかわらず、
大きな混乱が起きることはないまま、何とか終了したという。

『自民党が1日開いた両院議員懇談会は、谷垣禎一総裁が党内から
出ていた執行部交代要求を断固拒否し、同党は現執行部のまま夏の
参院選に臨む方向となった。谷垣氏らは、知名度が高い舛添要一
前厚生労働相や中堅・若手を参院選選対本部のメンバーに起用する
ことで、党内の不満を沈静化させたい考え。ただ、「小手先の改革」
(中堅)で結束を維持できるかは不透明だ。

「派閥は解消しない、人事も変えない。これでは自民党が変わった
とは言えないじゃないか」。約150人が出席した懇談会は2時間半
に及び、46人が発言した。
 共通していたのは、鳩山内閣と民主党の支持率急落にもかかわ
らず、支持率低迷が続く党の現状への危機感と、抜本的な打開策を
講じなければ参院選は乗り切れないとの切実な思いだった。

 しかし、谷垣氏は「参院選まであと100日」「参院選が終わる
まで幹事長と総裁は一心同体だ」と強調、執行部刷新論をきっぱり
と退けた。「国民が求めているのは劇的に変わった自民党だ」
(河井克行衆院議員)と、谷垣総裁に決断を促す声も上がったが、
懇談会は大きな混乱もなく終了した。<時事通信1日より・関連
記事は*1に。>

<自民党が総裁と幹事長が一心同体で戦うなら、民主党も、鳩山
代表と小沢幹事長が一心同体で戦わないとね~。(@@)>

* * * * *

『執行部はこの日の懇談会に備え、「懐柔策」も用意。舛添氏の
ほか、小池百合子元防衛相、河野太郎、西村康稔両衆院議員ら総裁
選出馬経験者を「党の顔」として選対本部長代理に起用する案や、
党の政策を街頭などでアピールするための若手議員による「ネクスト
・ジャパン」(仮称)構想がそれだ。<同上>』

 執行部としては、一応、舛添氏や若手議員らの要望に応える形で、
改革派の代表を選対本部に入れて、彼らの反発を抑えようと考えた
のだろう。(・・)

 執行部の中に入れてしまえば、内部批判や「谷垣おろし」を
しにくくなるし。舛添氏らのように名前を顔の売れている人たち
を、選挙活動で利用しやすくなるというメリットもあるしね~。^^;

 でも、逆に言えば、この要請を呑んだ場合、舛添氏らは自由に
動きがとれなくなってしまうわけで・・・。
 舛添氏は、もう昨夜の段階で、要請を拒否する意向を示したと
いう。(**)

『自民党の舛添要一前厚生労働相は1日、党内に近く発足する
参院選対策本部の本部長代理など幹部ポストを提示されても「絶対
に受けない。ポストに就くことはあり得ない」と明言した。共同
通信の取材に答えた。

 反執行部の中心的な存在で、人気の高い舛添氏を選対本部幹部に
迎え、参院選に向けた挙党態勢づくりを目指した執行部の思惑は
外れた格好だ。谷垣禎一総裁は執行部刷新要求をかわすため、
新たな手だてを迫られる。<共同通信1日より>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~

 たぶん、フレンチな野心家である舛添氏は、今、どうすれば&
どのタイミングで動けば、自分を一番高く売れるか、早く首相の
座に近づけるか、周囲の状況を見ながら、思案しているのだろう。

 彼がとり得る選択肢としては、次の3つが考えられる。

 1・自民党に残って、参院選前or後に総裁に。そして、自民党
を軸に、政界再編を起こして、保守連合を結集。政権与党になって
首相に選ばれる。<この保守連合が第2自民党になる可能性も。>

 2・自民党を出て、みんなの党などと連携しながら、改革派を
集めた新党を作る。<この新党は、自民とも民主とも連立可能。> 
政界再編の軸として、改革派を結集。政権与党をとり、首相になる。

 3・1、2がうまく行きそうにない場合は、都知事選に出て、
もし当選したら、そこで実績を積みつつ、次の一手を考える。^^;

<舛添氏にしてみれば、小泉元首相と同じように、自民党を改革
政党に変えて政界再編の軸に、改革派&改憲派を結集というのが
ベストだろうけど。抵抗勢力が多いだけに、かなり難しいかも。>

* * * * *

 舛添氏自身は、新党を結成することは急いでいないようだ。

 2月9日に時事通信が行なったインタビューでも、このように
語っている。

『(動くのは、7月の参院選の)1カ月前でいい。こういう大きな
ことをやるときには直前が一番いい。長くやったからといって通る
ものじゃない。金もかかるし。一気にバーンとやった方がはるかに
いい。まだ半年近くあるからあせる必要はない』

* * * * *

 ただ、この件は、また改めて書きたいのだけど・・・。

 もし新党を作る場合、公選法の規定によれば、5月2日までに
政党名を届け出ないと、名前が保護されないとのことで。<類似
の政党名を排除できず、選挙の際に不利になる。^^;>

 そのこともあって、平沼新党は4月中に結成されることに。
<平沼氏は、与謝野氏と会談をしたとの情報も。> また、中田
新党も4月結党を目指しているという話がある。
 しかも、これらの新党に合流するために、自民党から離党者が
何人も出る可能性があるのだ。(・・)

 自民党としては、ここからひとりでも離党者を少なくしたい
ところなのだけど。
 舛添氏としては、あまり周囲の様子見ばかりしていると、自民党
から出るに出られない状態になったり、ムリに動けば「時、既に
遅し」ということになったりしかねないわけで・・・。

 ここからは、自民党にとっても、舛添氏にとっても、毎日が
ギリギリの駆け引き・・・という状況になるかも知れないと思う
mewなのであった。(@@)

                THANKS

↓ 今は30位前後に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m


 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 





『自民党両院議員懇談会 谷垣氏が「ねじれ起こす」 選対本部に若手登用を表明 執行部刷新の声も根強く
2010.4.1 11:15

自民党は1日午前、党本部で両院議員懇談会を開き、党運営などに関して意見交換した。谷垣禎一総裁は近く設置する参院選選挙対策本部に若手を積極的に起用する意向を表明。さらに「参院選で衆参ねじれを起こすことを大きな目標とし、私の覚悟として臨む」と述べ、参院選に敗北した場合、責任をとって総裁を辞任する考えを示した。

 懇談会で、谷垣氏は「私の使命は参院選に勝つことだ。新たに選挙態勢をつくり、若い方々にがんばっていただく」と語り、参院選の勝利に向けた結束を呼びかけた。執行部は、選対本部の本部長代理に舛添要一前厚生労働相の起用を検討している。

 参加議員からは、党の支持率が回復しないことの不満と懸念の声が続出した。山本一太参院議員は「執行部をがらっと変える大胆な人事を実行してほしい」と執行部刷新を要求。「総裁が力説しても空虚に聞こえる。自民党は変わっていない、という声が圧倒的に多い」(河野太郎衆院議員)などの批判も噴出した。

 谷垣氏は「党の骨格人事を大きくいじる考えは毛頭ない」と執行部刷新を拒否した。派閥解消を訴える議員に対しても「本当にいらないと思う人は派閥を出ればいい。派閥の弊害をおさえる努力はする」と語った。

 懇談会は、執行部批判の早期収拾を図り、党の結束を狙ったもの。執行部批判を強め、発言が注目されていた舛添氏や、与謝野馨元財務相は欠席した。<産経新聞1日>』
[PR]
by mew-run7 | 2010-04-02 09:01 | 自民党について | Trackback(4)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/12410565
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2010-04-02 18:58
タイトル : 【自エンド】有害無益なゾンビ政党は「下野なう」惨経ともど..
 ナンミョー煎餅の元代表たる神崎武法といえば、「そうはイカンザキ」などといったふざけたCMで有名になった男だが、 池田犬作大センセのご威光をバックにして宦官ジミンと国民生活を無視した悪政苛政の限りを尽くしてきた張本人 である!  そのイカンザキが、健康問題を理由に任期途中であるにも拘わらず衆院議員辞職を表明したことは、 多くの国民を苦しめてきた時代の終わりを告げる象徴的なもの だと言えよう!  さてそんな中、これまで 宦官ジミンとグルになり、医療制度を歪め利権を恣にしてきた日本医師会 の会長選が行わ...... more
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2010-04-02 18:58
タイトル : 【若林元農相】愚か者を首相指名候補に選んだ宦官ジミンは国..
 参院における宦官ジミンの重鎮にして長野選挙区選出の若林正俊両院議員総会長といえば、07年5月末から9月にかけての 僅か3ヶ月間に3度も農水相に就任したことで有名となった人物 であり、昨夏の衆院選後の首相指名選挙では、成り手が居なかったため宦官ジミンの首相指名候補にまで祭り上げられた人物である。  そして、それらのこともあって 「ミスターリリーフ」の渾名を奉られた人物 である!  さてその若林元農相だが今年76歳になる立派な後期高齢者ゆえ、 自らの地盤を長男に世襲させ今国会で政界を引退 するはずであ...... more
Tracked from 普通のおっさんの溜め息 at 2010-04-02 21:10
タイトル : 谷垣さんは参院選で本当に勝てると思っている?
 なんとか党首討論を乗り切った谷垣さんが開いた「参院選必勝のための全議員懇談会」での提案の多くは「古い自民党」からの脱皮を求める声でした。  然し谷垣さんは「(参院)選挙まであと100日だ。骨格の人事を大きくいじる考えは毛頭ない。私が責任を持って選んだ人事で戦いたい」と述べ、人事刷新は参院選後に行う考えを明らかにした。また、「参院選でねじれを作らなければいけない。これを私の覚悟として参院選を戦いたい」と述べ、与党を過半数割れに追い込むことを目標として表明しました。 (読売新聞より) 結局、こ...... more
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2010-04-03 01:08
タイトル : 【与謝野】国民生活を無視し続けてきた宦官ジミン一派とその..
 泣いても笑っても今年の7月には参院通常選挙が行われ、今後3年間の政治の進路がほぼ確定する。  そして、 日本社会の「革命的」変革をスムーズに進めるためにも単独での過半数確保を至上命題とする民主党 は、前原、野田等の「政局オンチ」どもが奏でる不平不満を無視して、小沢幹事長が原理原則に忠実に従い候補者の擁立作業を進めている!  一方の宦官ジミンと言えば、ママチャリ谷垣が党執行部刷新を求める党内の意見こそ門前払いにしたが、 「リリーフ」若林による前代未聞の偽装投票事件も相まってまさに「お先真っ暗」状態 ...... more