「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

安倍、こんな時に外遊って&反..
at 2017-04-23 16:15
【全国民必読】もし「共謀罪」..
at 2017-04-23 02:38
自民、中川俊を強引に離党させ..
at 2017-04-22 04:07
昭恵とお付きが告発されるbu..
at 2017-04-21 02:09
中川俊、妻の闘病中に不倫x2..
at 2017-04-20 13:07
共謀罪、ダメ法相隠しのため、..
at 2017-04-20 02:21
中川政務官、重婚ウェディング..
at 2017-04-19 15:27
理財局長の答弁のウソを証明す..
at 2017-04-19 00:59
安倍、忖度を要求?&古屋、沖..
at 2017-04-18 04:16
地方相が暴言~学芸員の文化保..
at 2017-04-17 16:50

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

Linux などのOS以..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
働き方改革をスローガンだ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
福岡約4億円強奪事件、福..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
5年毎の国勢調査の度に選..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
除染作業の中身を知らない..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
127年前の熊本直下地震..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発は停止中でも維持費が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
朝鮮半島領域の平和継続が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京都議選挙を前に
from 椿峰のまち
北朝鮮有事の想定は挑発と..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30
更新お疲れ様です。 連..
by ときわ at 16:20
mewさん2月13日13..
by xtc4241 at 13:35
お手数をおかけしてすみま..
by mew-run7 at 02:18

ブログパーツ

タグ

(1205)
(757)
(644)
(463)
(264)
(258)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(150)
(149)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(117)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

橋下が国歌&北朝鮮で保守ぶり発揮+知事なのに新党立ち上げ?

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

久々に大阪の橋下府知事のことを書いてみたい。(・・)

<キープしてあった報道記事やメモ書きが貯まってしまったので、
在庫一掃セールの意図も?"^_^">

 というのも、橋下くんが、最近、また保守っ子ぶりを発揮している
ことが、かなり気になっているからだ。

  大阪の橋下府知事が、府の職員の任命式で、「国歌を歌うのは
義務だ」「思想良心の自由とか言っている場合でない」とか言った
挙句、「(国歌を歌う)声が小さい」と一喝したという。(@@)

『「国歌、歌うのは義務」=新採職員に訓示-橋下大阪知事

 大阪府の橋下徹知事は1日、府庁内で開かれた府の2010年度
新規採用職員任命式で訓示し、「思想良心の自由とか、そういう
ことを言っている場合ではない。皆さんも大阪府庁の職員で日本
国家の公務員になったのだから、国歌をきちっと歌うことは、僕は
義務だと思っている」と述べ、式典などでの君が代斉唱を励行する
よう求めた。

 同日の任命式では訓示に先立ち、君が代を斉唱。橋下知事は
「(任命式での斉唱は)今年からだ」と述べた上で、「国家国民
のことを意識してもらわなければいけないので、事あるごとに
これからは国歌斉唱に努めていきたい」と語った。<時事通信
1日>』

『今年度から式典の開会にあわせて国歌斉唱を導入。橋下徹知事
は「声が小さい」と一喝』したという報道もあった。
<産経新聞1日より>

* * * * *

 ちなみに、橋下知事は、08年11月にも、高校生を集めた
イベントでも、『「君たちが受けているのは社会とつながりのある
教育」としたうえで、「国歌斉唱時は(歌声が小さかったので)
残念だった。社会を意識するためには国旗や国歌を意識しなければ
ならない」と呼びかけた』ことがあった。<コチラの記事参照>

 以前、『・・・上田も橋下も石原も、アブナイ知事&教育が
広がる
』という記事にも書いたのだが。

 ここ10年ぐらいの間に、全国の都府県や市町村の首長(知事や
市長など)の中に、超保守or保守タカ派系の人がどんどん増えて
いて。しかも、彼らには教育委員会の委員を任命したり、公立校
の教育の中身に影響を及ぼしたりする力があるので、彼らの思想
を反映するようなアブナイ教育が広がりつつあって。
 mewは、そのことに大きな危惧感を抱いている。(-"-)

* * * * *

 mewは別に式典で国歌を歌うこと自体に、問題があるとは
考えていない。(・・)
<ただし、mewは、政府が「君が代」の「君」は「天皇(だけ)」
ではなく、「日本国民とその象徴である天皇」という解釈をとる
ことを強く望んでいるし。そうすれば、もっと喜んで国歌を歌う
人が増えると思っているんだけどね。^_^;>

 問題は、国や公の機関(首長含む)が、それを国民に強制する
ことにあるのだ。(ーー゛)

 政府は、99年に国旗・国歌法を作った時に、国歌斉唱を国民に
強制することはないと明言していた。
 でも、今は、東京では、都立高の教員が、国旗に正面を向いて
起立し、大きな声で歌わないと、罰せられてしまうという現実が
ある。<テープ伴奏はダメで、ピアノ伴奏も強制される。>
 他の自治体でも、教員はもちろん、生徒や保護者まで、きちんと
国歌斉唱しているかチェックしているところが増えている。(-"-)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 このようなことを放置していると、最初は「誰にも強制しない」
はずが「公立の教員や公務員は、強制して当たり前」「公立の
生徒や保護者は当たり前」とどんどん範囲が広がっていて、その
うち「日本の構成員である国民なら当たり前」という風になり
かねない。(-"-)
<君が代を歌わないやつは、反日だとか非国民だとか言い出す
人まで出かねないからね~。(@@)>

 特に学校の場合は、人格や思想を形成して行く過程にある
子供たちが関わっているだけに、尚更、危惧してしまうところ
がある。
 まあ、逆に言えば、彼らは、子供のうちから、戦前のように
もっと愛国心を植えつけるような教育がしたいのだろうけど。
 それが、どんなにアブナイことであるかは、体験者&歴史が
証明しているだろう。(-"-)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 橋下知事は、高校無償化に関連して、朝鮮学校や北朝鮮に
関しても、暴言を吐いている。

『授業料無償化に関する朝鮮学校への対応をめぐり、大阪府の
橋下徹知事は10日、朝鮮学校に交付している私立外国人学校
振興補助金についても「廃止を念頭に置いている」と述べた。
 また「民族差別だという指摘があるが、朝鮮民族が悪いわけ
ではない。北朝鮮という不法国家が問題。それはドイツ民族と
ナチスの関係と同じだ」と言及した。(中略)

 橋下知事は、朝鮮学校への対応について、暴力団になぞらえて
「学校経営に暴力団関係者がかかわっていれば税金は投入でき
ない」とも発言していた。<産経新聞10日より>』

 この発言に対して、北朝鮮の国営通信が、橋下氏を名指しで
批判したのだが・・・。

『高校授業料無償化の対象から朝鮮学校を除外するかどうかを
めぐり、北朝鮮の国営通信社「朝鮮中央通信」に「思考方式と言動
が正常でない」などと非難された大阪府の橋下徹知事は24日、
「一介の自治体の長が、北朝鮮の批判の対象になり光栄だ。僕は
不法国家とはつきあわない」と応酬した。

 橋下知事はこの日、報道陣に対し「拉致被害者を返してくれたら
話に応じる。朝鮮学校の子供を泣かせたくないのなら、本国は
しっかりしてくれ。泣かせないために何ができるか、考えてほしい」
と述べた。<産経新聞24日より>』

* * * * *

 まず、いくら拉致問題などがあるからと言って、橋下氏のように
公の立場にある者が、特定の国家やその機関に関して「ナチス」や
「暴力団」にたとえることは、失礼でモラルに反することだし、
決して望ましいことだとは思わない。(**)

<彼らは他国が日本を批判するとすぐに怒るくせに、自分たちが
相手を悪く言うのは、平気なのよね。^_^;>

 それに、朝鮮高校の生徒が拉致問題とか関係がないのは明らか
なのだけど。
 橋下氏は拉致問題が解決しない限り、彼らが不利益を被っても
致し方ないとも受け取れる言い方をしているわけで。それでは、
彼らが拉致問題解決のために、日本側の人質であるかのように
みなしているのではないかと思える部分があるし。
 それも不適切な表現なのではないだろうか?(・・)

* * * * *

 いわゆる超保守や保守タカ派の人たちの大きな問題点の一つは、
自分たちの国を愛するがあまりに、他の国や国民のことを軽視・
蔑視したり、排除しようとしたりする傾向にあることだ。(-"-)
 
<それもアジア、特に東アジアの国&国民に対して、そうなる
人が多い。^^; どうせやるなら、欧米にもそういう態度で出れば
いいのに、何故か、欧米、特に米国には弱いのよね。(@@)>

 高校の無償化の範囲に関しては、最終的に各都道府県の知事に
判断が委ねられることになるようなのだが。
 上述のように、保守的な知事が増えていることもあって、国の
施策なのに、地域によって判断に差が出て、結果的に不公平な状況
が生じるのではないかという懸念が強まっている。(ーー)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 最後に・・・これは保守とは関係のないことだけど。

 何と橋下知事が、大阪府議会の中で会派を立ち上げて、実質的な
橋下新党を作ろうとしているという。(・o・)

 一般に、地方自治体の首長(特に都道府県の知事)は、それまで、
どこかの政党に所属していても、わざわざ離党して、無所属として
立候補したり、知事を務めたりするようにしている。
<千葉の森田健作県知事のように、政党支部長になっていても、
(偽装で?)「無所属」だとアピールしたりとかね。^^;>

 というのも、首長というのは、住民から直接選ばれる、いわば住民
全体の代表なので、党派に縛られず、住民のための政治を行なう必要
があるからだ。(・・)

* * * * *

 そして、橋下くんの場合も、知事選に出た時には、自民党から
擁立されて自公推薦で選挙を戦ったものの、また、知事になって
からは、大阪府議会の自公与党に支えられて来たものの、ずっと
「無所属」を通していたのだけど・・・。
 何故か、自分が中心になって、会派を作ることにしたのだ。^^;

『大阪府の橋下徹知事を支持する府議22人が1日、府議会(定数
112)の新会派「大阪維新の会」を旗揚げした。事実上の〈橋下
新党〉で、今月中旬には知事をトップに据えた同名の政治団体
(地域政党)も発足させる予定。こうした地域政党が設立される
のは異例で、大阪府・大阪市の再編構想などを公約に掲げ、来春の
統一地方選で府議会や市議会の過半数獲得を目指す考えだ。

 同会に参加した府議の出身会派別内訳は、自民党系4会派19人
民主党1人、諸派2人。自民党系19人は離党しない方針。
 基本政策には府市再編のほか、いずれも橋下知事が唱える▽大阪
(伊丹)空港の将来的な廃港▽府庁舎の「大阪ワールドトレード
センタービルディング」(WTC)への完全移転▽府議会定数の
大幅削減――を挙げている。
 この日、同会の浅田均代表と松井一郎幹事長らが府庁で記者会見
し、「知事のパワーを、我々が一緒になることで3倍、5倍、10
倍にし、大阪を変えたい」と表明。<読売新聞・大阪2日より>』

<関連記事*1に・・・何か、これって、当選に力を尽くした自公から
見れば、裏切り行為に近いかもね~。(>_<)>
 
* * * * *

  まあ、今は、府議会の会派や地域政党のレベルにとどまって
いるのだけど。要領&調子のいい橋下くんのことゆえ、今後、周囲
の様子を見て、これを国政レベルに持ち上げることも、アタマの
中に置いているのではないだろうか?(・・)

<地方分権で考えが合う中田宏氏(前横浜市長)が今月、国政進出
のための新党を立ち上げる予定だし。東国原宮崎県知事など、共に
活動をしている人も全国にいるしね~。^^;>

 おそらく、ここから新党作り&党の合流、離散の流れが始まるの
ではないかと思うのだけど。その中で、橋下くんがどう動くのかも、
とりあえず「チェキラ~(check it out)」しておかないとかな~
と思うmewなのだった。(@@)

                 THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 今は30位前後に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

 



『橋下新党旗揚げ、自民府議団の退潮に拍車
49→30人 参院選控え処分せず


新会派「大阪維新の会」の旗揚げ記者会見に臨む浅田均代表(前列左から2人目)ら(1日午後、大阪府庁で)=大久保忠司撮影 大阪府議会(定数112)で自民党府議団の退潮が止まらない。橋下徹知事就任時の2008年2月には49人の勢力を誇ったが、「橋下派」の若手らが4度にわたって離団し、<橋下新党>となる「大阪維新の会」が結成された1日にはついに30人に。同党府連は夏の参院選をにらんで除名処分はせず、当面静観の構えだが、政権野党に転落した同党と距離を置き、新会派に合流した府議らは「橋下知事と一緒に改革を」と意気盛ん。ただ、来春の統一選では党との全面対決に発展する可能性も高く、混乱は当分収まりそうにない。

 ■勢いづく橋下派

 「同じ価値観、危機感を共有できるメンバーでやっていく」。「大阪維新の会」結成の記者会見で、浅田均代表はそう語った。一方、約1年前まで会派の幹事長を務めた自民党については、「議会改革などの考え方で(議員に)濃淡があった」と突き放した。


 橋下知事が就任するまで、自民党は数の力で府議会をコントロールし、歴代知事と渡り合って存在感を示してきた。だが、昨年3月の府庁舎移転関連議案の採決が亀裂のきっかけに。橋下知事に共鳴する若手の多くは賛成したが、ベテラン議員らが反対し、大差で否決。会派の対応への不満から、昨年4月、まず6人が会派を離れ、「自民党・維新の会」を結成した。

 昨夏の衆院選で自民党が大敗し、野党に転落したことも、会派の求心力低下を加速させた。若手を中心に、「自民党の看板だけでは選挙に勝てない」との思いが広がり、支持率83%(1月の読売新聞調査)を誇る橋下知事と共同歩調を取る機運を高めることに。

 同10月に「自民党・ローカルパーティー(LP)」(5人)、今年3月下旬に「ひとつの大阪」(3人)と、「橋下派」の分派は止まらず、今月1日には新たに5人が会派を離脱し、先に分派した3会派とともに「大阪維新の会」に合流する道を選んだ。

 ■戸惑う既成政党

 新会派に合流した自民党出身の19人のうち、浅田代表を除く18人は当選1、2回のいわゆる“若手”で、若手で残留したのは10人にとどまった。残留したベテラン府議は「若手には、選挙で民主党に負けるのではという恐怖感がある。維新の会は、橋下人気にあやかる、まさに選挙互助会だ」と同会を切り捨てる。

 民主党会派(23人)の幹部は「自民党の低落傾向の象徴だ」と指摘。自民とともに知事選で橋下知事を支援した公明党会派(23人)の幹部は「自公が知事与党のはずだったのに……」と戸惑いを隠せない。

 ■揺れる府連

 自民党府連は先月27日、幹部で対応を協議し、除名などの処分はしない方針を決めた。苦戦が予想される夏の参院選を控え、「波風を立てれば、合流組の票が取り込めない」(幹部)との判断からだ。

 谷川秀善・自民党府連会長は、相次ぐ離団の動きにこうクギを刺した。「橋下新党合流が一方的にプラスに働くとは限らない。場合によってはこちらが刺客を立てることもあり得る。選挙はそんなに甘いものではないよ」

(2010年4月2日 読売新聞)』
[PR]
by mew-run7 | 2010-04-04 08:09 | 政治・社会一般 | Trackback(6)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/12421511
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ガラス瓶に手紙を入れて at 2010-04-04 09:47
タイトル : しろうの 「一阿さんの『ふとした思い出』に応えて」 2
その原爆の報告を物理学の教官に聴きながらも訓練を続けていたのですが、 8月15日終戦の詔勅とともに、 私たちは泣きながら再起を誓い生徒館生活の後始末をして、 およそ10日後に江田島を離れ故郷に帰りました。... more
Tracked from 普通のおっさんの溜め息 at 2010-04-04 17:47
タイトル : 韓国の竹島のヘリポート改修
&nbsp;今日の産経web版で竹島ヘリポート 韓国が大規模改修について概略次のように報道しています。 日本固有の領土であるにもかかわらず韓国が設置したヘリポートの大規模改修計画が進み、周辺に海洋科学基地も計画されていることが3日、分かった。大規模改修は軍事衝突を念頭に置いたものとされ、韓国が「竹島支配」を既成事実化する狙いがあるとみられる。 改修問題は衆院外務委員会などでも報告されているが、岡田克也外相らは「承知している」と繰り返すにとどまり、対応は明言していない。 すでに今年2月に設計契約を終え、...... more
Tracked from 雪裏の梅花 at 2010-04-04 21:18
タイトル : 普通は君が代を大声では歌わないよ
モンスター知事と呼ばれる首長たち。一応は民意を受けた方々ですから、あまり悪く言うのも本意ではありませんが…しかし橋下府知事はつくづくやってくれますね~… (^_^;) 引用は、いつもお世話になっています...... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2010-04-09 23:57
タイトル : 国旗、国歌、国家意識(「愛国心」)を考えるリンク集 (適..
  これは、「死刑FAQ」と同じような考え方で、国旗、国歌、国家意識(「愛国心」)の本質を広く深く掘り下げて考える姿勢を持った記事や、安易な「国旗国歌・国家意識強制是認論」が直視できないポイントにつ...... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2010-04-09 23:58
タイトル : 人の嫌がることをさせようと強制するものではありません。私..
人の嫌がることをさせようと強制するのは失礼なこと、私はそう教わりました。 喫煙者がわざわざ非喫煙者のところに行って、煙を非喫煙者の顔に吹きかけながらタバコを吸う、これはおかしいよね。喫煙者にぎ..... more
Tracked from 逝きし世の面影 at 2010-05-03 15:20
タイトル : 橋下徹『北朝鮮と暴力団は基本的に一緒』
「北朝鮮と暴力団は基本的に一緒」助成問題語る橋下知事 2010年3月3日高校無償化制度で朝鮮学校の生徒を除外すべきだという意見が出ている問題で、大阪府の橋下徹知事は3日、大阪朝鮮高級学校(同府東大阪市)を近く現地視察する考えを示し、  『権力者が授業内容を評価しちゃいけない。そういう視点ではなく、拉致問題を引き起こした北朝鮮と学校の関係性を見る』と話した。また、 『北朝鮮という国と暴力団は基本的には一緒。』 『暴力団とお付き合いのある学校に助成がいくのがいいのか。』と語った。 府人権室によると...... more