「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

仙台市長選で、民進・野党共闘..
at 2017-07-24 04:01
官邸の暴挙に獣医師会が反乱で..
at 2017-07-23 02:37
参考人が増えた閉会中審査+メ..
at 2017-07-22 05:43
今度は、山本がオウンゴールか..
at 2017-07-21 04:31
稲田も防衛省幹部も、曖昧な説..
at 2017-07-20 05:23
稲田、日報隠しで虚偽答弁か&..
at 2017-07-19 07:38
京産大、急に30年4月開学を..
at 2017-07-18 14:31
安倍、護憲勢力の反撃を実感?..
at 2017-07-17 05:08
下村、加計闇献金のデータ、元..
at 2017-07-16 11:49
前川、加計問題で、官邸の関与..
at 2017-07-15 03:53

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

安倍自民は終わりだ、都議..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
子供の保育は国の重大事項..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
民進党は野田幹事長を党員..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園獣医学部は、大学..
from 星にも老いと死があるからといって
2011年3月の東日本大..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
中国で蠢動する日本人の振..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
ヒアリ定着は絶対阻止せよ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍内閣は終わりだ・内閣..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀のため北九州の..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
災害の世紀、今年の梅雨末..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56
mewさん、7月3日5:..
by xtc4241 at 05:36
mewさん、6月25日p..
by xtc4241 at 14:59
築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50

ブログパーツ

タグ

(1237)
(758)
(645)
(463)
(266)
(259)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

沖縄や新宿等で基地反対の集会。But,同夜、新宿御苑に迎撃ミサイルが。+民主を叩く前に

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 昨日25日には、沖縄の読谷村で普天間基地の県内移設に反対
する県民大会が開かれた。
 大会には、仲井真知事、各市町村村をはじめ、約9万人の県民が
集まり、今度こそ、沖縄の基地負担が軽減されるように、県内に
もう新たな基地を作ることは許さないという意思を強くアピール
した。(**)

 沖縄の県民から見れば、県外移設を公約にした鳩山首相が、
この半年、優柔不断ぶりを発揮して、ブレブレの言動をしている
ことに、イラ立つ&ムカつく部分もあるとは思うのだけど。
<沖縄県民でなくとも、mewをはじめ、イラ立っている人は
少なくないと思うけどね。(-"-)>

 けど、鳩山首相は、24、25日の記事に書いたように、できる
だけ沖縄の負担軽減をしたいと考え、何とか県外移設ができるよう
にしたいという思いや覚悟は持っているのだと思うのだ。(・・)

 ただ、ここで沖縄県民やその他の国民が、鳩山首相や民主党
政権を批判すればするほど、マスコミに鳩山叩きのネタを与える
ことになってしまうわけで。
 そうなると、内閣や党の支持率&鳩山首相の求心力が低下して、
折角、何とか県外移設をと考えていても、どんどん身動きが
とれなくなってしまうおそれがある。(~_~;)

 それゆえ、鳩山首相が、一部マスコミで報じられているように、
本当に現行案に沿った解決をしようとしているのがわかった時
には、思いっ切り批判してもいいと思うけど。
 この1ヶ月、鳩山首相が、米国や閣僚、官僚と戦って、何とか
県外移設の道を作ろうとしている間は、沖縄県民&県外移設を
願う国民は、むしろ鳩山首相&民主党政権に対して「米国や官僚
の圧力や策略に負けずに、頑張れ!」と激励&後押しして、
その気にさせた方がいいのではないだろうか?(**)

* * * * *

 同時に、ここに来て、一部のTV司会者やコメンテーターが、
そういう論調になっている感じがするのだけど。<ミヤネ屋の
宮根誠司氏とか。>
 鳩山内閣も、沖縄県民も、いかに日本全国の国民に、これは
沖縄だけの問題や他人事ではなく、日本の国&国民みんなの問題
なのだということをアピールして、理解や支持を得ることが必要
なのではないかと思っている。(・・)

* * * * *

 その動きの一つとして、昨日は、全国各地でミニ集会が行な
われたとのこと。
 東京でも、新宿区の明治公園で、集会が開かれて。1200人
の人たちが、ろうそくを使い「NO BASE OKINAWA」
<沖縄に基地はいらない>というアピールを行なったりもした。
<写真・コチラ

 ところが、その明治公園の目と鼻の先にある新宿御苑(大きな
公園)で、同じ夜に、航空自衛隊が迎撃ミサイル・PAC3の
機動展開訓練を行なったというのである。(`´)
<訓練のものものしい写真はコチラに>

『航空自衛隊は25日夜から26日未明にかけて、東京都新宿区
の新宿御苑で、弾道ミサイルに対する地上配備型迎撃ミサイル
(PAC3)の機動展開訓練を実施した。自衛隊の施設外では
初めて。
 防衛省航空幕僚監部によると、PAC3は海上のイージス艦
から発射された迎撃ミサイル(SM3)が撃ち漏らした弾道
ミサイルを迎撃する。首相官邸など首都中枢を守るには、都心で
広い場所に展開する必要がある。<毎日新聞26日より>』

『PAC3を自衛隊施設以外で展開させた例としては、08年
1月、やはり新宿御苑で行った通信関係のチェックがあるが、
発射機を含む各種車両がそろい、基地の外で訓練したのは初めて。 
 今回訓練に参加したのは、第1高射群第4高射隊(埼玉県狭山
市)の隊員約55人。午後9時ごろ、発射機やレーダーなどを
搭載した車両約55台が新宿御苑に集まり、26日未明まで発射機
の展開や通信などの訓練を続けた。<時事通信26日より>』

<毎日新聞の記事には「訓練には入間基地(埼玉県狭山市)の
隊員が参加。迎撃態勢を取ったが、発射はしなかった」と記されて
いたのだけど。
 あんな場所で、本当に発射をする訓練をしたら、アブナ過ぎと
いうか、それこそ「基地外」でしょ~。(-"-)>
 あと、隊員約55人で車両55台って、何かおかしくない?^^;>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 新宿と言えば、mewの庭のようなもの!?(**)
<学生時代、ずっと新宿乗り換えで学校に通っていて馴染みがある
ので、飲食や買い物は、今でも新宿がメインなのだ。(^ー^)>
 
 先日、鳩山首相も、新宿御苑で、多数の招待客を集めて、桜見会
を行なったばかりなのだけど・・・。
 mewも小さい頃、お花見やハイキング(?)に行ったことが
あるけど、まさに都民の憩いの場のようなところなのである。(・・)

 実は、既に2年前に、自衛隊は、新宿御苑を発射候補地にして、
物騒な調査を行なっていたのだが。<コチラの記事参照>
 そういうところに、迎撃ミサイルを配備しようという発想をする
こと自体、mew的には言語道断なのだ。(-"-)

 しかも、夜中に、55台もの車両を連ねて、マジで発射寸前の
とこまで、訓練をするとは・・・。(゚Д゚) <ってか、55人の隊員で
55台の車両って、何かおかしいぞって、思いません?^^;>

* * * * *

 迎撃ミサイル・PAC3ときいて、昨年3月の北朝鮮ミサイル
実験騒動や、あの恐ろしく物騒な&ものものしい光景を思い出す人
もいるのではないだろうか?(**)

 そうなのだ。当時、自民党政権の麻生首相は、北朝鮮がミサイル
実験を行なった場合に、日本本土に落下物があるかも知れないと
いうことで、首都・東京やミサイルが上空を通過するかも知れない
東北地方などに、わざわざ遠くから一般道を運んで、PAC3を
配備したのである。(-"-)

 日本は、艦船に搭載するSM3、地上配備のPAC3でミサイル
を迎撃する計画を立て、米国からそれらを購入して、全国10箇所
以上に順次配備する予定になっている。<あなたの街も、その対象
になっているかも知れない。(-_-;)>

 また、自衛隊は、艦船搭載のSM3を使って、米国と共同で
ミサイル迎撃訓練を行なっているし。米国内で、PAC3を実際に
発射する訓練も行なっている。(ーー゛)

* * * * *

 このPAC3は米国が開発したものだが。日本以外の国は、
ほとんど導入していない。
 何故なら、高額な割に命中率が低いからだ。(>_<)

 昨春、『政府筋が「迎撃ミサイルが当たるわけはない」発言…』
という記事にも書いたのだが。
 当時の新聞には、このような記事が載っていた。

『政府筋は23日、北朝鮮が弾道ミサイルを発射した場合に備える
日本のミサイル防衛(MD)システムについて、「(事前予告が
なければ、ミサイル発射から)7、8分たったら、浜田靖一防衛相
から麻生太郎首相の所に報告に行ったら終わってる」と述べ、政府
内での迎撃手続きに時間がかかると、撃ち落とすチャンスが
なくなるとの見方を示した。

 また、「『鉄砲の弾で鉄砲の弾を撃つようなもんだ。当たると
思うか』と、石破(農水相)と昔、話したことがある。すると、
(石破氏は)『当たると思う』と答えた」と、石破氏とのやりとり
を紹介した。
 さらに、政府筋は、「『実験で今から撃ちますよと言って、
ぴゅーっと来るから当たるんで、いきなり撃たれたら当たらないよ』
と言ったら、石破氏は『それは信じようよ』と語った」とも述べた。
<産経新聞09年3月23日>』
 
『政府筋が23日、「絶対に当たらないと思う」としたうえで、
「口を開けて見ているしかない」と述べたもの。・・・
 中曽根外相は「難しいのは事実でしょうね、やっぱりね。
まだやったことがありませんしね」と述べた。<FNN24日
より>』

<政府筋とは、一般に官房副長官を指す。政務官・副大臣、
官僚の幹部を指すこともある。
 尚、上述の発言は、麻生くんの超保守仲間として入閣した
but女性スキャンダルで辞任した「鴻池官房副長官」のもの
であったことが、後日、判明した。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~  

 ところが、昨年8月、もうすぐ自民党の政権ではなくなると
いう時に、麻生内閣では、防衛省が、上述のようなPAC3の
全国配備を拡大する方針を決め、追加配備の経費を944億円
も求めていたのである。(゚Д゚)
<産経新聞09年8月『PAC3全国配備へ 北ミサイルの
脅威、対応強化 防衛省拡大方針
』などを参照>

 今、全国各地では、自分たちの町に、既に自民党政権下で
決められたPAC3の配備に反対する運動が起きているのだが。
 本当に迎撃できると思っているのか、米国にもっとPAC3を
買ってくれと言われたのか、さらに配備を拡大しようとしていた
のだ。(ーー゛)

<実は、米国との間では、日本も弾道ミササルを配備する話
まで進んでいたのよね。(-_-;)>

 幸い、その8月末の総選挙で、自民党が政権の座から陥落して、
民主党+αに政権が交代して。
 自民党政権が作ったアブナイ新防衛大綱(専守防衛まで見直し
をして、軍事強化を盛り込んでいた)も見送りに。

 そして、昨年12月には、このPAC3の追加配備も見送られる
ことになったのである。"^_^"

『政府は15日、平成22年度の防衛力整備に関する基本政策
閣僚委員会を首相官邸で開き、22年度の防衛予算をめぐり、
ミサイル迎撃用の地対空誘導弾(PAC3)を5カ年計画で全国
3カ所に追加配備する方針の見送りーなどの基本指針をまとめた。
<産経新聞09年12月15日より>』

* * * * *

 安保防衛政策に関しては、人それぞれ、考えが大きく分かれる
ところだし。mewは、日米軍事同盟や日本の軍事力を強化したい
と思っている人たちの理解を求めようとは思っていない。(-_-)

 また、mewは、いつも書くように、決して、民主党の固定支持
者でも、鳩山、小沢ファンでもないのだけど。^^;
<民主党&鳩山、小沢氏が平和志向&国民生活重視である
限りは応援するけどね。"^_^">

 ただ、沖縄の基地問題やミサイル防衛、新防衛大綱などの
諸問題をすべて含めて・・・。
 日本が平和主義を貫くこと、2度と戦争をしないことを願って
いる人は、まあ、個々の言動には、色々と不満や不安はあるだろう
けど、できるなら、今、この大事な時期に、あまり鳩山&民主党政権
を支持しないまでも、叩かないで欲しいと思うところがある。(・・)

 もし、これで自民党orその仲間たちが勢力を延ばすことに
なれば、日本は、またアブナイ道に戻るおそれがあるし。
 民主党政権が続いたとしても、鳩山首相に代わって、保守タカ派
の首相が誕生すれば、自民党&仲間の政権ほどではないにせよ、
やはり米国べったり&軍事強化の安保防衛政策が行なわれることに
なりかねないからだ。(**)

 今は、雇用・景気対策も重要なのだけど。平和&外交政策の面
でも、日本の国、国民にとって、めっちゃ大事な時だけに、
平和を願う国民の思いを、もっと結集させたいな~と願っている
mewなのである。(@@)
                  THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 今は30位前後に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 





『沖縄県の米軍普天間飛行場の県内移設に反対し、国外・県外への移設を求める大規模な県民大会が25日、同県読谷村(よみたんそん)で開かれ、主催者発表で約9万人が参加した。

 仲井真弘多(ひろかず)県知事も出席し、鳩山政権に対し、「公約通り、責任ある解決策を示さないといけない。ネバー・ギブアップ、しっかりやってもらいたい」と求めた。米軍キャンプ・シュワブ沿岸部(同県名護市辺野古)に移設する現行計画を容認する仲井真氏も出席した大会で、県内移設に反対する強い姿勢が示されたことで、鳩山首相が目指す「5月末決着」は一層困難な情勢となった。

 仲井真氏の発言は、首相が昨年の衆院選で同飛行場の移設先を「最低でも県外」と訴えたことが念頭にあると見られるが、「県内移設反対」とは明言しなかった。仲井真氏は「普天間の固定化は絶対に許してはならない」と強調し、同飛行場の危険性除去と、沖縄の基地負担軽減も求めた。

 名護市の稲嶺進市長は、政府内で現行計画の修正案が浮上していることについて、「場当たり的なやり方で、県民を愚弄(ぐろう)するものだ」と厳しく批判した。

 普天間問題で超党派の県民大会が開かれるのは、初めて。仲井真氏と県内全41市町村の首長(代理2人)、民主、自民、公明、共産、社民各党の国会議員らも参加し、同飛行場の早期閉鎖・返還と国外・県外移設を求める決議を採択した。共産党は志位委員長、社民党は重野幹事長が出席した。

 社民党党首の福島消費者相は25日夜、都内で開かれた県内移設に反対する集会で、「私は昨年12月、辺野古の沿岸部に基地をつくる決定を内閣がした場合には、重大な決意をしなければならないと述べた」と強調。今後も、連立離脱も辞さない姿勢で県外移設を主張していく考えを示した。

(2010年4月25日 読売新聞)』
[PR]
by mew-run7 | 2010-04-26 07:53 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(6)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/12540508
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2010-04-26 08:09
タイトル : 【与太新聞】売国新聞惨経が安保マフィアの広報紙でありその..
 昨日25日、沖縄で普天間基地の県外・国外移設と不平等極まる地位協定見直しを求める県民集会が行われ、 主催者発表で9万人が参加 した。  ところが、これを紹介した 売国新聞惨経の宮本某による記事 によれば、『主催者は大会参加者を9万人と発表したが、情報関係者は「実際には3万人前後だったようだ」と語った。』と書かれている。  この 「情報関係者」なる表現自体胡散臭さが爆発しており、与太新聞とまで言われた惨経らしい といえばそこまでである。  だが、先日の鹿児島県徳之島で行われた島民大会ではマダム回転寿...... more
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2010-04-26 08:09
タイトル : 【普天間】鳩山政権及び連立与党は一致団結して沖縄県民の期..
   去る24日、先に鳩山首相を愚弄するコラムを掲載した米ワシントン・ポスト紙が、普天間の辺野古沖移設という現行案を鳩山政権が容認する方針であるという記事を掲載し、日本国内の翼賛マスゴミ各社が一斉に報じるという事件があった。  無論、鳩山首相はじめ関係閣僚は即座に否定したわけだが、こうした事が起きるということは、とりもなおさず媚米売国政権であった宦官ジミンとは異なり、 自分たちの思い通りにならない鳩山政権が奴ら安保マフィアや売国翼賛マスゴミにとって目障りで仕方がない証左 である!  さて、鳩山首相が...... more
Tracked from Dendrodium at 2010-04-26 13:13
タイトル : 米軍は普天間基地テニアン移設に好意的とか
昨日は一日雨だった。 今日は晴れるのかと期待したのに、朝から今にも降り出しそうな雲行きが続いている。 2~3日前には暑い位であったのに、今日はうそ寒い。 東京の方ではもっとその温度差がひどいようで`..... more
Tracked from ちょっと一言 at 2010-04-26 14:17
タイトル : 普天間問題を失敗することは日本のアメリカへの従属を強める..
 昨日、普天間飛行場の県内移設に反対する沖縄県民大会があり9万人(主催者発表)が集まった。 集会の趣旨から行くと大成功と言えるのだけれど、こ... more
Tracked from Dendrodium at 2010-04-27 07:53
タイトル : ワシントンポストは何故嘘の記事を流したか?
米軍普天間飛行場の県内移設に反対し、会場を埋めた沖縄県民ら(25日午後3時37分、沖縄県読谷村で)=中嶋基樹撮影 昨日沖縄読谷村で行われた普天間県内移設反対、沖縄県民大会は9万人が集まる大会にな...... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2010-04-27 08:40
タイトル : 普天間の基地はどこにある?
お玉は、最近、ひそかに気がついて、こっそり頭の中で修正していたことがあります~~ それは・・・・実はですねえ・・ 普天間は「普天間市」だと思っていた。だから普天間問題で話題になる伊波市長は普天堪..... more