人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小沢の再捜査&東京地検の判断はどうなるのか?

 PCのご機嫌斜め状態が続いている。昨日&今朝、ついに
うわさの(?)ブルーバック→XPの勝手に再起動が出現。
 「あ・・・(・o・)」という間に、すべてが消えたですぅ。(ノ_-。)
 ウィルスとかチェックしても、はいっていないみたいなの
にな~。抵抗勢力の怨念ゆえかな~?(謎?) 

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 東京地検特捜部は、検察審査会が「起訴相当」の議決を出した
のを受けて、再捜査のために、小沢一郎氏に任意の事情聴取を
要請したのだが。
 昨日の新聞各紙の報道によれば、小沢氏側は、この要請を受諾。
日程の都合上、15~17日までの間に、聴取を行なうように
要望したという。

『小沢一郎・民主党幹事長の資金管理団体「陸山会」の政治資金
規正法違反事件で、東京地検特捜部から事情聴取に応じるよう
要請されている小沢氏側は14日、特捜部に対し、15~17日
の間に聴取を受けると回答した。

 同じく聴取要請を受けている元秘書3人のうち、陸山会の事務
担当者だった石川知裕衆院議員(36)と池田光智被告(32)
も近く聴取に応じる方針。

 小沢氏側の関係者によると、小沢氏は18日に山口県を訪問する
予定で、その前に聴取を受けたいとの意向を示した。小沢氏側は
特捜部に、聴取は2、3時間にとどめることを求め、了承が
得られたという。<読売新聞14日より>』

* * * * *

 今回の検察側の再捜査(事情聴取)では、小沢氏と秘書らの間
で「共謀」があったかどうか、それを立証できる証拠(供述含む)
を得られるかどうかが、大きな焦点になるわけだが・・・。

 検察審査会の「起訴相当」の議決が出てから、何回か「検察は、
これを受けて起訴すると思うか?」ときかれたことがあるのだが。
 mewは、新たにかなり有力な証拠が出ない限り、もう1度、
不起訴処分にする可能性が高いと考えている。(・・)

 mewたち一般ピ~プルは、検察側が得た証拠を見られるわけ
ではないので、何をどう判断したかはわからないのだけど。
 
 特捜部の検事たちの中には、昨年以来、何とか「小沢を起訴&
有罪に」という強い意欲を持って、秘書らを強引に逮捕&取調べ
をしたり、家宅捜索でアレコレ持って行ったりして、証拠集めに
走ったにもかかわらず、小沢氏と秘書との共謀を裏付ける有力な
証拠は得られず。
 それで、小沢氏の起訴を断念したのだから、よほど「これ
ならば」と思うような<&上層部を納得させられるような>新たな
証拠を得られない限り、起訴処分の判断を下すのは、難しいと思う
のだ。(@@)

<検察の信頼(+メンツ?)を考えても、新証拠もないのに、
コロコロと判断を変えるのは、好ましくないことだしね。^^;>

* * * * *

 ちなみに、先月27日に、検察審査会が「起訴相当」の議決を
出した時、検察サイドはこのような反応を示していた。

<この2つの記事は、とっくにアップしたと思っていたのだけど。
昨日の記事を書いていて、まだアップしていないことに気付いた
ですぅ。(^^ゞ>

『「想定内」「証拠評価の問題」=起訴可能性に否定的-法務・
検察

 検察審査会の起訴相当議決について、法務・検察幹部からは
「想定していた」「証拠の評価の問題」などと、冷静な声が
聞かれた。今後の再捜査については、「新証拠が見つかる可能性は
低く、判断を覆すのは難しい」と、小沢氏起訴の可能性に否定的な
見方が大勢を占めた。

 検察首脳の1人は「想定していた」とした上で、「共謀はあると
しても、罪を問えるほどのものなのか。どういう共謀なのか具体的
な指摘がないのに、起訴できるという指摘ばかりしている。『小沢
氏はけしからん』という気持ちがあるのかもしれない」と話した。

 別の幹部は「われわれは、80%有罪でも20%無罪だと思えば
起訴しない。証拠の評価が違うということだ」と淡々とした様子。

 法務省幹部は「内容が粗い。公開の場に引きずり出せというだけ
ではないか」と苦言を呈した。
 小沢氏や起訴された3被告への再聴取については、「任意捜査
だから、断られたらそれまで」「事情聴取しても、同じ説明の繰り
返しになる」などとする声が上がった。

 中堅幹部は「時間をかけずに不起訴にするのではないか。再び起訴
相当の議決がされれば、それは国民の意思だ」との考えを示した。
<時事通信4月27日>』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


『【小沢氏「起訴相当」】検察は反応さまざま「判断異なるのは
当然」「政局に影響…」

 検察が出した「不起訴」とは異なる結果が出たことに、検察庁内
の受け止めはさまざまだった。

 東京地検の大鶴基成次席検事は「本日議決書の送付を受けた議決
については、その内容を十分に検討し、適切に対処したい」と
コメントを発表した。

 小沢氏は一連の捜査について「政治的、法律的に公正を欠く」と
検察批判をした過去があるだけに、ある幹部は今後始まる再捜査に
ついて「政局に与える影響も大きいだろう」と小沢氏とのバトル
再燃を懸念。

 別の幹部は「国民の『常識論』からの判断なのだろう」と冷静に
受け止めた。「検察官は相手に黙秘権がある中で百パーセントの
立証責任を負っているが、検審は違う。判断が異なるのは当然」
との声もあった。

 検審が「小沢氏の共謀共同正犯が成立する」と認定した点に、
「同じ証拠で共謀が認定できるとは」と驚いた様子で受け止める
幹部もいた。<産経新聞4月27日>』

 この2つの記事からも、検察側が、検察審査会と自分たちの立場
は一線を画して見ていること、その議決にさほど影響を受ける
可能性がないことが伝わって来る感じがする。(・・)

* * * * *

 また、検察の再捜査については、こんな記事も出ていた。

『「再捜査で何をやるかの検討に1カ月はかかるだろう」。ある
検察幹部はこう話す。

 小沢氏や石川被告らを任意で再聴取するとしても、調整に時間が
かかるとみられるからだ。石川被告ら起訴された元秘書らが公判
への影響を理由に再聴取を拒否することも考えられる。仮に聴取
できても任意では新たな供述が得られる可能性は低いとの見方も
ある。

 特捜部は、平成16年の日本歯科医師連盟をめぐる事件に絡み、
検審が「起訴相当」と議決した山崎拓元自民党副総裁や「不起訴
不当」とした橋本龍太郎元首相を、議決後に再聴取したが、新事実
は判明せず、再び不起訴とした。

 別の幹部は「まずはこれまでの証拠を改めて検討し、共謀を認定
できるか判断していく」と話しており、現状の証拠で処分が覆るか
どうかが注目される。最高裁によると、昭和24年の検察審査会法
施行以来、起訴相当、不起訴不当の議決は計1万7088件。一転
起訴としたのは1444件で8・5%に過ぎない。

 特捜部は昨年6月、西松建設の違法献金事件で起訴相当の議決が
出た西松元社長を一転起訴したが、これは元社長が別の事件で既に
起訴されていたため「余罪」をあえて起訴しなかったという起訴
猶予処分を見直しただけだった。<産経新聞4月27日>』

<何だか、今回は、未公開記事蔵出しスペシャルみたいに
なってたりして?(@@)>

* * * * *

 ・・・というわけで、現段階では、15~17日に小沢氏の事情
聴取が行なわれて、早いうちに秘書たちの聴取も行なわれて。
 そして、検察側としては、おそらく1ヶ月ぐらいで、結論を出す
のではないかと考えられている。

<仮に検察側が、不起訴処分を出すとして。その結論を出す時期に
よって、検察審査会が新たな議決をする時期も変わって来るので、
検察がいつ処分を発表するかも、注目されるとこなのよね。^^;>

 小沢氏側としては、6月に検察が「不起訴処分」を出して、小沢
氏本人も政倫審で説明を行なって、とりあえず、けじめをつけた形
で「参院選に突入~」と図式を描いているのではないかと思うの
だけど・・・。

 前記事のように、マスコミがまた妙なリーク情報を出し始めて
いるし。
 東京地検特捜部の中には、自分たちが起訴処分の判断は下せなく
ても、何とか参院選までに、検察審査会がもう一度「起訴相当」の
議決を出して、小沢氏を「強制起訴」できるようにしたいと考えて
いる者もいるなんて話も見たし。

<野党は、また「政治とカネ」の問題にこだわって、小沢氏が証人
喚問に応じないと、国会を審議拒否するとか言いそうだし。^^;>

 果たして、小沢一郎氏にとって、ここから参院選までの2ヶ月は、
まさに綱渡り状態と言えるのかも知れないな~と。ちょっと
ハラハラ・ドキドキしているmewなのだった。(@@)

                    THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 今は30位前後に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


  
by mew-run7 | 2010-05-15 14:49 | 政治・社会一般

by mew-run7