「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

加計文書、前文科次官が信憑性..
at 2017-05-25 04:46
共謀罪、おぞましかった強行採..
at 2017-05-24 06:52
安倍も大西もつける薬がない!..
at 2017-05-23 02:38
安倍政権がやりたい放題できる..
at 2017-05-22 02:35
淳、松尾貴史、佐野元春なども..
at 2017-05-21 02:18
加計文書~関係者が信憑性、存..
at 2017-05-20 03:57
加計が獣医学部にこだわるわけ..
at 2017-05-19 02:56
文科省の書面には日時、出席者..
at 2017-05-18 16:05
文科省「総理の意向」と、安倍..
at 2017-05-18 03:02
財務省も深い所はゴミがないと..
at 2017-05-17 03:38

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

北朝鮮の脅威が日本に戸波..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
非人道兵器クラスター爆弾..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
百年後のチェルノブイリは..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
マスコミ 101 アメ..
from 邪馬台国 下関
ソフトバンクが巨額投資フ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
内閣支持率3ヶ月連続の減..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
尖閣諸島を固有の領土と日..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アベンドゲート疑惑で、今..
from 51%の真実
籠池氏、ごみの一部そもそ..
from 51%の真実
世界市場の金融面でも中国..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30

ブログパーツ

タグ

(1220)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(151)
(149)
(146)
(143)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

普天間問題は、まだこれから。鳩山の評価&国民の力で、挽回を。


以前に書いてあったものも織り交ぜて、編集しようとした
のだけど。時間不足で、チョットつなげ方を失敗した部分が
あるかも。^^;大きな心で、どうかご容赦を。m(__)m

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

  23日に、鳩山首相が沖縄を訪問。普天間基地の移設に関して、
仲井真知事、稲嶺名護市長らとの会談で、「代替地は辺野古付近に
お願いせざるを得ないとの結論に至った」と、米軍キャンプ・
シュワブ沿岸部(名護市辺野古)に移設する方針を初めて表明した
という。(-"-) 

 中国を訪問中のクリントン米国務長官は、その報告を受けて
『「困難だが正しい決断をした」と称賛、日米同盟の「将来的な
活動の基盤となる」と歓迎した』とか。^^;
 そして、『「元政治家として、首相の決定がいかに困難だったか
が分かる」と表明。首相の「約束を実行する勇気と決意」に謝意を
示したという。』<時事通信24日より>

 mewは、近時の報道や鳩山首相の発言&心身ともにマイって
いる様子を見ていて、半分、覚悟はしていたところがあったの
だけど・・・。
 でも、実際、鳩山首相のクチから上述の言葉をきいて、何だか
が~っかりして、ガク~ンと力が抜けてしまうようなところが
あった。_(。。)_

 ひとりの国民として、首相の決定がいかに困難だったかは
わかるが、mewとしては、できることなら、鳩山首相には
「日本の国民&沖縄の県民との約束を実行する勇気と決意」を
発揮して欲しかったのよね~。(ノ_-。)

* * * * *

 ただ、mewも、鳩山首相に対して、言いたいことはたくさん
あるし。沖縄の県民の方々の、怒りや哀しみ、失望は、それこそ
mewの何万倍にも達しているであろうことも理解できるの
だけど・・・。

 政治家は、結果責任を問われるべきだとしても、ここで、鳩山
首相のことを批判しまくっていても意味がないと思うし。<どうせ
放っておいても、野党や一部メディアが、毎日やるだろうし?^^;>

 それに、「やっぱ、鳩山は約束を守れないダメな首相だった」
「結局のところ、米国の言う通りに、従前の計画を進めるしか
ないんだよね」チャンチャン♪・・・と、諦め気分で、この問題
を終わらせるのも避けたいところだ。(・・)
 それでは、米国や、米国べったりの日本の保守タカ派の政治家
識者、支持者、官僚などなどの思うツボだからだ。(ーー゛)

 実際、この件は、まだまだ終わったわけではない。(+_+)
 もし5月末までに、日米間で新たな合意が交わされたとしても、
具体的なことは、11月のオバマ大統領との会談までに決める
予定になっているようだし。
 それに、沖縄県や名護市の首長や県民が強く反対の意思表示を
続ける限りは、計画を実施するのは困難だからだ。(-"-)

 でも、mewは、何より大切だと思うのは、日本の国民がみんな
で、この問題を自分たちのこととして考えること。<できれば、
日米安保のあり方なども、考える契機になるとベター。>

 そして、この問題に関して、「やはり沖縄の基地負担を減らす
べきだと思う」人たちは、「我関せず」という顔で傍観している
のではなく、米国や様々な抵抗勢力と戦おうとする首相や閣僚
などの政治家や、沖縄県民を、しっかりと支持&応援して欲しい
と願っている。(・・)

* * * * *

 というのも、いつもしつこく書くように、米国や周囲の抵抗勢力と
戦って行くためには、めっちゃ大きなエネルギーがいるし。

 以前も書いたかも知れないけど。米国というのは、自分たちが
世界の自由民主主義国のリーダーだという強い自負があって、
相手国の民主主義的なプロセスや主権者たる国民の意思を尊重
しよう(してみせよう)とするところがあるからだ。(**)

<だから、近時のアフガンやイラクなどもそうだが、実質的な
占領国でも、できるだけ早く民主主義的な体制(憲法、国会、
国政選挙)づくりを行なおうとする。ただし、自分たちの思う
ように動く政権を作りたがるのだけど・・・。^^;>

 彼らは、日本に対しても、自分たちが民主主義の国に作り変えて
やったぐらいの感覚を持っているので、少なくとも、オモテ向きは
民意を重視して、それに反することを強制しようとはしないし。
 また、彼らは日本に反米感情が広がるのを望ましく思っていない
ので、日本のメディアや国民が、一丸となるような形で、「県内
移設はNO!」「少なくとも、辺野古はNO!」という強い姿勢を
示せば、譲歩する余地は十分にあるのではないかと思うのだ。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 また、mewは、鳩山首相を批判するだけでなく、彼が何とか
普天間基地を県外に移設したいと思い、彼なりに努力しようとした
ことや、その過程をきちんと見て、評価すべきことは評価する必要
もあるのではないかと思っている。
 そうしなければ、今後、本気で日米安保のあり方の見直しや、
沖縄の基地負担の軽減をするために取り組もうとするような首相
は、出現しなくなってしまうおそれがあるからだ。(-"-)

 同時に、鳩山首相が、本気で県外、国外移設を目指したのに、
何故、それが実現できなかったのか、その要因を考えることも
必要なのではないかと思う。
 そうすることで、今後、この問題を解決するためにクリア
すべき課題が見えて来ると思うからだ。(・・)

* * * * *

 mewは、まず、鳩山由紀夫氏が、民主党代表&首相として、
普天間基地を「最低でも(orできるだけ?)県外に」と公言した
こと、そして、本気でそれを目指して、彼なりに努力しようと
したことを評価したいと考えている。(・・)

 鳩山氏は、単に選挙の票目当てや思いつきで、県外移転の話を
出したわけではない。鳩山氏自身、もともと「駐留なき安保」や
「沖縄の基地負担の軽減」について考えていたし。
 民主党も、「沖縄ビジョン」を発表して、基地負担軽減のプラン
を考えていたりしたので、彼は、もし民主党が政権をとったら、
本気で県外移設に取り組みたいと考えていたのではないだろうか。

<確かに、県外移設は、民主党のマニフェストには記載していない
のだけど。鳩山氏が、自分が代表として発言したことだと釈明した
のは、いざという時は、自分ひとりが責任をとることにして、党へ
のダメージは最小限にしたいという思いからだろう。(~_~;)>

 ただ、鳩山氏は昨年9月に、実際に首相になってみて、米国や
周辺の様々な抵抗勢力からの圧力に接して、おそらく、普天間基地
の移設先に関して、従前の日米が合意した計画を変えるのは、
かなり困難であることを、日々、実感させられることになったの
ではないだろうか。

 鳩山首相は、今年3月の党首討論で「確かに、私は愚かな総理
かもしれない。昨年の12月に、『エイヤ』と、辺野古という場所
に新たな普天間の移設先を決めていれば、どんなに楽であったか
はかりしれない」と語っていたのだが。
 mewは、それは鳩山氏のホンネだったのではないかと思う。^_^;
 <『米国に対して「愚直」に信念&民意を貫く覚悟の鳩山首相を、
国民の力で支えよう!
』参照>

 実際、もし昨年12月に辺野古移設を決めていたら、まだ日本
国民も、特に沖縄県民の中には、半信半疑の人が多かったように
思われるだけに、今ほどには批判されずに済んだかも知れない。(・・)

* * * * *

 確かに、鳩山首相は、後述するように、その後の言動もあって、
沖縄県民の期待を大きく裏切ることになってしまったのだけど。

 でも、沖縄の県民はもちろん、他地区の日本国民も、みんな、
普天間基地の県外移設が、すご~く大変で、困難であろうことは、
よくわかっているはずなのだ。
 それでも、沖縄県民も、日本国民の多くも、沖縄の基地負担は
軽減した方がいいと思っているわけで、鳩山首相は、大変なこと
を承知で、国民の意に応えようとしていたということ自体は、
評価してもいいのではないかと思うのだ。(・・)

 折角、本気で困難なことに取り組もうとしても、常に国民から
厳しい目で見られて。しかも、実際、うまく行かないと、アタマ
から叩かれるようであれば、もしかしたら、今後の首相は、国民の
ために、大変なことにトライしようなんて気持ちは、抱かないよう
になってしまう可能性が高いし。それは、結局、国民にとって、
マイナスの作用をもたらすことになる。^^;

 変な言い方をすれば、私たち国民は主権者として、困難な
ことにも負けずに、自分たちのために仕事をしてくれる首相や
政治家を育てて行く必要もあるわけで。
 そのようなことも考えて、首相や政治家の言動を見て行く
ことも大切なのではないかと思うのだ。(**)
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 でも、当時も書いたと思うのだけど。鳩山首相は、今年1月
の名護市の市長選の結果が出た後に、結論を出す場合は、それ
かなりの覚悟が必要だろうと思っていた。(・・)

 もし反対派の候補が、現職の賛成派の市長を破って当選し、
まさに現実的に目に見える形で民意が示されたなら、国民が主体
であることを標榜する民主党政権の首相として、その意思に反する
ことは許されないと思ったからだ。(**)

 実際、名護市長選では、反対派の稲嶺進氏が当選し、名護市民
や沖縄県民にとって、県外移設は、単なる期待から現実的な目標
に変わって来たように思うし。
 今まで、辺野古移設を含め、自民党政権の政策に賛成だったor
諸事情により反対していなかった沖縄県内の各市長町村や議会
の首長や議員も、<自民党議員も含め>ほぼすべてが、反対派に
回っている。(・・)

 さらに、鳩山首相が、その後も、県外移設にこだわる発言を
続け、「米国の言いなりにならない」「腹案がある」と発言
して、結論を出すまでに時間をかけたことも大きかっただろう。
<鳩山氏にしてみれば、米国その他と戦っている最中ゆえ、
弱気なことは言いにくい雰囲気だったのだろうし。時間をかける
中で、何とか打開策を見出したかったのかも知れないけど。^^;>

 その間に、沖縄県民の大多数は、完全に本気モードにはいって、
もはや後戻りすることは容認できない状況が出来上がって行った
のだ。(@@)

* * * * *

 しかし、これは、次回に書きたいと思うのだが。本来は首相を
支えて、共に県外移設を目指して、米国と戦うべき鳩山内閣の
閣僚や官僚の多くが、いわば抵抗勢力になってしまって。鳩山首相
は米国とやり合う前に、自分の周囲と戦わなければならない状況
に陥り、だんだんと心身の疲弊が、目に見えてわかるように
なる。(-"-)

 しかも、一蓮托生の小沢一郎氏は、今年1月に、また東京地検
特捜部の強引な捜査にあい、秘書らが逮捕される事態になり、
その後も、起訴or不起訴の不安定な状況が続いている上、野党や
マスコミの批判にさらされていて、普天間問題に関して、鳩山首相
を手助けすることもできない立場にある。(~_~;)

 それでも、もし日本全国の国民やメディアの多くが、沖縄の県民
と共に、鳩山首相の英断に期待して、彼を応援&支持していたなら、
彼も頑張れたかも知れないのだけど・・・。

 つい先日まで、大手メディアの大半は、鳩山首相の県外移設案
には懐疑的or批判的な感じだったし。日本の国民の大部分も、
他人事のような顔をして、事態の成り行きを見ているだけみたい
なところもあったように思うのだ。(-"-)

 ただ、ようやく最近になって、TV番組の中にも「これは、国民
全体の問題だ」「もっと時間をかけて、みんなで根本的なことから
考え直す必要がある」などとアピールするところが増えて来たよう
な感じもあるし。<ミヤネ屋とか、スパモニをはじめ、いくつも
見た。思わず、「オチョイよ」と言いたい気分にもなるのだけど。
今からでも、頑張ってもらわないとだわ。(・・)>

 沖縄の仲井間知事や、名護市の稲嶺市長も、容易には引き下がら
ない姿勢を示しているし・・・。

 それらを見ていて、改めて「まだまだ、これから!」と自分に
言い聞かせている&皆さまにも訴えたいと思ったmewなので
あった。(@@)

                    THANKS
【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 今は30位前後に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2010-05-25 07:45 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(4)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/12696803
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2010-05-25 08:11
タイトル : 【偽肛門】渡辺や前原などといった獅子身中の虫の処断を決断..
 7月に迫った今年最大の政治決戦である参院選を目前に控え、 惨軽やゴミ賣などの売国翼賛マスゴミや特権官僚など守旧派反動勢力 の総攻撃を受け続ける鳩山政権及び民主党にとって厳しい局面が続いている。  官僚主導による利権談合政治の復権を目指す彼奴らにとって、 「主権者が主体的に考える行動する民主主義」というのは悪夢以外の何者でもなく 、「いのちを守る」「国民の生活が第一」「脱・官僚依存」を掲げ、 日本の真の民主化を推し進めようとする民主党の鳩山-小沢体制こそ奴らの仇敵 であるのも当然である。  そうした...... more
Tracked from Dendrodium at 2010-05-25 10:31
タイトル : 5月の記録を破る大雨
昨日の未明から昨日一日降り続いた雨は、今日の午後になってもまだ止みそうにない。 この5月にしては観測記録を更新するような大雨が、西日本各地を襲い、東日本に向かっているようである。 東日本は夜まで大窺..... more
Tracked from はみ出し教師の考え at 2010-05-25 10:45
タイトル : 立ち上がれ日本の参議院選候補者はどんな人たち?
 最近新党が流行っている。もうすぐ参議院選挙があるので、新党の候補者がどんな人たちなのか、興味があるので調べてみた。  今回は立ち上がれ日本の候補者について見ていく。  比例代表 中川義男さん 参議院議員・次回自民党で公認が得られないことが決まって    ... more
Tracked from たんぽぽのなみだ~運営日誌 at 2010-06-02 15:17
タイトル : 辺野古移転の雑感
わたしも、自分の思うところを、書いておこう。 「辺野古移転の雑感(1)」 「辺野古移転の雑感(2)」 「辺野古移転の雑感(3)」 「辺野古移転の雑感(4)」 ... more