人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

鳩山、小沢、閣僚、亀井、民主、自民・各々の思惑が渦巻き、混沌

速報・・・鳩山首相&小沢幹事長辞任へ。

  午前10時過ぎ。鳩山首相が、党の両院総会で、辞任を発表。
また小沢幹事長にも辞任を求め、了承を得たと語った。

<ただし、小沢氏の方が31日に同時辞任の話を持ちかけたと
いう報道もある。このあたりのことは、明日にでも・・・。>

 鳩山首相のスピーチは、なかなか中身も濃く、心に訴えるものも
あって、本人も目を赤くしていたが、mewもちょっとウルウルと来た
ほどだった。
<小沢氏も、退出する際に、ぐっと涙をこらえていたように見えた。>

 今後、民主党は、新たな代表=首相を決めて、終盤国会&
参院選に臨むことになるわけだが。
 果たして、次の首相、幹事長は誰になるのか・・・。鳩山氏や
小沢氏の意向は、多少は反映されるのか・・・。

  ここから党内では、また様々な人たちの思惑が、オモテで
ウラで飛び交いそうだ。(@@) 
 
<4日の両院総会で代表を決め、国会の首班指名を行なう
予定に。選挙を行なう時間的余裕がないことから、菅副総理が
昇格して、閣僚はほとんどそのままになるのではないかという
観測が出ている。>

                速報部分はここまで。(・・) 

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 鳩山首相の進退問題は、混沌とした状態になっているようだ。

『鳩山首相は1日午後、視察先の宮崎県庁で「身を粉にして働いた
が、なかなか国民の皆さんの理解を得ていないことを反省しながら、
幹事長ともよく相談し、しっかりとした道筋を考えていきたい」と
述べ、小沢氏との会談で進退問題に決着をつける考えを示した。
 また、首相は「政治とカネの話が国民の怒りを買ったことはよく
理解している。私は自分の知りうる限り、国民に説明してきた。
しっかり説明することが政治家として求められているのは言うまで
もない」と述べ、米軍普天間飛行場の移設問題だけでなく、自身や
小沢氏の政治とカネの問題も支持率低迷の要因の一つとの見方を
示した。<毎日新聞1日>』

 そして、鳩山首相の帰京後、昨夜も、国会内で首相、小沢幹事長、
輿石参院会長の3者会談が30分ほど行なわれたのだが。結局、
結論は出なかったという。(・・)

 会談後、鳩山首相は、記者に向かって左手の親指を軽くあげたり、
笑顔を見せたりして、自分の言うべきことは言えたという感じの
様子だったのだが。
<あの親指アップは、本当は、誰に向かってやったのかな?(@@)>

 小沢幹事長の方は、やや疲れた表情で、クチを真一文字に結び、
終始、無言のままで、協議が思い通りに進んでいないことが
伺われた。(-"-)

* * * * *

 TV等の情報によれば、主に話しているのは輿石参院会長で、
小沢氏は、じっと黙ってきいている時間が多いとのこと。

 31日には、輿石氏が、参院選の戦況が悪化していることを
伝えると、首相が「そんなに悪いんですか~」と驚いたので、
輿石氏が「そんなことを20日に伝えたじゃないか」と一瞬、
声を荒げたとか?(@@)

<輿石氏は、参院選にも責任がある立場だし。自分も、今回、
改選を迎えるので、必死にならざるを得ない状況なのだ。(~_~;)>

 1日の会談では、終盤国会の運営状況が危機に陥っていること
なども伝えたようなのだが。鳩山首相は、自ら辞任する意思は
全く示さなかったという。(・・)

『首相官邸に駆けつけた松野頼久官房副長官は「(首相は)辞め
ません」と強調。首相周辺は「協議の中で首相は続投すると意欲を
示した。全然辞める気ないですよ」と語る。<毎日新聞2日より>』

 また、これはmewの邪推だけど、宮崎での発言をきくと、
もしかしたら、今の支持率低下は、もともと小沢氏が「政治と
カネ」の問題の説明責任を果たさないことにも原因があるのでは
ないかということを、遠回しに言ったりした可能性もある。
<もし自分が辞めるなら、その時は小沢幹事長や輿石参院会長
を含む執行部も一緒に、みたいなことも示唆したりとか。最悪
パターンとして、解散をにおわしたとか・・・。^^;>

 小沢氏としても、ここで強引に鳩山首相を退陣に追い込んだ場合、
一つ間違えれば、もう次の参院選にも、民主党の運営にもほとんど
影響力を及ぼせなくなるおそれがあるだけに、かなり慎重に様子
見をしているような感じがある。(-"-)

* * * * *

 党内では、参院、特に改選組を中心に、「このままでは参院選
が戦えない」という悲痛な声が上がっていて、「鳩山おろし」の
風が吹きつつある。

『民主党の高嶋良充参院幹事長は記者会見で「表紙を代えたら、
支持率は当面上がる可能性が高い」と、首相退陣で政権浮揚を
急ぐべきだと表明。小沢氏らとの会談後、首相が親指を立てたこと
に、党内からは早くも反発が上がり、情勢はさらに混とんとして
きた。<毎日新聞2日より>』

 自民党をはじめとする野党側は、衆院の内閣不信任案を通すのは、
数字の上でムリだが、参院の問責決議案なら可決し得る可能性も
あるので、大島理森幹事長も「首相が辞めてから出しても意味が
ない」と急いで、議案を提出する構えを見せているようなのだが。

『同日の役員会では、鈴木政二参院国対委員長が「首相問責決議案
は通ってしまう可能性がある」と早期提出に慎重な考えを示し、
若手からも「民主党代表選で新しい人が登場すれば、自民党の影は
薄くなる」と懸念する声が出た』という。(~_~;)
<時事通信1日より>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 


 他方、鳩山内閣の方は、閣僚たちから、次々と鳩山擁護論が
出たという。

『平野博文官房長官は会見で「『首相の進退』なんて言葉が飛び
交うこと自身が、おかしなことだ」と不快感を表明。菅直人副総理
兼財務相は「(衆院議員の)任期いっぱい4年間、首相をしっかり
務めていただきたいとの気持ちは今でも変わってない」と強調。
仙谷由人国家戦略担当相も「(首相が)代わることはまったく想定
していない」と語った。

 前原誠司国土交通相は「普天間に象徴される首相のリーダー
シップの問題、(首相と小沢氏の)2トップの政治とカネの問題で
極めて大きく支持率が下がっているのは事実」と指摘したが「首相
には反省すべきところは反省してもらい、政権交代の重みを感じ
頑張ってもらいたい」と続投を支持した。<毎日新聞2日より>』

『岡田克也外相も記者会見で「トップを代えれば済むというのは
違う」と苦言を呈した。<同上>』

* * * * *

 彼らの多くは、「1年毎に首相を代えるのは、望ましくない」
と懸念していたようで、mewも、そのことが一番気がかりなの
だけど・・・。

 ただ、閣僚たちにしてみれば、ここで鳩山首相が辞任すれば、
自分たちも、それぞれ大臣として取り組んで来た仕事を道半ばで
やめなくてはいけなくなるし。<内閣総辞職になったら、何人が
同じ所管の閣僚に戻れるかわからないもんね。^^;>

 彼らの中には、次期首相候補もいるのだけど。おそらく、この
苦戦が強いられることが目に見えている参院選を控えたこの時期に、
首相&党代表になるのは、望ましくない(嬉しくない、おいしく
ない?)と思う人の方が多いのではないだろうか?(~_~;)

<民主党は、9月に代表選を控えているので、どうせなら、参院選
で負けたあと、鳩山&小沢氏がその責任をとって、第一線から
去ったあとに、代表&首相になって、自分のペースで政権運営を
進めたいと思うのがふつうだろう。(・・)
 菅氏なら、この2人と何とかやって行けるかも知れないけど。> 

* * * * *

 閣僚の中では、特に国民新党の亀井静香郵政&金融大臣は、
鳩山支持を明確に打ち出す姿勢を見せていて・・・。

『連立を組む国民新党代表の亀井静香金融・郵政担当相は31日夜
から1日未明にかけ、鳩山首相に2回にわたって電話し「辞める
必要はない。あなたが代わっても、状況が変わるわけではない」と
激励した。与党関係者が1日明らかにした。首相は「頑張ります」
と応じたという。<読売新聞1日>』

 亀井氏にしてみれば、他の首相より、鳩山氏が首相を続けて
くれた方が、今後も、閣内で思い通りにふるまいやすいだろうし。
<天敵(?)の菅直人氏なんかが首相になったら、大変?!^^;>
 ここは、鳩山氏が続投してくれた方が、都合がいいんだろうな~
と思ってしまうところもある。(-"-)

<亀井氏は、最大の目標である郵政民営化見直しの法案が成立
しても、民主党が政権与党でいる間は、連立を維持。与党内&閣内
から、民主党が目指している外国人参政権、夫婦別姓の法案を阻止。
さらには、憲法改正の動きを進める気でいるらしい。(>_<)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 みんな、それぞれの立場で、色々な思惑があって、それがオモテ
でウラでブンブンと飛び交っている分、ますます状況が混沌として
しまうところがあるのだけど・・・。

 小沢幹事長の場合は、さらに悩みが深いし。正直なところ、本人
も半分、どうするのがベストorベターか判断がつかず、困っている
ところがあるのではないだろうか?^^;

 もし鳩山首相が辞任した場合は、そのあとの人事のことも考え
なければいけないし。
 この件は、次回に書きたいけど。小沢氏なりに勝算をもって、
折角、着々と準備を進めて来た参院選の状況も、先週の辺野古明記
の共同声明&福島大臣の罷免&社民党の連立離脱で、その計画が
ぶち壊しになってしまったところがあるし。(-"-)

 小沢幹事長は、今日2日も鳩山首相と会談を行なう予定になって
いるようなのだが。小沢氏は、ここ何日かの間に、今後の政治生命
までも左右するような決断を迫られるのかも知れないな~と、
それは、今後の日本の国政や政局を左右する可能性もあるだけに、
ちょっとドキドキしているところもあるmewなのだった。(@@)

                     THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 今は30位前後に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2010-06-02 05:00 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7