人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

親・反・非小沢のラベル分けは、いい加減に辞めるべし。+東京ダービー

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

最初に地方競馬の話を・・・。

 2日に大井競馬場で、東京ダービーが行なわれ、圧倒的1番
人気に支持されたマカニビスティーwith戸崎騎手が優勝
した。(*^^)v祝
 2着には、12番人気のガナールwith岩田騎手がはいって、
やや波乱となった。<馬が来たというより、「あ~、岩田が
来ちゃった~」という感じ?(@@)>

 マカニビスティは、大井の松浦備厩舎の所属馬。東京ダービー
は毎年、大井で開催されるのだが。もう10年以上、大井の所属馬
は勝てなかったので、超・久々~という感じ。(・o・)
 しかも、松浦師(69)は、騎手時代も含め50年、ダービー
優勝に手が届かなかったので(2着は何回かある)、その喜びも
一入(ひとしお)だったようだ。"^_^"

<大井がホームのmewとしては、嬉しい限り。実は、一昨日も
ダービーの時には、現地にいたですぅ。(^^ゞ 残念ながら、
的場さまは、今年もダービーは・・・。(~_~;)>

 ただ、マカニビスティは、中央で2勝したとに、大井に転入した
馬で。正直なところ、馬としては、もともと格上。強かったけど、
タイムはイマイチだったので、今後、どこまで伸びるのか、もう
少しウォッチする必要があるかも知れない。

 また、2日はJRAとの交流戦があったためか、ダービーにも
横山ノリ、内田、岩田、松岡、三浦と5人ものJRAの騎手が
南関の馬に乗ったのだが。それで、入場者や売り上げが上がると
いうのなら致し方ないけど。南関3歳のお祭り(GI)ゆえ、
mew的には、南関の騎手を乗せた方がいいんじゃないかな~と
思ったりもした。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、2日に鳩山首相&民主党代表がが辞任を表明したことで、
民主党は、4日に代表選を行ない、その日のうちに首班指名、
組閣まで行なうことに決めた。(・o・)

 国会の会期末まであと2週間、参院選まで1ヶ月チョットと
いう時期ゆえ、致し方ないところがあるとは思うし。
 もともと民主党は、この9月に、07年に代表になった小沢氏
<残りを鳩山→次の人が>の任期が終わるので、そこで本格的な
代表選を行なう予定になっていることから、今はとりあえず暫定的
に代表を決めておこうという雰囲気にもなっているようなのだが。

<mewは、自民党も含めて、この任期のシステムが不思議で
ならないのよね~。新しい代表が決まったら、そこから3年の任期
というのでは、ダメなのかしらん?^^;>

 民主党の代表を決める選挙というのは、いまや、日本の首相を
決める選挙となるだけに、こんな風に急いでバタバタと決めていい
のかな~と、チョット不安に思ってしまうところもある。(~_~;)

* * * * *

 そして、昨日、菅直人副総理と樽床伸二氏が、代表選への出馬を
表明する会見を行なったのだが。どうやら、代表選は、この2人の
対決になるようだ。(**)

 樽床氏の出馬のニュースをきいて、mew周辺では、「そんな人、
知らな~い」とか、「思わす、去年の自民党の総裁選で、西村
ナントカっていう議員が擁立された時のことを思い出した」とか
いう話が出ていたのだけど。^^;

 樽床氏は、決して有名ではないけれど。西村ナントカよりは、
ずっとマシというか・・・。
 色々苦労して来た&松下政経塾出身の衆院当選5回の50歳の
議員で、今は環境委員会の委員長。渡部ご老公が選んだ次世代の
民主党を担う七奉行にも選ばれていて。同じく、そのメンバーで
ある玄葉氏と共に、若手・中堅議員のリーダー的な存在だ。

 民主党には、自民党ほどのきちっとした派閥はないのだが。
樽床氏は松下政経塾&日本新党から初当選組としては、前原誠司氏
野田佳彦氏と同期で、野田グループの一員。
 報道の中には、今回、樽床氏を擁立した松本剛明衆院議院運営
委員長などは、小沢氏に近い立場だと説明するところもあったの
だけど。松本氏も野田グループだし、mewは、野田&前原氏と
親しいのだと、ず~っと思っていた。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 菅直人氏の方は、今さら説明するまでもないだろうが。
 彼は、もともと社民連の議員で。さきがけ時代には、自社さ政権
で厚生大臣を務め、厚労省内に隠されていたHIV薬害感染に
関する書類を発見。同省にも責任があることを認めて謝罪したこと
で、一躍、世間の注目を浴び、90年代半ばには、次期首相候補の
№1や上位に名を連ねていたことも。
 その後、鳩山兄弟らと民主党を結党。初代を含め、3回、同党の
代表を経験している人だ。(**)

 以前から、このブログを読んで下さっている方はご存知だと
思うのだが。mewは、もともと民主党の中では、菅直人氏が一番
に近いごヒイキなので<かつては、江田五月氏が一番>。
 もうムリかな~とあきらめかけていた、首相になるチャンスを
ここで得る可能性が高くなって、ちょっとワクワク・ドキドキして
いるところだ。o(^-^)o

 菅氏については、代表選に勝つことを期待しつつ、今後、色々
と書いて行きたいと思っている。(・・)

* * * * *

 それよりも、mewは、ここ1~2日、TVや新聞のニュースを
見ていて、辟易とさせられてしまうところがあった。(ーー)

 民主党の代表選に関して伝えていたニュース&解説は、どこも
二言めには<いや、ほとんど一言めかも?^^;>、「親・小沢」か、
「反・小沢or非・小沢」かという話が出て来ていて。<いちいち、それ
を書いたシールを貼ったり、小沢氏への近さをあらわすグラフを
作ったりしていたところも。(~_~;)>
 何だか、小沢氏に近しい人はダメ、小沢氏の影響力があっては
ダメ、小沢氏は排除しなくてはダメという雰囲気を色濃く出して
いたからだ。(ーー)

 しかも、岡田外務大臣も「権力の二重構造が云々」と言うなど、
民主党の閣僚や幹部、議員の中にも、小沢氏の存在を意識した
発言をする人が少なからずいて、「はぁ・・・(~_~;)」とため息
をつきたくなってしまった。_(。。)_

 まあね~。いつも書くように、それだけ、小沢一郎なる政治家
が大きな力や存在感があるという証なのかも知れないのだけど。
 一体、マスコミは、いつまで、小沢氏やその影響力をメインに
考えて、アレコレ報じて行くつもりなのだろうか?(ーー゛)
 一体、いつになったら、小沢氏と近いのは悪いこと、小沢氏に
反したり、排除したりするのはいいことという、ミョ~な価値判断
の基準&図式のようなものを続けるつもりなのだろうか?(**)
<政治家や一般国民もね。^^;>

* * * * *

 これは、政治の世界に限ったことではないのだけど。
 mewは、最近、マスコミが、特定の人を悪役的なターゲット
にして、一挙一動に注目し、時にあることないことを報じて、
一斉に悪口を言ったり、叩いたりすることに疑問を覚えている
ところがある。<何かほとんど、子供たちの「いじめ」の構図
と同じだよね~。(ーー)>

 小沢氏に関しても、東京地検の捜査に関する報道は、根拠もない
のに、あることないことを報じられた上に、ひたすらバッシング
が続いて、本当にひどかったと思うのだけど・・・。

 政治家としても、彼がいかに強権or独裁的であるかということを
時に誇大(妄想的)にアピールして。一挙一動、あることないこと
で騒ぎ、勝手にアレコレと解釈して、いかにもウラで何かよからぬ
ことをたくらんでいるかのように伝えて、国民だけでなく、議員
たちにも小沢氏への不信感を植えつけようとしているのではないか
と感じられるところがあって。
 本当に大きな問題ではないかと思っているのだ。(`´)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 少し冷静になって、考えて欲しい。 

 小沢一郎氏は、衆院当選14回、もう40年以上も衆院議員と
して、有権者に選ばれ続けている人で。それなりに大きな期待を
担っている国民の代表のひとりでもあるし。
 また、当然にして、国会議員として、それ相当の経験や実績も
あって。特に、選挙や政局を読む力や、その政治手腕は、かなり
優れていることは誰しも認めるところである。

 小沢氏は、強烈な存在であるし。自民党時代から、ダーティ&
豪腕なイメージがあるので、彼を好きな人、嫌いな人は、やや
極端に分かれるところがあるかも知れないし。実際、mewに
とっても、何度も書いているように、彼は嫌いなタイプの政治家
なのだけど。^^;
<それこそ、小沢氏が民主党に合流すると決まった時には、「小沢
がはいるなんて、イヤだ~~~」とわめいていたぐらいで。(~_~;)>

 ただ、彼を嫌いだから、また、彼には悪いイメージがあるからと
いうだけで、彼を排除するということは、国民の意思を軽視する
ことにもなるし。その優れた能力を、政権与党の国政運営に活用
しないのは、実にもったいないことで。それは日本の国益にも、
国民の利益にも資さないことなのではないことだろう。(・・)

* * * * *

 今回、民主党内では、代表選で誰を支持するかを考える際に、
小沢氏やその影響力のある人を要職に登用しないことを条件に
した人がいたということだが・・・。

 それに民主党内には、衆参合わせて423人の国会議員うち、
いわゆる小沢グループに属していると言われる人が150人ぐらい
いるわけで。
 党内民主主義&バランスから考えたら、人事の際に、小沢氏に
近い(親小沢だ)という理由だけで、その中からひとりも閣僚や
要職につけないということは、逆に不公正で異常なことなのでは
ないだろうか?(ーー)

 ましてや参院選まで、あと1ヶ月余りしかない今日。長参院選の
候補者を決めたり、おカネや選挙活動の準備を進めたりして来た
のは、まさに小沢幹事長であるわけで。
 小沢氏が、各選挙区の県連や団体、様々な産業等の団体とパイプ
を持って支持をとりつけたり、また自腹で、自分の秘書などを候補
者のもとに送って、選挙活動を指導したりもしているわけで。
 それを、今頃になって、小沢氏は全く排除をして選挙活動をと
言っても、スムーズに進めるのは極めて困難だろう。^^; 

 さらに、民主党は与党になって、百億円単位の政党資金(助成金、
献金)を扱い、多数の議員や候補者を抱えるようになっていて、
経験の乏しい議員が、それらをハンドル&コントロールすること
は、容易ではないことなのだ。^^;
 それゆえ、果たして、一体、誰がそれらのお金や人や組織などを
うまく扱うことができるのか、mewには、思いつかない。(~_~;)
<下手すれば、お金も人も組織もグチャグチャになって、民主党
の運営がおかしくなってしまいかねないからね~。^^;>

* * * * * 

 それらを考えると、mewは、今度こそ、民主党は、小沢氏や
小沢グループの人も含め、幅広く、バランスよく、適材適所に人材
登用して、まさに挙党一致で、国政や選挙に取り組める形を作る
べきだと思うし。
 
 TVで誰かが、いい加減に「脱・小沢」をと言っていたのだけど。
mewは、それよりも、メディアも、議員たちも、何かにつけて
いちいち「親・小沢」「反・小沢」と区分することから脱する・・・
「脱・小沢ラベル分け(ラベリング)」の方が大事なのでは
ないかな~と。

<民主党の議員は、もうそういう質問には、樽床氏のように、
自分は区分は考えていないと答えるようにして欲しいな~。
菅氏みたいに「小沢氏は静かに」とか言うと、またそれを大きく
扱われたりするし。それを見て、本人や周囲がヒネちゃうおそれ
もあったりして~~~。^^;>
 
 民主党の新たな政権が始まるに当たって、まず最初に、それを
望みたいと思うmewなのであった。(@@)

                     THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 今は30位前後に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2010-06-04 05:32 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7