人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

世襲は1人だけの♪市民的な菅内閣&最小不幸を目指す政治の実現を。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

  昨日8日、菅直人氏が、正式に第94代の内閣総理大臣に任命
され、菅内閣を発足させた。(**)

<*1に閣僚名簿と所属グループをアップ。>

  鳩山首相が国会会期中に急に辞任したことや、各大臣ともまだ
任命されて9ヶ月で、担当する実務、課題が進行中であること
から、11名は再任されることに。
 ただし、赤松農水大臣は、口蹄疫の拡大の責任を感じ、再任を
辞したので、山田雅彦氏が副大臣から昇格する形で新任された。
<山田大臣は、自らも牧場経営を行なっており、口蹄疫対策で
貢献中。>
 
 そして、首相の女房役の官房長官には仙谷由人氏が。他は、
国家戦略担当(+経財・消費者)に荒井聡氏、財務大臣には
野田佳彦氏が副大臣から昇格。行政刷新担当に、蓮舫氏、新設の
公務員改革担当(+少子化)に玄葉光一郎氏が新任された。

 尚、首相が不在の場合の臨時代理の順位は、1・仙谷官房長官、
2・岡田外相、3・前原国交相、4・中井国公長官、5・千葉法相
に決まったそうだ。(・・)

* * * * *

 個人的には、鳩山首相が辞任するきっかけになった普天間基地
移設の日米合意に関わっていた大臣(岡田外相、北澤防相など)
は、更迭は難しくても、配置換え(?)して欲しかったのだけど。

 まあ、諸状況を客観的に考えれば、今回は居抜きでも仕方がない
のかな~と。<実質的には、暫定政権&選挙管理内閣だしね。^^;>
 もし9月に菅氏が代表選を勝って、首相を続けることになった
場合には、内閣改造を行なって、本格的に自前の菅内閣をスタート
させる可能性もある。(・・)
<確か、07年9月に安倍元首相がいきなり辞任した時も、次の
福田元首相は、ほぼ居抜きで内閣を継承したんだよね。^^;>

* * * * *  

 そして、新しい内閣ができると、何かキャッチフレーズをつける
のが、定番になっているのだけど。

 たぶん、今回のウリは、役員も含めて、若い人が増えたことと、
mew的に着目した最大の特徴は、閣僚の中に、いわゆる世襲の
議員が、中井国家公安長官の1人しかいないことだ。(**)

 菅首相も、それを最もアピールしたかったようで。今回、菅氏が
任命した若い役員や閣僚が、取材などでしっかり発言していること
を例に出したあと、「私もサラリーマンの息子だし。民主党に
集まって来た多くはサラリーマンあるいは自営業者の息子で、
まさにそうした普通の家庭に育った若者が志を持ち、努力をし、
そうすれば政治の社会でもしっかりと活躍できる。これこそがまさ
に本来の民主主義のあり方ではないでしょうか」とアピール。(・・)

 また、菅首相は、菅政権のキーワードは何かと問われ、「私自身
は『草の根』の政治だ」と。そして内閣に関しては、「奇兵隊内閣」
でも名付けてもらえれば有難いと語った。

 菅氏は、山口県で生まれ、高校の途中まで同地で育っている。
<東京選出都市型の政治家だと思われがちだが、本人は田舎育ち
だと言っていて、結構、農政などにも関心がある。>
 それもあって、長州藩士の高杉晋作を敬愛しているのだが。奇兵
隊は、その高杉が武士などの階級を問わず、志のある青年を集めて
作った、いわば機動部隊で・・・

「高杉晋作という人は逃げるときも早い、攻めるときも早い。果断
な行動をとって、まさに明治維新を成し遂げる大きな力を発揮した
人であります。
 今、日本の状況はまさにこの停滞を打ち破るためには果断に行動
することが必要だ。そして、奇兵隊というのはまさに武士階級以外
からもいろいろな人が参加をして奇兵隊をつくったわけですから、
まさに幅広い国民の中から出てきたわが党の国会議員、これが奇兵
隊のような志を持って、まさに勇猛果敢に戦ってもらいたいという
期待を込めて『奇兵隊内閣』とでも名付けてもらえればありがたい
と思っています」と説明していた。(・・)

 菅氏としては、自分が市民運動&小政党出身の初の首相である
ことを、他の首相や政治家との差別化をはかるポイントとして、
前面に出し、支持を得たいと考えているのだろう。(**)

 ちなみに、仙谷官房長官は、「若さと清新さ、仕事大好き内閣」
と命名していた。(+_+)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 野党の党首たちはと言えば、何だか、みんなで示し合わせたか
のように<実際、先日、野党5党で集まってたけど^^;>、XXの
一つ覚えみたいに「小沢隠し」を連発。

『自民党の谷垣総裁は8日午前の総務会で、「菅新内閣の支持率が
高いのはやむを得ないが、これをピークにしなければならない。
予算委員会などで新内閣の矛盾をただす。『小沢隠し』で国会を
早く閉会し参院選に逃げ込むことをさせてはならない」と強調』

『共産党は「カーテンの陰に小沢さんと鳩山さんを隠しただけで、
だれもクリーンとは思わない」(市田書記局長)、みんなの党は
「選挙第一の民主党らしい顔ぶれだ。民主党がクリーンになったと
言うなら、小沢氏の証人喚問が一番いい方法だ」(渡辺代表)など
と主張している。』<

 公明党の山口代表も、新党改革の舛添代表も「小沢隠し」と
呼び、もし「政治とカネ」の問題に決着をつけるなら、小沢氏の
証人喚問に応じるべきだとクチをそろえて主張していた。(@@)

* * * * *

 これは、マスコミもそうなんだけど。彼らにとっては、小沢氏の
存在があまりにも大きいようで、小沢氏を抜きにしては、民主党の
ことを評価したり、批判したりする術が、マジでわからないのかも
知れない。(-"-)

<小沢氏が幹事長を続けていれば、「辞任しろ」って言うし。
実際に辞任して、役職につけなければ、「隠した」って言うし。
 一体、小沢氏はどうすれば、ターゲットにならずに済むの
だろうか?
 もし今、国会議員を辞めたとしても、尚、闇将軍として影響力
をとか、きっと言われてしまうんだろうしね~。(ーー゛)>

 ただ、この件は改めて書くが、菅内閣や役員たちは、小沢氏を
極端に排除したり、証人喚問を受けさせたりする考えは全くない
ようだ。
 それこそ、政治倫理審査会でさえ、本人が望まないなら、ムリ
に出席をさせることはできないと。また検察審査会の審議のこと
まで気を遣って、小沢氏を隠すと共に、擁護しようとするような
姿勢も示しているのである。(**)

<それより、菅首相の当面の悩みは、またまた天敵・亀井くん
のことなのよね~~~。(>_<)>

* * * * *

 まあ、確かに、mewも小沢氏に関して、色々考えることや、
書きたいことがアレコレあるのだけど・・・。

 ただ、小沢氏のことは、ちょっとヨコに置いて、まずは新たに
できた菅内閣、菅政権がどのような政治を目指しているのか、
多くの人に知って欲しいし、見て欲しいと思う部分も大きい。(・・)

 しつこいけど、折角、やっと政権交代が実現できて。民主党の
政権が始まったばかりなのだから。
 何とか自民党政権にはなかなかできない、本当に一般国民の
生活を考えて、国民のためになる政治を実践すると共に、その
ためにも、脱・官僚依存、脱・ムダ使いの政治システムを築いて
欲しいと願っているからだ。(**)

 小沢氏も、例のビデオ・レターで、理想を実現するためにも
参院選での勝利、政権の安定化が重要だと言っていたように、
いまは、小沢氏との距離はさておき、まずは、参院選に勝つこと、
できるだけ単独過半数をとることが、みんなにとって重要な
ことなのである。(・・)
 
~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 菅首相は、昨日の記者会見で、『政治の役割というのは、国民
が不幸になる要素、あるいは世界の人々が不幸になる要素をいかに
少なくしていくのか。最小不幸の社会を作ることにあると考えて
います』と。
 大きな幸福や好きなことをすること(個人の幸福)には政治は
関与すべきではないけど、『逆に貧困、あるいは戦争、そういった
ことをなくすることにこそ政治が力を尽くすべきだ』と語った。
会見全文はコチラ・産経新聞>

 これは、まさに、mewが政治に求めていることと、同じような
考え方なのである。(**)

 経済的にも精神的な面でも、自由主義を尊重。自助努力を基本と
しながらも、国民が、マジメに努力すれば報われる社会になるように
まずは、国の平和を確保する。<戦争が始まったら、終わりだもん。>
 そして、国民が、自分の力では解決するのが難しいような不平等or
不幸な状況に置かれないように、国が、最低限の生活や教育、医療、
福祉などはきちんと確保すると。
 
 mewは、1960~80年代の高度経済成長期からバブル前
までの日本は、かなりそれに近い感じがあったと思うのだけど。
<過激な受験競争とか、女性や障害者への差別とか、問題も色々
あったとはいえ、全般的には努力すれば報われるような環境や
雰囲気があったのでは?(・・)>

 バブル崩壊後、90年代の失われた10年に加え、01年から
始まった新自由主義的で、弱肉強食の競争原理を推進する小泉
改革のために、国民生活がさらにボロボロになって、不幸な状況
にある人が増えてしまった今日。
 
 ある意味では、市民派&中道リベラル・ハト派の政治家として
最も民主党の基本方針に乗っとった考え方をしている菅直人氏が、
首相として、日本の経済や社会、国民生活の建て直しや、脱・官僚
依存&ムダ使いをなくす政治を目指そうとしていることは、mew
個人としては嬉しいし、応援したいと考えている。(^^♪
<菅内閣の基本方針*1に>

* * * * *

 また、今回の役員&閣僚人事では、新自由主義や保守タカ派の
人たちが多い前原、野田グループなどから、多くの議員が選ばれて
いることに、危惧する声があるし。実は、mewも、そのことを
かなり懸念しているのだけど。、

 菅首相が、自分の周辺は、しっかりと信頼できそうな身内などで
固めていたのも、少し安心した。<鳩山首相や麻生首相のように、
ドス黒いほどの孤独や妙な包囲網に負けないためにも?^^;>

 仙谷官房長官は、旧・社会党で、民主党結党以来の長い付き合い
&同い年ぐらいで感覚も合っていそうだし。言うべきことは、
しっかり言うタイプなので<それで、反小沢急先鋒とも言われて
しまうのだけど。^^;> 菅氏に代わって、閣僚をまとめたり、
必要があれば、苦言を呈したりすることもできるだろう。^^;

 また国家戦略相に、側近中の側近と言われる荒井氏を起用。
首相補佐官に菅グループのホープ・寺田学氏なども起用したし。
<行政仕分けで、チョット有名になった長身の若手議員。>
さらに、内閣副大臣には、リベラルの会の平岡秀男氏が登用
される見通しだということで、官邸の周囲は、自分をきちんと
支えてくれそうな人で固めたのは、正解だったのではないかと
思う。(・・)

 ただ、果たして、今後、小沢氏との関係がどうなるのか、
また首相周辺の警戒すべき大臣たちが、どのように動くのか
という大きな危惧感は残るわけで。そのあたりは、今後も
しっかりウォッチしなければならないと思っているmewなので
あった。(@@)
                 THANKS 

【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 今は30位前後に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


 



*1

 首相            菅直人  (63・衆・菅G)
 総務相          原口一博 (50・衆・小沢G?)
 法相            千葉景子 (62・参・横路G)
 外相            岡田克也 (56・衆・フリー)
 財務相           野田佳彦 (53・衆・野田G)
 文科相           川端達夫 (65・衆・民社G)
 厚労相           長妻昭  (49・衆・フリー)
 農水相           山田正彦 (68・衆・小沢G)
 経産相           直嶋正行 (64・参・民社G)
 国交相・沖縄北方相   前原誠司 (48・衆・前原G)
 環境相           小沢鋭仁 (56・衆・鳩山G)
 防衛相           北沢俊美 (72・参・羽田G)
 官房長官          仙谷由人 (64・衆・前原G)
 国家公安・拉致     中井洽氏 (67・衆・小沢G)
 金融・郵政相       亀井静香 (73・衆・国新党)
 戦略・経財・消費者相  荒井聡  (64・衆・菅G)
 公務員改革・少子化相 玄葉光一郎(46・衆・フリー?)
 行政刷新相        蓮舫   (42・参・野田G)

<所属グループは、大体のめやす。
 2つはいっている人もいるしね。>


* * * * *

菅内閣は8日夜、首相官邸で初閣議を開き、政権運営の「基本方針」を決めた。

 「脱・官僚依存」を掲げた鳩山政権で、官僚との連携の悪さが指摘されたことを踏まえ、官僚との連携を打ち出した。

 方針は5項目で、〈1〉政権交代の原点に立ち返り、信頼回復に邁進(まいしん)する〈2〉経済・財政・社会保障の一体的立て直しに取り組む〈3〉各閣僚は省益にとらわれず、一体となって取り組む〈4〉行政の無駄遣いを根絶し、行政の透明化を推進する〈5〉政務三役と官僚は、緊密に意思疎通を図り、一体となって真の政治主導による政策運営に取り組む――としている。

 ◆菅内閣の「基本方針」全文◆

 各閣僚を始めとする政務三役は、次の方針に基づき、職務に専念するものとする。

 一、昨年の政権交代時にいただいた政権への期待が揺らいでいることを踏まえ、政権交代の原点に立ち返り、国民の皆様の信頼を回復することに邁進(まいしん)する。

 一、国民が未来に対し希望を持てる社会を創(つく)るため、経済・財政・社会保障の一体的建て直しに誠心誠意取り組む。

 一、各閣僚は、国民の代表である国会が選んだ菅内閣の一員として、省益にとらわれることなく、国務大臣としての総合的な立場から、一体となって、内外の政策課題に取り組む。

 一、限られた人材・予算を有効に活用する観点から、行政の無駄遣いの根絶を一層徹底するほか、情報公開を更に進めることにより、「行政の透明化」を推進する。

 一、政務三役と官僚は、それぞれの役割と責任の下、相互に緊密な情報共有、意思疎通を図り、一体となって、真の政治主導による政策運営に取り組む。

(読売新聞9日)
by mew-run7 | 2010-06-09 07:46 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7