人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

菅が鳩山に、小沢切りを提案?+2人の関係修復をはかる動きも。


  これは、今日2つめの記事です。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


7日にアップした『「菅&非小沢派vs.小沢派」の「仁義なき
戦い」が始まるのか?
』の関連記事みたいになるのだが・・・。

 鳩山由紀夫氏は1日夜に首相辞任を決意。2日に、民主党の
両院総会でそれを発表。後任には、菅直人氏を考えていたと
言われているのだが。
 実は、小沢一郎氏も、当初、鳩山氏の後任には、菅直人氏を
考えていたと言われている。(・・)

 ところが、2日の午後から夜にかけて、小沢氏に心境の変化を
生じさせることがあったようで。
 小沢氏は、菅氏が出馬の挨拶をしたいと考えて、電話をしたにも
かかわらず、会おうとせず。そして、2日の夜には、田中真紀子氏
のところに、代表選の出馬要請をしに行ったのである。^^;

 で、mewは、一体、この2日の午後から夜にかけて、何が
あったのか、すごく不思議に思っていたのだけど。

 かつて小沢氏の懐刀であった平野貞夫氏(元参院議員)が、
自分のブログ「永田町漂流記」の『菅民主党新政権に感じること
に、このような話を書いていた。

 小沢、鳩山、輿石の三者会談が行なわれた1日の夜、鳩山氏と
菅氏の会談も行なわれて、こんな会話が交わされたのだという
のだ。

『鳩山首相「やめるので後をやってほしい」。
 菅   「わかったが、小沢を切ろう!」』

 もしこの話が本当であるなら、小沢氏が、急に菅氏に会うのを
やめて、他の議員を代表に押そうとしたのは、この菅氏と鳩山氏
の会話の中身を、誰かからきいたことが大きな要因になっている
可能性が高い。(@@)

* * * * *

『5月28日(金)午後4時頃、JR常磐線で上野へ向かっていた
ところ、小沢幹事長から携帯電話があった。内容は、国会会期末
から参議院選挙に至る政治日程と憲法や国会法、公職選挙法など
の運用についての話だった。

 夕刻にかけて電話のやり取りがあり、私が感じたことは、参院
選挙の環境を良くするため「鳩山首相・小沢幹事長が退陣し、挙党
一致体制をつくる」ことであった。』

 ちなみに、5月28日というのは、鳩山前首相が普天間基地移設
に関する日米共同声明を発表。これに反対した社民党代表の福島
少子化担当大臣を罷免した日である。(**)

* * * * *

 平野氏によれば、菅政権の誕生して、支持率がV字回復する
のは、予定通りだったとのこと。
 また、小沢氏の辞任については、このように書いている。

『6月2日の民主党両院議員総会で鳩山首相は「10日ぐらい前
から退陣を考え、小沢幹事長にも自分の指示で辞めてもらう」と
いう主旨の発言をした。これが真実かどうか問題である。私は
5月28日の小沢幹事長との電話のやり取りで「自分の退陣を
犠牲にして、首相に退陣を説得する」との心境を感じとっていた。

 小沢幹事長は、自分が悪役になって他人を立てて事態を収拾
するのが得意である。鳩山首相は責任を他人のせいにして問題に
処してきた政治家である。』

 小沢氏は、鳩山氏に花を持たせるために、鳩山首相が、小沢氏
を道連れ辞任するという形をとることにして。あとは、両院総会
後、代表選を経て菅氏を新首相にする段取りを考えるだけだった。

 ところが・・・
『同日午前の両院議員総会で鳩山首相が退陣挨拶する時期まで
挙党一致体制が実現できそうになっていた。どうもおかしいと
感じたのは、午後2時頃、民主党幹事長室から「官邸は首班指名
を6月8日(火)に延ばしたい」との話が入ってからである。

「そんな発想だから鳩山政権はもたなかったのだ。国民の生命、
国家の安全を考えない政治を続けるのかと、言いなさい」と
伝えておいた。

 情報通によれば、この頃、幹事長周辺に、6月1日の「鳩山--
菅会談」の内容が伝わり、挙党一致体制が崩れたとのこと。ここら
辺が事実に近いのではないか。

 菅氏は2日の鳩山首相退陣を受けて、4日に行われる代表選挙
に立候補を表明する。小沢氏は挨拶をしたいという菅氏に会おうと
しない。私の推測は「鳩山--菅密談」を知ったからだと思う。』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~
小休止で「クリック・コーナー」を。( ^^) 旦 socha desuga・・・
「今は最後まで読む時間がない」「長文を一気に読むのは、しんどい!^^;」
「でも、応援クリックはしてあげようかな」という方は、コチラで。
<できれば、あとで時間がある時に、残りも読んで下さいね~。(~~)>

人気blogランキング ←より多くの人に読んで頂けるように、ご支援を!(~~)
   
にほんブログ村 ←お手数ですが、もうワンクリック。よろしくです。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 平野貞夫氏の話は、先月、『麻生内閣の法相が、小沢秘書の逮捕
を指示したと発言?
』という記事でも扱ったことがある。(・・)

 昨年3月、小沢氏の公設秘書だった大久保隆規氏が、いわゆる
西松事件で逮捕されたのだが。この逮捕に関して、当時の麻生内閣
の法務大臣だった森英介氏が、「自分が支持した」と、ある財界人
に語ったと・・・。
 平野氏は、その財界人から森氏の発言のことをきいたと、朝日
ニュースターの番組で、話していたからだ。(@@)

 この話が本当ならば、かなりの大問題なのだけど。残念ながら、
この件は、その後、全くと言っていいほど、広がりがない。^^;
 民主党の議員も、知らん顔状態だし。週刊誌なども含めて、
メディアが騒ぐ様子もない。(-"-)

* * * * * 

 mewは、正直を言えば、平野貞夫氏の話を、そのまま鵜呑み
にする気はないのだ。^_^;

 何分にも、小沢氏の懐刀と言われる存在ゆえ、TVなどで話して
いるのをきく限り、やや小沢氏寄りのものの見方をしたり、小沢氏
に有利な情報を流したりしがちなことは否めないし。

 それに、もし本当に小沢氏ほどの人から信頼を受けている人なら、
ホントのホントに「これぞ」という情報は、簡単には、オモテに
出さないのではないかと思うからだ。(・・)

 とはいえ、mewは、平野氏の言うことが、ウソだと思っている
わけでもない。
 何か「それらしきこと」があったり、何かのメッセージやヒント
が潜んでいるのではないかと考えながら、読んでいたりする。(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さらに、これはライジング・サンさん経由で知ったのだが。
副島隆彦氏が、『気軽にではなく重たい気持ちで書く掲示板
に、こんな投稿を載せていた。

『「6.2 反小沢クーデター」 に対して、私たちは、厳しい
防御の態勢に入らなければならない。騙(だま)されてはならない。

 玄葉光一郎(首謀者)、樽床伸二(スパイ)、松井孝治(官邸の
主)、大串博志(財務省、主計官あがり ?) 古川元久(財務省
が古くから民主党に送り込んだスパイ)、田村賢治(財務省スパイ)、
荒井聡(じじい)、佐野忠克 (鳩山を丸裸にした官僚、裏切り者)
小野善康(阪大教授、増税主義者) ・・・この者たちを、副島
隆彦は、徹底的に糾弾する。 このことを、近日中に、今日の
ぼやきで説明して、日本国民にコトの真実を伝える。事態は、
急を要する。

 この者たちが、民主党内のクーデターで政権を握るや、とたんに、
増税、増税 と言い出した。 消費税を10%に上げる、と怒号
(どごう)している。 国民を苦しめる、増税を、なぜ、こんな
にも、この 国民の裏切り者たちは、叫ぶのか。 
<つづきは、↑にリンクした記事で・・・>』

 こちらは、ちょっと、大げさ&物騒っぽい感じの話なのだが。
関心のある方は、ここにも、ヒントになりそうな話は、色々ある
ように思えた。(・・)

* * * * *

 mewは、もちろん、民主党内で「菅vs,小沢」の戦いは起きて
欲しくないと願っているのだけど・・・。

 他の報道も含め、この何日か色々な情報を見ていると、2人の
間に、全く何もなかったとは思えないところがある。(~_~;)

 ただ、今日の午後には、枝野幹事長が、小沢前幹事長と引継ぎ
のために会うことが決まったというし。

 また小沢氏と近い関係にある原口総務大臣は、代表選出馬を
要請されながら断わり、菅氏を支持したとされるのだが。7日に
小沢氏に会って、30分ほど話したとのこと。

 小沢氏は、原口氏に「民主党と内閣を一生懸命支えなさい」と
激励したとのこと。
『小沢氏はまた、自身の参院選戦略への批判を念頭に、「人に
嫌がられるような選挙の様々な公認調整も、公平公正に断行して
きた」と振り返ったという。<朝日新聞9日より>』

『会談は原口氏が依頼、鳩山内閣で実現できなかった問題などに
ついて話し、原口氏は党内結束の必要性を強調したという。
 鳩山由紀夫前首相の退陣に伴う民主党代表選で、小沢氏周辺から
の出馬要請を原口氏が固辞した経緯があり、早めの関係修復を図る
狙いがありそうだ。<共同通信9日より>』

 そして、できるなら、こういうところから、菅氏サイドとの関係
も、またうまく行くようになるといいな~と願っているmewなの
だった。(@@)
                   THANKS


【下の2つのランキング・・・できれば、2つとも
クリックして頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を
読んで下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】


↓ 今は30位前後に。応援に感謝&押し上げ、よろしくです。m(__)m

人気blogランキング
   

にほんブログ村
 
↑ TOP3まで、あと少し。ご面倒でしょうが、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2010-06-09 13:57 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7