「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

投票しないとナメられる!安倍..
at 2017-10-22 05:19
国民=下からの政治目指す民主..
at 2017-10-21 01:56
自民のネトサポ、選挙活動にも..
at 2017-10-20 05:10
米軍ヘリ、やりたい放題。遺憾..
at 2017-10-19 16:35
自民圧勝なら、安倍のやりたい..
at 2017-10-19 05:42
国民は安倍&閣僚たちの責任は..
at 2017-10-18 03:23
立憲民主&民進リベ系で、野党..
at 2017-10-17 04:57
世論はアベ続投を望まず!+自..
at 2017-10-16 03:32
前原こそ国民を愚弄~本人がツ..
at 2017-10-15 04:51
国民は安倍と北朝鮮攻撃を支持..
at 2017-10-14 05:32

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

期日前投票が過去最高を記..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
都政と国政が同じように運..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
小池新党は失望の党に変化..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米軍へり、やりたい放題(..
from 御言葉をください2
原発使用の燃料は増え続け..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
モリカケや憲法問題までダ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
平和憲法を守れ、総選挙で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米カリフォルニア州で発生..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
結局、北朝鮮有事が起こる..
from 51%の真実
世界遺産などの登録も行っ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47
 コメント欄のなくなった..
by 重ねてすみません(しょう) at 17:36
 mewさんこんにちは。..
by 伊東 勉 at 02:21

ブログパーツ

タグ

(1253)
(761)
(647)
(463)
(268)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(153)
(149)
(146)
(146)
(144)
(132)
(126)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

菅政権では、普天間基地の県外移設は、全く期待できないのか?

参院選に向けて、クリック用バナーをアレコレ実験中(?)です。
見慣れるまで時間がかかると思いますし。お見苦しい点もある
かも知れないのですが、ご容赦を。m(__)m

あ、もちろん、クリックのご協力もよろしくですぅ。m(__)m
<2つのランキングのバナーを、どこか1箇所、1日1回、ポチッと。>
 
人気ブログランキングへ  ←ポチッと応援、よろしくです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←もう一押し、お願いします。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


  菅直人首相になって、沖縄県民や少なからずの国民がかなり
気になっているのは、菅首相が、普天間移設の問題に、どのように
取り組む気でいるのかということだろう。(-"-)

mewもそのひとりなのだが。先に言えば、今から合意内容を
変えるのは、極めて困難だとは思うものの、全く希望を捨てて
いるわけではない。(**)
 ただ、展開を大きく変えるためには、後述するように、たくさん
の条件がそろうことが必要だと思うし。何より国民やマスコミの
理解と後押しを得られるかが、大きな鍵になるのではないかと
考えている。(・・)

* * * * *

 菅首相は、15日に、首相官邸で、沖縄の仲井真県知事と会談を
行なったのだけど。
『首相は先に応接室に入って知事を待ち、会談後は、同席した
仙谷官房長官らと共に官邸のエントランスホールまで知事を見送る
配慮を見せた』という。<読売新聞・九州15日より>
 ここに、菅氏の沖縄への思い、配慮をかいまみることができた
ような気がした。(・・)

『知事によると、会談で知事は「県民は民主党政権が掲げた県外、
国外(移設)に希望を込め、(4月に)県民大会を開いたが、共同
声明でまた辺野古へとの方向が出たため、期待が失望に変わった。
この落差は非常に大きい」と指摘した。
 首相は「日米共同声明は踏襲する」とした上で、「沖縄の負担
軽減については誠心誠意取り組みたい」と理解を求めた。この点
に関し、知事は米兵による事件事故の多発、基地の騒音被害などの
現状を訴え、大幅な軽減を要請した。<同上>』

 実際、菅氏は、首相就任後、一貫して、5月末の日米共同声明に
基づき、名護市辺野古への移設を進める方針を示しており、もう
それを変える意向はないかのように見える。(-"-)
<鳩山前首相とそのことを約束しているという話もあるし。代表選
の時に自分を支持した前原氏らとの合意事項だという話もある。^^;>

* * * * *

 率直なところ、すご~く現実的に考えると、鳩山前首相が、
民主党政権のTOPとして、改めて5月末に辺野古の名を明記する
日米合意を結んでしまった以上、いくら首相が代わったからと
言って、その合意を変えることは、限りなく不可能に近いこと
なのではと思う部分がある。(-"-)

 もともと国と国、政府と政府との間の合意を変えるのは、かなり
困難なことなのである。^^;
 ただ、以前、ブログに書いたように、政権政党が代わった場合
には、米国も含めて、どの国でも外交や軍事などの方針が大きく
変わることがあるし。その政策が国民に支持されたものであれば、
他の国もそれを尊重せざるを得ないケースが出て来る。(・・)
 
 だから、mewは、自民党から民主党に政権の座が代わった時
こそチャンスなのだと。もし変えるなら、今しかないのだと主張
して来たし。
 鳩山前首相が、合意をしてしまってからではもう遅いので、
どうせ首相をやめる気があるなら、合意をする前にして欲しいとも
思ったのだけど。(-"-)
 残念ながら、彼は、結局のところ、職を賭して、日米合意を守る
という道を選択してしまった今、方針の変更がさらに難しくなって
しまったのだ。(ーー)

* * * * *

 ただ、菅氏は、以前から沖縄の基地負担軽減を主張していて。
普天間基地に関しても、県外、国外移設を求めていた人だけに、
mewは、心の奥底では、もしかしたら、秋以降、何か違う動きを
見せてくれるのではないかとひそかに期待しているところもある。

 もし菅氏が主導する形で、県外、国外移設を行なう方向にコト
を運ぶのであなら、たくさんの条件がそろわないとダメかも
知れない。

 まず7月の参院選&9月の代表選で圧勝して、本当の意味で
民主党の実権を握るようになり、内閣改造を行なって、自分の意に
沿うような人を入閣させられるようにする。<特に官房長官、
外務、防衛大臣&副大臣、政務官をね!(・・)>
 そして、菅&旧社会系グループや、鳩山、小沢グループなどと
この件に関して協力できる体制を作る。
 で、沖縄県民にも強く抵抗を続けてもらい<11月の県知事選
も反対派が当選しないと>、さらに日本国民の多数&マスコミも
後押しをしてくれる・・・などなど。

 鳩山前首相の時も、そうだったのだが。それぐらいの条件や
環境がビシ~ッと調わないと、とてもじゃないけど、米国と正面
から、やり合えるはずがないからだ。(**)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~

人気ブログランキングへ  ←ポチッと応援、よろしくです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←もう一押し、お願いします。

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 鳩山前首相は、普天間基地の県外、国外移設を目指そうとした
ものの、上述のような環境が調わず。結局、米国側の意向に沿う
合意をしてしまい、それが首相を辞任する大きな要因になって
しまったわけだけど。

 先週、BS番組の収録で、その件に関して、このように語って
いたという。

『鳩山由紀夫前首相は11日、テレビ朝日のBS番組収録で、辞任
の要因となった米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾(ぎのわん)市)
移設問題で、決着期限を5月末としたことについて「今考えれば
半年は短かった」と後悔まじりで振り返った。

 鳩山氏が期限を切ったのは昨年12月。「5月末」とした理由に
関しては「どこまで延ばせるか考えた。沖縄も米国も1年(待つ
のは)は無理だから、その半分で5月末と言った」と、極めて
大ざっぱな判断だったことを明らかにした。

 移設候補地は当初、米領グアムが最適と考えていたが、「抑止力
も必要」として鹿児島県の奄美大島や徳之島を模索。「徳之島に
狙いを定めた時期もあった」と明かした上で、4月ごろから沖縄県
名護市辺野古にしかないとあきらめたとした。

 米側の姿勢については「最後は辺野古と踏んでいた。非常に
固かった」と指摘。「外務省や防衛省も『最後はここしかない』
との思いがあった」と指摘した。<産経新聞11日>』

* * * * *

 mewは、実際には、決してオモテに出せないような経緯や圧力、
脅し、妨害などなどが、アレコレあったのではないかと察している
のだけど・・・。

 ともかく米国政府や、彼らと結託した日米の官僚、国防族の議員、
識者などが、何とか米国と自民党政権との間で決まった合意を維持
せんとして、鳩山前首相の思いを潰そうとしたであろうことは、
確かなのではないかと思う。(-"-)

 これは、もうさんざんブログに書いて来たことなので、今回は
パスするが。彼の場合は、やはり自分の内閣の閣僚や小沢一郎氏の
協力も得られず、国民やマスコミの後押しも受けられなかったこと
で、完全に孤立化して、身動きがとれなくなってしまったところが
あるのではないかと思われる。

* * * * *

 ただ、鳩山前首相の言動によって、今まで自民党政権下では、
抵抗することをあきらめがちになっていた沖縄県民の多くが、今度
こそ基地負担軽減をと、強い志をもって団結し始めたことには、
大きな意義があると思うし。
 辺野古移設に必ずしも反対ではなかった仲井真知事も、いまや、
辺野古への移設はもう認められないという立場に変わりつつある。
 
<@毎日新聞と琉球新報が5月末、沖縄県民を対象に実施した合同
世論調査では、辺野古移設に「反対」との回答が84%で、反対の
うち、▽無条件撤去38%▽国外36%▽県外16%だった。
(毎日新聞16日より)>

* * * * * 

 辺野古の海の埋め立ては、沖縄県知事の許可が必要ゆえ、知事や
そのバックにいる県民が強く反対する限り、工事には着手できない
のである。(**)

 自民党に多い米国べったりの超保守or保守タカ派の中には、
県知事が海域の埋め立てを許可しない場合、国に埋め立て権限を
移管する特別措置法を作るべきだと主張する者たちもいるのだが。
 菅首相は、今週の国会で、そのような法律の制定は「念頭に
ない」と否定している。(・・)

 となれば、ともかく、沖縄県民の意思を大事にして、活用して
行くことが、辺野古埋め立てを回避するための最大の武器&防波堤
になるわけで。

 そうするためには、民主党政権が続いた場合、まずは、国が強引
な施策をとってもいいと考えるような、保守タカ派系の首相
(代表)を絶対に選ばないことと、11月の沖縄県知事選で、
反対派の知事を選ぶことが絶対、必要になると思うのだ。(+_+)

 そして、それを基盤にしながら、いかに民主党や社民党などの
議員たちの協力や、国民&マスコミの強い後押しを得て行くことが
できるかが大きな課題になるわけだけど・・・。

 実のところ、これらの課題をクリアするのも、なかなか難しい
ような感じがしているmewなのである。(@@)
 
 <つづく>             THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリック
して頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで
下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと・・・
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと・・・




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2010-06-17 05:33 | 民主党、民進党に関して | Trackback(3)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/12816322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2010-06-17 06:06
タイトル : 【国会終了】断固として小沢前幹事長とその同志達を積極的に..
 今年1月18日に招集された第174通常国会であるが、会期最終日を迎えた16日、菅「選挙管理内閣」の一顧だにされなかったママチャリ谷垣率いる売国ジミンは、他の夜盗と語らって 内閣不信任案や問責決議案を乱発 した!  しかし、民主党が圧倒的多数を占める 衆院では内閣不信任案は粛々と否決 され、参院に至っては江田五月参院議長の不信任決議案も含め決議案は審議未了、廃案という前代未聞の状況で終焉を迎えた!  これにより、7月11日に投開票が行われる 参院通常選に実質的に突入 した格好となる!  さて、売国ジ...... more
Tracked from 喜八ログ at 2010-06-17 15:22
タイトル : 「竹中平蔵氏の国会証人喚問に賛成・反対」アンケート
竹中平蔵氏(参院議員中途放棄者・元大臣)国会証人喚問アンケートへのご協力をお願いします。... more
Tracked from 普通のおっさんの溜め息 at 2010-06-17 20:53
タイトル : 衆院選で民主党を大勝させ過ぎた失敗を繰り返さないために
 前回の衆院選後の世論調査で一番目を引いたのは、「衆院選で民主党を大勝させ過ぎた」と言う意見が60%を超えていたことです。 そして国民の心配が現実となって僅か8カ月の短命の鳩山内閣が生れました。 [参院選後の民主党の方向を正しく予測しよう] 今回の参院選では菅さんは首相交代で支持率が上がった機会を逃さないために、野党の反対にも関わらず国会を閉会しました。 心配性の私は前回の衆院選のような結果にならないために、国民は参院選後の民主党政権の進む方向まで考えて投票すべきだと思います。・菅内閣の支持率は内閣...... more