人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

祝・WC決勝T進出!+参院選で早くも党内対立 ?+菅首相が外交デビュー

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 サッカー日本代表、何と、決勝トーナメント進出を決めてしまい
ました~~~。(*^^)v祝

 1勝1敗で迎えた一次リーグ3戦目のデンマーク戦で。3-1の
勝利。(~~) 
 前半に、本田、遠藤のFKで2点リード。後半は、デンマークに
PKのこぼれ球を押し込まれて1点を返されるも、本田→岡崎で
3点めのゴールを決め、見事に相手を突き放したですぅ。(@@)

 それにしても、今回の予選は3戦とも、本当によく守りました
よね~。<まともにシュートを決められたのは、オランダの1点
だけだもんね。(・・)>
 GKの川嶋はもちろん、後ろの4人+3人の連携は、素晴らし
かったと思うし。岡ちゃんも言っていたけど、今大会は、何より
集中力が最後まで途切れないのが、エライ!という感じ。(@@)

 攻撃の方はあ、相変わらず、点数の方はとれないのだけど。^^;
 でも、mew的には、WC本番で、あんなにキレイなFKを
決められる選手が2人もいること自体、感激してしまったし。
 あのあと1個もゴールを決められなかったら、勝っても文句を
言おうと思いながら見てたのだけど。最後の方で、やっと決めて
くれて、「よし!」という感じだった。
<2本めは、遠藤が自ら、自分が行くと言ったとか。でも、本田
もよく譲りましたね~。岡崎へのパスもそうだけど。本田も基本的
には、フォ~・ザ・チームの選手なのよね。"^_^">

 岡田監督が、日本は1人1人だと100mのレースで勝てない
けど。100mx4のリレーなら、力を合わせて勝つことができる
ようなチームなんだと言っていたそうなのだが・・・。<思わず、
mewの脳裏に朝原選手が浮かんだことは言うまでもない?(^^ゞ>

 大会前に不振で、さんざん叩かれながらも、みんなで「失うもの
は何もない」と、何とか気持ちをつないで、頑張って来たわけで。
それがカメルーン戦の勝利で報われて、団結力と自信が5倍にも
10倍にもなったような感じがするです。(**)

 それこそ、ここまで来たら、さらに「失うものは何もない」わけ
だしね。「できるだけ、おまけのボーナス・ゲームを楽しもう」と
いうぐらいの気分で、思い切って、戦って欲しいと願っている。(・・)

<相手は、スロバキアの方がやりやすいかな~と思ってたのだけど。
パラグアイに決まったとのこと。^_^;
 ちなみに、次の試合は、29日(火)の午後11時ですよ~!(・o・)>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 さて、昨日24日、参院選が告示されて、7月11日の投票日
まで、17日間のアツ~い戦いが始まった。(**)

 今回は、民主党が政権をとってから、初めての国政選挙になるの
だけど。
 連立与党の国民新党と合わせて、与党過半数をとるためには56
議席以上、単独で過半数をとるためには60議席以上の当選が必要
になる。(・・)
<もしこの選挙で、民主党が衆参とも単独過半数を占める状況に
なった場合、21年ぶりの安定政権を築くことになる。(@@)
<『参院選、21年続いた戦国時代は平定なるか?』参照>/
* * * * *

 mewは、本当は、昨年、衆院選で圧勝した民主党が暴走しない
ためには、参院は他の党と組んで過半数になるぐらいがちょうど
いいかな~と思っていたのだけど。<できれば、社民党と連立を
組んでおいて欲しかったのよね~。^_^;>

 でも、今、連立を組んでいる国民新党の代表や一部は、日本会議
系の超保守派なので、民主党やmewとは国家観が合わない上、
経済その他の政策でもズレが生じているところがあって。<菅政権
はもちろん、鳩山政権の時から合わないないところがあった。>
 おそらく近いうちに、国民新党が連立を離脱すると言い出すで
あろうことを考えると、ここは単独過半数をとっておいた方が
いいのかも知れないな~という気持ちになり始めている。(・・)

 ひとりの国民として、景気回復や国民生活が安定するまでは、
あまり政局でバタバタすることなく、<できれば野党も協力する
形で>、落ち着いて国政に取り組む期間が必要なのではないかと
思う部分も大きいからだ。(**)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~

人気ブログランキングへ  ←ポチッと応援、よろしくです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←もう一押し、お願いします。

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 でも、実際のところ、いくら鳩山&小沢氏が辞任して、菅政権
に代わってから、支持率がぐ~んとアップしたと言っても、
一時は、当選者が30議席を割るかも知れないというピンチに
陥っていただけに、よほどうまく行かないと、50議席を大きく
上回るのは、そう容易ではないようにも思える。(-"-)

<菅くんが、何か思った以上に、消費税の話にこだわっているし。
何か説明がよくないみたいで、誤解を招いている部分もかなり
あるみたいだし。(ーー゛)>

 しかも、他の党との連携云々以前に、選挙が始まったからには、
それなりに一致団結して、共に戦いに臨むかと思いきや、早くも
党内での対立が、表面化している感じで。
 mewとしては、ちょっとブル~な気分になっている。(-"-)

* * * * *

 たとえば、菅首相は、目標の議席数を現有議席の54議席+α
に設定したのだが。<最初は50議席とか言っていたのだけど。>

 小沢一郎氏や高嶋氏や輿石氏などの側近が、次々と60議席を
目指さなければおかしいと言って、プレッシャーをかけ始めている
のである。(・・)
<先月、党の支持率が低下していた時には、単独過半数は難しい
かもと言っていた人もいたのにな~。(`´)>

 参院選後、特に9月の代表選で、状況によっては「菅おろし」
に動くつもりでいる小沢氏側にしてみれば、目標議席をできるだけ
高く設定しておいて、それに届かなければ、菅代表や執行部の責任
を追及し得るような切り札を持っておきたいところだ。(・・)

 他方、菅首相側にしてみれば、これだけ苦しい選挙を強いられる
ことになったのは、鳩山ー小沢氏にも原因があると思っている上、
あまりコロコロと首相が代わるのはよくないということを理由に
して、もし54議席に達さなくても、必ずしも責任をとるわけでは
ないかのような予防線を張っている。(・o・)

『「日本の首相が毎年のように代わってしまうことで大変弱い政治、
外交になった。この参院選で議席を大きく伸ばしたいとは思って
いるが、すぐにあきらめてしまうようなことは全く考えていない」

 菅首相は24日夜、NHKの番組に出演。改選議席の現有54
以上とした獲得目標を下回っても退陣するつもりのないことを
強調した。

 これには伏線があった。小沢氏が同日、民主党の輿石東参院議員
会長を応援するため訪れた山梨県身延町で記者団に「政党である
以上、常に過半数を目標にするのが筋道」と指摘。民主党が単独
過半数を確保できる「60議席」でなく「54議席」を目標に
掲げた菅首相への批判と受け止められた。菅首相は「私が鳩山内閣
から引き継いだ時点でかなり厳しい状態からスタートした」と
党勢失速の責任が小沢氏主導の「小鳩」体制にあることを指摘した
うえで「現有議席が54なので、まずそれを超えるのが目標」と
改めて明言した。<毎日新聞25日より>』

 ただ、特に複数候補を立てた2~5人区や、小沢氏がスカウト
した候補が苦戦した場合は、小沢氏の選挙戦術に失敗があったの
ではないかという批判が出る場合もあり得るだけに、あまり数字
にこだわって攻め(責め)合うのは、お互いに得策ではないと
思われるところもある。(-"-)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~

人気ブログランキングへ  ←ポチッと応援、よろしくです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←もう一押し、お願いします。

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 また、菅首相が、消費税のことを言い出したことで、小沢氏側
との対立関係が、さらに強まってしまったところがある。^^;

『「選挙の小沢」が敷いたレールに沿って参院選を戦う一方、
選挙後をにらみ予防線を張る菅首相。消費税引き上げの公約は
本格政権を目指す姿勢のアピールでもあるが、参院選前の消費税
論議を封印していた小沢氏は「3年前の参院選も去年の衆院選も、
すぐ消費税を増税することはしない(と主張した)。私は変わって
いない」と不快感を示した。
 首相は「鳩山(由紀夫)前首相がこの(衆院)任期中は消費税は
上げないと言われた方針は変わっていない」と説明。引き上げる前
に衆院選で信を問う考えを繰り返しつつ、参院選で消費税論議を
訴える姿勢は崩さなかった。<毎日新聞25日より>』

 このあたりのことに関しては、またゆっくり書きたいのだけど。

 もし消費税のことが原因で、参院選の結果がよくなかった場合
は、小沢氏側は、満を持して「菅おろし」に走るか、または菅首相
に方針転換を迫ることになる可能性が高いだろうし。
 それでも、もし菅首相&周辺が粘ろうとすれば、代表選を使って、
党を二分するような争いが起きるおそれがある。(-"-)

<小沢ファンの中には、それを待ち望んでいる人も少なくないよう
だけど。民主党の首相が、1人めは9ヶ月、2人めは3ヶ月で辞任
することになったとしたら、国政に対する不信感はどんどん大きく
なるに違いないし。もし小沢氏がそれを考慮しないような人である
としたら、政権与党の重鎮として、問題があるのではなかと思う。>

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 参院選のことは、また今後も書く機会がたくさんあると思うので、
今回は、これぐらいにしておいて・・・。
 
 菅首相は、昨夜、カナダで行なわれるG8、20のサミットに
出席するために、伸子夫人と、日本を出発した。<伸子さんは、
着物姿でしたね~。(・・)
 今、現地についた映像を見たら、伸子夫人が着物でタラップ
を降りるのが大変そうなのに、菅くんは、とっとと先にタラップ
を降りて行ってしまったですぅ。(>_<) 別にA夫妻やH夫妻
みたいに手をつながなくてもいいから、せめて、ちょっとは
エスコートしてあげなくちゃだわ。(・・)>

 菅氏は、財務大臣としてG7に出たことはあるが、今回の
サミットが、本格的な外交のデビュー(戦)になる。(**)

 そして、今回は、日本が自民党から民主党に政権が代わって
始めてのサミットだということで、各国の首脳や政府、メディア
も、とりあえず関心(興味)を持って、接しようとしているとの
こと。

 それゆえ、*1にアップするスケジュールを見ても、会合と会合
の間に、次々と首脳会談をこなす、かなりハードな日程になったと
いう。^^;
<今のところ、加、独、露、韓、中、米との首脳会談が決まって
いて。この他にG20の国々とも会談する可能性があるとか?>

 長い間、菅直人氏を見て来たものの、菅氏が外交の場にいる光景
は、全くと言っていいほど目にしたことがないだけに、な~んか
不思議な感じもしているのだけど・・・。

 以前も書いたように、海外では、菅氏が、自民党のように世襲
ではなくて、市民運動から首相にまでなった政治家であることに
かなり着目しているだし。最初にへ~こらし過ぎては、ナメられて
しまうので、市民派の首相として、堂々とや各国とやり合って来て
欲しいと願っているmewなのだった。(@@)

                      THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリック
して頂けると、有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで
下さる方々だけが頼りなので、よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと・・・(日本代表の応援も込めて?)
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと・・・(緑が増えることも願って?)




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 


 



サミットの主要日程

【25日】
午前 日加首脳会談
   日独首脳会談
昼  G8ワーキング・ランチ(途上国支援)
午後 G8拡大会合
夜  G8ワーキング・ディナー(自由討議)

【26日】
午前 G8ワーキング・セッション(安全保障)
日ロ首脳会談
昼  G8議長総括
午後 日韓首脳会談
夜  G20ワーキング・ディナー

【27日】
午前 日中首脳会談
   G20ワーキング・セッション(国際金融)
昼  G20ワーキング・ランチ(貿易)
午後 G20全体会合(金融・財政)
   G20議長総括 
  菅首相内外記者会見
?  日米首脳会談
注=日時は現地時間(2010/06/23-20:30jiji)
by mew-run7 | 2010-06-25 11:51 | 政治・社会一般

by mew-run7