人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

菅伸子夫人の市民感覚や主導力(?)に期待+オグリキャップの訃報に思うこと

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

オグリキャップ(25)が、余生を過ごしていた北海道新冠町の
牧場で亡くなった。放牧中に、足を滑らせて骨折したのだという。

 たぶん、競馬を全くやらない人でも、オグリキャップの名を
知っている人は、多いのではないだろうか?(・・)

 70年代に、大井競馬場から中央競馬で活躍し、全国的に人気
になったハイセイコーという馬がいるのだが・・・。
 オグリキャップは、それに続く地方競馬の星&アイドルホース
だった。(**)

 現役の頃はもちろん、引退後もずっと多くのファンに愛されて
いた馬だった。<08年に東京競馬場に来て、一般公開された時
には、5万人のファンが集まったほどだ。(・o・)>

 心から冥福を祈りたい。m(__)m

* * * * *

 オグリキャップは、地方競馬の笠松競馬場でデビュー。88年
に中央競馬に移籍し、重賞を6連勝。引退するまでに、GⅠ4勝
を含む重賞12勝と活躍し、「芦毛の怪物」と呼ばれた。

 特に、90年後半、脚部不安などもあり、成績がふるわず、
もうピークを過ぎたかと言われていた中、引退レースとして走った
有馬記念で、まだ21歳のアイドル騎手だった武豊騎手を背に
有終の美を飾ったことで、人々の心に大きな感動と「オグリ伝説」
を刻み込んだところがあった。(**)

 オグリキャップは、レースの実績だけでもスゴイのだけど。
 地方競馬の存在を世間に知らしめたこと、ギャンブル扱いだった
競馬のイメージを変えて、女性も含め様々な人たちが競馬に関心を
抱くきっかけになったことなどでも、大きな功績を残したのでは
ないかと思われる。(・・)

<当時、UFOキャッチャーで、オグリのぬいぐるみをとるのが、
流行したりもした。mewの仕事場の一つには、今でも、頂きもの
のオグリのぬいぐるみが2頭、本棚に飾られている。(@@)>

* * * * *

 ちなみに、mewは、オグリキャップ(&TMオペラオー)
は、今まで見て来た馬の中で、最も賢い&人間っぽい馬だと
思っている。(・・)

 mewは、この2頭は(特にオグリは)、「人間が中にはいって
(馬の着ぐるみをかぶって)いる」と言うことがあるのだけど。
 それぐらい、調教やレースのこともわかっていて、自ら走り方
も調節したり、考えたりしている感じがあったし。、
<昨日、関係者の人も「あの馬は、ゴールがどこかわかっていた」
というコメントを出していたけど、ほんと、そうだと思う。>

 しかも、表情とか動作とかが、実に人間っぽいのである。
<細かく言えば、たくさんあるのだけど。特に、6歳の時に、
温泉にはいっていた時の顔が忘れられない。^_^>

 ただ、オグリが引退した時、彼は、単に競走馬としての能力だけ
でなく、本人の頭脳や性格も大きく作用して、実績を残して来た馬
だから、子どもは走らないかも知れないな~と言っていたのだけど。
<オペラオーの時もそう思った。>

 その予感が的中してしまい、オグリの子どもたちは、ほとんど
勝つことはなく、大きな重賞に出ることもないまま、終わって
しまったのは残念なことだった。^_^;

* * * * *

 つい1~2ヶ月前、オグリキャップの放牧先の牧場を取材した
TV番組を見て、「めっちゃ、白くなったね~」「さすがにおじい
ちゃんっぽくなって来たね~」と言いながら、彼の表情や姿を
懐かしんでいたばかりだったのに・・・。

 その時も、オグリの部屋の横には、お守りや千羽鶴などが、
たくさん下げられていて。今でも、全国のファンから、色々なもの
が贈られて来るという話が出ていた。(・・)

 そして、オグリキャップには、改めて、地方競馬も含め、競馬界
のために頑張ってくれて、「有難う」とも言いたい気持ちのmew
なのだった。m(__)m

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ  ←ポチッと応援、よろしくです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←もう一押し、お願いします。

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 さて、参院選まであと1週間を切ったのだが・・・。

 菅首相が、消費税増税の話を持ち出した上に、その後の
説明がバタバタしているのもマズイのだけど・・・。(~_~;)

 相変わらず、野党やマスコミは、重箱の隅をつっつくかの
ように、小さな言葉の違いを見つけては、ブレてる、ブレてる
と攻撃するパターンを繰り返しているし。
<いつか、また機会があったら、書きたいけど。マスコミが
このパターンを繰り返していたら、日本には、もう1~2年以上
持つ首相は、出現しなくなっちゃうかもよ。(ーー゛)>

 おまけに、党内でも、小沢一郎氏が行く先々で菅首相の政策や
発言を批判。まさに党内野党として、足を引っ張る形になって
いる感じがあるし。<自民党が、党内対立が激しかった時でも、
選挙中に、これだけ堂々と、首相の政策を批判する人はいなかった
んじゃないかな~?(@@)>

 何だか、このままだと、この参院選自体、グダグダしたものに
なってしまいそうなのも残念なのだけど。与党が過半数をとるのも、
チョット難しいような状況になっている。(-"-)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そんな中、頑張っているのが、菅直人氏の妻の伸子夫人。(・・)
 
 伸子夫人に関しては、『菅は「難しい交渉相手」と米紙。簡単に
従わない姿勢を、伸子夫人の後押しで。
』などの記事にも書いた
ことがあるのだが・・・。

 TVなどで見た人はわかると思うけど。ともかく、行動力が
あって、政治的なことも含めて、バンバンものを言う人で。
 特に若い時は、菅直人氏と、家庭で「朝まで生テレビ」の討論
状態になることも、日常茶飯事。今でも、機会を見つけては、
どんどんと自分の考えや提言を行なっているとのこと。(@@)

<菅氏が厚生大臣の時に、薬害エイズ問題に力を入れたのも、
伸子夫人が、川田親子と会う機会があって、何とかできないのか
と夫に進言したことが大きなきっかけだったという。
 サミットでは、大統領だった夫に様々な政策を提言していたヒラリー
クリントン氏にたとえる形で紹介していた新聞もあったとか?(・・)>

 そして、以前から幸夫人らと一緒にやっていることなのだが、
忙しい夫に代わって、地元・東京はもちろん、全国各地に選挙
活動のアシストをするために、飛び回っているという。(**)

* * * * *

『 負担軽減「もうちょっと考えて」=消費増税で首相に直言-
伸子夫人

 「カナダでは生活に必要なところに消費税は掛かってない。もう
ちょっと考えてくれないかと、菅に言ってるんです」。菅直人首相
夫人の伸子さんは3日、富山市内の会合で演説し、消費増税を
めぐり低所得者への負担軽減策を首相に直言していることを明らか
にした。

 先のカナダでの主要国首脳会議(サミット)に同行した伸子さん
は、演説で「カナダでは食料品や薬には消費税が掛かってない。
州によると、おむつにも掛かってない」などと指摘。「主婦として
は食料品に掛からないというのはかなり生活面で大きいと思うので、
そういうことも考えてほしい」と強調した。

 一方、伸子さんは「菅直人よりは、谷垣(禎一)さんの方が
やっぱり頼りにならない」と夫と自民党総裁をこう比較。「今、
自民党の人材を見ると、本当にぼろぼろできる人が抜けて、舛添
(要一)さんもいなければ、与謝野(馨)さんもいない。(参院選
で)あの党にもう一度戻すという選択肢は選ばないでほしい」と
訴えていた。<時事通信3日>』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ  ←ポチッと応援、よろしくです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←もう一押し、お願いします。

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 

 こんな記事も出ていた。

『JR安城駅前に姿を現した首相夫人。大音量のマイクで「第94
代総理大臣夫人」と紹介されると、「総理、総理とあまり言われ
たくないですね。1か月前はなんでもなかったから」と漏らした。

 外交デビューしたカナダ・トロントサミットから帰国したばかり
だが「選挙中は応援するのが私の仕事。本当はサミットなんて
行ってる場合じゃなかったけど、行かないと週刊誌に根掘り葉掘り
書かれるから」。約300人の聴衆を笑わせ、つかみはOKだ。

 民主党が掲げる消費税10%への増税についても言及。「食料品
にはかけてほしくないと菅に言ってます」。首相を“一喝”した
ことを明かした一方で「このままじゃ財政が持たないので、考え
ざるを得ない」と複雑な一面をみせた。政権交代後の国民心理を、
自民党を「雨漏りもするボロボロな家」と例えて「引っ越した先
の民主党は仮設住宅だけど、仮設住宅は屋根もあるしご飯も作れる。
もうちょっと住んでみて。あの(自民)党は雨漏りも直って
ませんよ」と、約4分間の“伸子節”は絶好調だった。(中略)

 移動中は関係者が付き添うのみでSPなどはつかず、新幹線は
「普通車」と庶民的。先月30日には地元の東京・武蔵野市で遊説
し、ファーストレディーとしての応援活動を開始した。2日に香川
と愛媛、3日には富山、4日は石川、福井と激戦区を中心に全国
行脚する過密日程だが「疲れても最終日まで走ります」と、夫の
援護射撃を続ける。<報知新聞2日より>』

* * * * *

 上の記事にもあったが、伸子夫人は、菅首相が消費税の話を
持ち出したこともあって、早速、サミットで訪れたカナダで、
どのようなものに消費税がかかっているのか、チェックして来た
とのこと。
 おそらく彼女のことだから、今後、他の国々の状況も調べるの
ではないかと思うのだけど。

 mewも以前書いたように、食料品や生活必需品は、免税するか
税率を下げることが必要だと考えているので<還付税は、手続き
が大変になる&番号制導入が前提になると思うので、あまり賛成
できない>、是非、伸子夫人には、そのことをクチを酸っぱく
して、菅首相に言い続けて欲しい。(**)

 また、民主党を仮設住宅にたとえたのには笑ったが。もしか
したら、伸子夫人は、国民が、「とりあえず政権を預けてみよう」
とした仮のお試し期間だけど、もう少し政権任せてみて欲しいと
言いたかったのかも知れない。^_^;

 先日、知人と、「菅がウダウダしている分、伸子夫人を(首相
の女房役の役職だと言われる)官房長官にして、毎日、ワイワイ
言わせたら、国民がスッキリできていいかも」という話をしていた
のだけど。(^n^)
 それは冗談だとしても、首相というのは、官邸や公邸にはいって
どんどんと国民と接する機会がなくなって、「裸の王様」になり
がちなのだが。彼女には、まさにナマの一般国民の感覚がある
ので、菅氏がその話に耳を傾けていれば、少しは安心だと思うし。

 何とか国政の安定のためにも、与党過半数をとることを願うと
共に、首相公邸の政策会議では、伸子夫人が、主導力を発揮する
といいのではないかな~、と期待しているmewなのだった。(@@)

                      THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 




 
by mew-run7 | 2010-07-05 07:34 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7