人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小沢の第一検審の議決が、7月末にも?+しつこく小沢を狙う市民団体に怒

  これは今日3つめの、やや短めの記事です。

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 小沢一郎氏の資金管理団体が政治資金収支報告書に虚偽記載を
した疑いで、東京地検特捜部が不起訴処分を行なったことに関して、
04~5年分の虚偽記載は東京第5検察審査会が、07年分の虚偽
記載は東京第一検察審査会が、審査を行なっているのだけど。

 その東京第一検察審査会(以下、第一審査会)の審査において
東京地検の検察官が意見陳述したことが判明。過去の例から見て、
7月末までに、議決が出される可能性があるという。(・・)

『小沢氏不起訴で月内にも検審議決 07年分虚偽記入容疑

 小沢一郎民主党前幹事長の資金管理団体「陸山会」の収支報告書
虚偽記入事件のうち、報告書2007年分に限った小沢氏の不起訴
処分を審査している東京第1検察審査会に対し、東京地検特捜部の
担当検事が意見陳述したことが8日、関係者への取材で分かった。
これを受け月内にも議決の可能性が出てきた。

 市民で構成される審査員11人のうち、5人が今月いっぱいで
入れ替わることもあり、不起訴理由などを参考に詰めの審査に
入っているもようだ。

 04~05年分の不起訴処分については、審査員が異なる東京
第5検察審査会が4月に全員一致で「起訴相当」と議決。特捜部
は小沢氏からあらためて事情聴取するなど再捜査し、5月に再び
不起訴とした。2回目の審査で「起訴すべき」と議決すれば、
強制起訴される。

 07年分で第1検察審査会が「起訴相当」と議決した場合でも、
特捜部は04~05年分と同じ流れにあるとして小沢氏らの聴取
はせず、不起訴にする見通しだ。<共同通信8日>』

* * * * *


今日、小沢一郎氏の代理人(弁護士)が、東京第5検察審査会
に提出した上申書の要旨をアップしたのだが。
<『小沢側が検察審査会に提出した上申書の要旨』参照>
 こちらは、同じ虚偽記入でも04~5年分の2度めの審査を
行なっている。(・・)

 この件については、昨年、市民団体が、まず小沢氏の秘書3人
を、04~5年分を東京地検に告発。特捜部が今年1月から強制
捜査を行ない、秘書3人を逮捕し、さらに2月に起訴したのだが。
 この市民団体は、今年1月に、同じ件で事情聴取を受ける予定
だった、小沢氏自身も告発。<そのために、小沢氏は参考人と
して事情聴取を受けるはずが、被疑者として聴取を受け、供述
調書を作られたのだ。(ーー)>

<『小沢告発は、聴取の直前だった&2つの告発に対するナゾ&
疑念。
』など参照>』

* * * * *
 
 そして、小沢氏が2月4日に不起訴処分になると、その件で
東京第5検察審査会に審査の申し立てを。

<『小沢不起訴、検察審査会に申し立て+小沢の義父の会社、
国税に所得隠しで摘発さる
』参照>

 さらに、その件とは別個に、同月の12日に、07年分の虚偽
記載について東京地検に告発。
 特捜部が23日に不起訴処分を下したところ、これを不服と
して、こちらは東京第一検察審査会の方に、審査の申し立てを
したのである。(-"-)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ  ←ポチッと応援、よろしくです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←もう一押し、お願いします。

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 何だか、めっちゃわかりにくい形になっているのだが・・・。
 同じ土地取引に関わる虚偽記載でも、年度が違うと、別の犯罪
行為とされること、また市民団体が別々に犯罪の疑い事実として
告発や、審査の申し立てを行なったことから、別々に審査される
ことになってしまったのだ。^^;

<同じ年度の虚偽記載だと、犯罪の疑いのある記載が複数あって
も、元・公設秘書の大久保隆規氏のように、別々の犯罪ではなく、
同じ公訴事実だとされて、訴因変更の問題が生じたりする。
小沢秘書の訴因変更許可+水谷5千万のウラ金の立証+藍、
米ゴルフ優勝
』『小沢の検察審査会に、市民団体が上申書+
大久保の訴因変更許可の続報
』など参照>
* * * * *

 それにしても、これらの市民団体<一つなのか複数なのか、
正体不明なんだけど>、まるでストーカーみたいに、しつこいと
思いません?(**)

 去年、小沢氏の秘書を告発した市民団体は「世論を正す会」
小沢氏を告発したのは「真実を求める会」と名乗っているのだが。
 後者は、元・新聞記者、行政書士などの団体だと報じられて
のだけど。一般に、市民団体が告発を行なう場合は、会見を
開いたり、コメントを出したりするケースも多いのだが、
彼らは、全く誰だか正体もわからず。

 一部では、ウヨ保守系の団体が関与しているのではないかと
いう話も出ているのだが。
 時には、東京地検の都合にも合わせるような形で、小沢氏や
秘書を告発したりすることもあるため、検察とつながっている
人もいるのではないかと疑義も呈されている。(ーー゛)

<そう言えば、今度は、第5審査会に上申書を提出していたりも
してたしね~。蛇みたいなやつらだこと。(`´)>

* * * * *

 mewは、以前から、菅直人氏を応援していたこともあって、
今も、菅民主党を応援しているのだけど。(**)

 mewの場合は、菅氏を応援しているから、小沢氏を打倒したい
とか、排除したいとは思わないわけで。<小沢氏が民主党を
壊そうとすれば、話は別だけど。^^;>

 本当は、小沢氏の力をもっと民主党の政権運営や諸政策に活かす
ことができたらいいな~と思う気持ちは今も変わらないし。
<だから、今でも、菅氏と対立することなく、うまく手を組んで
くれればいいのにな~って願っている。(・・)>

 折角、政権交代を実現したのに、小沢氏の動きを封じて、政権
運営に支障を与えたり、今も尚、しつこく絡んで来るたりする
悪意を持った勢力の存在には、めっちゃムカついているとこが
あるのだ。<誰か、この市民団体の正体を暴いてくれないもの
かしらん。(-"-)>

 そして、1日も早く、小沢氏やその秘書らが、政治資規制法
違反(虚偽記載)に関する審査や公判などから、解放されると
いいな~と願っているのだけど・・・。

 ただ、これは近日中に書きたいのだけど。東京地検は、やはり
水谷建設が小沢氏の秘書に5000万円を不正に渡したと供述して
いることに関して、石川知裕氏らの公判で立証するつもりでいる
ようだし。
 また一部には、東京地検が国税庁と協力して、小沢氏を脱税など
の容疑で捜査するのではないかという話も出ているとのこと。

 先日書いたように、第5審査会の審査は、8月以降に始まるのでは
ないかという見方もあるし。^^;

 小沢氏としては、参院選が終わったら、9月の代表選のことも
考えつつ、少し心身を休めたい気持ちもあると思うのだけど。
 残念ながら、なかなか気が休まらない状況が続きそうで、小沢氏
の体調のことが心配になってしまうmewなのだった。(@@)

                    THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2010-07-08 18:11 | 政治・社会一般

by mew-run7