人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小沢への1億裏金を、公判で立証か&脱税捜査の懸念+1人が2度投票+WC決勝

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


  サッカー・ワールドカップの決勝は、オランダ対スペインに
決まった。
 両者とも、何度も優勝候補になったことがあるのだが。オランダ
は準優勝2回で、78年以来の決勝進出。スペインは初の決勝進出
で、どちらが勝っても、初優勝になる。(・・)
<何と西村雄一氏も、主審をアシストする第四の審判として、
日本人の審判員として、初めて決勝の審判団のメンバーに
選ばれたです。(~~)>

 mewは、一次リーグ終了後、優勝チーム予想ごっこで、
 ドイツ、スペイン、ブラジル(応援込み)の3チームを挙げて
いたのだが。予選で最も調子がよく見えたドイツが、事実上の
決勝戦といわれた準決勝で、スペインに0-1で惜敗。

 スペインのサッカーは、スピードの切り替えとか、テンポが
いいパス回しとかが見ていて楽しい&感心させられるし。勢いの
ついているスペインが有力と言われてはいるのだけれど。
 日本が一次リーグで0-1と善戦したオランダが優勝すれば、
何か日本の評価も上がるような気もして、それはそれで嬉しい
ことなのかもな~と思うところも。

 いずれにせよ、ちょっとタイプの違うこの2チームの対戦が
楽しみだ。"^_^"

* * * * *

 先に、チョット気になったニュースを1つ。
 岡山県で、同じ有権者が2回、期日前投票をしたことが発覚
したという。(・o・)

『岡山県倉敷市で行われた参院選期日前投票で、同じ有権者が
2回投票したのを、同市選挙管理委員会職員が見逃すミスがあった
ことが8日、明らかになった。市選管は投票行為が公選法違反に
当たる可能性があるとして、県警倉敷署に通報した。
 市選管によると、2回投票したのは倉敷市に住む30代女性。
投票済みの票はいずれも無効にできないという。女性は4日に
期日前投票を済ませたが、7日午前に別の投票所で投票した。

 市選管が同日の投票数と期日前投票時に有権者が提出する
宣誓書の数を確認したところ一致しなかったため、ミスが
分かった。
 市選管は「選管職員がパソコンの確認画面で、投票済みと
なっているのを見落とした」と説明している。<時事通信8日>』

 もしかして、あの党を支持するあの団体(謎)の人かしらと
思ってしまった人? は~い。(・・)/

 他の人の投票入場券をもらって、その人になりすます形で、
何回も投票に行くという不正投票の方法を使う話はよくきくの
だけど・・・。
 本人が、自分の名で、堂々と2回、投票するというケースは
異例ではないかと思うし。パソコン管理している今日、ふつうは
見つかるものだと思うのに。何て度胸があるというか、ふてぇ
やつだというか。(-"-)

 近年、期日前投票が普及して、投票率が上がっていることは
いいことなのだけど。でも、期日前投票は、不正投票の温床だと
言われているだけに、選菅は、もっと不正投票の防止に努める
べきなのではないかと思うmewなのだった。(**)
 
* * * * *

 さて、小沢一郎氏は、昨日、選挙応援のために、石川県を訪問。
 多少は、公約云々という話をしたようだけど。さすがに、投票日
直前だし、民主党の議席が伸び悩んでいるという報をきいてか、
執行部批判は控えめだった様子。

『民主党の小沢一郎前幹事長は8日、石川県加賀市内の公園で
「参議院も自前で過半数がないと本当の改革はできない。今度の
選挙が非常に大事だ」と述べ、民主党への支持を訴えた。

 小沢氏は、菅直人首相の消費税増税問題については直接の批判
を避け、「(首相らから)『静かにしてろ』と言われてますけれ
ども、静かに静かに皆さんにお願いを申し上げている」と語った。
<産経新聞8日>』

 今さら遅いけど、選挙期間中は、当初から「静かに静かに」
あまり強く執行部批判をしない形で選挙応援活動をして頂けた
方が、有難かったかな~とも思う部分もあるのだけどね。^^;

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ  ←ポチッと応援、よろしくです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←もう一押し、お願いします。

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 
 ただ、小沢氏に関しては、こんなニュースも出ていて。
今後の小沢氏への影響を考えると、気がかりになってしまう
ところがある。(-"-)

『小沢一郎民主党前幹事長が不起訴となった収支報告書虚偽記入
事件の公判前整理手続きで、検察側が、水谷建設(三重県桑名市)
から元公設秘書大久保隆規被告(49)=政治資金規正法違反の
罪で起訴=に渡ったとみている2005年の「裏献金」5千万円
についても立証する意向を固めたことが6日、関係者への取材で
分かった。

 水谷建設の「裏献金」の存否をめぐっては、検察側が既に、
元私設秘書の衆院議員石川知裕被告(37)=同=が04年に
受け取ったとみている5千万円の立証方針を固めている。両被告側
はいずれも「受け取ってない」と強く反発、公判で証拠調べの対象
になるかどうか焦点となりそうだ。

 関係者によると、水谷建設側は東京・赤坂のホテルで04年
10月と05年4月、5千万円ずつ計1億円を渡した、と前社長ら
が東京地検特捜部に証言。小沢氏の地元である岩手県奥州市で
建設中の胆沢ダム工事の下請けに参入する目的だったと説明した。

 公判前整理手続きでは、検察側が公判で証明予定の具体的な内容
を示し、その証明に使う証拠を法廷で調べるよう請求。これに対し
弁護側は同意か不同意かなどの意見や、公判で予定している主張を
明らかにする。<共同通信7日>』

* * * * *

 共同通信は、検察側とよほどパイプがあるのか、定期的に
「関係者によると」の検察リークっぽい記事を出すことがある
のだが。

 この小沢氏の秘書の公判で、東京地検が、水谷建設のウラ金の
立証をする予定だという報道も、6月中旬に一度出している。
(関連記事・『小沢のウラ献金、東京地検が秘書の公判で立証
の方針か?
』) 

<何か選挙前にわざわざ、何度もこのような話を報道されると、
民主党や小沢氏には、「政治とカネ」の問題があるのを忘れるなよ
って、アピールする意図があるのかなと勘ぐってしまいたくなる
とこもあったりして?(~_~;)>

 ただ、今回の記事は、前回と少し違う部分があったのだ。
 東京地検が、立証する予定なのが、前回は、水谷建設が04年
10月に渡したという5千万円だけだったのだけど。今回は、
05年4月分も、付け加えられているのである。(・o・)

* * * * *

 以前から、一部マスコミで、東京地検特捜部の中で、小沢氏本人
を政治資金規制法違反で起訴できなかったことを悔しく思っている
人たちが、今度は、国税庁と協力して、脱税容疑で起訴することを
考えているという話が出ていたのを見たことがある方もおられる
だろう。(・・)

 で、本当は、細かいことは、専門家の人に確認した方がいいの
だけど。知人たちとの間で、こんな話が出ていたのだ。

 もし国税&検察側が、04年10月に水谷建設が5千万円を
小沢氏側に渡したことを立証し、それが政治団体ではなくて、
小沢氏個人の所得だと主張した場合は、脱税の容疑が生じる。
 でも、04年10月の所得は、05年3月の申告&納税分に
なるので、10年3月で5年の時効にかかって、脱税の追及は
できないのではないかと。(**)

<小沢氏&秘書らの政治資金規正法違反も10年3月で時効に
かかりそうだったので、1月に強引に急いで、強制捜査を
行なったと見られている。>

 でも、それをもとに考えると、05年4月に金銭授受があった
ことを証明&個人の所得だと考えた場合は、<06年3月の申告、
納税分なので>11年3月までは、時効にはかからないことになる
わけで。
 東京地検は、そのこともアタマにおいて、05年4月の水谷建設
の献金の分も、公判に持ち込んで立証しようとしているのかも
知れないと・・・。^^;

<チョット時間がなくなった+もともと拙文で、説明がわかり
にくいかも。すみませんです。m(__)m>

 小沢氏が師と仰ぐ金丸信氏も、最後は脱税でやられてしまったの
だけど。<たぶん検察側も、当時のことは復習しているはず?>
 何かそのことを思うと、尚更に、検察はその路線を狙うかも
知れないな~と、懸念が広がってしまうmewなのだった。(@@)
 
                  THANKS   

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2010-07-09 08:33

by mew-run7