人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

本当の争点は、国政&国民生活の安定+タコが言うのよ、WC予想

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ← もうひとポチッと、よろしくです。



  今週、TVでは、ドイツのWC勝敗を予想するタコのパルクくん
の話題が、かなり取り上げられられていましたね~。(**)
<パルクくんの写真はコチラ

 mewは、彼の映像を見ながら、ふと田中裕子さんが出ていた
お酒のテレビCMを思い出してしまったですぅ。<歳がバレる?^^;>

「タコなのよ、タコ。タコが言うのよ~。」(@@)

ドイツの水族館で暮らしているパルクくんは、ワールドカップ
の同国代表の試合の勝敗を予想。<2つの箱に、対戦2国の旗を
つけて。どちらの箱のエサを食べるかで、決める。>
 これまで6戦すべて予想を的中さえていて、準決勝で負けること
まで当ててしまったのだった。^^;
<彼の予想によれば、優勝はスペイン、ドイツは3位だって。>

 世界中から大注目を浴びているパウルくんなのだが、すでに2歳
なので、「年齢の限界」から、W杯の予想は今回が最後。4年後の
ブラジル大会の予想はできないとのこと。
<動物好きのmewは、早速、調べてみたところ、タコの寿命は、
種類にも寄るけど、一般に、1~2年なんだって。(・o・)>

 明日は、いよいよ決勝戦。果たして、パウルくんの予想は、最後
までしっかり当たるかな?(・・)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 そして、明日、日本では、参院選も行なわれるのだけど・・・。

 何かこっちの方こそ「タコなのよ、タコ」って、田中裕子さん風
にけだる~い感じで、ぼやいてしまいたくなっちゃうかも。_(。。)_

 ここ2~3日の報道によれば、各社とも民主党は50議席前後に
なるのではないかと予測。
 このままでは、単独過半数の60議席はもちろん、与党過半数の
56議席にも、遠く及ばないかも知れないんですよね~。(-"-)

<与党過半数は、国新党が議席を稼ぐごとに少なくてもよくなる
のだけど。国新党は改選の3議席が1議席になりそうだし。^^;>

 まあ、5月末に、鳩山首相&小沢幹事長が辞任を考える
きっかけになった党内の調査では、30議席を割るおそれさえ
あるという結果が出ていたそうなので、その時に比べたら、ずっと
マシだけど・・・。<30議席台だったら、ほとんど、政権崩壊
だもんね。(>_<)>
 過半数に達さなければ、国政の運営に支障を来たす可能性
が高いだけに、菅民主党としては、1議席でも多く挽回したいところ
だろう。(**)

* * * * *

 個人的には、比例で1~2議席の予測が出ている社民党で、
保坂展人氏が当選できるかどうか。また東京選挙区で、蓮舫人気の
煽りを受けてチョット苦戦していると伝えられている小川敏夫
のことが気がかりだ。
<小川氏は、平和・リベラル系。裁判官、検察官、弁護士の経験
があるミスター法曹一元のような人で、小沢氏への検察捜査にも
異議を唱えていたです。(・・)>

 もちろん、各党の議席数も気になるのだけど。mewとしては、
今は日本の国にとって大事な時期だけに、きちんとした考えを
持って、仕事ができる人に当選して欲しいのよね。(**)

* * * * *

 話を戻すと・・・。

 以前から書いているように、今回の参院選は、ホントのホントは
昨秋の総裁選で、国民から初めて政権の座を与えられた民主党政権
を、国民がどのように評価するか、あともう2~3年、政権を
任せていいと思うかということが最も重要な争点だったわけで。

 で、民主党+αが、安定した政権&国会運営を行なって、同党
の考える政策を実行に移せるように、参院でも過半数を与えて
もらえるかに、大きな焦点が置かれるはずだったのだ。(**)

 
☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ  ←ポチッと応援、よろしくです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←もう一押し、お願いします。

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 もうマスコミでは、早くも、民主党が、どこと新たに連立を
組むのかという話が飛び交っているのだけど・・・。^^;

<この件は、また今度、書きたいけど。小沢氏は、もし党内に残る
なら、連立相手を見つけて、話を決める際に、主導権をとろうと
する可能性もあるかも?(・・)>

* * * * *

 もしここで衆参がねじれ状態になったら、07~09年の間の
自民党がどうであったように、重要な法案はほとんど通らないし。
予算もスムーズに通らなくなってしまうし。

 特に、今は経済状況が悪くて、何とか景気や雇用、国民の生活
を少しでも回復させて行かなければならない時期だけに、ここで
国政が停滞したら、国民によからぬ影響がハネかえって来ること
になってしまうのである。(ーー)

 もし他の党と連立を組むとしても、不足する人数が多ければ多い
ほど、パートナー選びで苦戦するし。足もとを見られて、様々な
要求をつきつけられることになって。
 そうなれば、やはり、民主党の思うような政策が推進できない
ことになってしまう。(-"-)

<菅首相も、まだ何も国政運営をやっていないのに、選挙の数字
によっては、党内の反菅派から責任を追及されて、党内が混乱。
それも、国政に悪影響を与えることにつながるおそれも。^^;>

* * * * * 

 菅首相や執行部、民主党の候補者は、小沢氏も含めて、本当は、
そのようなことを、もっとアピールすべきだったと思うし。
<小沢氏は言ってたけど。批判も強いから、本当に過半数とって
欲しいと思っているのかどうか、わかんない感じなんだもの~。(・・)>
 マスコミも、そのような視点も伝えるべきだったのではないかと
思うのだけど。

<某夕刊紙(ゲンダイだけどさ)なんか、さんざん菅叩きをして
おいて、あとから「国民のために、民主党に投票して安定した政権」
をだなんて、「遅いっちゅ~の」って言いたくなっちゃった。(`´)>

 まあ、菅首相が、消費税の話を持ち出した&その後の説明の仕方
がマズかったことも、大きな要因になっているとはいえ・・・。

 何だかこの2~3週間、まだいつ増税になるかも決まって いない
消費税のことばかりが、話題に上っていた感じで。本当に、タコの
ような参院選だったように思える。_(_^_)_

* * * * *

 急用ができたので、ハンパながら、この記事は、ここで終わり
にしたいと思うのだが。

 もし、今から参院選で投票する政党を決めようと思いながら、
このブログを読んでいる人がいたとしたなら・・・。
 そして、ある程度、民主党の考え方とあう人であるならば、
もし今度の参院選で、民主党の当選者があまりに少ないと、
今後、国政が混乱してしまうおそれがあるということも考慮に
入れて、政党を選んでくれるといいな~と願っている。(・・)

<mewは、ここまでずっと、「市民」が主役の政治を作り上げ
ようと頑張って来た菅直人氏は、国民の生活のために、懸命
に国政に取り組んでくれることを期待している。"^_^">

 菅首相も、今さらながらに、自分の消費税の説明のマズさを
謝罪して、「消費税をすぐ上げるわけではない」「次の衆院選
まで絶対に上げない」と、懸命にアピールしている様子。
 
 あと1日しかないけれど。菅首相をはじめ、民主党の議員、候補
たちが、少しでも、自分たちの考えを理解してもらって、政権の
信任を得られるように・・・。
 せめて、最後の1日ぐらい、党内外が本当に一致団結する
形で、頑張って欲しいな~と願っているmewなのだった。(@@)

                   THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ ベスト10から陥落。もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2010-07-10 11:33 | 政治・社会一般

by mew-run7