人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小沢、4回目の聴取要請を受諾。第5検審への影響に派慮か?秘書3人は聴取拒否。

  これは、今日2つめの記事です。

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。



23日にアップした『小沢に4回目の事情聴取の要請か?+小沢、
岩手県連の会長を受諾
』の続報を・・・。

 小沢一郎氏が、東京地検の4回目の事情聴取に応じる意向を、
検察側に伝えたという。

『民主党の小沢一郎前幹事長の資金管理団体「陸山会」をめぐる
政治資金規正法違反事件で、東京第1検察審査会の「不起訴不当」
議決を受けた小沢氏は27日、弁護人を通じて、4回目の事情聴取
の要請に応じる意向を東京地検特捜部に伝えた。今後、特捜部と
日程を調整するが、8月中旬以降になる見通し。

 小沢氏の弁護人によると、小沢氏は聴取に応じる理由として、
政治家として検審制度を尊重すべきと考えたという。同日午後、
弁護人を通じて特捜部に回答した。小沢氏はこれまでに3回特捜部
の任意聴取を受けており、いずれも虚偽記載への関与を否定。
4回目となる今度の聴取でも、関与を全面的に否定するとみられる。

 同じく聴取要請を受けていた、いずれも同法違反罪で起訴された、
元私設秘書で陸山会会計事務担当だった衆院議員、石川知裕被告
(37)▽元公設第1秘書で元会計責任者、大久保隆規被告(49)
▽元私設秘書で元会計事務担当、池田光智被告(32)の元秘書
3人は、聴取を拒否する構えを示している。

 第1検審は、平成19年分の政治資金収支報告書への虚偽記載
容疑に関し「不起訴不当」と議決。議決では小沢氏の聴取が3回
だったことに「追及不足という印象を免れない」と指摘。水谷建設
からの裏献金疑惑については「事件の動機に重大なかかわりが
ある」とし、検察側に小沢氏や石川被告の再聴取などを求めて
いた。<産経新聞27日>』

* * * * *

 尚、上の記事にもあるように、既に起訴されている小沢氏の秘書
3人は、東京地検からの事情聴取の要請を拒否することに決めて
いる。

『民主党の小沢一郎前幹事長の資金管理団体「陸山会」をめぐる
政治資金規正法違反事件で、元私設秘書で陸山会会計事務担当だった
衆院議員、石川知裕(ともひろ)被告(37)=同法違反罪で起訴=
ら小沢氏の元秘書3人の弁護人は26日、東京第1検察審査会の
小沢氏に対する「不起訴不当」議決を受けた東京地検特捜部の事情
聴取要請への対応を協議し、拒否する方針を確認した。

 聴取を拒否する構えを示しているのは、石川氏のほかに、いずれ
も同法違反罪で起訴された、元公設第1秘書で元会計責任者、
大久保隆規被告(49)と元私設秘書で元会計事務担当、池田光智
被告(32)。大久保被告は、要請を受けた段階ですでに拒否する
意向を伝えている。

 石川被告は当初、聴取に応じる意向を示していたが、弁護人は
「すでに起訴された立場であり、法的に聴取に応じる必要はない」
として拒否する方針。小沢氏については、今後、弁護人と対応を
協議する方針とみられる。<産経新聞26日>』

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

 先に秘書ら3人について言えば、彼らは既に起訴をされている
立場なので、もう検察とは公判で争う対立的な関係にあるし<ある
意味では、敵対関係にあると言っていい?>、起訴後の取り調べは
よほどの事情がない限り、避けられるべきだと考えられていること
からも、拒否するのは自然なことではないかと思われる。(・・)

 しかも、検察側は、今回の公判で水谷建設からの不正資金を受け
取ったことに関して立証する構えを見せていて。今回の第一検察
審査会の議決も、そのことに触れていることから、特に、この件に
関して聴取をしたい考えを持っていたようなのだが。

 この資金を受け取ったとされる石川氏は、水谷建設からの資金
受け取りの事実を、操作当初から、完全に否定しているだけに、
これ以上、聴取に応じる必要もないのではないだろうか?(**)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ  ←ポチッと応援、よろしくです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←もう一押し、お願いします。

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 他方、小沢氏に関しては、起訴されている身ではないものの、
別に聴取に応じる必要はないのだが。
 ここで聴取の要請を拒むと、また野党やメディアの批判が
強くなるおそれがあるので、今後、代表選に向けて動きにくくなる
のを避けたいという意図もあったとは思うのだけど・・・。

 でも、何よりも、小沢氏側は、次の第5検察審査会の審議&議決
のことを考えて、ここは検察審査会の要請に応じておいた方が得策
だという思惑を持っているのではないかと思われる。(・・)

 第1審査会の決議は「不起訴不相当」だったので、彼らの再聴取
の要請を断って心象を悪くしたとしても、2回目の議決や強制起訴
をされることはないのだが・・・。

 8月以降に行なわれる第5審査会の審査で、もう一度「起訴相当」
の議決を出たら、「強制起訴」されることになってしまうだけに、
小沢氏側としても、審査委員によくない心象、印象を与えるのは
何とか避けたいところ。

 小沢氏の弁護人が「政治家として検審制度を尊重すべきと考えた」
とわざわざ言っていたのだが。

 第1審査会の議決に「再聴取の必要性」が明記されていたのに、
<「小沢氏に対するこれまでの聴取は「わずか3回であり、追及不足
という印象を免れない」などと指摘して、再聴取を要求。>
 ここで聴取を拒否したら、民主的機関である「検察審査会」の議決
を軽視している、検察の捜査に非協力的だとして、第5審査会の
委員にも悪印象を抱かせることになりかねない。
 それゆえ、「自分は、検察審査会を尊重していて、審査会の議決
に、ちゃんと従って、聴取を受けますよ」というところをアピール
したいのではないかと察する。(**)

* * * * *

 そう言えば、以前、ブログにも書いたように、第5審査会の補助人
(弁護士)が決まっていないという話は、やはり本当だったようで。
産経新聞15日にも、こんな記事が出ていた。

『再審査では必ず審査補助員を置き、法的助言を受けなければなら
ないが、関係者によると、1回目の弁護士が再任を拒否し、第5検審
の審査補助員は空席のまま。審査が遅れている要因の一つとされ、
「こんな状態ではだれも手を挙げないだろう。このままではなり手が
いなくなってしまう」(法曹関係者)と危惧(きぐ)する声も
聞かれる』という。

 この補助弁護人を誰がどのように選定するのか、これもいまだに
ナゾなのだけど・・・。
 第5審査会の前回の補助人だった弁護士が、メディアやネットで
氏名を公表され、一部ではかなり批判を受けてしまったことも
あって、容易には引き受けてくれる人がいないことは、想像し得る
のだけど。どんどん先送りされるのは、困りものだ。(ーー)
 

 それにしても、小沢氏に対しては、既に2月には東京地検から
不起訴処分が出されているのに。その後も、こんなに長い間、検察
審査会の審査や検察の捜査が続いて、イライラさせられることに
なるとは・・・。_(。。)_

<ただ、千葉県知事の森田健作氏の不起訴処分に関する検察審査会
の議決も、去年の3月に審査会の申し立てがあって、今年の7月に
議決が出たのだから、1年半とかかかるのは、一般的なことなの
かな~?(~_~;)>

 秘書たちの方は、これから公判を迎えることになるわけだけど。
ともかく、早くこの件が片付いて、国民のために、民主党政権や
小沢氏がふつ~の状態で、国政のことを考えられる状況が訪れて
欲しいと願っているmewなのだった。(@@)   
             
                  THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2010-07-27 17:30 | 政治・社会一般

by mew-run7