「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

前川が会見。キーパーソンは和..
at 2017-06-24 09:47
前川次官、萩生田発言の文書に..
at 2017-06-23 15:11
自民には凶暴男子がいっぱい(..
at 2017-06-23 10:32
文科省、安倍&萩生田発言の文..
at 2017-06-22 07:39
籠池が国策捜査&安倍にだまさ..
at 2017-06-21 08:01
安倍、萩生田の指示を示す文書..
at 2017-06-20 08:29
内閣支持率ダウンに、ゲスの極..
at 2017-06-19 07:17
加計、共謀罪*記憶しておきた..
at 2017-06-18 09:12
追悼…野際陽子が語った戦争を..
at 2017-06-18 06:04
文科省の逆襲に、内閣府&山本..
at 2017-06-17 12:35

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

アメリカファーストの影響..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
豊田衆院議員、秘書に暴行
from 虎哲徒然日記
加計学園優先に安倍総理が..
from dendrodium
憲法改正絶対反対・軍隊を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京ガスの株を買いませんか
from 椿峰のまち
東芝半導体事業の買取先は..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
漸く安倍内閣も支持率急落..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国人の隣国キューバへの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園問題とは、獣医学..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
英国は住民投票によるEU..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37

ブログパーツ

タグ

(1224)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

菅首相、集団的自衛権の解釈など見直さず。小泉のイラク攻撃支持の検証も?

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


 今日は、65回目の広島「原爆の日」だ。
 
 今年も、核軍縮や平和式典のことなどについて書きたいのだけど。
チョット時間がないので、今夜ゆっくり書くことにして。

 この平和を強く願うべき大事な日に、mew的に&日本の平和
のために、いいニュースを。(・・)

「平和が一番!」のmewにとっては、各首相の安保防衛政策が
と~っても気になるところなのだが・・・。

 菅首相は、昨日の参院予算委員会で、集団的自衛権の解釈や
武器輸出三原則、非核三原則などの見直しを行なう意向がないと
答弁した。(**)

 しかも、イギリスでは、昨年から03年にブレア政権が米国ブッシュ
政権のイラク攻撃を支持&戦闘に協力したのが妥当なことなのか
どうか、公聴会が開かれて、検証が行なわれていたのだが。

 菅首相は、小泉政権がイラク攻撃を支持&イラクに陸自を派遣した
ことに関しても、将来、検証する必要があるとの認識を示した。(・o・)

* * * * *

『菅直人首相は5日午後の参院予算委員会で、集団的自衛権の行使
を禁じている政府の憲法解釈について「変える予定はない」と
表明した。
 非核三原則や、事実上の武器禁輸政策である武器輸出三原則を
堅持する意向も示した。菅政権発足後、首相が集団的自衛権の行使
をめぐる解釈について言及したのは初めて。発言は解釈変更する
のではないかとの懸念を打ち消した格好だ。<共同通信5日>』

『菅直人首相は5日午後の参院予算委員会で、集団的自衛権の行使
を禁じている政府の憲法解釈について「変える予定はない」と表明
した。非核三原則や、事実上の武器禁輸政策である武器輸出三原則
を堅持する意向も示した。菅政権発足後、首相が集団的自衛権の
行使をめぐる解釈について言及したのは初めて。

 首相の諮問機関「新たな時代の安全保障と防衛力に関する懇談会」
が近く提出する報告書に集団的自衛権行使を容認する内容が盛り
込まれる見通しで、発言は解釈変更するのではないかとの懸念を
打ち消した格好だ。

 首相はイラク戦争をめぐる当時のブッシュ米政権支持やイラク
への自衛隊派遣など日本政府対応に関し「大変議論があった課題
だ。将来どの時点かで、政府判断の検証が行われることが望ま
しい」と述べた。<徳島新聞5日>』
 
* * * * *

『参院予算委論戦の焦点(7) 社民・福島瑞穂氏

 ▽憲法解釈見直さないか―福島氏

 ▽変える予定ない―首相

 福島瑞穂氏(社民・護憲連合、比例)

 【集団的自衛権】

 福島氏 行使を禁じる政府の憲法解釈を見直さないと明言してほしい。

 首相 変える予定はない。

 福島氏 非核三原則、武器輸出三原則は。

 首相 堅持する。

 【イラク戦争】

 福島氏 戦争に加担した日本政府の政治プロセスを明らかにすべきだ。

 首相 大変議論があった課題だ。将来どの時点かで政府判断の検証が行われることが望ましい。

<共同通信5日>』 

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、応援クリックをお願いします。

人気ブログランキングへ  ←ポチッと応援、よろしくです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  ←もう一押し、お願いします。

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 菅首相は、もともと、保守派の議員や支持者からは、サヨク扱い
されるぐらい平和志向が強く、憲法改正にも慎重な姿勢をとって
いるのだけど。

 近時、首相の諮問委員会である「新たな時代の安全保障と防衛力
に関する懇談会」が、集団的自衛権の解釈や武器輸出禁止原則の
見直しを提言するような報告書をまとめたばかりだし。(*1)

<この委員会のメンバーは、鳩山前首相の時に選ばれたもの。
鳩山前首相は、もともとはかなりの保守系&改憲派なので、
この提言に沿って、自民党とほとんど変わりのない新防衛大綱
を作るのではないかと心配だったのよね~。(~_~;)>

 また、菅内閣には、前原国交大臣をはじめ、保守タカ派の議員
が少なくないことから、菅首相が、それにおされて集団的自衛権の
見直しなどを検討するのではないかという懸念が、一部マスコミや
ネットの掲示板やブログなどで呈されていたのだ。(-_-)
 
 でも、今回、菅首相が、それらを見直す意向はないと国会の場
で、明言したことで、mewは、その点では安心して、判菅びいき
ができると、ほっとさせられたところがあった。(・・)

<もし集団的自衛権の解釈を見直したいなんて言ったら、その
瞬間に、菅直人氏の応援はやめちゃうからね。(@@)>

 でも、こういう大事なニュースを、ほとんどのTVのニュース
やワイド・ショーではやらないのよね~。
 
 菅氏は、近時の首相の中では、最も平和志向の政治家である
わけで。そのことを、もっともっとアピールできるといいのにな~
と。また平和志向の方々は、その点も考慮して、民主党の代表選
の候補をチェックして欲しいな~と思うmewなのである。(@@)

<いつもより(?)短いですけど。急用ができてしまったので、
ここでいったん終えて、記事をアップします。>

               THANKS  

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 




*1

『解説:安保懇の報告書原案 防衛大綱への反映に困難も
 政府の「新たな時代の安全保障と防衛力に関する懇談会」がまとめた報告書原案は、南西諸島を念頭に置いた島しょ防衛の必要性、集団的自衛権行使を禁じた憲法解釈の見直し、武器輸出三原則緩和などを打ち出し、自公政権下で09年8月に出された有識者懇談会の報告書と大きな違いを感じさせない結論となっている。報告書の内容が防衛大綱に反映されるかどうかは今後の政府の対応次第だが、反映されるには二つの理由で困難が予想される。

 一つは、民主党内で安全保障に関する見解が多様な点だ。集団的自衛権問題などは今年の参院選マニフェストでも触れられておらず、党内でさらに議論を深める必要がある。社民党との連立解消で、与党間調整は容易になったといえるが、年末の大綱改定までに民主党内で一致した安全保障政策を確立できるかが、今後の焦点となるだろう。

 また、防衛予算が削減傾向にある中で、南西諸島への部隊配備を実施するにしても、財政的な制約が大きい。米国へ向かうミサイルに対処するため、集団的自衛権の行使を実現しようとする場合は、ミサイル防衛(MD)システムのさらなる充実も求められるだろう。<毎日新聞 2010年7月28日 東京朝刊>』
[PR]
by mew-run7 | 2010-08-06 14:53 | 平和、戦争、自衛隊 | Trackback(2)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/13053592
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 普通のおっさんの溜め息 at 2010-08-06 17:19
タイトル : 誰も信用しないNHKの中国・韓国・台湾との戦後関係の放送
 昨夜 Twitter を覗いていると、NHKが韓国のKBSテレビと初めて共同で行った世論調査の結果に付いてのNHKの報道についてのtweetを見つけました。・韓国では日本に好感を持つ人が28%にとどまった理由として、韓国人が日本を嫌いな理由を放送したが、日本人が何故韓国人が嫌いなのかも放送すべきだ。・然もNHKは日本側の抱えている問題点について放送だけして、NHKニュースにそれを書かないないのは何か意図的を感じられる。と言った趣旨のことを書いていました。 私もその放送を聞きましたが、NHKは韓国人が...... more
Tracked from ようこそイサオプロダクト.. at 2010-08-06 18:48
タイトル : 主権国家の気概が問われる普天間問題!
画像はクリックで拡大します。主権国家の気概が問われる普天間基地問題!官僚頼みで統... more