「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

前川次官、萩生田発言の文書に..
at 2017-06-23 15:11
自民には凶暴男子がいっぱい(..
at 2017-06-23 10:32
文科省、安倍&萩生田発言の文..
at 2017-06-22 07:39
籠池が国策捜査&安倍にだまさ..
at 2017-06-21 08:01
安倍、萩生田の指示を示す文書..
at 2017-06-20 08:29
内閣支持率ダウンに、ゲスの極..
at 2017-06-19 07:17
加計、共謀罪*記憶しておきた..
at 2017-06-18 09:12
追悼…野際陽子が語った戦争を..
at 2017-06-18 06:04
文科省の逆襲に、内閣府&山本..
at 2017-06-17 12:35
文科省、加計文書の存在を確認..
at 2017-06-16 06:00

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

豊田衆院議員、秘書に暴行
from 虎哲徒然日記
加計学園優先に安倍総理が..
from dendrodium
憲法改正絶対反対・軍隊を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
東京ガスの株を買いませんか
from 椿峰のまち
東芝半導体事業の買取先は..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
漸く安倍内閣も支持率急落..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国人の隣国キューバへの..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
加計学園問題とは、獣医学..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
英国は住民投票によるEU..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
原発事業に関係する天下り..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

築地市場移転問題につきま..
by 藤村眞樹子 at 11:32
mewさん、6月15日P..
by xtc4241 at 14:34
mewさん、6月9日pm..
by xtc4241 at 15:59
mewさん、6月8日pm..
by xtc4241 at 16:00
mewさん5月30日PM..
by xtc4241 at 16:04
mewさん5月28日4:..
by xtc4241 at 04:50
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37

ブログパーツ

タグ

(1224)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(144)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

自民&保守が悪化させた日韓関係を、民主党政権で未来に向けてリセット

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

 『日韓・菅談話に関して思うこと~痛みを受けた側の立場を理解
できることの大切さ
』の続報を・・・


 昨夜、日韓関係に関わる記事を読んでいて、ふと、安倍政権時代
に、居酒屋談義で、こんな冗談話をしていたことを思い出して
しまった。

「安倍は、また慰安婦問題や強制連行などは、証拠がないし、事実
ではない。歴史認識をゆがめているとか、言ってるらしいな。」

「中川昭一と作った『日本の前途と歴史教育が何とかの会』で、
村山談話と河野談話を撤回する準備をしているみたいだよ。」

「あいつら、そのうち、自分たちの都合の悪いことは、全部
なかったことにしちゃうんじゃないか? 慰安婦もない、
強制連行もない。いや、実は、韓国を併合なんかしたりして
いなかったとかさ~。」

「日中戦争や太平洋戦争もなかった。実は、日本は戦争に負けて
いなかったとかね。あ、憲法も無効だって言ってるし~。

「何十年後かの日本史の教科書がどうなっているか、わから
ないな」(@@)

 実際、つい4年前、安倍晋三氏が首相だった頃は、こんな風に
おちょくりたくなるぐらい、国会答弁や会見、その他報道などで、
しょっちゅう、安倍氏ら超保守派の歴史認識の話が出ていたのだ。
<このブログでも、かなりしつこく取り上げていたけど。^^;>

 そもそも日本軍は、終戦時に、問題になりそうな書類、資料は、
すべて処分するように命じたので、証拠にできそうなものは
ほとんど残っていないのよね。(ーー゛)

 でも、彼らの言動を見ていて、半分ぐらいはマジで、もし
超保守派が完全に日本の実権を握ったら、自分たちにとって
好ましくないor都合の悪い事実は、全部消して、どこかの国みたい
に「日本国&指導者(?)礼賛」の歴史を作り上げてしまうのでは
ないかという懸念を抱くことがあったほどだった。(-"-)

<そう言えば、安倍政権の時には、沖縄の集団自決の強制に
関しても、教科書検定で修正しようとしたしね。(ーー)>

* * * * *

 今回、菅首相が、改めて日韓関係に関する談話を出したのは、
日韓併合100年という節目を迎えたということもあるけれど。
 昨年から民主党政権に代わって、自民党政権時代に悪化して
しまった日韓関係を修復する意図もあったと言われている。

 というのも、90年代にはいって、韓国の自由民主化が進み
日本と経済的な関わりも深くなって来たことや、日本側が
村山談話、河野談話を出したこともあって、韓国との距離は
かなり縮まって来たところがあったのだけど。

 01年から首相になった小泉純一郎氏が靖国神社に参拝を続けた
こと<05年に小泉談話を出したが、翌年は終戦記念日に参拝し、
さらに刺激^^;>、06~7年、08~9年には、超保守派の
安倍晋三、麻生太郎氏が首相を務めたことから、政治&外交の世界
では、韓国との関係は必ずしも良好ではなかったからだ。(~_~;)

* * * * *

 昨年まで首相だった麻生太郎氏も、03年、韓国に関連して、
東大5月祭の講演で、こんな話をしたことがある。

『当時、朝鮮の人たちが日本のパスポートをもらうと、名前の
ところにキンとかアンとか書いてあり“朝鮮人だな”と言われた。
仕事がしにくかった。だから名字をくれといったのが、そもそもの
始まりだ』

『日本はカナ文字を開発した。おたくらにもそういうのはないか、
と言ったらハングルができた。日本の植民地統治は教育制度を整え、
ハングル普及に貢献した。』
『あちらはあちらで勝手だ。我々はわれわれできちんとやればいい。
歴史認識は一緒になるわけがない』

 昨日、産経新聞の記事にも、同じようなことが記されていた。

『35年間に及ぶ日本の朝鮮統治には、反省すべき点もあるが、
鉄道建設や教育の普及など近代化に果たした役割は大きい。朝鮮名
を日本式の姓名に変える創氏改名や日本語教育も行ったが、それら
は強制されたものではない。<産経新聞10日より>』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 困ったことに、超保守や保守タカ派の人たちの中には、本当に
上述のようなことを考えている人たちがいるのだ。(-"-)

 韓国を併合した時には、相手と協議をして、同意を得た上で
行なったのであって、意に反して、強制して植民地支配したわけ
ではない。<軍事力をバックに協議&同意させているのに。^^;>

 当時、世界は帝国主義が広まっていて、列強諸国が他の国を
植民地化するのは当然だったし。そうしなければ、日本も植民地化
されるおそれがあったと、正当性を主張する人もいる。

 さらには、韓国は、日本の植民地になったお陰で、インフラ整備
や教育の普及などが進んで、多大な恩恵を受けたので、その点は
逆に感謝すべきだという人までいるのである。(ーー゛)

 5百万歩ぐらい譲って、それらの主張にも理があるとしよう。
 それでも、相手の国を植民地として支配して、言語や文化を
抑圧し、時に労働力として利用し、精神的に多大な苦痛や損害を
与えた以上、反省や謝罪をするのは、人間として、自然なことなの
ではないだろうか?(・・)

 ちょうど明日は、日航ジャンボ墜落事故があった日なのだが。
日航側は、25年たった今でも、被害者に反省と謝罪を行なうし、
二度とこのような事故がおきないようにと誓う。
 既に社員の9割は、事故後に入社した人たちで、事故後に
生まれた人もいるのだが、「もう25年立ったから、いいでしょ?」
「損害賠償を払ったんだから、謝罪する必要はないでしょ?」とは
言わないだろう。(**)

 別に土下座外交をする必要はないし。既に決着のついた損害賠償
は支払う必要もないだろう。
<菅首相も仙谷官房長官も、日韓基本条約で約した損害賠償の
請求権の放棄を前提としていると発言していたしね。(・・)>

 それでも、日本政府が何かの際に反省と謝罪を行なうのは、
2度とこのような過ちを起こさないようにと、自らを戒め、強く
誓う機会を持つという大切な意味もあるように思うのだ。(+_+)

* * * * *

 でも、折角、日本政府が韓国などに反省や謝罪を示し、両国が
歩み寄ろうとしても、日本の首相や要職を務める人たちが、上述の
ような発言をしては、韓国の政府や国民も、日本への好意や信頼が
減じてしまうことになる。(~_~;)

 日韓の間では、経済、観光、文化などの交流が飛躍的に進んで
いるにもかかわらず、政治&外交の世界では、いまだに大きな
わだかまりが残っているのも、そのためだ。^^;

 実際には、保守派にも温度差があるし。たとえば、超保守の重鎮
中曽根康弘元首相などは、以前から、植民地支配が強制的であった
ことを認めているし。今回の談話に関連して、好意的なコメントを
出したりしているのだ。(・・)

『日韓協力委員会会長の中曽根康弘元首相は10日午前、日韓併合
100年にあたる菅直人首相談話が発表されたことに関連し、
「過去を反省・点検し、未来に向かってさらに強固な関係を築く
よう努力すべきだ」と、未来志向による日韓関係の強化を求める
談話を発表した。
 中曽根氏は「最近は人の往来、文化の交流が目覚ましく、関係
がますます緊密になっているが、さらに日中韓の提携を図り、
東アジアの発展と発言の強化に進むべきだ。韓国との提携はその
中心軸で、国を挙げて日韓友好にさらに努力をいたしたい」として
いる。<産経新聞10日>』

 しかし、超保守のドン・「たちあがれ日本」の平沼武夫氏
は、「政府が一方的に自虐的な歴史認識を示し、韓国側に戦後補償
に対する過大な期待を抱かせたとすれば、両国の未来にとって
決して望ましくない」と批判。<産経新聞10日より>

 安倍晋三元首相も「大変な禍根を残しますよ。極めて私は、愚か
で軽率な官房長官であり、政府だな」と。「さまざまな個別補償に
飛び火するのは間違いない」と語っていたという。<共同>

 彼らの中には、民族主義、国粋主義的な思想を持っている人も
いて、そういう人は、韓国や中国の国や人を嫌悪or蔑視し、決して
相手を信用しようとはしない。そして、何かと言えば、韓国や中国
は、ウソをついてまで被害を作り出し、日本から損害賠償をとろう
としているに違いないと決め付けている人もいるのだ。(ーー)
 それでは、お互いの間に信頼関係が生まれるはずはあるまい。

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 でも、昨年から民主党に政権が交代したことで、韓国も中国も、
本当に未来志向で、両国の関係が改善することに、大きな期待を
抱くようになっている。(・・)
 民主党は、もともとアジア外交を重視しており、鳩山・菅首相
は、「東アジア共同体」の構想も示しているからだ。
<小沢前幹事長も、中国はもちろん、韓国とも親交がある。>

 今回の菅談話の発表に関して、反対派の与野党議員やメディアの
中には、あたかも菅首相や仙谷官房長官が、あたかも独断的に、
強引かつ唐突に行なったかのように言って、批判しているものも
あるようだけど。

 実際には、鳩山氏が首相の時から、談話を出すことは検討されて
おり、一般ピ~プルのmewでさえ、以前から、報道などを通じて
何かしらの談話が発表されることを知っていたぐらいだし。
 鳩山氏は、今回の談話作りにも、積極的に関与していたという。

『談話の検討は「東アジア共同体」構築を掲げ、歴史和解に思い
入れのある鳩山由紀夫前首相の在任中から始まった。それを引き
継ぎ主導したのが、弁護士として戦後補償の訴訟を手がけてきた
仙谷由人官房長官と、アジア外交重視の岡田克也外相だ。鳩山氏
は10日、「非常にいい談話だ」と高く評価し、植民地支配が
「(韓国の人々の)意に反して行われた」との文言を談話に入れる
よう仙谷氏に助言したことを記者団に明かした。』

『アジア共同体構想は侵略の記憶が残るアジア諸国、特に隣国
の韓国との間で歴史認識問題のトゲを取り除くのが大前提となる。
そう考える鳩山氏は首相在任中の1月10日夜、従軍慰安婦問題
をめぐる米下院議会の対日謝罪要求決議を主導したマイク・ホンダ
議員を非公式に首相公邸へ招き、戦後問題への取り組みを「順次
やりたい」と語った。談話には朝鮮王朝時代の文化財「朝鮮王室
儀軌(ぎき)」を韓国側に引き渡すことも盛り込まれ、鳩山氏は
「勇気を持ってお返しすべきだと思っていた」と喜んだ。』 
<以上、毎日新聞11日より>

 その意味では、これは菅談話というより、鳩山・菅談話
または、民主党政権談話なのである。

 民主党内にも、一部には、保守度の強い議員はいて、批判を
示していたものの、これは党の方針に伴うものだし。
 それに、菅談話に対して、一般国民からはさほどの批判が
出ていないのではないだろうか?(**)

* * * * *

 以前から書いていることなのだが、mewは、近い将来、
東アジアを中心にして、EUのようなアジア共同体を作らざる
を得なくなると思うし。その時には、日本、韓国、中国の3国が
お互いにどこまで理解&協力し合えるかが、成功するかどうかの
めっちゃ大きな鍵になると考えている。(・・)

<あと拉致問題の解決も中韓の協力が不可欠だと思っている。>

 そのことを考えても、是非、もうしばらく、民主党政権をキープ
して、その間に<自民党保守政権には困難だと思われるけど>
未来に向けて韓国と改めて信頼関係を築いて欲しいな~と
願っているmewなのだった。(@@)
                    THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2010-08-12 02:11 | 東アジア、北朝鮮問題 | Trackback(2)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/13078554
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2010-08-12 08:24
タイトル : 【靖国問題】「A級戦犯」を靖国から他所に分遷したうえで廃..
 今年もまた、いよいよ8月15日=敗戦の日が近づいてきた。そしてこの時期になると 莫迦ウヨとサヨが各々の立場で騒ぎだすのが首相や閣僚による靖国参拝問題 である。  さて今年は、政権交代後初となる「敗戦の日」となるわけだが、変節菅政権は全閣僚が8月15日には参拝しないそうである。  そしてこの事態を受け、早速 「保守」を騙る売国珍聞惨経 が 「靖国と菅内閣 戦没者を悼む心はどこに」と題する便所の落書き を掲載してきた!  確かに、 先の大戦などでの戦没者が祀られている靖国に、現在の為政者が参拝しないと...... more
Tracked from 早乙女乱子とSPIRIT.. at 2010-08-13 03:19
タイトル : 細川・羽田内閣の期間より長いが
民主政権の期間は、細川・羽田内閣の期間を超えたとか。 それはそれでよいのだが、同時に一つの曲がり角。 参院では与党過半数割れ(とはいっても民主が第一党) 僕自身、言いたいことはあるにはある。 まぎ..... more