人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小沢盟友の石井一が、菅続投を支持&小沢は、出馬をやめるのか?

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

産経新聞12日に、とても興味深い記事が載っていた。
 『【単刀直言】石井一・民主党副代表「左寄り・脱小沢」修正
して続投を』である。

 これは、小沢一郎氏の盟友である石井一氏が、代表選や菅政権に
ついて、かなり率直な感じで語っているものなのだが。

 石井氏はもともと歯に衣をきせぬ発言をする人なのでで、問題
発言も多いのだけど。今の民主党に現状をよくあらわしている
ように思うし。
 後述するように、小沢氏は石井氏をかなり信頼していて、同氏の
意見を求めることがあるし。時には、石井氏が小沢氏に代わって
外でアレコレ発言して様子を見るような時もあるので、そのような
ことも意識して読んでみると、さらに面白い(興味深い)のでは
ないかと思う。(・・)

<菅政権が「左寄り」だという話には納得行かないのだけど。
(mewからは、むしろ「右寄り」に見えるんだけどな~。(ーー))
 あとのことは、ほとんど賛同できる内容だった。(**)>


* * * * *

『9月の民主党代表選を自分の宣伝の場所にしようとか、ポスト
狙いで立候補する動きが出るとしたら、本当に困るね。(6月の
代表選に立候補し、党国会対策委員長に起用された樽床伸二氏に
なぞらえて)「樽床効果」とか言われているようだけど、そんな
ことを許してどないすんのか。一国の首相を決めるという、国民が
納得できる代表選にすべきだと思うんですよ。

 こういうことを言うてええのか悪いのか分からんけど、菅直人
首相は攻撃型・野党型ではある。まだまだ首相としての重みに
欠けている。特に弁解や説明には向いてない。

 けれども、総合的に言えば菅首相は他に比べてはるかに優れた
資質を持っておるし、いろんな政策分野での蓄積もある。宰相を
続けていけば安定感が出てきますよ。

 だいたい、代表就任から(参院選投開票まで)わずか40日程度
でした。参院選敗北の理由はいろいろある。菅首相本人が何回も
謝ったように消費税問題もあるが、代表交代となれば「民主党は
1年のうちにトップリーダーを3人も代えるのか」と問われるわね。

 菅執行部に不満を抱く党内の一部のグループが非常に騒々しいが、
すぐに代表を引きずり降ろすのは民主党のあしき習慣だ。何か
起きたらすぐに代表の足を引っ張って代表を代えることで事足れり
ということをしておったら、わが党の統治能力が問われるだろう。

 巷(こう)間(かん)では小沢(一郎前幹事長)や、または鳩山
(由紀夫前首相)が、首相に対抗する方向で動いているという見方
もあるが、そうは思わないね。

 私は6日に、鳩山とだいぶ話をした。彼は「菅首相の続投を支持
する」と言ってました。ただ、代表選が終わった後に「相当大幅な
人事の刷新はすべきだ」とも言っていた。

 全く同感だった。菅政権の中枢メンバーは、何かちょっと
「左寄り」ばかりだと思われている。政権を安定させるには、挙党
一致で保守の陣営も登用しなければいけないし、いつまでも
「脱小沢」でもないよ。

 小沢にしても、菅首相を代えようと考えているとは思えない。
平成15年の「民由合併」のときには、党名もポストも求めず、
政権交代のために努力すると言った。事実、それを実現した男だ。

 (小沢氏は)自分が立候補して代表になりたいとか、誰かを
立てて党人事で政権を掌握したいとか、党が混乱する行動を取る
低次元な人物じゃない。もしそう見えるなら、周りの人間が
忖(そん)度(たく)したつもりで独自に動いているんじゃないか。

(野党が多数を占める)ねじれになった参院では、新しい発想の
国会運営でなければ乗り切れない。野党第一党の自民党とは何が
国民のためかを真剣に話し合い、合意点を見いだす王道で行くべき
で、大連立は筋違いだ。

 数が足りんから、やれ第3の党、第4の党と結びつくといわれて
おるが、それも違う。公明党との連立は前近代的だ。自公政権の
失敗という大きな教訓があるやないか。(佐々木美恵)

<いしい・はじめ 民主党参院議員。衆院当選11回、参院当選
1回。昭和9年、神戸市生まれ。75歳。米スタンフォード大院で
政治学修士取得。自民党、新生党などを経て平成10年の民主党
結成に参加。国土庁長官、自治相などを歴任。>』


☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 石井氏は、今月17日で76歳。<小沢氏が若くして当選して
いることもあり、同期だけど小沢氏より8つ年上。>

 甲南大学卒業後、米国留学。<スタンフォード大学院修了は、
スゴイかも?鳩山由紀夫くんとも大学つながりがあるのね。>
田中角栄氏の書生を経て、69年に自民党から小沢氏や渡部恒三氏
らと同期で、衆院に初当選した。
 そして田中&竹下派の時代から一緒に活動して来たのだけど、
石井氏は途中で落選したことがあったため、いわゆる「竹下七奉行」
にははいれなかったという。

  93年には、小沢氏らと共に離党して、新生党を結成し、細川
政権の樹立に尽力。その後、共に新進党を作るが、小沢氏と一部の
議員との関係が悪化し、同党を解体。その時に、石井氏は小沢氏と
いったん袂を分かち、98年の小沢氏は自由党を結党には参加せず、
現・民主党の結成に加わる。
 しかし、02年に民主党と自民党の合併論が出て、民主党内が
二分した時には、石井氏が、党内をまとめるのに奔走。06年に
小沢氏が代表になった時にも助力した。
 
 同じ69年当選組&竹下七奉行でも一緒だった渡部恒三氏が、
反小沢派に周り、たびたび公の場で小沢批判を行なうのに対して、
石井氏は、一時はケンカ別れしたものの、小沢氏に同調したり、
<西松事件などの時もそうだったが>擁護したりするが多いため、
小沢氏は古い仲間の中では、石井氏を最も信用しているように
思われる。(**)

 小沢氏は、昨秋、幹事長になった後、自分の選挙戦略を実践する
ための片腕として、石井一氏を選対委員長に選んでいる。
 選対委員長は、公認候補選びや情報分析、また選挙資金の配分
など重要なことに絡む役職であることを小沢氏がかなり石井氏を
信頼していたであろうことがわかる。(・・)

<尚、石井氏は、小沢氏が幹事長を辞任した後、菅首相の下でも、
副代表兼参院総合選対本部長代理として、選挙対策を担って
いた。>

* * * * *

 そう言えば、石井氏は先月29日の両院総会で、小沢氏に近い
議員たちが、次々と菅首相&枝野幹事長を中心に執行部批判を
行なうのを引き取って、最後にマイクを手にして、こんなことを
語っていた。

「菅一人、枝野一人に責任を押し付けるのも気の毒だ。鳩山、
小沢、石井という前執行部にも責任がある。今日のような会合を
していたら、国民に政権担当能力がないと示してしまう」

 また、11日には記者団への取材に対して、菅首相の続投を
支持したという報道も出ている。

『民主党の石井一副代表は11日午前、9月の党代表選について、
首相官邸で記者団に「1年で3人目の首相となれば国民から信用
されなくなる」と述べ、菅直人首相の再選を支持する意向を表明
した。また、参院選敗北に関し「首相一人、あるいは枝野(幸男
幹事長)の責任というわけではない」と語り、小沢一郎前幹事長
に近い議員らが唱える幹事長交代論に否定的な考えを示した。
<時事通信11日>』
  
☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 小沢グループor同氏に近い議員は、当選1~5回ぐらいまでの
若手・中堅議員が多く、小沢氏を信奉するあまりに、意気盛んに
アチコチで菅政権の批判を繰り返したり、小沢首相待望論を唱え
たりしているし。代表選に関しても、勢力争いに力を入れて、
色々な動きをしているのだけど・・・。
 おそらく小沢氏は彼らには、自分の考えについて、ほとんど
話していないのではないだろうか?^^;

 むしろ、小沢氏は石井氏に相談をして意見をきいたり、時に
自分の代わりに石井氏に言動してもらって、周囲の反応の様子
を見たいと思ったりする可能性の高いように思われる。(・・)

* * * * * 
 
 今朝のスポニチには、こんなニュースも出ていた。
『9月14日投開票の民主党代表選に、小沢一郎前幹事長が出馬
しないとの見方が13日、党内で強まった。岡田克也外相が、
小沢氏が収支報告書虚偽記入事件をめぐる検察審査会の議決を控え
「(出馬は)考え難い」と明言したほか、小沢氏に近い筋を含む
複数の有力者が相次いで同様の見通しを示した。党内最大グループ
を束ねる実力者である小沢氏が出馬しなければ、再選を目指す
菅直人首相には有利な展開となる。<スポニチ14日より>』

 上の記事に載っている岡田外務大臣の発言というのは、次の
ようなものだ。

『岡田克也外相は13日の朝日ニュースター番組の収録で、9月の
民主党代表選での小沢一郎前幹事長の対応について「検察審査会の
結果が出てない段階で首相になり、検察審が結論を出すというのは、
ちょっと考えがたい」と述べた。党内の一部にある小沢氏出馬への
期待論をけん制した形だ。

 小沢氏の資金管理団体の土地購入を巡る事件について、検察
審査会は2度目の判断を下すことになっている。外相は「実力は
お持ちの方なので、基本的には(代表選に)出て、自らの主張を
はっきり言うのが一般論だ」とも語った。<日経13日>』

<番組を見ていないので、チョット流れがわからないのだけど。
 岡田氏は、石井氏と関わりが深いのだが、小沢氏とはかなり距離
を置いているので。小沢氏が、代表選に出るのは構わないけど、
検察審査会の議決が出る前に代表(首相)に選んでいいのかと、
党内の議員たちをけん制したかったのかしらん?(・・)>

* * * * *
 
 そして、「小沢氏に近い筋を含む複数の有力者が相次いで同様の
見通しを示した」という中には、石井氏の発言も含まれているの
かも知れない。

<東京新聞14日には、『鳩山グループの中堅議員は「鳩山氏も
小沢氏も、首相を降ろそうなんて考えていないと思う。党内の空気
を読めということを伝えたいだけだ」と解説する」と記されて
いた。>

 果たして、小沢氏は自ら出馬するor誰かを擁立する道を選ぶのか、
それとも、鳩山氏と組んで、菅首相を続投させることにして。
自分たちの考えを飲ませる形で、政策や人事を決めるようにコト
を運ぶのか・・・。
 まだまだ、先が見えて来ないな~という感じがしているmew
なのである。(@@)

                    THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2010-08-14 15:55 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7