人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小沢の「お出まし」を願い、張り切る山岡&割れる鳩山G+菅の雇用対策+sports,keiba

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


 今日23日には、帯広のばんえい競馬で、「JRAジョッキー
DAY」のイベントが行なわれる。(・・)
 詳しいことは、『ばんえい「中高年&リストラの星」&「JRA
ジョッキーDAY」』
に書いたので、お時間のある方は、是非、
参加&観戦して楽しんでくださいませ。m(__)m
 
夏の甲子園は、沖縄の興南高校が、史上6校めの、春夏連覇を
果たした。(*^^)v祝
 沖縄の高校は、かつてほどではないとはいえ、今でも、本土
の高校に比べれば、高いレベルのチームと頻繁に練習試合を
行なったりできないなど、ハンデがある上、ただでさえ、難しい
春夏連覇を達成したのは、本当にスゴイことだと思う。

 PL桑田投手に続き、歴代の通算奪三振2位に浮上したエース
の島袋投手の頑張りもさることながら<ここで、改めて、やっぱ
桑田はスゴかったと実感>、守備、打撃を含め、まさにチーム力
で勝ち抜いた&「絶対に負けない」という気概が強~く伝わって
来るチームだったように思えた。(~~)

 また、米国で行なわれているパンパシでは、北島康介選手
(27)が、平泳ぎ100,200mを連覇。(*^^)v祝
 五輪2連覇を果たした北京五輪後は、心身をリフレッシュを
させる時間を設けていたのだが。その後、改めて体を作り直して
モチベーションを上げるのは、かなり大変なことで。近時は、
米国で練習しながら、色々と模索しているようだったのだけど。
 ここで、しっかりと結果を出したことには、ある種の驚異&
脅威さえ覚えたmewなのだった。(@@)

~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~

 菅首相は、21日に京都府が経済界や地域のハローワークの協力
を得て運営している就労支援施設「京都ジョブパーク」と京都外国
語大の「キャリアサポートセンター」を視察。
 そして、24日から寺田学首相補佐官をトップとする「新卒者
雇用・特命チーム」を設置する方針を表明した。(・・)

『同チームは寺田氏のほか文部科学、厚生労働、経済産業など関係
府省の政務官らで構成。今年四月に就職できなかった若者の就職
支援や、来年の大卒者らの雇用を守るための具体策を検討する。』
『首相は「省庁を超えて活動ができるように、チームをスタート
させる」と意義を強調。求職者を試験的に雇う「トライアル雇用」
促進策などを検討したいとの考えも示した』という。
<東京新聞22日より>

 実は、mewの周りにも、昨年から、なかなか就職が決まらない
新卒生がかなりいて。<今年は、昨年よりよくないかもと言って
いたら、昨年以下&ここ10年で最低だと報じられていた。>
 これは早く手を打たないと、「日本の社会がアブナイ!」と
思っていたのだけど。(`´)
  
 菅首相には、特に雇用政策の面で期待していたので、首相に
なって「や~っと、まともな仕事をしてくれたか」という気分に
なったりもしたのだけど。^_^; 

 首相は「雇用の問題とか、景気、経済の問題というのは、どなた
が政権を担当されても、今の日本でやらなければいけない」と
述べたとのことだが。
 この分野は、特に民主党(&社民党)が力を入れて来た分野でも
あるだけに、まずはこういうところから、しっかりと目に見える
成果を出して、国民の期待に応えて欲しいものだ。(**)

* * * * *

 ちなみに菅首相は、昨日22日の午後には、自宅の近く&選挙区
内にある大国魂神社(府中市)を参拝したとのこと。

<府中の東京競馬場の近くにあるのよね。1回、競馬場の帰りに
通りがかったことがあるですぅ。(~~)>

 同神社は福の神、縁結びの神として信仰されており、首相は
選挙前のほか、各種祭事や副総理就任時にも訪れているという。
 菅氏は以前から衆院選のたびに必勝祈願に訪れており、「首相に
なった報告に来た」とのことだが、今回は民主党代表選での再選
祈願の意味合いがあるのではないかと報じられていた。(・・)

 昨日は、久々に自宅にも立ち寄ったとのことで、代表選に向けて
いい気分転換&スタートの日になったのではないだろうか?"^_^"

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 

 さて、この週末は、民主党の小沢陣営のリーダー格である山岡
賢次氏(副代表)が、何本ものTV番組に出て、小沢一郎氏の出馬
を強く期待し、本人に要請をしたいという思いを、ひたすらに
アピールし続けていたのが印象に残った。(**)

 当初、小沢氏が出馬するかも知れないという話は、半分は、
菅首相に、小沢氏を要職に起用させるようにプレッシャーをかける
ためなのではないかとも言われていたのだけど。

 これだけ、山岡氏がオモテ&アチコチで、小沢氏の出馬の話を
したら、よくとれば、本人も、その気にさせられる&励まされて
出馬を決意することになるかも知れないけど。悪くとれば、かなり
追い詰められて、引くに引けなくなって、出たくなくても出ざるを
得なくなるのではないかと思ったりする。^^;
<それが、山岡氏の狙いでもあるのかしらん?(・・)>

『民主党の山岡賢次副代表は22日午前、フジテレビの番組に
出演し、9月の党代表選に関し「もし小沢先生(一郎前幹事長)が
出るべきだという声が大勢となれば、26日ないし27日に(出馬
を)申し入れる」と述べた。25日に開く自身主宰の勉強会で、
出馬要請の是非について意見集約を図る。
 山岡氏は、小沢氏が自身主宰の政治塾で25日に講義することに
触れ「(対応について)かなりの考えを述べるのではないか」との
見方を示した。<時事通信22日より>』

* * * * *

 mewは、もし小沢氏が本気で首相になるつもりがあるなら、
早く自分で国民に向けて、その意思を明確にした方がいいのでは
ないかと思うところがある。(**)

 このままだと、いたずらに党内を混乱させるだけだし。国民も、
すっきりしないような感じがあるというか・・・。今の状況は、
一般国民には、すごくわかりにくいし。小沢氏のイメージ面でも
プラスにはならないように思うのだ。

 先週も、mewの知人(あまり政治に関心のない年配の婦人)
が小沢氏の出馬騒動の報道を見て、不思議そうにしていた。 
 
 もし小沢氏が首相になりたいのなら、自分でそう言って、動けば
いいのに。軽井沢の懇親会もそうだけど、まるで皇室の方とか、
すごくエライ人を扱うように、周囲が気持ちをおしはかって、
きちんとお膳立てして、「お出まし頂く」みたいな形をとらないと
いけない感じになっていることに、違和感を覚えるというのだ。(・・)
<「もうそういう時代ではないでしょう」とも言っていた。^^;
菅首相と会わないとか、どこにいるかわからないと報道される
のも不思議だった様子。>

 何かmewは、ずっと小沢氏の言動を見ているので、半分、
小沢氏というのは、そういう人なのだと思い込んでしまっていて、
「毎度のこと」みたいに思ってしまう部分があるのだけど。
 確かに、一般国民からしてみれば、尚更に、小沢氏が「妙に
エラそ~にしている」ように思えたり、周囲の対応も、時代にそぐ
わないな不思議なものに見えたりするのかも知れないし。^_^;

 この件は、また、機会があったら書きたいけど・・・。
 もし小沢氏が本気で首相を務める気があるなら、mewは、
ふだんから、もっと一般国民の方を向いて、積極的にコミュニケー
ションをとって、一般国民に理解してもらえるように努力して
欲しいと思うmewなのだった。<それこそ、毎日が「地方行脚
のビール箱の上」みたいな感じでね。"^_^">

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 ところで、昨日のフジTV系「新報道2001」では、菅サイド
の代表として渡辺周&小宮山洋子氏が、小沢サイドの代表として、
山岡氏と鳩山Gの中川義活氏が出演して、相対する形で議論を
行なっていたのだけど・・・。

<mewは、もともと渡辺氏や小宮山氏はあまり好きな政治家では
ないので(渡辺氏は超保守だし、小宮山氏は正義感ぶったお嬢的な
話し方が好きじゃない)、菅氏が彼らに支えられていること自体に
ガッカリしてしまうとこもあったりして。(~_~;)>

 番組内では、両者がこんなやり合いをしていた。
 
『山岡氏はまた、再選を目指しての出馬を明言している菅直人首相
について「(参院選で)少なくとも国民からノーの結果が出た」と
指摘。続投は望ましくないとの考えを強調した。
 これに対し、首相再選を支持する小宮山洋子党財務委員長は、
「クリーンな民主党を取り戻したいと言って鳩山由紀夫前首相が
小沢氏と(一緒に)辞めてから、まだ3カ月たたない」と述べ、
党内の「小沢待望論」をけん制した。<時事通信22日より>』

『渡辺周総務副大臣は22日、記者団に「(小沢氏出馬は)厳しい
のではないか。国民の思いとかけ離れることがあってはいけない。
3人目の首相となれば衆院解散・総選挙が筋だ」と述べ、小沢氏
出馬をけん制した。<読売新聞22日より>』

* * * * *

 でも、それよりも、mewが気になったのは、鳩山Gの幹部で
ある中川義活氏が、堂々と小沢サイドの席について、かなり熱く
語っていたことだった。(@@)
<そう言えば、中川氏は、軽井沢の懇親会で「小沢一郎、鳩山
由紀夫、気合だ~X3」の音頭をとっていたりしてたもんね。^^;>

『グループ幹部の中山義活前首相補佐官は22日、「鳩山氏が継続
を求めた『地域主権』『新しい公共』『東アジア共同体』など
(への菅首相の意欲)が表に出てきていない。(対応は)白紙だ」
と記者団に語った。グループ内からは「菅首相からメッセージが
あれば挙党一致でできる。この数日が重要なのに、首相側の司令塔
が誰なのかわからない」として、首相側への不満も出ている。
<読売新聞22日より>』

* * * * * 

 鳩山氏自身は、一応、菅氏続投支持の意向を表明しているの
だけど。
 同氏の側近3人衆のうち、菅内閣の環境大臣を務めている小沢
鋭仁氏は菅氏を支持しているものの、平野博文氏(前官房長官)や
松野頼文氏(前官房副長官)は、もう堂々と小沢Gと組んで、小沢
一郎氏の擁立を目指すことを明言しているし。鳩山G幹部の中川氏
も、上述のような言動をしているような状況で。鳩山Gは、分裂の
危機にあるのではないかと懸念されている。(-"-)

 鳩山Gの幹部が、小沢サイドにつくのは、政策面もさること
ながら、菅首相が続投した場合、人事の駆け引きに応じないので、
鳩山Gの議員が要職につける可能性が低いこともあると言われて
いる。<小沢ー鳩山タッグを組めば、主要な役職や閣僚を、鳩山G
が占める可能性が高いのよね。^_^;>

 鳩山氏自身は党の分裂も、グループの分裂も阻止したいと考えて
何とか全体をまとめて行きたいようなのだけど。何分にも優柔不断
ゆえ、かなりグダグダ悩んでいるのではないかと察するのだが。

 小沢氏にとっては、鳩山氏の支持が得られるかどうかが出馬を
決意する大きなポイントになるだろうし。
 逆に、鳩山氏が菅氏支持をやめれば、菅氏に再選の可能性は
なくなるだけに、鳩山氏がいつどのような決断を下すのか、気に
なっているmewなのだった。(@@)

                   THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2010-08-23 05:46 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7