「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18
制御不能の昭恵、籠池夫人への..
at 2017-03-22 00:49
おニャンコちゃん稲田、答弁ボ..
at 2017-03-21 04:35
浜渦、百条委で逆ギレ。移転交..
at 2017-03-20 12:09
安倍ー松井ー籠池を結ぶ戦前志..
at 2017-03-20 02:51
南ス、陸自5人を拘束&宿営地..
at 2017-03-19 14:18
森友学園問題・発言集~問題に..
at 2017-03-19 03:57
稲田、またカヤの外~南スPK..
at 2017-03-18 15:42
昭恵、寄付は覚えてない&安倍..
at 2017-03-18 05:38

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記
南スーダン日報は陸自も保..
from 51%の真実
気の始まりか? ガン治療..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
IT領域の革新は物流業界..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
テレビは甦るか? ~森友..
from 51%の真実
東日本大震災の被災者救済..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
最後のコメントだ。 あ..
by リンタ at 00:53
最後のコメントだ。 あ..
by リンタ at 00:53
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:46
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:46
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45
リンタさんやサミンさんが..
by マヤーク at 08:42
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
つまらない記事を書いて面..
by リンタ at 12:25

ブログパーツ

タグ

(1194)
(756)
(644)
(463)
(263)
(258)
(255)
(231)
(219)
(163)
(158)
(155)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

鈴木宗男の有罪&議員失職、収監が確定~小沢の精神、代表選にも影響か?

  これは、今日2つめの記事です。

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


 先ほど、ショックなニュース速報が出た。

新党大地の代表&衆院議員の鈴木宗男氏の有罪が確定し、議員を
失職、収監されることになったという。(・・)

先月、『鈴木宗男・衆院で永年在職表彰~ウラも知る政治家
だからこその活動に期待
』という記事を書いたのだが。

 鈴木氏は、民主党と連携して政権運営に協力しており、自身の
経験から、外務省をはじめとする官僚主導の政治や検察捜査の
問題点を追及することに力を入れていたし。
 また、鈴木氏はロシア側と最もパイプがある政治家のひとり
として、鳩山由紀夫氏と連携して、日ロ関係の強化&北方領土
解決に取り組もうとしていただけに、ここで国会議員の職を失い、
収監されるのは、本当に残念なことだ。(-"-)

『鈴木宗男衆議院議員が北海道開発庁長官だった当時、地元の業者
からわいろを受け取ったとして受託収賄の罪などに問われた裁判で、
最高裁判所は鈴木議員の上告を退け、懲役2年の実刑が確定する
ことになりました。これによって鈴木議員は国会議員の資格を失い、
今後、収監されることになりました。

 衆議院議員の鈴木宗男被告(62)は、当時の北海道開発庁の
長官に就任した平成9年から翌年にかけて、地元の2つの業者から
あわせて1100万円のわいろを受け取ったとして、受託収賄と
あっせん収賄の罪のほか、政治資金規正法違反と国会での偽証の
あわせて4つの罪に問われました。

 鈴木議員は「わいろは受け取っていない」などと4つの罪すべて
について無罪を主張しましたが、1審と2審は「わいろを渡したと
いう業者の証言は信用できる」などとして懲役2年の実刑を言い
渡し、鈴木議員がおととし上告していました。最高裁判所第1
小法廷の金築誠志裁判長は「被告は北海道開発庁長官の権限を利用
して公共工事の受注業者を決め、社会の信頼を損なった」などと
指摘して、8日までに上告を退ける決定をし、懲役2年の実刑と
追徴金1100万円の判決が確定することになりました。
 決定に対しては、3日以内に異議を申し立てることができますが、
申し立てが認められるのは決定文に書かれた固有名詞や数字に誤り
がある場合などで、原則として結論が変わることはありません。

 判決の確定によって鈴木議員は国会議員の資格を失い、今後
、収監されることになります。これまでの政治家のケースでは、
上告が退けられてから収監されるまで1か月から2か月程度
かかっています。鈴木議員の刑は懲役2年ですが、捜査段階や
裁判中にこう留されていた期間のうち220日が除かれるため、
服役する期間は長くても500日程度になる見通しです。また、
公職選挙法の規定によって、鈴木議員は刑期を終えても5年間、
選挙に立候補することができません。<NHK8日>』

* * * * *

 懲役2年であれば、執行猶予がついてもいいんじゃないかと
思ったのだけど。
 鈴木氏は、起訴事実をすべて否定して、これは「国策捜査」だ
と無罪を主張していたことから、裁判所に「反省がない」との
心象を与えていたようだ。
 
『2004年の一審東京地裁判決は、すべての事件を有罪と認定した
上で、「高度の廉潔性を求められる要職にありながら国民の信頼
を裏切った」と非難。「反省は皆無で、虚偽の陳述をして
はばからない被告に刑を猶予するのは相当ではない」として、
実刑を言い渡した』とのこと。<時事通信8日より>

 高裁、最高裁とも、この判決を支持する形になったので、実刑
判決を出したのではないかと思われる。(-"-)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 上記リンク記事にも、少し書いたが。鈴木宗男氏は、もともと
自民党の総理候補にもなっていた中川一郎氏の秘書で。まさに右腕
と言われる存在だった。

 中川氏が83年に亡くなった後、同じ北海道5区から無所属で
立候補。自民党から公認を得ていた長男の中川昭一氏と激戦を
演じて勝利をし、同党から追加公認をされた。
 その後、自民党内では、金丸信氏、野中広務氏などに師事して、
北海道開発長官、沖縄開発庁長官などを歴任する。

 師事していた人たちもそうなのだが、世間の印象としては、
汚れ役もかって出て、オモテでもウラでも積極的に動くタイプの
ややダーティなイメージも持たれていた。
 本人も官房副長官だった時に、官房機密費を配った話などを
暴露している。^^;

 他方、世襲ボンボンやエリートの多い自民党では、最近
珍しくなって来た「叩き上げ」でタフな政治家だったし。地方の
実態を本当にわかって訴える人、弱者の味方というイメージも
強くなっていた。
 政治理念、政策としては『地方や弱者を軽視する新自由主義
経済政策を強く批判し、ニューディール政策的な公共事業発注に
より地方経済を回す政策を重視。又、北海道の自立、アイヌ民族
の権利の確立、雇用の確保等を訴えて』いて<wikipediaより>、
小泉政権においては、反・小泉派であった。

 その小泉政権で、当時の田中真紀子外務大臣と衝突したことや、
外務省に強い力を持っていたことから<特にロシア関係>では、
小泉元首相&周辺には、好ましく思われず。
 色々と疑惑をかけられて、02年1月に自民党を離党。さらに、
その年の6月に、あっせん収賄罪で逮捕されたのをきっかけに、
4つの罪に問われ、200日以上、拘留されることになる。
<また03年には胃癌の手術も行なった。>

 鈴木氏は、それでもメゲず、04年に参院選に落選した後、
05年に新党大地を結成して、注目を浴びる。同年9月の衆院選
で、議員に返り咲いて、裁判で戦いながら議員を続け、09年も
当選。今年8月、在職25年の表彰を受けたところだった。(・・)

* * * * *

 鈴木宗男氏は、かつては、おそらく小沢一郎氏とは、さほど
親しくなかったのではないかと察する。

 両氏とも、金丸氏に師事していたところは共通しているのだが。
鈴木氏が次に師事した野中氏は、小沢氏とは犬猿の仲だし。。
<wikipediaには、「鈴木の事前公認に反対したのは党総務局長
だった小沢一郎で、鈴木はそれを知ると後々まで恨んだという」
という記述もあるし。小沢新進党の候補者と選挙で戦うことも
あったりしたので。>

 でも、05年に亀井静香氏らが郵政民営化国会で造反して、
小泉元首相に実質的に自民党を追い出されて、国民新党を作って
からは、同じ反小泉派として<&暴君・小泉氏に被害を受けた
ものとして?>、会派を組むようになり・・・。
 小沢民主党が、政権交代を目指して、国民新党と連携をする
ようになったことから、鈴木宗男氏も小沢氏と協力する機会が
増えたように思われる。(・・)

 特に、昨年から、小沢氏の政治団体や秘書らが検察に狙われる
ようになったことから、小沢氏と鈴木氏とはさらに共感や信頼
し合える部分が大きくなったようなところがあって。<近時は、
起訴された小沢氏の元秘書&現衆院議員の石川知裕氏のケアも
していた。>

 民主党が、政権をとった際には、鈴木氏を与党の一員として、
衆院の外務委員長に指名したのだった。(**)
<小沢氏が首相になった場合には、鈴木氏が入閣するのではないか
と見る人もいたほどだ。>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


『かつて有力な外交族議員として知られた鈴木宗男被告(62)は、
昨年9月の衆院外務委員長就任後、外国を次々と訪問して復権ぶり
をアピールした。「宿敵」の外務省や法務・検察当局に対する批判
も続け、違法献金事件で秘書が起訴された民主党の小沢一郎
前幹事長には「共闘」も呼び掛けた。

 昨年の衆院選後に与党入りした鈴木被告は、「刑事事件の被告だ」
という野党の批判を押し切って外務委員長に選ばれた。今年5月
には、北方領土問題などで密接にかかわったロシアを逮捕後初めて
訪れ、自身のブログに「生きていれば逆転もある」とつづった。
今月上旬にもアフガニスタンを訪問し、反政府武装勢力から解放
されたフリージャーナリストと面会して帰国したばかりだった。

 8月に議員在職25年の表彰を受けた際には、「一部の外務官僚と
検察官僚によって失脚させられた」と主張。「闇権力」と名付けた
外務省に対しては、政府に提出した2100本を超える質問主意書など
で、裏金やワインの管理方法に至るまで厳しく追及した。

 側近だった佐藤優外務省元分析官(50)=有罪確定=とともに、
「国策捜査」批判も展開。検察批判の一環として、取り調べの全面
可視化や冤罪(えんざい)被害者の支援にも取り組んだ。
 来賓として出席した1月の民主党大会では、小沢氏側への検察
捜査を受け、「間違った権力とは断固闘っていこう」と呼び掛けた。
今回の民主党代表選でも小沢氏支持の姿勢を鮮明にしていた。
<時事通信8日>』

* * * * *

 前記事で、小沢氏が、もし自分が起訴された場合には、離党も
議員辞職もせず、公判で戦うという話をしたことを書いたが。
 mewは、小沢氏が、このような姿勢を示したのは、鈴木宗男氏
の影響も大きいかな~と思っていた。(・・)

 それゆえ、今、小沢氏が首相を目指して戦っている代表選の最中
に、鈴木宗男氏の有罪確定<&議員失職、収監)のニュースが出た
ことは、小沢氏にとっても、精神的にはショックを与えることなの
ではないかな~と、心配になるところがあるし。
 もしかしたら、小沢氏のイメージにも影響するものはあるのかも
かも知れない。(-"-)

<ただ、この鈴木氏の最高裁判決の日程は、別に民主党の代表選
と関係なく決められたものなのではないかと思うけど。>

* * * * *

 今週、大阪地裁で、厚労省の局長であった村木厚子氏の判決が
出る予定なのだが。
<関連記事・『村木、無罪の公算大・・・地裁が、検察の供述証拠
をほとんど採用せず
』>

 鈴木氏の件は、村木氏、小沢氏の件も含め、改めて、政治家や
官僚に対する国策捜査と思われるものや、一般の冤罪を助長する
検察の捜査、起訴の仕方に関して考える大事なきっかけになる
のではないかと思うし。
 今後、このような問題のあるケースが繰り返されないためには、
メディアや国民が、もっとしっかりと検察やその背後の動きを
ウォッチして、判断する意識や力を持つ必要があるのではないか
とも思う。(**)

 それにしても、鈴木宗男氏には、政治家として、今後の活躍に
期待する部分があっただけに、今回の判決は本当に残念だし。

 宗男氏は、上述したように不屈の精神の持ち主なので、
どんな立場になっても、また復活して、困っている人を手助け
するような活動をするのではないかと確信しているけど。

 でも、やはり何だか割り切れない思いが、どんどん胸の内に
広がっているような状態のmewなのであった。
 
                    THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2010-09-08 17:44 | 政治・社会一般 | Trackback(5)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/13200030
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from りゅうちゃんミストラル at 2010-09-08 18:04
タイトル : 鈴木宗男、実刑確定で失職、収監
最高裁は8日、衆院議員の鈴木宗男が求めていた上告を棄却すると決めた。これにより鈴木は懲役2年の実刑が確定。議員を失職し、近く収監される。汚名価格:1,785円(税込、送料別)...... more
Tracked from ステイメンの雑記帖  at 2010-09-09 00:00
タイトル : 【ファッショ】司法権を霞ヶ関垢悶倶楽部の悪影響下から解き..
 地域政党「新党大地」の代表にして衆院外務委員長たる鈴木宗男議員と言えば、嘗ては売国ジミンの典型的な利権議員と思われていた。  しかし02年、外務省との暗闘の末、所謂「ムネオハウス」建設に関する疑惑などから、あっせん収賄罪で逮捕されその後に偽証罪などでも起訴され、一審及び二審で懲役2年の実刑判決が下り一時は失脚したと思われていた。  だがその後 、 「国策捜査」による冤罪を主張 し、自らのガンすら克服し不死鳥の如く政界復帰を果たしてからは、反市場経済原理主義の立場から様々な活発な活動を行い、 最近で...... more
Tracked from いい加減社長の日記 at 2010-09-09 07:01
タイトル : 鈴木宗男被告、実刑確定?
そういや、こういうのもありましたねぇ。 北海道開発局発注工事を巡る受託収賄など4罪に問われた衆院議員、鈴木宗男被告に対し、最高裁第1小法廷は7日付で上告を棄却する決定を出しました。 懲役2年、追徴金1100万円とした1、2審の実刑判決が確定することになりま... more
Tracked from zara's voice.. at 2010-09-09 08:02
タイトル : 鈴木宗男上告棄却収監へ 動画あり
鈴木宗男議員失職、収監へ 最高裁が上告棄却  北海道開発局発注の公共工事をめぐる受託収賄など4つの罪に問われた衆院議員鈴木宗男被告(62)の上告審で、最高裁第一小法廷(金築誠志裁判長)は、被告の上告を棄却する決定をした。懲役2年、追徴金1100万円の実…... more
Tracked from 三保小次郎日誌 at 2010-09-09 14:41
タイトル : 獄中で死にたまふことなかれ、鈴木宗男さんへ
あなたは胃がんを罹病しているのですから、獄中にあってはもっぱら体を鍛えてください。 懲役ですから経理作業か生産作業のどちらかを課せられます。 作業にめげることなく、体を鍛えることに専念ください。 ...... more