「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

加計文書、前文科次官が信憑性..
at 2017-05-25 04:46
共謀罪、おぞましかった強行採..
at 2017-05-24 06:52
安倍も大西もつける薬がない!..
at 2017-05-23 02:38
安倍政権がやりたい放題できる..
at 2017-05-22 02:35
淳、松尾貴史、佐野元春なども..
at 2017-05-21 02:18
加計文書~関係者が信憑性、存..
at 2017-05-20 03:57
加計が獣医学部にこだわるわけ..
at 2017-05-19 02:56
文科省の書面には日時、出席者..
at 2017-05-18 16:05
文科省「総理の意向」と、安倍..
at 2017-05-18 03:02
財務省も深い所はゴミがないと..
at 2017-05-17 03:38

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

北朝鮮の脅威が日本に戸波..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
非人道兵器クラスター爆弾..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
百年後のチェルノブイリは..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
マスコミ 101 アメ..
from 邪馬台国 下関
ソフトバンクが巨額投資フ..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
内閣支持率3ヶ月連続の減..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
尖閣諸島を固有の領土と日..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アベンドゲート疑惑で、今..
from 51%の真実
籠池氏、ごみの一部そもそ..
from 51%の真実
世界市場の金融面でも中国..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 04:50
mewさん5月16日14..
by xtc4241 at 14:44
xtcさんへ・・・おわ..
by mew-run7 at 02:28
mewさま、いつも拝見さ..
by tnakama at 06:37
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 19:08
このブログを見たのが間違..
by サミン at 21:47
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
mewさん3月7日5:5..
by xtc4241 at 06:04
mewさん、おはようござ..
by B4 at 05:41
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 19:30

ブログパーツ

タグ

(1220)
(757)
(645)
(463)
(265)
(259)
(255)
(232)
(221)
(163)
(159)
(158)
(151)
(149)
(146)
(143)
(142)
(123)
(121)
(118)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

小沢の事情聴取+小沢は菅政権と、つかずはなれずで様子見モードか?

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


まず、小沢一郎氏が、今日18日にも、東京地検特捜部の
事情聴取に応じる予定だという。

『小沢一郎・民主党元幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地
購入を巡る政治資金規正法違反事件で、東京地検特捜部による
小沢氏への4回目の事情聴取が一両日中に行われる見通しと
なった。小沢氏側の関係者によると、早ければ18日午後に聴取
に応じるという。07年分の政治資金収支報告書の虚偽記載容疑
を審査した東京第1検察審査会が7月に小沢氏を「不起訴不当」
と議決したことを受け、特捜部が小沢氏に聴取を要請していた。

 小沢氏側は当初から党代表選後の聴取を希望すると特捜部に
伝えていた。小沢氏の関与を裏付ける新たな供述が得られる可能性
は極めて低く、特捜部は聴取後に小沢氏を3度目の不起訴処分と
する方針。<毎日新聞17日>』

 これは、記事にもあるように、第1検察審査会が審査&7月に
「不起訴不相当」の議決を出していた07年度の政治資金収支
報告書の分なのだが・・・。
<関連記事・『小沢、「不起訴不当」の議決について思ったこと』> 

 小沢氏側が、代表選が終わったら、事情聴取に応じると検察側
に伝えてあったので、この時期に聴取を行なうことになった。
 検察側も、「不起訴不当」の議決を出された<議決で捜査に
注文をつけられたので、やや形式的に?>、とりあえず、事情聴取
を行なうものの、そんなに時間を置かず、起訴処分を出すのでは
ないかと思われる。(**)

 小沢氏にとっては、むしろ、先月から審査が始まったとされる
第5検察審査会(04~5年の収支報告書の虚偽記載を審査)の
議決がどうなるかが気になるところだろう。^_^;

 こちらは、一度、「起訴相当」の議決が出ており、もう一度、
「起訴相当」の議決が出されれば、強制起訴されることになる
からだ。この議決は、メンバー交代の時期を迎える10月末まで
に出されるのではないかと言われている。(・・)

<ちなみに、このようにバラバラに審査が行なわれるのは、ちょこ
まかと小沢氏のことを告発したり、検察審査会の審査を申し立て
たりする正体をあらわさない謎の団体があるからだ。(-"-)
 関連記事・『小沢の第一検審の議決が、7月末にも?+しつこく
小沢を狙う市民団体に怒
』>

* * * * *

 小沢氏の話が出たので、まとめて小沢氏関連情報を・・・。

 昨日の午前中、民主党では、岡田幹事長らの新たな執行部を発表
&了承を得るためにすべての議員が集まる両院議員総会が開かれて。
 菅首相は、代表選が終わって「ノーサイド」宣言をし「チーム」
としての政権運営を目指すことを提言。党の議員全員で「412人
内閣」を作ろうと呼びかけた。(**)

 何とこの総会に小沢一郎氏や彼に近い議員など約100人が、
出席をせず。総会の場がスカスカで、菅執行部は、出鼻をくじかれた
ような形になってしまったという。(~_~;)

 今回、小沢氏も同氏に近い人も、執行部の要職には選ばれず。
 また、小沢サイドが最も執行部から外すことを要望していた枝野
前幹事長が、幹事長代理として残ったことを不快に思った議員が
かなりいたということもあったからかも知れないのだけど。

 ただ、mew個人は、色々と思うことはあっても、党の重要事項
を決める両院議員総会には、きちんと出席するようにすべきだと
思うし。
 もし次期代表や首相を目指すなら、尚更なのではないかと
思ったりもした。(-"-)

<ちなみに、小沢氏はこの総会が行なわれる頃、家を出て、個人
事務所に行き、午後から大阪へ。出ようと思ったら、出られたん
だよね。
 「政治とおカネ」云々はヨコに置くとして、議員や一般国民は、
意外にこういうとこを見て、最終的に支持するかどうか決めたり
するようにも思うし。小沢氏が出られなくても、せめてグループの
議員には出席するように促して欲しかったな~。(・・)>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 しかも、小沢氏や側近の輿石参院会長は、菅首相から党の代表
代行に就任することを打診をされたのを、2人とも固辞したとの
こと。^_^;

 小沢支持派の若手・中堅議員の中には、小沢氏に、あまり権限
のない代表代行を要請すること自体が失礼だと怒っていた人も
いたようだし。
 他の議員からも、どうせ小沢氏が断ることを見越しての打診では
ないか、ガス抜きの人事ではないかと言われていたりも。

 また、昨日の朝の段階では、小沢氏がまたまた菅氏側からの連絡
に、返事をよこさないらしいとの話が出ていて、両者の関係が険悪
になってしまうのかな~と懸念するところもあった。(~_~;)

* * * * *

 でも、菅首相が昨夜の会見で語ったのによれば、小沢氏は、
それなりに丁重な表現で、打診を断って来たという。

『菅直人首相は17日夜の記者会見で、民主党代表選を戦った
小沢一郎元幹事長に代表代行への就任を要請したが、固辞された
ことを認めた。首相によると、小沢氏から「かなり長い間、選挙
などの先頭に立って相当体力を消耗したので、しっかり支える
から、そういうポストは勘弁してほしい」との返答があった。 

 首相はまた、同じく代表代行を要請した輿石東参院議員会長
からも「参院議員会長という立場でしっかりやる。そういう位置
付けでしっかり支えるから」との理由で固辞されたことを明か
した。<時事通信17日>』

 まあ、菅氏サイドの発表ゆえ、やや自分たちにいいような感じで
発表している部分があるかも知れないけど。^^;

 ただ、先日も書いたように、mewもこの何年かの選挙もそう
だけど、特にこの代表選では、今までになく人前に出て、エネル
ギッシュな選挙活動を行なっていて、かなり疲れたことは間違い
ないと思うので、少し休んで欲しいという気持ちもあるし。

 そして、とりあえず、シカト(無視)状態が続いているのでは
なく、両者の間で、コミュニケーションがとれているらしいと
わかっただけで、ちょっとほっとしてしまったところがあった。(・・)

* * * * *

 また、小沢氏は、昨夜、大阪の守口市で、同氏に近い議員の会合
に参加したそうなのだが・・・。
 挨拶の中で、こんなことを語っていたという。

『民主党の小沢元代表は、大阪・守口市で開かれた会合であいさつ
し、「60年続いた自民党政権を変えた国民の勇気と決断を台なし
にしてはならない。その意味で、わたしも初心に返って、一兵卒と
して、国民の期待に応えるように、手をつないで協力していきたい」
と述べました。

 また、小沢氏は「いろんな意味で、日本は厳しい状況だ。口先だけ
の改革ではなく、生活が大事という、われわれのスローガンを実現
するために、勇気のある行動を取っていかなくてはならない」と述べ
ました。<NHK17日より>』

<他の複数の記事だと「民主党政権が、国民の期待に・・・」と
なっている。>

 今の段階では、小沢氏&同グループは、離党などは考えては
おらず、しばらくは菅政権と少し距離を置きながら、「お手並み
拝見」で様子を見るつもりだという見方が強いようなのだけど。

 新しい菅内閣に関しては、また別に記事を書くつもりなのだが。
<週末に、閣僚の各メンバーをじっくりチェック&録画しておいた
閣僚記者会見を見てから、記事を書くつもりなのよね。(・・)>

 新内閣では、小沢支持派の議員は、2人しか起用されておらず、
メディアでは「脱・小沢」が鮮明になったと言われているのだが。
 小沢グループの議員は、まだ当選回数が1~3回(多くとも5回
とか)ぐらいの人が多いので、閣僚に任命するには、まだ経験が浅い
人が多いのだけど。菅首相は、小沢氏に近い人を、副大臣や政務菅
に積極的に起用する意向を示しており、もう少し様子を見たい
ところだ。(**)
<その依頼を拒んだりするのは、辞めて欲しいんだけどね。^^;>

 というわけで、今のところ、菅首相の新しい政権は、何とかうまく
小沢一郎氏とつかず離れずの形で、出航しようとしているのかなと
いう感じを受けたmewなのだった。(@@)

                      THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2010-09-18 08:08 | 民主党、民進党に関して | Trackback(2)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/13246529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Dendrodium at 2010-09-18 14:36
タイトル : 米原誠司 日本のサーカシビリになるのか?
中国漁船接触:逮捕の船長、石垣島に移送 中国漁船接触:偶発的事件で処理へ 中国:「東シナ海ガス田交渉を延期」 船長拘置に対抗 中国漁船と海上保安庁の巡視船との衝突事件で、ついに日中の間で決められぎ..... more
Tracked from 大辛カレーのブログ at 2010-09-19 14:21
タイトル : いくらなんでも怪しい読売新聞世論調査・菅内閣高支持率
小沢氏嫌いのマスゴミ読売新聞。今回は緊急世論調査を行い、菅内閣の支持率が66%に... more