「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

党内外から、安倍官邸への反感..
at 2017-11-19 07:25
維新・足立、「朝日、死ね」と..
at 2017-11-18 06:35
安倍、米に高価な武器買わされ..
at 2017-11-17 09:27
加計問題は朝日の捏造と自民・..
at 2017-11-16 15:06
希望の党、小池代表の辞任と玉..
at 2017-11-16 07:54
加計長男もいずれは教授、学長..
at 2017-11-15 06:33
加計新妻が大学建設企業の取締..
at 2017-11-14 04:58
安倍内閣は「戦時内閣」になる..
at 2017-11-13 05:38
米国が衆院選、小池、前原も支..
at 2017-11-12 15:01
「排除」「モリカケ」のない流..
at 2017-11-12 06:52

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
国民の安全が第一だ・原発..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
幼児教育の重要性を無視し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日米軍事演習についてのm..
from 御言葉をください2
人類の日常の楽しみは酒で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
公明党は平和憲法擁護を明..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
年収250万円未満の所帯..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮は解決済みとしてい..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
このインターネット時代に..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1261)
(764)
(647)
(463)
(269)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(154)
(149)
(147)
(146)
(144)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

菅内閣は、本当に「脱小沢」?+鳩山内閣には、本当の小沢Gはいなかった

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

この週末に、菅政権の改造内閣の支持率などに関する世論調査が
いくつかのメディアで行なわれたのだが。
 どの調査も、支持率が60%台と軒並みアップ。不支持率が、
20%台と下がっていて、とりあえず、いいスタートを切ることが
できたようだ。(**) 

 ひとりの首相の支持率が、このように大きくV字回復するのは、
かなり珍しい例だという。(@@)
<小泉元首相が、02年に田中真紀子外務大臣を更迭したことで
支持率がダウン。北朝鮮への電撃訪問で、V字回復して以来
だとか。^^;>
 
 菅首相は、明日から国連総会に出席するために渡米する予定
なので、この週末は、その準備に時間を割いていたとのこと。
 また、今日20日には、菅内閣の閣僚がすべて集まり、今後の
政権運営に関して、勉強会を行なうことになっている。(・・)

* * * * *

 ところで、菅改造内閣のメンバーを見て、TV、新聞などは、
「脱・小沢」内閣だと強調。 また、支持率がアップしたのも、
国民に「脱・小沢」路線を評価されたからだと論じているところが
多い。(~_~;)
 この「脱・小沢」路線の評価については、また改めて書きたい
と思うのだが。
 
 正直を言うと、mew個人としては、もういい加減、「小沢派
vs.反小沢派」の対立ごっこをメインに考えたり、いちいち民主党
の議員を「親小沢」「反小沢」「非小沢」で色分けしたりするの
は、あまりにバカらしいことなので、終わりにすべきではないか
と強く思っている。(`´)

 ただ、今回は、党内をまさに二分するような「菅vs.小沢」の
戦いが行なわれたあとなので、菅首相&周辺が、小沢氏やその
支持者をどのように処遇するかに関心を抱いていた人は、一般
国民の中にも、かなりいたのも事実だろうし。(・・)mew,too.

 まず、この内閣が果たして、本当に、完全に「脱小沢」路線
のものなのか、そして、鳩山内閣の時はどうだったのか
検証して見る必要があるように思う。(**)

* * * * *

 今回の内閣では、小沢グループの議員は、ひとりもはいって
いないとされている。<わざわざ見出しに「ゼロ」とか記して
いたTVや新聞も多かった感じが・・・。(~_~;)>

 ただ、何度も書いているように、民主党のグループというのは、
自民党の派閥とは異なり、ひとりでいくつものグループに参加
している人もいるし。自分が関心のある政策or自分に有利になるか
否かなどによって、その時々で、積極的に参加&活動をする
グループを替えている人も少なくないのが実情なのだ。^^;

 たとえば、経済財政大臣に選ばれた海江田万里氏は、一応、
鳩山グループの一員だとされているのだけど。ここ何年かは、
小沢氏にかなり近い立場で活動をしており、wikipediaでは、
小沢グループの「一新会」の所属議員としてリストアップされて
いるのである。(**)
<リンクをするとURLが崩れてしまうので、このままで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%B2%A2%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97>

 実際、海江田氏は、6月の代表選の時も、今回の代表選の前も、
小沢氏に代わって、小沢グループの代表として立候補するという
話が出ていたのをご存知の方も多いと思うし。
 今回の代表選でも、小沢氏が立候補する際に、推薦人として
署名し、小沢氏を支援する活動を積極的に行なっていたわけで。
mewは、小沢グループの一員が選ばれたと考えていいのでは
ないかと思っている。(・・)

<しかも、一般に、衆院議員は5回以上、参院議員は3回以上当選
すると、閣僚になるに適した経験を積んでいると考えられているの
だけど。(これまでの自民党の基準だけどね。^^;)
 一新会のリストを見ると、衆院5回以上は、海江田氏しかいない
のよね。(~_~;)>

 菅首相が、17日の記者会見で、「きょう、小沢さんのグループ
の役員の人に『小沢系というのはどの範囲か』と聞いた。(代表選
で)小沢さんの推薦人になった人も入閣した。グループは若い人が
多いので、副大臣、政務官の人事を含めて見てほしい」と述べて
いたが。本人も、海江田氏は小沢グループの一員として選んだ
つもりでいるのではないかと思われる。(**)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 また、菅首相は記者会見で、「代表選は、秘密投票ではある
けど(マスコミの)皆さん方もいろいろ調査をされたんでしょう
から」と前置きをして、小沢氏に投票した人と思われる人も、
それなりに割合で入閣していることを主張していたのだけど。

 まず、経済産業大臣になった鳩山グループ会長の大畠章宏氏
は、当初は代表選の対立を回避するように尽力していたのだが、
鳩山氏が小沢氏支持を表明し、グループ内をまとめるように指示
をしてからは、小沢氏の支持を集めるために奔走していたことが
わかっているし。

 今回の閣僚では、鹿野農水大臣、民社系グループの高木文科
大臣、柳田法務大臣の3人は、事前にどちらに投票するかを、
他の議員にも、メディアの調査にも明かしておらず、いわゆる
中間派とされていた。<尚、高木氏は、小沢氏に投票したと
報じていたTVがあった。(・・)>

 鳩山グループと民社系グループは、中間派と言われている
ものの、03年に小沢自由党が合併してから、特に06年に
小沢氏が代表になってからは、一貫して小沢氏を強く支持して、
協力して来たところがあるわけで。
 それを考えると、この改造内閣にも、「親小沢」の議員が
何人もいるのである。(**)

* * * * *

 メディアの中には、小沢側近とされる原口一博氏が、総務大臣
を外されたことを、小沢派はずしの行為だと見るところもある
ようだ。^^;

 ちなみに、原口氏は小沢グループの一員ではないのだが、小沢氏
を慕い、自民党~新進党まで行動を共にしており、6月に、小沢氏
が自分の代わりに代表選に出すことを考えたと報じられており、
今回の代表選でも、小沢支持を明言していた。(・・)

 mewも、原口氏を外した要因として、小沢氏のことが全くない
とは言えないと思うのだけど。<代表選の支持に関してだけでなく、
これまで、政策面で、小沢氏の提案を、そのまま受け入れてしまう
ようなこともあったりしたので。^^;>

 ただ、菅内閣が地方分権に力を入れることを示す目玉人事と
して、今回は、片山善博氏(元鳥取県知事)を総務大臣に起用する
ことになったことも、原口氏が外された大きな要因だと思うし。

 また、菅内閣は、首相や閣僚は、靖国参拝を行なわない方針なの
だけど。原口氏は、先月、雑誌のインタビューに「閣僚として靖国
参拝を行ないたい」と語っていたことから、その辺りも、マイナス
に働いた可能性があるかな~と思うところもあった。(・・)

* * * * *

 そして、こちらは、まさに小沢グループの一員である山田正彦氏
も農水大臣を外されてしまって。
 mew的には、山田氏は、そのまま続投でもいいのではない
かな~と思う部分もあったのだけど・・・。

 もともと山田氏は農水副大臣だったのだが。6月に菅氏が首相に
なった際に、赤松大臣が辞任&口蹄疫問題の対処の継続性が必要
だったことから、牧場経営者でもある山田氏を大臣に昇格させた
という特別な事情があったのも事実だし。
 ようやく口蹄疫問題がおさまったこと、今度は農家の戸別所得
保障を政策の柱とすることから、大ベテランの鹿野氏を起用する
ことにしたのではないかと察する。(**)

<途中で、宮崎の東国原知事や県の関係者、農水省内で、やり
合ったりしたのも、マイナス要因だったかも。^^; あと、こちら
も原口氏同様、同じ小沢氏の支持者の中でも、小沢氏の影響力を
受けやすいタイプだと思われたかも知れない。(~_~;)>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 ところで、この週末、新しい閣僚について、アレコレ調べている
うちに、ふと「あれ?鳩山内閣って、小沢グループの誰が、閣僚
にはいってたんだっけ?」と思って調べてみたら、何と、それこそ
「ゼロ~♪」かも知れないんですよね~。(@@)

 まあ、鳩山政権の場合は、何て言っても、小沢氏本人が幹事長
という党№1のポストについていたので、それが大きいとはいえ、
鳩山前首相が、小沢氏の政策をそんなに重んじているのであれば、
内閣の閣僚にも、小沢氏の側近や小沢グループの人を積極的に取り
上げてもいいのではないかと思うのだけど・・・。
 でも、これぞという人が、見当たらないのだ。(・o・)

 wikipediaの「鳩山由紀夫内閣」を参照して頂きたいのだけど。
<リンクをするとURLが崩れてしまうので、このままで。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A9%E5%B1%B1%E7%94%B1%E7%B4%80%E5%A4%AB%E5%86%85%E9%96%A3>
 ここのリストでは、藤井裕久財務大臣が、小沢グループの一員
であることになっているのだけど・・・。
 確かに、藤井氏は自民党から自由党まで、ずっと小沢氏と一緒に
やって来て、同氏の右腕と呼ばれる存在だったのだが、近時は、
関係が悪化していて、疎遠になっていたことを知っている人も多い
だろう。
 藤井氏は、自由党解散時の資金に関して納得行かないことが
あって、ギクシャクするところがあったようなのだが。昨春、西松
事件が起きた際に、藤井氏が小沢氏に代表を辞任した方がいいと
助言したところ、小沢氏が裏切られたと思ったようで、その後、
一切連絡を絶ってしまったとのこと。それ以来、2人の仲は疎遠に
なっているのである。(~_~;)
<鳩山氏は、藤井氏の議員継続や財務大臣就任を熱心に要請して
いたのだが。小沢氏は、それに反対だったと言われている。>

 また、中井洽国家公安委員長も、小沢グループとなっているの
だが。中井氏は、新進党&自由党に所属しており、小沢氏に近い
立場にはあるものの、その前は、社会党&民社党の議員だった人
で、今も民社系グループの一員としても活動している人なのだ。

<今回の組閣も、おそらく民社党枠扱いで、川端、中井氏の2人
が外れて、高木、柳田がはいる形になった感じが。
 中井氏は、女性スキャンダルや金賢姫訪日の際の諸問題もあった
ので、自分でも続投は考えていなかったのでは? 尚、川端、中井
の両氏は、次は国会の委員長の要職を担うことがが決まっている。>

* * * * *

 ちなみに副大臣22人中、小沢グループ(と記されている)人は
1人だけ。政務官25人中でも、小沢グループは2人。(~_~;)

 ということは、昨秋、発足した鳩山内閣でも、決して「脱・小沢」
路線ではなく、「鳩山ー小沢タッグ」であったはずなのに、小沢
側近や小沢グループの人は、閣僚として重用されてはいなかった
わけで。<菅改造内閣と変わらないレベルだよね~。^^;>

 それを考えると、今回の執行部はともかく、菅改造内閣に関して
あえて「脱・小沢」の人選を行なったと強調するのは、チョット
おかしいのではないかな~と思うmewなのだった。(@@)

                  THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2010-09-20 08:01 | Trackback(3)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/13256783
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 普通のおっさんの溜め息 at 2010-09-20 15:51
タイトル : 中国人が見た日本
 昨日の「たかじんのそこまで言って委員会」で、「日本が今の中国から学ぶべきところは、どこだと思いますか?」と言うテーマを取り上げていました。 出席者は何時ものレギュラーの他に、チャイニーズドラゴン新聞編集主幹で孔子の子孫として知られている孔 健さん、日本に帰化した評論家で拓殖大学客員教授石 平さん、「時が滲む朝」で芥川賞を受賞した作家の楊 逸さんがゲストとして出ていました。 内容はテーマとは反対に親日家の3人と、どちらかと言えば中国に批判的なレギュラーばかりですから中国批判で盛り上がっていました。 3...... more
Tracked from Because It's.. at 2010-09-21 01:30
タイトル : 実力以上の地位についた「小人物」は?〜菅改造内閣を評して..
平成22年9月17日発足した菅改造内閣については、各新聞社が論評しています。そのうち、東京新聞は9月19日付「筆洗」において秀逸なコラムを掲載していましたので、紹介します。 1.東京新聞平成・..... more
Tracked from たんぽぽのなみだ~運営日誌 at 2010-09-25 21:59
タイトル : 長妻昭が消えた
きのうのエントリでお話した、菅内閣の新メンバーですが、 「消えた年金」の長妻昭前厚労相が、姿を消しています。 官僚との対決姿勢を前面に出していた長妻氏が いなくなったことが、菅政権が官僚になびいたことを、 よくしめしていると言われています。 ... more