「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

籠池、昭恵秘書FAXの新爆弾..
at 2017-03-24 02:03
昭惠が言えば8千万の予算?~..
at 2017-03-23 01:18
制御不能の昭恵、籠池夫人への..
at 2017-03-22 00:49
おニャンコちゃん稲田、答弁ボ..
at 2017-03-21 04:35
浜渦、百条委で逆ギレ。移転交..
at 2017-03-20 12:09
安倍ー松井ー籠池を結ぶ戦前志..
at 2017-03-20 02:51
南ス、陸自5人を拘束&宿営地..
at 2017-03-19 14:18
森友学園問題・発言集~問題に..
at 2017-03-19 03:57
稲田、またカヤの外~南スPK..
at 2017-03-18 15:42
昭恵、寄付は覚えてない&安倍..
at 2017-03-18 05:38

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

国防費大幅増は戦争への道..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
南スーダンPKO陸自5人..
from 51%の真実
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
アメリカファースト主義で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
籠池氏証人喚問へ
from 虎哲徒然日記
南スーダン日報は陸自も保..
from 51%の真実
気の始まりか? ガン治療..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
IT領域の革新は物流業界..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
テレビは甦るか? ~森友..
from 51%の真実
東日本大震災の被災者救済..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

しつこくコメントして申し..
by リンタ at 23:50
最後のコメントだ。 あ..
by リンタ at 00:53
最後のコメントだ。 あ..
by リンタ at 00:53
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:46
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:46
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45
こんなブログ見なきゃ良か..
by リンタ at 21:45
リンタさんやサミンさんが..
by マヤーク at 08:42
mewさん3月9日13:..
by xtc4241 at 13:26
つまらない記事を書いて面..
by リンタ at 12:25

ブログパーツ

タグ

(1194)
(756)
(644)
(463)
(263)
(258)
(255)
(231)
(219)
(163)
(158)
(155)
(149)
(148)
(146)
(143)
(137)
(123)
(121)
(116)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

検察が、証拠改ざんの疑い・・・郵便不正事件で、大阪地裁特捜部の主任検事がFD記録改ざんか?

  これは、今日2本めの記事です。

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


 今日、朝日新聞が、驚愕すべき事実を、大スクープした。(**)

今朝はバタバタしていたので、お昼になって詳しいことを知ったの
だけど・・・。^^;

 郵便不正事件において、大阪地検の特捜部の主任検事が、捜査の
際に押収したフロッピーディスク(以下、FD)にはいった記録の
日付を、自分たちのストーリーに合うように、改ざんしていたと
いうのだ。(゚Д゚)

 このブログでは、特に昨年&今年、小沢一郎氏&秘書に対する
捜査に疑問を抱いたことから、検察の捜査の問題点について、
色々と取り上げて来て、郵便不正事件についても、何度か扱って
いた。

 そして、つい先週も「村木の無罪判決、検察は控訴断念へ+
郵便不正事件にも国策捜査の要素あり
」「検察の強引なストーリー
立て&拘束の問題・・・看護師に無罪判決but鈴木は有罪&小沢
秘書の公判
」という記事で、検察が、自分たちの作ったストーリー
に合わせて、供述証拠を作って行くことがあるという話を書いた
ばかりだったのだけど・・・。

 それこそ何十年も前には、警察や検察が証拠を捏造した疑いが
持たれる事件がいくつもあったという話をきいたことがあった
のものの、まさか、現代の世においても、証拠を捏造する検事が
・・・それも、特捜部の主任検事が、存在しようとは、思いも
しなかった。(ーー)

* * * * *

 村木、上村氏とその弁護団は、証明書を作った日付と検察が
出した報告書の内容に食い違いがあることに気づき、不審に
思っていたのだが。
 朝日新聞が、そのことを知って、上村勉氏の弁護団からFDを
預かり、専門家に解析してもらい、日付の改ざんが発覚したとの
こと。

 もし朝日新聞が調査しなければ、このようなことが行なわれた
ことが何もわからないまま、終わってしまったと思うと、ぞっと
させられるし。
 また、近時、メディアの多くが、長いものに巻かれろとばかり
に、検察に気を使うような感じで、彼らの思うがままにリーク報道
や被疑者&被告人叩きをして来たことを思うと<東京新聞と日刊
ゲンダイは、多少の抵抗を試みていたけど>、ここで朝日新聞が
勇気をもって、それこそまさに犯罪を構成するようなが検察の
大きな問題をスクープしたことは、おおいに評価したい。

 マスコミの最も重要な役割は、国家の権力(政府、行政、政治家
など)を監視して、問題点や不正があればそれを暴き、国民に
伝えることだからである。(**)

<そのために、特に報道機関には、憲法21条の「表現の自由」
から派生して、取材の自由やら報道の自由やらを認めている
のだから。>

 その役割を見事に果たした朝日新聞、(*^^)b GOOD JOB

<いい仕事をしたと思う時には、次も頑張ってもらうように、皆で
思いっきり誉めましょう。そうやって、国民が、マスコミを育てて
行かないといけないかなと思う今日この頃のmewなのだ。(・・)>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



ここに、チョット長いけど、朝日新聞の記事全文
をアップしておきたい。(・・)

 検事、押収資料改ざんか 捜査見立て通りに 郵便不正

郵便割引制度をめぐる偽の証明書発行事件で、大阪地検特捜部が証拠品として押収したフロッピーディスク(FD)が改ざんされた疑いがあることが朝日新聞の取材でわかった。取材を受けた地検側が事件の捜査現場を指揮した主任検事(43)から事情を聴いたところ、「誤って書き換えてしまった」と説明したという。しかし、検察関係者は取材に対し「主任検事が一部同僚に『捜査の見立てに合うようにデータを変えた』と話した」としている。検察当局は21日以降、本格調査に乗り出す。

 朝日新聞が入手した特捜部の捜査報告書などによると、FDは昨年5月26日、厚生労働省元局長の村木厚子氏(54)=一審・無罪判決=の元部下の上村(かみむら)勉被告(41)=虚偽有印公文書作成・同行使罪で公判中=の自宅から押収された。FD内には、実体のない障害者団体が郵便割引制度の適用を受けるため、上村被告が2004年6月に発行したとされる偽の証明書や文書の作成日時などに関するデータが入っていた。特捜部は証明書の文書の最終的な更新日時を「04年6月1日午前1時20分06秒」とする捜査報告書を作成。FDは押収の約2カ月後にあたる7月16日付で上村被告側に返却され、村木氏らの公判には証拠提出されなかった。

 朝日新聞が今夏、上村被告の弁護団の承諾を得てFDの記録を確認したところ、証明書の文書の最終的な更新日時が「04年6月8日午後9時10分56秒」で、特捜部が捜査報告書に記した最終更新日時と食い違うことが分かった。

 このため、朝日新聞が大手情報セキュリティー会社(東京)にFDの解析を依頼。本来は「6月1日」であるべき最終更新日時が「6月8日」と書き換えられていた。その書き換えは昨年7月13日午後だったことも判明。この日はFDを上村被告側に返す3日前だった。

また、他のデータについては上村被告が厚労省の管理するパソコンで操作したことを示していたが、最終更新日時だけが別のパソコンと専用ソフトを使って変えられた疑いがあることも確認された。検察幹部の聴取に対し、主任検事は「上村被告によるFDデータの改ざんの有無を確認するために専用ソフトを使った」と説明したとされるが、同社の担当者によると、このソフトはデータを書き換える際に使われるもので、改ざんの有無をチェックする機能はないという。

 特捜部は捜査の過程で、上村被告の捜査段階の供述などを根拠に「村木氏による上村被告への証明書発行の指示は『6月上旬』」とみていた。だが、証明書の文書データが入ったFD内の最終更新日時が6月1日未明と判明。村木氏の指示が5月31日以前でなければ同氏の関与が裏付けられず、最終更新日時が6月8日であれば上村被告の供述とつじつまが合う状況だった。

 朝日新聞の取材に応じた検察関係者は「主任検事から今年2月ごろ、『村木から上村への指示が6月上旬との見立てに合うよう、インターネット上から専用のソフトをダウンロードして最終更新日時を改ざんした』と聞いた」と説明。FDの解析結果とほぼ一致する証言をしている。(板橋洋佳)

■主任検事が大阪地検側の聴取に対して説明した主な内容は次の通り。

 上村被告宅から押収したフロッピーディスク(FD)を返す直前、被告がデータを改ざんしていないか確認した。その際、私用のパソコンでダウンロードしたソフトを使った。改ざんは見あたらなかったため、そのソフトを使ってFDの更新日時データを書き換えて遊んでいた。USBメモリーにコピーして操作していたつもりだったが、FD本体のデータが変わってしまった可能性がある。FDはそのまま返却した。

    ◇

厚労省元局長の村木厚子氏の話 なぜこんなことが起きてしまったのか理解できない。私にとって無罪証明のよりどころとなる「2004年6月1日」の更新日時データを書き換えた行為はあまりに悪質で、心の底から怖さを感じる。書き換えが個人の責任なのかどうか、今は根の深さが見えていない。検事の職業倫理を内部で徹底し、その能力と倫理が「一級」のものになってほしい。

<朝日新聞21日>

* * * * *

 尚、最高検は、このFD改ざんに関して、証拠隠滅の罪での
立件も視野に入れて、本格的に捜査に着手することに決めた
という。(**)

 まだお仕事があるので、つづきはまた明日に書きたいの
だけど・・・。
 
 こういうことがあると、何だかチョット燃えて来てしまうところ
があるmewなのだ。(^^ゞ

                 THANKS


【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2010-09-21 16:59 | 政治・社会一般 | Trackback(3)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/13264973
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from りゅうちゃんミストラル at 2010-09-21 18:36
タイトル : 検事が押収資料改ざん
郵便料金割引制度の悪用事件で、検事が押収資料を書き換えていた。   検事が押収資料改ざんか 郵便不正、検察が調査(日本経済新聞電子版)上記日経の記事によると、主任検事は...... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2010-09-22 09:46
タイトル : 冤罪被害者をなくすためにも、きちんと捜査をして欲しい。
 フロッピーディスクに書き込んである日付を改ざんしちゃうって・・あんまりだよねえ。 お玉がすごいと思ったのは、改ざんしたことが、分析すれば証明できるということでした。改ざんした日にちまで明らか...... more
Tracked from Because It's.. at 2010-09-23 00:04
タイトル : 厚生相文書偽造事件:証拠捏造により、前田恒彦・大阪地検検..
障害者割引郵便制度の悪用に絡む厚生労働省の偽証明書発行事件で、大阪地検特捜部が押収したフロッピーディスク(FD)内の文書データを改ざん(変造)したとの疑いが平成22年9月21日、朝日新聞のスクープぎ..... more