人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

フジタ社員釈放&日中関係改善モードに水をさす原口の尖閣視察

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。

  中国で、軍事管理区域に無断で立ち入ったとして、軟禁(監視
つき)されていたフジタ社員4人のうち、1人最後まで残されて
いた社員が、昨日、解放され、帰国の途についた。"^_^"

 尖閣諸島沖の漁船衝突事件のために、日本側に逮捕されていた
中国漁船の船長は、18日間の身柄拘束の後、解放されたのだが。
中国側は、それを意識してか、19日めにフジタ社員の解放を
決めたという。^^;

<何だか子供っぽい話のような感じもするけど。中国にかかわらず
国のメンツにこだわる人たちの言動は、一般的な感覚からすれば、
まさに子供のケンカみたいに思えることが少なくないよね。(~_~;)
 後述するように、何でも強気で直接的に言えばいいってもんでも
ないしね~。(そんなの自己満足に過ぎないじゃんね。(-"-))>

 菅首相は、昨夜、公邸前で記者団に対し、フジタ社員解放の
知らせに関して、「本当にほっとしている。解放を求めてずっと
交渉してきたから、そのことも含めて良かった」と。また、
「戦略的互恵関係を深めるという本来やるべき努力をしていき
たい。いろんなことが元通りに戻っていくのではないか」と述べた
という。<発言部分、毎日新聞9日より>

* * * * *

 先日、『官邸主導だった廊下での日中首脳懇談・・・』という記事
に、4日、ASEMが行なわれたベルギーで、菅首相が中国の
温家宝首相との懇談にこぎつけた背景を書いたのだが・・・。

 菅首相は、先週の代表質問の際に、野党議員に懇談の内容や、
フジタ社員の解放交渉に関して何度も質問されたものの、<時に、
しどろもどろになりながらも、必死で?>具体的なことについては
言及しないようにしていたのだけど。
<まだ解放交渉の途中だったのに、そんなこと、国会の答弁で
言えるわけないじゃんね~。^_^;>

 菅首相も取材で語っていたように、この社員解放の件でも、仙谷
官房長官を中心に、官邸サイドが、懸命に動いていたようだ。

『日本政府関係者によると、4日に実現した日中首脳会談で、中国
の温家宝首相は「フジタ」の高橋定さんの解放については直接
言及しなかったが、会談の調整段階での中国側の対応から、日本
政府は「解放は近い」との感触を得ていた。

 中国側は「尖閣とフジタの問題はリンクさせない」との立場の
ため、日本政府は「解放は首脳会談の直後ではなく、数日間かかる
だろう」とみていた。ただ、具体的にいつ解放されるかは、9日
午後に堀之内秀久中国公使が中国外務省に呼び出されるまで、
把握できなかった。

 菅政権の「中国パイプ」はひそかに築かれた。間に入ったのは、
副首相級の戴秉国国務委員に通じる人脈を持つ仙谷氏らの知人
だった。こうした仲介を受け9月下旬に訪中した民主党の細野豪志
前幹事長代理らを通じて、菅首相の下には、中国側の「本音」の
一端が伝えられた。中国は、首相が中国の「謝罪と賠償」要求には
「全く応じるつもりはない」などと発言したことについて、
「あんなことは言わせないでほしい」と不満をぶつけてきたという。

 これを踏まえ、首相はまず、1日の臨時国会での首相の所信表明
演説で、尖閣諸島問題について直接言及するのをやめた。さらに、
4日のブリュッセルでのアジア欧州会議(ASEM)首脳会議での
演説では、草案にあった「(尖閣諸島問題では)国際的な世論は
日本を支持している」といった記述を丸ごと削除し、中国側に間接
的なメッセージを送った。

 効果はてきめんだった。ブリュッセルでの演説から数時間後、
衝突事件後初の日中首脳会談が実現し、その後、フジタ社員が解放
された。<読売新聞10日より>』

* * * * *

 先日も少し書いたが。どの政権&内閣でも、国政全般、特に外交
においては、影でアレコレ戦略を練ったり、あの手この手を使って
根回しなどもできたりする権謀術に優れたタヌキ・スタッフがいる
かどうかが、と~っても重要なことになる。

 その点、民主党は、初めての政権運営ゆえに、その点が不安視
されており、それゆえに、官僚主導で政府が操られるのではないか
と懸念されていたのだけど。
 菅内閣の場合は、政治ブログ界では、批判の対象として「阿波狸」
と呼ばれている仙谷官房長官が、まさにその役割を担っているよう
で、民主党政権&首相に、よくも悪くもタヌキぶりを発揮できる
人がいることは、心強いかも知れない。^^;

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 ところで、日本の国民の多くも、今回の中国の行為を好ましく
思わず、また漁船の船長釈放のやり方などの政府の対処には疑問
を覚えているようなのだけど。
 でも、国民の多くは、中国が日本にとって経済、社会的に重要な
国であることはよくわかっているし。菅首相が中国首相を懇談を
行なったり、フジタ社員の解放を実現したりしたことは評価して
いるし。日中関係の改善を願っている人が極多いのが実情だ。(・・)

 保守タカ派の中に、ここぞとばかりに中国脅威論をオモテに
出して来て、国民の中国への反感、警戒感を煽り、防衛力の強化
を打ち出そうとしているのだが。
<また、日米のタカ派とも、これを口実に日米軍事同盟の強化、
普天間問題解決に持ち込もうとしているし~。(ーー゛)>

 日本の一般国民は、中国の軍事増強に懸念は抱いているものの、
だからと言って、それを口実に日本の軍事力を強化することは
望んでいないし。ましてや、中国と軍事衝突に発展すること
全く望んでいないことだろう。(-"-)
<*1にアップした、世論調査の結果、参照>

* * * * *

 しかも、日本政府&菅政権としては、11月に日本がAPEC
(アジア太平洋経済協力)の首脳会議を主催することになっている
ので、日本がリーダーシップを発揮するためにも、米国やアジア
諸国の手前、早くこの問題を解決したいし。
 中国の胡錦濤主席も来日するので、いい形で日中首脳会談を行な
えるようにと、懸命に日中関係の改善をはかろうとしているの
だけど・・・。

 ところが、そのような政府や努力や国民の思いをぶち壊そうと
するような困ったちゃんが、民主党内に出現してしまった。あの
原口一博氏(前総務大臣)である。(ーー゛)

<ちなみに、以前も書いたけど、mewは、原口氏が今回、内閣
から外されたのは、小沢氏に近いからと言うよりも、「閣僚として
靖国神社を参拝する」など、超保守的な発言が目立ったこともある
と思っているのよね。(-"-)>

枝野トンデモ発言、原口が超党派議連設立で、政界再編も?
~民主の保守っ子が動く
』という記事にも書いたのだが。

 原口氏は、フリーな立場になって、本性を発揮しやすくなった
のか、自民党の岩屋毅氏らと超党派の「国家主権と国益を守るため
に行動する議員連盟」(主権議連)を設立。
 設立総会で、「尖閣は日本固有の領土だ」として政府に毅然と
した対応を求めていくという方針を決定。

 そして、原口氏は、岡田幹事長が中止を要請したにかかわらず、
9日に、わざわざ議連の仲間4人と、飛行機をチャーターして、
尖閣諸島の視察に行ったのである。(▽▽〆)

『民主党の原口一博前総務相ら超党派の「国家主権と国益を守る
ために行動する議員連盟」のメンバー4人は9日、民間のチャー
ター機で尖閣諸島(沖縄県石垣市)を視察した。中国漁船衝突事件
を受け周辺海域の実態を確認すると同時に「尖閣諸島をめぐる領土
問題は存在しない」との立場をアピールする狙い。視察後、原口氏
は記者団に「(尖閣諸島は)わが国の領土だということを実感した。
この地域の重要さも痛感した」「外交は自らの意思をしっかり相手
に伝えることだ」と政府を批判した。9月まで菅政権の閣僚だった
原口氏による視察は中国側を刺激し、改善の兆しを見せる日中関係
に影響を及ぼす恐れもある。

 民主党の岡田克也幹事長は上空視察に対し「議員それぞれは行動
の結果について当然責任を持つ」と述べた。日中関係に与える
悪影響に不快感を示した発言とみられる。関係者によると、岡田氏
は7日、原口氏に電話で視察の中止を要請。原口氏がこれを拒否
したという。<日刊スポーツ9日>』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 実は、今年7月、参院選の直前に、あの超保守のドン・平沼赳夫
氏が率いる「たちあがれ日本」の候補者が、尖閣諸島に上陸しよう
としたことがあったのだが・・・。
 この時、同党は、この候補者を除名したのだ。(゚Д゚)

『たちあがれ日本は3日、参院選比例代表から立候補していた
社会福祉法人理事長、足高(あしたか)慶宣(よしのぶ)氏
(56)を除名し、比例名簿から削除すると発表した。

 足高氏が3日夕、尖閣諸島(沖縄県石垣市)に上陸を試みよう
としたことについて「党の方針に反する」と判断した。園田博之
党紀委員長は産経新聞に対し、除名理由について「売名行為で
あり、外交上の問題になる」と説明した。

 足高氏の事務所は「党の方針に反するとは考えていない」と
話している。
 たちあがれ日本は参院選公約で「北方領土や竹島、尖閣諸島、
沖ノ鳥島などをめぐる『領土外交』を強化し、領土を侵犯する
動きに対しては毅然とした対応を取る」としている。<産経新聞
7月3日>

 超保守政党でさえ、このような行為が、中国を刺激し、日中関係
を悪化させるような外交上好ましくないものであることを、認識
しているのである。(**)

* * * * *

 与党の元閣僚が、このような行為を行なったら、折角、日本政府
が、日中関係を改善しようと懸命になっているのに、それに水を
さすことになりかねないことぐらい、わからないのだろうか?(-"-)

 原口前大臣は、上陸したのではなく、上空からの視察を行なった
に過ぎないものだし、除名せよとまでは言わないけれど、mew的
には、離党勧告ぐらいしたいぐらいの行為なのだけど。(`´)

 でも、残念ながら、超保守or保守タカ派の政治家や識者の中に
はこのような行為をすることこそが、日本への愛国心や国益を
思う気持ちの体現だと思い込んでいて、それをカッコイイものだと
勘違いしたりしている人がいるようだし。
 困ったことに、彼らの仲間内では、このようなパフォーマンスを
評価&賞賛されたりするので、尚更に妙な勘違いが続いてしまう
わけで。^^;

 しかも、何より困ることは、彼らが「国益を守るため」だと思い
込んで行なうことが、本当の意味での日本の「国益」&日本国民の
利益を損なってしまうおそれが大きいなのことだ。(-"-)

 そして、こういうニュースを見ると、やっぱ早く政界再編を
した方が、国民のためにもいいのではないかな~と思ってしまう
mewなのであった。(@@)
                   THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 







産経新聞 【世論調査】質問と回答 より
2010.10.1 21:57

【問】尖閣諸島に自衛隊を駐留させるべきだと思う

思う43.4 思わない43.1 わからない・どちらとも言えない13.5

【問】菅政権は「弱腰」と言われても仕方ないと思う

思う81.4 思わない12.5 わからない・どちらとも言えない6.1

【問】今回のことで「日本は圧力を加えれば屈する」というイメージを持たれる懸念があると思う 

思う78.8 思わない15.7 わからない・どちらとも言えない5.5

【問】中国は信頼できる国だと思う

思う7.0 思わない83.1 わからない・どちらとも言えない9.9

【問】中国は日本の安全を脅かす国だと思う

思う71.5 思わない20.4 わからない・どちらとも言えない8.1

【問】中国は日本の経済にとって重要な国だと思う

思う86.8 思わない9.9 わからない・どちらとも言えない3.3

【問】レアアースなど希少な資源を中国に依存するのは問題だと思う

思う75.8 思わない15.5 わからない・どちらとも言えない8.7 

【問】臨時国会では補正予算審議よりも漁船衝突事件の真相究明を優先するべきだと思う

思う33.9 思わない55.8 わからない・どちらとも言えない10.3

【問】今後の日米同盟について、あなたの考えに最も近いものを1つだけお知らせ下さい

強化するべきだ39.1 現状のままでよい41.9 弱めるべきだ6.6 解消するべきだ8.2 わからない・言えない4.2

【問】今後の日本の防衛力について、次に挙げる考えの中からあなたの考えに最も近いものを1つだけお知らせください

増強するべきだ34.6 現状のままでよい52.1 縮小するべきだ9.8 わからない・言えない3.5

(注)数字は%。( )内の数字は前回9月18、19日の本社・FNN合同世論調査結果。

 ■世論調査の方法 調査エリアごとの性別・年齢構成に合わせ、電話番号を無作為に発生させるRDD(ランダム・デジット・ダイヤリング)方式で電話をかけ、算出した回答数が得られるまで調査を行った。調査対象は全国の成年男女1000人。 』
by mew-run7 | 2010-10-10 15:10 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7