人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小沢の告発者はひとりだけ?+前田が起訴+ノーベル平和賞の妻など

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


 気になったニュースや記事をいくつか・・・。

 まず、つい今しがた、FD改ざん事件で逮捕されていた大阪地検
特捜部の元主任検事・前田恒彦氏(43)が起訴されたという
ニュース速報が流れた。(**)

 また、前田元検事は、起訴に先立って、法務省から同日付で懲戒
免職となったそうなのだが。
 厚生労働省の村木厚子氏のように、国家公務員は、起訴された
場合に休職扱いになるのだけど。<無罪推定の原則だからね~。>
 前田氏の場合、懲戒免職になったのは、本人が起訴内容を認めて
いるからなのだろうか?<それとも、検察官は特別な決まりでも
あるのかな?(@@)>

 ただし、前田氏の上司である特捜部長&副部長は、前田氏は
最高検側の筋書き通りに供述させられているが、自分たちはその
筋書きに乗る気はないと、今でも、徹底抗戦の構えでいるとのこと。
 この件についても、しっかりウォッチしておいて、定期的に
ブログで伝えて行きたいと思っている。(・・)

* * * * * 

 次に、『ノーベル平和賞は中国の民主活動家に』という記事の
続報を・・・。

 先週、ノーベル平和賞が、中国の民主活動家である劉暁波氏に
授与されることに決定したのだが。劉暁波氏は、現在、刑務所に
投獄されているため、妻が10日に刑務所に面会に行って、夫に
受賞のことを伝える予定だという話が出ていたのだけど。
 妻の劉霞氏が、政府当局に監視されたまま、姿を消したため、
一体、どうしているのか、果たして、夫に会えたのかなど懸念する
声が出ていたのだ。

『米国の人権団体「中国人権」によると、ノーベル平和賞の受賞
が決まった中国の民主活動家、劉暁波(リウ・シアオポー)氏は
10日、中国遼寧省で服役中の劉氏と面会した妻の劉霞さんに
「この賞は天安門事件のすべての犠牲者の魂にささげられたもの
だ」と涙を流しながら語ったという。面会を終えて北京に戻った
劉霞さんの話として伝えた。

 劉霞さんは現在も中国の治安当局の監視下にあり、携帯電話を
壊され外部との連絡が取りにくい状態にあるという。「中国人権」
がどのように劉霞さんと接触したのかは不明だ。

 一方、劉霞さんのものとされるツイッターのアカウントに10日
夜、「北京に戻りました。(劉氏は)授賞を9日に刑務所から知ら
されていた」と書き込みがあった』という。 <朝日新聞11日>

 欧米諸国は、オバマ大統領などの首脳自らも含め、この賞を契機
に、劉暁波氏の早期解放を求めているのだが。中国側は、いまだに
ノーベル平和賞の授賞のニュースさえ伝えていない状況だとのこと。

 おそらく、妻を監視しているのは、妻が夫に代わるシンボリック
な存在になって、彼女の元に世界から活動家が集まり、大規模な
民主化運動が再燃することを警戒しているからなのではないかと
思うのだけど。

 先週も書いたように、このノーベル賞平和賞が、中国国内だけで
なく他国も動かずことによって、少しずつ中国に民主化への門戸を
開かせることにつながるといいと思うし。何より、まず、民主制の
根幹とも言える「表現の自由」が、どんどん広く認められるように
なるといいな~と願っているmewなのだった。(@@)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


  
 ところで、先週、『「保守自認」の小沢告発団体、取材に応じる
+名を隠したまま、しつこく告発&審査申し立て
』という記事に、
小沢一郎氏のことを告発、審査申し立てしていた市民団体に
ついて書いたのだけど。

 週刊ポストの広告に『「たった1人」に殺された小沢一郎』と
いう文字が見え、<チョットおどろおどろしいタイトルだけど^^;>
小沢氏を告発&審査申し立てした市民団体に関する記事が出ている
ようだったので。とりあえず立ち読みしてみたら、市民団体に
関しては、すご~く小さな記事だったのでガッカリだった。(-"-)

<しかも、mewが立ち読みしたコンビニは、あとから気づいた
ことに、週刊ポストが何と成人用コーナーに置いてあって、mew
はその前に立って、読んでいたのよね~。(~_~;)>

 何故、「たった一人にXされた」と記されていたかというと、
実際に、小沢氏の告発&審査申し立ての書面に署名した人は、
元・新聞記者のひとりだけだったからだ。(・o・)
 「真実を求める会」という市民団体には、元公務員やら元教師
やら10人ぐらいメンバーがいるようなんだけど。いざ、法的
手続きの書面を出す段になったら、おじけづいてしまったのか
結局、このひとり以外は署名を控えてしまったようで。自分も
命の危険があるので、名前は明かせないという。^^;

<それで、検察審査会の議決書に「甲」と1人だけの名前が
記される形になっていたのね。(・・)>

* * * * *

 う~ん・・・。(-"-)

 まあ、mew的には、「保守」を名乗り、正義漢ぶるからには、
「コソコソしてないで、堂々と名乗って、会見ぐらいやってみぃ」
と言いたくなるところがあるのだけど。(`´)

小沢氏の件だけでなく、一般的な刑事犯罪の告発を考えると・・・
 確かに、告発などの手続きを行なう際に、本名を明記すること
を義務化すれば、本当に身の危険(命や身分その他の危険)など
があって、法と正義に反するような犯罪を告発できないケースも
出て来るので、公の場では名をふせるのもいたし方ない部分も
あるのかも知れないとは思うのだ。(・・)

 ただ、告発により検察に捜査や起訴される人、検審への審査
申し立て&その議決により強制起訴される人は、まだ有罪に
なったわけではないとはいえ、起訴されただけで、職を失ったり、
従前通りに活動できなくなったりする人が多いのが実情だし。
<もちろん、小沢氏のような政治家にとっては、かなり大きな
マイナスだし。しかも、小沢氏の場合は、何度も書いているよう
に、しつこく狙われているような感じもあるので。>

 告発or申し立てをされた方が大きなリスクを負うことを考える
と、何かバランスがとれないというか、割り切れないような感じが
してしまうところがある。(ーー゛)

* * * * *
 
 今、ネット界では、識者やブロガーなども含め、検察審査会の
審査員の名を公表すべきだと主張している人たちが少なからず
いるのだけど。ここにも、上と同じような問題があるのではない
だろうか?(・・)

<議決に責任を持たせるために、名前を公表すべきだという考え
は理解できるのだけど。中には、小沢氏の政治生命安易に奪おうと
したとして逆恨みするようなことを書いたり、審査のメンバーを
提訴すべいだなどという人がいたりもするので、それを見ると、
氏名の公表は危険かも知れないと懸念してしまうところも。^^;>

 特に審査会のメンバーは、自ら自由意思で告発などを行なう
人と異なり、<もしルールがきちんと守られているのなら>
有権者の中から無作為に選ばれて、止むなく国民の義務として
引き受けている人もいるだけに、それ相当の配慮が必要なのでは
ないかと思う部分もあるし。
 
 検察審査会の問題点や課題については、また改めて書きたいと
思っているのだけど。
 折角、多くの人がこの制度に関心を持つようになっているの
だし。今後の検察審査会のあり方を検討するためにも、冷静&
客観的に考えて行くことが必要なのではないかと思うmewなの
であった。(@@)

                  THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2010-10-11 16:37 | 政治・社会一般

by mew-run7