人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

あの弘中が、小沢の主任弁護人に+村木が内閣特命Tの事務局長に+地方競馬

  これは、今日2つめの記事です。

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


 最初に、なかなかアップできなかった地方競馬の話を。

 まず、来週、25日(月)に広島県の福山競馬場に、武豊&
内田博幸騎手が、来場。イベントに参加するとのこと。
 広島・福山近辺の競馬ファンの方は、よろしければ、是非
競馬場に足を運んでくださいませ~。m(__)m
<福山競馬HPの、来場イベントに関するページはコチラ> 

 先週14日、WSJSの予選となるスーパー・ジョッキーズ・
トライアルの第2ステージが、門別競馬場で行なわれて。第1
ステージTOPだった荒尾の杉村一樹騎手が、逃げ切りの優勝
を果たした。(*^^)v祝 <NARの関連ページはコチラ

<WSJS(ワールド・スーパー・ジョッキー・シリーズ)は、
JRAが世界各国&JRA&地方代表の騎手を集めて行なう
騎手成績を争う大会。地方代表は1名のみ出場できる。(本当
は、せめて2~3人は出して欲しいんだけどな~。(・・)>

 地方競馬場のホームは大井競馬場のmewとしては、去年、
悔しい成績で終わった的場さまに、もう1回、雪辱するチャンス
を提供したいという思いもあったのだけど。
 でも、地方競馬全体のファン&広報係(?)のmewとしては、
できるだけ、まさに「地方」競馬と言えるような小さな競馬場の
代表の騎手が代表になって、大きな場に出るチャンスがあれば
いいな~という気持ちがあったし。
 その意味では、九州の荒尾競馬場(熊本)の代表である杉村騎手
が、WSJSに出場できることになって、よかったな~と思って
いるです。"^_^"

<九州の競馬場では、05年に佐賀競馬の鮫島克也騎手が、
WSJSで優勝をしている。(・・)kakko-ii noyone~
克也騎手は、JRAの鮫島良太騎手の父。たまに、JRAに
騎乗しに来て、親子で競っている。>
http://www.araokeiba.com/jockey/joc30889.html
 杉村騎手は、まだ32歳で、これから荒尾を背負って行くと
期待されている騎手。<荒尾競馬HPの杉村騎手の紹介ページ>
 17日現在、通産997勝で、たぶんWSJS本番までには
1000勝を達成しているのではないかと思われる。

 どうか、ケガや体調に気をつけて、いいコンディションで
WSJS本番に臨んで欲しい。o(^-^)o
 
~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

 話は変わるが・・・。あの弘中惇一郎弁護士(65)が、
小沢一郎氏の主任弁護人を務めることになったという。(**)

『検察審査会から「起訴議決」を受けた民主党の小沢一郎・元代表
が、強制的に起訴された場合の主任弁護人に、弘中惇一郎弁護士が
就任する方針であることがわかった。起訴内容を徹底的に争う方針
とみられる。

 弘中氏は、郵便不正事件で9月に無罪判決を受けて確定した村木
厚子・厚生労働省元局長の弁護人を務めるなど、刑事弁護のプロと
して知られる。米ロサンゼルスでの妻殺害事件でも故・三浦和義氏
を無罪に導いたほか、ライブドア元社長・堀江貴文被告の粉飾決算
事件の上告審なども担当している。

 小沢氏の弁護団はこれまで、元東京高検検事長の則定衛弁護士が
中心だった。則定弁護士は今後、すでに起訴されている小沢氏の
元秘書らの弁護団との調整役などを担うとみられる。<朝日新聞
20日より>』

『弘中弁護士はロス銃撃事件の故三浦和義元会社社長や、薬害
エイズ事件の故安部英元帝京大副学長の主任弁護人として無罪を
勝ち取るなど、敏腕弁護士として知られる。

 近く収監される鈴木宗男元衆院議員=受託収賄罪など=の主任
弁護人も二審から務め、最近では鈴木氏とともに民主党の「取り
調べの全面可視化を実現する議員連盟」の会合に参加した。
<共同通信20日より>』

More部分にZAKZAKの「豪腕・小沢が託した「辣腕」 弘中弁護士
起用のワケ」をアップ。>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

 


 小沢氏には、元高検検事長の則定氏をはじめ、検察官出身の
(俗にいうヤメ検の)弁護士が数人ついていたようなのだが。
<ヤメ検も、以前の立場&能力によっては、それなりに使い道が
あるしので、企業や団体、有名人などは、とりあえず、顧問弁護士
としてキープして置くことが多い!?^^;>

 ただ、『小沢氏側は「起訴議決は無効だ」とする行政訴訟を
15日に東京地裁に提起。議決の執行停止と、関連する手続きの
仮の差し止めは、18日に却下された。20日午後に東京高裁に
即時抗告する方針だが、判断が変わらなければ強制起訴に向けた
手続きが進む』ことになるわけで。<朝日新聞20日より>

 もし地裁が予定通りに22日に検察役の指定弁護人を選べば、
今月中にも、本格的に強制起訴の準備が始まることになり、小沢氏
への再聴取なども含めて、補充捜査が行なわれる可能性もある。

 そこで、小沢氏側も、補充捜査への対応や、徹底的に法廷闘争を
行なうのに備えて、法廷戦術&実績に優れた弘中氏を起用すること
にしたのだろう。(・・)

 上の記事にもあるように、弘中氏は鈴木宗男氏の主任弁護人も
務めていたので、もしかしたら鈴木氏が小沢氏に、弘中氏の起用を
勧めたのかな~と思ったりもするのだけど。
 小沢氏側にとっては、めっちゃ心強い存在になるのではないかと
思われる。(**)

~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~ ☆ ~

 ところで、郵政不正事件で大阪地検特捜部に逮捕、起訴された
ものの、その弘中氏が弁護人を担当して、無罪判決を勝ち取った
厚労省の賞村木厚子氏が、菅内閣の特命チームの事務局長を務める
ことになったという。"^_^"

『菅首相は19日午前の閣僚懇談会で、認可保育所への入所を申し
込みながら満員で入ることができない「待機児童」の解消に向け、
首相直属の「待機児童ゼロ特命チーム」を発足させる方針を表明
した。

 岡崎トミ子少子化相がトップの主査を務め、事務局長には郵便
不正事件で無罪が確定し、復職した厚生労働省元局長の村木厚子
内閣府政策統括官を起用する。

 首相は閣僚懇談会で「(待機児童解消により)雇用も増えるし、
働きたい女性が仕事に就くことができる。そういうことが経済成長
にもつながる」と強調した。<読売新聞19日より>』


『チームは即効性のある具体策を検討するほか、受け入れ児童を
増やすための幼稚園と保育園の一体化の制度設計も進める。早け
れば年内にも方向性を固め、来年の通常国会に関連法案を提出する。

 民主党政権の子ども関連政策は、子ども手当制度という「現金
支給」を柱とし、野党からは「ばらまき」と批判されてきた。今回
のチーム発足は、現金支給重視の姿勢を事実上改め、保育所整備
などの「現物支給」にも力を入れる狙いがある。首相は1日に
行った所信表明演説で、子ども手当に関して「現金給付と保育所
整備などの現物支給とのバランスをとって拡充する」と表明した。

 厚生労働省によると、今年4月1日現在の待機児童数は全国で
約2万6千人で、昨年より約900人増加。認可外保育所で入所
待ちをしている児童を含めると、待機児童数は約4万人という。
<朝日新聞19日>』

* * * * *

 村木氏は、1年以上の起訴休職を終え、9月末に厚労省に復職
をしたものの、急に部署&ポストが開かないので、とりあえず、
局長級のポストである内閣府の政策統括官について、岡崎トミ子
大臣の下で、共生社会の政策担当をしていたのだけど。
 正直なところ、「とりあえず」与えられた役職という感じが
強かったので、mewは、早く、村木氏の経験や能力が活かせる
具体性&必要性の高い仕事ができるようになればいいのにな~と
思っていたのだ。(・・)

 意地悪なメディアなどは、菅内閣が人気とりで村木氏を起用
したのではないかと報じたりもしていたのだけど。^^;

 村木氏は、雇用均等・児童家庭局長を務めていたことがあるし。
本人も、キャリア官僚を続けながら、2人の娘を育てて来ている
だけに、まさにこの役職は、適任なのではないだろうか?(**)

 来週には、蓮舫氏の働きが注目されている特別会計の行政仕分け
も始まるのだけど。
 菅内閣も、そろそろ国民の目に見える形で、具体的に政策を実現
して行かなければならない時期だと思うし。女性の力も十分に活用
して、エネルギッシュに国政を進めて行って欲しいと願っている
mewなのだった。(@@)
                  THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m

 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 








『豪腕・小沢が託した「辣腕」 弘中弁護士起用のワケ


東京第5検察審査会から「起訴議決」を受けた民主党・小沢一郎元代表(68)が、強制起訴された際の主任弁護人として数々の「時の人」を弁護してきた弘中惇一郎弁護士(65)を就任させる方針でいることが20日、分かった。弘中氏は厚生労働省の文書偽造事件で無罪を勝ち取った元局長・村木厚子さんや叶姉妹、ロス疑惑の故三浦和義氏、ライブドア元社長・堀江貴文氏ら世間が注目する事件の渦中の人物を法的にバックアップしてきた。「剛腕」が「辣腕」を起用する意図は?

 小沢氏が東京地裁に申し立てていた強制起訴議決の執行停止や指定弁護士選任の仮差し止めは18日、あっさり却下された。起訴議決取り消しや指定弁護士選任の「差し止め」を行政訴訟に持ち込んだこと自体、「無謀」とみる法曹関係者も多い。それ以前に本筋となる強制起訴の公判で無罪を勝ち取らなければ政治生命すら危ういため、最強弁護士の選任を決めたようだ。

 弘中氏は1945年生まれ。広島の名門、修道高から東大へ進んだ。弁護士になってからはロス疑惑の故三浦和義氏、薬害エイズ事件の故安部英元教授の弁護を務め、無罪を勝ち取った。

 また、失明など視覚障害を引き起こしたクロロキン薬害事件、武富士の故武井保雄元会長も担当するなど、注目事件にしばしば登場する弁護士として知られる。政界では鈴木宗男氏や加藤紘一氏の代理人も担当した。

 一方で、お騒がせ芸能人からの信頼も厚い。古くは1990年、ジャマイカにあるホテルのプライベートビーチでハイレグ水着になった写真を無断で掲載したとして、女性誌を訴えた中森明菜の代理人となった。

 その後も叶姉妹の長女、恭子の10カラットダイヤモンド指輪など4億円相当の財産が消えた騒動で代理人を務めたほか、元横綱・花田勝氏の相続問題、タレントの川崎麻世をめぐる虚偽のプライバシー報道、学歴に関する騒動に巻き込まれた野村沙知代氏など、ワイドショーを騒がせた人物を次々と弁護した。

 マスコミ相手の名誉棄損裁判が多いことから、「いちばん敵に回したくない人物」と複数の芸能ジャーナリストが口をそろえる存在。そんな辣腕弁護士を小沢氏が起用した裏には、マスコミへの“牽制球”という意味合いもあるのかもしれない。<ZAKZAK20日>』(たぶん、夕刊フジの記事だと思うです。)
by mew-run7 | 2010-10-20 15:36 | 政治・社会一般

by mew-run7