「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

党内外から、安倍官邸への反感..
at 2017-11-19 07:25
維新・足立、「朝日、死ね」と..
at 2017-11-18 06:35
安倍、米に高価な武器買わされ..
at 2017-11-17 09:27
加計問題は朝日の捏造と自民・..
at 2017-11-16 15:06
希望の党、小池代表の辞任と玉..
at 2017-11-16 07:54
加計長男もいずれは教授、学長..
at 2017-11-15 06:33
加計新妻が大学建設企業の取締..
at 2017-11-14 04:58
安倍内閣は「戦時内閣」になる..
at 2017-11-13 05:38
米国が衆院選、小池、前原も支..
at 2017-11-12 15:01
「排除」「モリカケ」のない流..
at 2017-11-12 06:52

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
国民の安全が第一だ・原発..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
幼児教育の重要性を無視し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日米軍事演習についてのm..
from 御言葉をください2
人類の日常の楽しみは酒で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
公明党は平和憲法擁護を明..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
年収250万円未満の所帯..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮は解決済みとしてい..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
このインターネット時代に..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1261)
(764)
(647)
(463)
(269)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(154)
(149)
(147)
(146)
(144)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

石原都知事が、築地移転の予算執行を表明+有毒でアブナイ土地への市場移転にNO!

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。



 東京ローカルの話で恐縮だが・・・。関東近県&ものによっては
全国の皆さまのクチに届くかも知れない魚介類&海産物を扱う
築地市場の話を・・・。

 昨日、ムカついたのが、このニュースだった。(`´)

 東京都は、築地市場を移転する計画を立てているのだが、豊洲
にある移転予定地は、後述する通り、有毒物質で汚染されている
ため、都民や市場関係者から移転に反対する声が強く出ている。

 昨年の都議会選では、民主党が「築地移転反対」を訴えて、
第一党に躍進。今春の都議会でも、築地移転に関する予算は、
条件付で認める形をとっていた。

 ところが、石原都知事が、独断で、築地市場の移転に関する予算
を執行すると宣言したのだ。(゚Д゚)

『東京・築地市場の江東区豊洲地区への移転計画を巡り、東京都の
石原慎太郎知事は22日の定例記者会見で「移転に全力を挙げる」
と述べ、移転関連予算を執行する考えを正式に表明した。

 都は、今年度予算に用地購入費など約1280億円を計上したが、
都議会で多数を占める民主党など野党の反発により、執行が事実上
凍結されていた。

 石原知事は「(現在地の)再整備案では十数年かかる。議論は
先送りになっており、議会が決めかねるのなら、知事が歯車を回す
しかない」と決断の理由を述べた。都は今後用地買収に着手し、
当初計画通り2014年度中の新市場開場を目指す。

 しかし、今回の予算執行表明を受けて野党は反発を強め、都議会
第1党の民主党も「来年度予算を認めないこともあり得る」として
いる。豊洲移転の事業費は建設費などを含め約3930億円あり、
来年度の予算審議の行方によっては、今後の移転計画に影響を
与える可能性もある。<読売新聞22日>』

* * * * *

『石原知事が22日の定例記者会見で表明した築地市場の江東区
豊洲地区への移転方針。事実上の凍結状態にあった移転計画は、
新たな局面を迎えた。業界関係者ら移転推進派からは歓迎の声が
上がる一方、事実上予算を凍結させていた都議会民主党などは批判
を強めており、今後の都議会の攻防が注目される。

 「時間がかかるのが致命的な欠点」。石原知事は会見で、議会が
検討してきた再整備案が最短でも12年近くかかることを指摘し、
「築地市場は老朽化が進み、業者はじり貧。遠い将来に立派な市場
を作っても、担い手がいなければ元も子もない」と移転決断に
至った理由を説明した。

 その上で、「都議会には、ともに知恵を出し合うことを求めたい」
とし、今後の移転関連予算の編成に対する議会の理解を求めた。

 築地市場の豊洲移転計画は、現在地での再整備計画が頓挫した
ため浮上。しかし、2008年、豊洲地区の土壌が高濃度で汚染
されていたことが判明し、移転反対の声が強まった。

 さらに09年、「強引な移転に反対」と訴えた都議会民主党が
第1党に躍進したことから、都議会は移転関連予算を盛り込んだ
今年度予算について、「議会の検討結果を尊重する」などとする
付帯決議を付けた上で可決した。関連予算は事実上凍結となり、
都議会は特別委員会で現在地再整備案を検討したものの結論が出ず、
継続審議になっていた。

 石原知事の決定を受け、水産仲卸業者による東京魚市場卸協同
組合の伊藤宏之理事長は、「業者の経営体質が弱まる中、議会は
政争の具にした揚げ句、結論を出せなかった」と批判し、「石原
知事が移転の決断を出したことは望ましい」と都の方針を歓迎
した。

 一方、都議会民主党の大沢昇幹事長は、「議会の付帯決議を
踏みにじるもので、憤りを感じる。強引な移転を進めるので
あれば、来年度予算で関連経費を認めないこともありうる」と
けん制した。

 都は来年度予算にも、土壌汚染対策費など計約21億円を計上
する見通しで、都議会での予算審議で混乱が続けば、移転問題が
都政の他の分野にも波及する可能性も否定できない。
<読売新聞23日>』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 築地市場の移転問題に関しては、このブログにも何回か書いた
のだが。
支持のない五輪招致より、築地市場の豊洲移転中止を! 』
食品の安全を守るためにも、「築地市場の豊洲移転にNO!」を+
ハンパな超保守・石原に反旗が
』などに、問題の経緯、概要が
書いてあるです。

<また、この問題に関しては、『Like a rolling bean (new)
出来事録
』さんが、詳しく扱われているので、関心のある方は、
是非お読み頂きいと思う。>
* * * * *

 簡単に言えば、東京都が、老朽化した築地市場を解体し、移転
させる計画を立てたのだが。
 その土地からは、基準値をはるかに上回る有毒性&発がん性の
ある物質が見つかっていて、安全性に問題があることから、移転
反対の声が強くなっているという話なのだ。

 これに対して、都側は、移転先の土壌を洗浄して、有毒性を除去
するという計画を発表したのだが。
<mewに言わせれば、そもそも有毒性を洗浄しなければいけない
ような土地に、生鮮食料を扱う市場を作ることを発想すること自体
がおかしい!(ーー)>

 その件に関しては、今年7月にも、こんな報道記事が出てた
ばかりだ。

『東京都が築地市場(中央区)の移転予定地となる江東区豊洲地区
で行った有害化学物質の除去実験で、都は今年3月、「環境基準の
4万3000倍のベンゼンが検出された土壌の無害化に成功した」
と公表したが、実際は実験開始時のベンゼン濃度(初期値)が
環境基準の2・7倍だったことがわかった。

 「ヒ素を無害化した」とした別の地点の土壌も、実験前からヒ素
濃度が基準値以下だったが、都はこうしたデータを一切明らかに
していなかった。

 都が実験の中間報告を公表した今年3月、都議会では、計
約1281億円の移転関連予算を審議していた。複数の都幹部は
「公表していた数値より低い初期値を出すことで、実験効果の
有効性が問われ、議会が混乱する恐れがあった」と語っており、
都の情報公開のあり方が問われそうだ。

 移転予定地では2008年の調査で、環境基準の4万3000倍
のベンゼンが検出され、土壌汚染を理由に民主党など野党が移転に
批判的な姿勢を強めた。このため、都が処理方法の有効性を示すと
して、今年1月に実験を開始。移転予定地約40ヘクタールのうち、
計16地点で土壌や地下水を採取し、加熱処理などの手法で無害化
を進めてきた。

 都は3月10日、4万3000倍のベンゼンを検出した土壌付近
を含む5地点について「基準以下になった」と公表したが、「ベン
ゼンを無害化できた」とした地点の初期値は基準(1リットル
当たり0・01ミリ・グラム)の2・7倍だった。08年調査時に
基準の3・4倍のヒ素が検出された別の1地点も、初期値が基準を
下回っていた。移転の関連予算は今年3月30日に可決している。

 都は「いずれ明らかにするつもりだった。隠したわけではない」
とするが、土壌汚染対策に詳しい東京農工大大学院の細見正明教授
(環境化学工学)は「実験手法は正しいが、ありのままにデータを
示すのが科学の常識。高濃度ベンゼンを無害化したかのような説明
は誤解を招き、実験の信頼性が疑われる」としている。

 ◆有害化学物質の除去実験=移転予定地の江東区豊洲地区から
高濃度の有害物質が見つかったため、都が処理方法の有効性を確認
していた。実験の終了後、都は約586億円をかけて土壌改良工事
に着手する予定で、2014年中の新市場開場を目指している。
<読売新聞7月20日>』

 東京都は、何回も調査や実験の結果を公表しているのだが、
自分たちの考えに合った教授を採用して、自分たちの都合に合わ
せたような調査や実験を行ない、都合の悪い数字は隠していると
いうケースが少なくないのだ。(ーー)

* * * * *

 石原知事&周辺は、もともと築地市場の移転に伴い、築地&
豊洲付近などの再開発を考えていて。さらには、石原知事の
肝いりだった東京五輪の誘致も絡めて、築地市場跡にメディア
センターを作ったり、周辺に幹線道路を通すなど開発計画の規模も
拡大。<当然にして、この開発計画には、企業他の利権がアレコレ
関わっている。(国&都議会与党だった自民党議員なども?)>

 ところが、昨年、都議会の第一党が移転反対派の民主党に
チェンジ。さらに、石原知事としては、東京五輪の開催さえ
決まれば、一気に計画を推進できると思っていたようなのだが、
五輪誘致も失敗してしまい、ピンチに。^^;

 しかも、来年4月には都知事選が行なわれるのだが。さすがに、
石原知事は、4期めの出馬はしないのではないかと言われている。
 となると、石原知事の任期は、来年4月までになってしまう
ので、周囲の利害(利権)関係者に、「一体、築地移転&際開発
の問題はどうするんだ。」このまま計画をストップしておくつもり
なのか。無責任だぞ~」とかツッツかれているのかも知れず。
 それで、ここで強引に、市場移転計画を進めようとして、こんな
発表をしたのではないかな~って、思ったりもしているのだけど。

 都民としては、来年4月に辞める都知事が、勝手にアブナイ場所
への市場移転を決める方が、「無責任だぞ~」とも思うし。

 去年の都議会選では、築地移転反対派の民主党が勝ったことを
考えると、ここは、来年の都知事選で、もう1回、築地移転を
大きな争点にして、都民の民意を問うのが筋なのではないかと。
大きな声で訴えたいmewなのだった。(@@)
                     THANKS 

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2010-10-23 11:25 | 政治・社会一般 | Trackback(4)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/13482994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from vanacoralの日記 at 2010-10-23 12:25
タイトル : 改めて「築地移転にNO!!」
ここまで豊洲移転に固執し、ごり押しまで決断する様では、石原都知事は血迷ったというしかありません。都知事にとっては食の安全よりも大規模開発の方が大事、と言う事が明確にはっきりといたしました(太文字は筆者)。 ■築地市場の豊洲移転方針発表 知事「老朽化は限界... more
Tracked from ジャッカルの目 at 2010-10-24 12:07
タイトル : 「植草真理教」、「小沢絶対神崇拝」批判の理由。
 もうこの話題に触れるつもりは無かったが、依然として「小沢信者」の声がかまびすしい。  また、保坂展人前衆議院議員や一部法曹関係者も指摘のとおり、確かに小泉がいい加減なやり方で行った「司法改革」における検察審査会のあり方については議論は必要だろう。  こ…... more
Tracked from お玉おばさんでもわかる .. at 2010-10-24 14:45
タイトル : 辺野古を考える全国キャラバン
One shot one kill 監督 藤本幸久 100分・・重かったです。 こちらのまねをして予告編を貼り付けておきますね。 sv400s_dracinさんがおっしゃるように、自己啓発セミナーってこんな感じ...... more
Tracked from 村野瀬玲奈の秘書課広報室 at 2010-10-30 21:53
タイトル : 石原慎太郎王朝・お東京都様の築地市場移転「決断」に強く抗..
  石原慎太郎王朝・お東京都様が、いよいよ築地市場を汚染地区の豊洲に移転することを「決断」したという報道がされました。ネイチャー誌にも厳しく批判される反科学的な態度をとる鉄面皮と、石原慎太郎王朝ぎ..... more