人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

ポスト菅に、田中真紀子も?&「菅おろし」の始まりか?+ミャンマーの記者解放、女子バレー

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


  昨日、ミャンマーの総選挙を取材に行き、不法入国で身柄拘束
されていたAPF通信社の山路徹代表(49)が、無事に釈放
された。
 ミャンマーでは、同じAFP通信の映像ジャーナリスト・長井
健司氏が、反政府デモの取材中に射殺されているだけに、山路氏
が拘束されたという報道を見て、案じていたのだけど。
 既にタイ側にいて、健康状態も良好とのこと。無事に解放されて
本当によかったです。"^_^"

 そして、バレーボールの女子世界選手権では、日本代表が韓国
に3-0で勝ち、28年ぶりにベスト4進出を決めた。(~~)
 28年ぶりって言うと、1982年だから~。まだ中田久美選手
が17歳で、正セッターになりつつあった&江上由美選手とかが
いた頃かな。(@@)
 日本女子は、この後のロス五輪では、ソ連などの共産圏のチーム
がボイコットしたこともあって、銅メダルをとったのだけど。
世界選手権は、78年の金メダル以来、五輪はロス五輪以来、
メダルをとっていないばかりか、2桁順位の時や五輪に出場でき
なかった時もあったりして、ずっと低迷していたのだけど。
 よく、ここまで復活して来たな~と感慨深く思ったです。(ノ_-。)
 ここまで来たら、32年ぶりに世界選手権でメダルをとれると
いいな~。o(^-^)o

* * * * *

 さて、政治の話を・・・。
 昨日、民主党の田中真紀子氏が、国会内で記者団に対して、
菅首相を痛烈に批判したというニュースが、TVや新聞をにぎわ
していた。

 真紀子氏は、昨日、民主党の1回生の勉強会に講師として招か
れて、その際にも、菅政権を批判したようなのだが。その後、
記者団の取材に応えて、得意の(?)早口でまくし立てる攻撃
パフォーマンスを展開。

 菅首相に関して「腰砕け」、「すべてが玉虫色。あまり力量が
ない方だということが証明された」と指摘。
 また菅執行部が、小沢氏の国会招致を行なおうとしていること
も非難し、小沢氏を要職に起用することを求めたという。(・・)
 
 mew周辺には、この真紀子氏の発言について「もしかして、
小沢派による『菅おろし』の口火が切られたのか」「揺さぶりを
かけようとして来たのではないか」という声もあったりして。
 昨日、「倒閣テロ」の記事を書いたmewとしても、正直な
ところ、かなり気がかりな部分がある。(~_~;)

* * * * *

 真紀子氏は、03年に自民党を離党した後、しばらく無所属で
活動していたのだが。09年の衆院選を前にに、小沢氏の誘いも
あって、参院議員の夫と共に、民主党に入党。昨秋から、衆院の
文部科学委員長を務めている。

 今年6月、鳩山首相&小沢幹事長(当時)が辞任した後に行な
われた代表選では、小沢氏は真紀子氏を擁立しようとしたのだが、
本人に「自分で出るべきだ」と言われ、断念。
 9月の代表選では、真紀子氏が小沢氏の応援に回り、共に地方
なども回って、支援活動を行なっていた。(・・)

 ただ、この代表選の後、真紀子氏はほとんどメディアの前には
姿をあらわしていなかったので、ここで急にオモテ舞台に出て、
吼え始めたのを見ると、つい「何か意図があるのだろうか?」と
勘ぐりたくなってしまうところがあるのだ。(@@)

 小沢氏のグループは、若い人が多いので、ポスト菅に名乗りを
挙げて、国民からも支持を得られそうな知名度や実績のある議員
が、ほとんどいない。
 しかも、もし小沢氏が強制起訴をされた場合、自ら首相になる
ことは考えないのではないかと思われる。
 となると、小沢氏&小沢派が、「菅おろし」の動きを行なった
場合、彼らが田中真紀子氏を首相候補に担ぐ可能性は十分にある
のだ。(**) 
 
☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



『田中真紀子衆院文部科学委員長は9日、国会内で記者団に対し、
民主党の小沢一郎元代表に岡田克也幹事長が衆院政治倫理審査会
への自発的な出席を求めていることについて「与党は(小沢氏を)
守らなきゃいけない。自民党と一緒に小沢氏を踏んづけたり、
牢屋につなぐ手伝いを与党がなぜするのか。政治家としてナン
センスだ」と厳しく批判。その上で、「要職に就いてもらい、
小沢先生の経験、判断を有効活用することが日本のためにいいん
じゃないか」と述べた。

 田中氏は尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件の対応などが批判される
菅政権に対しても「(衆院の)予算委員会の答弁を聞いていても
何をいっているのかわからない。菅直人首相もあまり力量がない方
だということが証明された」と指摘。一方で「上を代えたら、また
似た人がいる。金太郎アメと同じだ」とも語り、菅首相の現時点
での交代には否定的な見解を示した。<産経新聞8日>』

* * * * *

『民主党の田中真紀子元外相(66)が9日午後、都内で記者団に
対し、支持率急落にあえぐ菅直人首相(64)について「すべてが
玉虫色。あまり力量がない方だということが証明された」と罵倒
しまくった。
 真紀子氏は「上を代えても似たような人が枢要な地位におり、
金太郎アメと同じ事をやるのでないか」とも述べ、菅首相の辞任に
とどまらず、現内閣や民主党執行部の総入れ替えも求めた。

 真紀子氏は、菅内閣の外交姿勢について「政治は二者択一を
しなければならないのに、尖閣もTPP(環太平洋戦略的経済連携
協定)にしても、すべて決めらず、責任の所在もはっきりしない」
と指摘。

 特に中国漁船衝突事件については「衆院予算委員会の答弁は
何言っているのか分からない。よく平気でいられると思う」と
糾弾。「船長を帰したというなら、それは私が判断しました、それ
が国益にかなっている、その理由は、こうといえばいいんです。
何も中国なんかに気兼ねする必要ない」と強調した。

 真紀子氏が一番こだわったのがビデオの全面公開だ。
「なぜ、国民や世界に見せない。事件(発生直後)から党幹部に
言ったのだが、あのとき出していたらレアアース騒動や日本人を
捕まえることはなかったかも。中国に毅然とものが言えないのが
おかしい」

 「影の宰相」と言われる仙谷由人官房長官(64)についても、
「場当たり的にカードを切っているとしか思えない」とこきおろ
した。

 怒りの矛先は、露大統領の北方領土訪問にもおよび「遺憾だ
なんて菅首相ががいっている段階じゃない。大統領がアジア太平洋
経済協力会議(APEC)に来られても、会わなかったり、大使を
召還するのが普通の外交ルール。なのに『ちょっと情報を聞くため
に(一時帰国させただけ)』なんて。こんな腰砕けというか、分か
らない人が政治をやってていいのか」と“失格”の烙印を押した。

 さらに盟友の小沢一郎元代表(68)を国会に引きずり出そうと
していることにも触れ「自民党と一緒になって踏んづけたり牢屋に
つなぐ手伝いをなぜ与党がするのか。(現政権が)火の粉をかぶら
ないように、自分が傷つかないように、ポストにつくことばかり
考えている人たちだからこうなるんだ」と低支持率にあえぐ理由を
解説してみせた。<夕刊フジ9日>』

* * * * *

mewも、よくブログにも書いているように、もっと小沢氏を有効
活用すべきだと思っているのだけど。<ただ、現実的に考えると、
今の時点で、要職につくのは、難しいのではないかとは思う。>
 
 そして、mewは、民主党政権や、国民のための補正予算成立の
ためだけでなく、小沢氏自身を守るためにも、党内で活動しやすく
するためにも、政倫審<できれば公開>に出席した方がいいと
思っているんだけどな~。(・・)

<与党が牢屋につなぐ手伝いをしているというのは、半分は
真紀子氏独特の過激な言い方のようにも思うけど。でも、小沢氏の
支持者の中にも、まるで菅政権が、小沢氏を起訴、有罪に導こう
としているかのような見方があるのは、残念に思える。(-"-)>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆



 果たして、真紀子氏が実際に首相や外務大臣だった場合、外交に
関して、ここまで威勢のいい言動ができるのか、疑問に思うところ
もあるのだけど。<っていうか、あまりクチが過ぎると、却って、
外交関係が悪化するおそれがあったりして。^^;>

 真紀子氏は、かつて自民党にいた頃からそうだけど。実に、一般
国民の感じていることを掴むのがうまい上、それを、面白おかしく
表現できるスゴイ才能を持った人だと思うし。
 おそらく、この発言を見て、一般国民や特に小沢氏の支持者の人
の中には「そうだ、そうだ。その通りだ~!」とせいせいして、
大きな拍手を送りたい気持ちになった人が、かなりいるのではない
だろうか?(**)

<mewは、真紀子氏は半分好き&半分嫌いという感じかな?ただ、
彼女は、超親米派やタカ派、新自由主義者ではないので<結構、
平和&リベラル志向が強いかも、前原くんや保守タカ派の議員が
首相になるぐらいなら、真紀子氏が首相になった方がいいかもと
思うところはある。(・・)>

* * * * *
 
 あと、上の2つの記事で、チョット面白いな~と思ったことは、
真紀子氏の「上を代えたら、また似た人がいる。金太郎アメと同じ
だ」という発言に関して、<同じ系列の新聞社ながら>新聞に
よって大きく見解が分かれていることだった。

 産経新聞は、「菅首相の現時点での交代には否定的な見解を
示した」と解しているのだが。<つまり、今、菅氏をおろして、
別の人を首相にしてもあまり変わらないので、辞めなくていいと
とらえたのよね。>
 夕刊フジは「菅首相の辞任にとどまらず、現内閣や民主党
執行部の総入れ替えも求めた」と解しているのである。<つまり、
(いわゆる反小沢派の?)菅首相や周辺の閣僚や幹部はみんな
ダメだから、全部おろしちゃった方がいいってことね。^^;>

* * * * *

 新聞やTVの報じ方を見る限りでは、今の段階では、毎度ながら
「真紀子節」パフォーマンスを喜んで取り上げているという感じで、
これを政局含みの動きとしてはとらえていないようだし。
 また、今回の真紀子氏の発言は、個人単独で行なっているもの
なのか、小沢派の議員と多少なりとも意を通じた上で、何らかの
意図をもって行なっているものなのか、わからない部分もあるの
だけど・・・。^^;

 ただ、民主党の中では、まさに党内野党ができつつあって、その
動きが活発化しているのは事実だし。
<そういう動きがあるから、菅首相も、つい「石にかじりついてでも」
なんて悲壮な言い方をせざるを得なくなっているのかも。^^;>

 しかも、いざという時は、自民党と結託して、内閣不信任案を
可決して、菅内閣を倒そうというキナ臭い話も出ているとのこと。
<自民党が出す内閣不信任案に、他の保守派野党+小沢派の
議員が7~80人ぐらい乗れば、可決しちゃうのよね。^^;>

 mewとしては、以前から書いているように、ともかく今は
国民のことを考えて、与野党が協力して、景気&雇用対策に力を
注いで欲しいところなのだけど。

<何だか、そのフラストレーションを、領土や外交防衛問題の
方に向けて、倒閣に利用しようとしている勢力もあるように思えて、
憂慮してしまう。(-"-)>

 もしここから田中真紀子氏が、アレコレと言ったり動いたりし
始めると、尚更に国政&政局が混乱してしまうおそれもあるだけ
に、<ここが倒閣のチャンスだと思う人がいるかも知れないけど>
どうか一段落つくまでは、あまり党内を引っ掻き回すのは辞めて
欲しいな~と、お願いしたいような心境になっているmewなの
だった。(@@)

                THANKS 

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2010-11-10 05:33 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7