人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

前原には、流出責任は問えないのか?~衝突映像は野放し状態

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。


人気ブログランキングへ ← まず、ポチっと、お願いします。

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ ← もうひとポチッと、よろしくです。

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。




 海上保安庁保安官の映像流出事件で、野党側からは、日本政府&
菅内閣の責任を追及する声が強くなっている。
 
 現段階では、任意聴取を受けている神戸の海上保安庁の保安官が、
流出行為を行なった犯人だという確証もないし。流出は、この者が
行なったとしても、映像の入手をどのように行なったかなど、
はっきりしない部分が多いので、捜査の進展を待つ必要があるの
だが。

 野党側は、少なくとも、鈴木海上保安庁長官と海上保安庁を所轄
する国交省の馬淵大臣の辞任を求めるということで、見解が一致
しているようだ。(・・)
<一部には、仙谷官房長官の責任を求める声もあり。>

 仙谷官房長官は、10日に「政治職と執行職のトッ プの責任の
あり方は違う。強制力を持った執行部門は、政治からの影響力を
排除する独立性を持って権限を行使しており、独立性に応じた責任
が出てくる。強制力を執行させる部 局なので、強い権限の代わり
に重い責任があり、先例に従って事案の内容に基づいて考えなけれ
ばならない」と発言。
 鈴木海上保安庁長官が責任をとるのは致し方ないものの、内閣の
閣僚が責任をとることには難色を示しているというが。

 仙谷官房長官が言わんとしていることは、理解できなくもない
けど。やはり海保も行政府の機関の一部であることを考えると、
閣僚が全く責任をとらないというわけにも行かないかな~と思う
とこがあるし。(-"-)
 もし仙谷長官はじめ政府が、今回の流出行為を重大な犯罪だと
指摘するなら、尚更に、閣僚の責任問題に発展しても致し方ない
ようにも思える。(・・)

* * * * *

 ただ、正直を言えば、mewは、もしこの件で現国交大臣である
馬淵澄夫氏だけが責任をとらされることになるとしたら、かなり
腑に落ちないところがある。
 何故なら、この衝突事件に最も深く関わっていた&最も問題を
大きくした閣僚は、前原誠司氏ではないかと思うからだ。(・・)

 もともとmew周辺には「アンチ前原」が多いので、mewも
含めて、二言めには、「何とかこの件で前原の責任を追及して、
閣僚を辞任させられないのかな~?」という話がずっと出ている
のだけど。(**)

 昨日、馬淵大臣も、こんな発言をしていたという。(@@)

『馬淵国交相は「私が大臣を拝命したのが9月17日でございます。
早い段階で(管理徹底)ということに関しましては、前大臣が当然
ながら承知をされているものと思っております」と述べ、事件発生
当時の国交相、前原外務相の責任を示唆した。<FNN11日>』

* * * * * 

 馬淵大臣にしてみれば、衝突事件が起きた9月7日当時は、
まだ大臣ではなかったのだし。海保の映像を国会に提出すること
が決まった10月18日には、<それ以前も当然にして、機密
扱いで管理していると考えて?>、映像の厳重管理を指示したと
のことで、それなりに自分の責務は果たしているのである。(・・)
 
 しかも、流出事件後の調査や捜査で、石垣保安部では、事件が
起きてから馬淵大臣の指示があるまで、1ヶ月余りの間、職員は
映像を自由に閲覧することができる状態にあったことが判明。

 さらに、今、聴取を受けている保安官は、神戸保安部や船内の
共有PCでも、自由に映像を閲覧することができたと話している
とのことで、もしかしたら、複数の、または全国の海保の保安部で
映像が自由に閲覧できる状態にあったかも知れないのである。(・o・)

<それで、保安官本人も一部の識者や議員も「機密性がない」と
主張しているのよね。^^; でも、海保の外には映像は出さないと
いう意味での要保護性は否定されないとも考えられるけど。>

 ということは、事件後の映像の管理に関して、前原大臣が何の
指示もしていなかったことになるわけで。
 馬淵大臣としても、自分だけ責任をとらされて、前原氏の方は
全くおとがめなしというのは、納得行かないところがあるの
だろう。(・・)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ     にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆


 そもそも、9月7日に、この衝突事件が起きた時の国交大臣は、
前原誠司氏だったのである。
 しかも、当時は、民主党の代表選の真っ最中だったこともあって
か、<それ自体、問題があることかも知れないのだが>、実は
菅首相の下には、あまり情報がはいっていなかったとのこと。
<だから、すぐに映像も見ていなかった?^^;>
 
 一部の報道では、海保は船長を現行犯逮捕はせず、逮捕するか
どうか、政府の判断をあおぎ、前原大臣がGOサインを出したの
ではないかと言われている。

 もちろん、前原大臣は、すぐに東京の海保庁に送られて来た映像
も見ていたし。国交大臣最後の日の16日には、<民間機+海保の
ジェット機を乗り継ぎ、往復8時間かけて>わざわざトンボ返りの
強行軍で、石垣島の海上保安部まで視察に行き、滞在時間30分
ながら、巡視船の損壊部分を確認して、中国側を批判していたの
である。(~_~;)

 何分にも、前原氏は、以前から、中国脅威論を主張して、日本の
軍事強化を提唱している政治家だけに、今回の事件には並々ならぬ
関心があった&自分の主張を世間にアピールする最大のチャンスで
あると思ったに違いない。(~_~;)

* * * * *

 そして、今回、流出したビデオ映像は、事件後2~3日内に、
まだ前原氏が国交大臣だった頃に編集されたものであることが
判明している。

 9月中旬当時は、船長が逮捕されていて、刑事事件の捜査資料と
して、同じ映像が那覇地検に提出されていたのだし。前原大臣も、
そのような状況下では、海上保安庁や石垣保安部が、映像をそれ
なりに厳重に管理しているのが当然だと思ったとしても不思議は
ないし。それゆえに、何も指示していなかったのかも知れないの
だけど。

 でも、実際には、先述したように、石垣保安部の中だけではなく、
他の保安部でも自由に閲覧できるような、いわば、野放し状態に
なっていて、今、聴取を受けている保安官以外にも、いくらでも
データ保存をしている人がいる可能性だってあるのだ。(~_~;)

 となると、やっぱ、前原大臣にも、それなりに責任があるの
ではないかと、言いたくなるところがある。(**)

* * * * * 

 しかも、前原氏は、9月17日から外務大臣に任命されたの
だが・・・。

 先月、『前原のせいで(?)、日中首脳会談がドタキャン中止。
ASEANを控え、菅政権に暗雲
』などにも書いたのだけど。
 前原氏は、外務大臣になった後も、中国を敵視するような挑発的、
批判的な言動をすることが多かったため、中国側も反発。ついには、
前原氏の名を挙げて、首脳会談をドタキャンするという事態にまで
発展。

 10~11月にかけて、野党議員やメディアや国民が、日中関係
や衝突事件に関して批判を強め、国会でもこの問題が厳しく追及
されて、補正予算の審議が進まないのは、前原くんにも原因がある
ように思うのである。(-"-)

<仮に前原氏の主張に正当な部分があったとしても、日中関係の
悪化が日本経済などにもたらす影響や、日本主催のAPECの前で
あることを考えると、果たして、日本の外務大臣として適切な言動
を行なっていたのかどうか、疑問が残る。>、

* * * * *

 ちょっと時間がなくなってしまったので、ハンパな形で終わって
しまうのだが。^^;

 とはいえ、前原氏は今は直接、海保を所管しているわけではない
ので、大臣を更迭するのも難しい状況だし。
 かと言って、前原大臣が、自ら、「私にも責任があった」として
辞任するなんてことはあり得ないんだろうな~と、結局は、腑に
落ちないままで終わってしそうなmewなのだった。(@@)

                  THANKS 

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
  ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2010-11-12 13:44

by mew-run7