人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小沢ブレーンの平野が、会派離脱の次は新党結成を仕掛ける?&資金は潤沢?

  これは今日2本めの記事です。

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。m(__)m


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。




 17日に、民主党の小沢派の議員16人が会派離脱を行なった
のだが。

 ちょこっと調べてみたら、会長の渡辺浩一郎氏は、落選が続いて
いたので、当選回数こそ2回しかないものの、新進党→自由党
→民主党とずっと小沢氏と共に歩んで来た政治家。
 川島智太郎氏は、小沢氏の元秘書で、自由党結成から参加して
いた人だし。
 相原史乃氏、小林正枝氏、大山昌宏氏は、小沢一郎政治塾の
出身者だったりして。

 単に小沢氏を支持する小沢グループの議員であるという感じ
ではなく、小沢氏にかなり近い立場の、まsに子飼いのチルドレン
議員たちが少なからずはいっていることがわかった。(@@)

* * * * *

 しかも、スポーツ報知18日を見て、驚いたことに、彼らは
17日には「国会近くの東京・赤坂に事務所を借り、執行部と
一線を画した活動を本格化。衆院事務局に届け出た新会派「民主党
政権交代に責任を持つ会」のプレートを掲げた」という。(・o・)

 小沢一郎氏本人は、鳩山前首相に、彼らの行動について、自分
は知らなかったと語っていたそうなのだが。
 
 でも、この16人が、自分たちだけで考えて、自発的に動いて
いると思っている人はほとんどいないだろう。^^;
 
 比例代表下位で選ばれた当選1~2回の議員が、民主党に所属
したまま会派離脱をするなんて方法を自分たちで思いつくとは
考えにくいし。
 ましてや、自分たちだけで判断&準備して、すぐに赤坂に事務所
を作るなんてことも考えにくいことだし。。
 
 それゆえ、小沢氏が全く関与していないとするなら、一体、誰が
彼らを牽引しているのだろうかと思っていたのだが。

 朝日新聞によれば、どうやら小沢氏の側近ブレーンである元参院
議員の平野貞夫氏が動いていたようだ。

『民主党の小沢一郎元代表の側近として知られる平野貞夫元参院
議員は18日、京都市での街頭演説で、衆院議員16人が倒閣に
向けて会派離脱届を提出したことについて「私が小沢氏に提案
した」と明かした。

 平野氏は衆院事務局の職員時代から小沢氏と親しく、国会の
ルールに精通している。「会派離脱」構想は、平野氏が昨年末に
小沢氏と会った際に「(民主党から離党者を出さずに)菅首相を
代えるには、この方法しかない」と勧めた。この時は小沢氏が
「私は民主党に参加して政権を取った」と断り、立ち消えになった
という。

 その後、平野氏は比例単独議員の1人にも構想を打ち明け、徐々
に賛同者が増えて16人が行動を起こした。小沢氏は17日、
平野氏に電話で「16人の意思には参った。この決断は理解しない
といけない」と語ったという。<朝日新聞18日>』

<上の記事で、平野氏が小沢氏に会派離脱構想を持ちかけた時に、
小沢氏が「私は民主党に参加して政権を取った」と断ったという話
は、多少、小沢氏を擁護しようとする意図があるのではないかと
思うところがあるし。
 今回の件も、一つ間違えれば、小沢氏にダメージを与えかねない
ことを考えると、事前に了承をとっていたとは思うけど。> 

* * * * *
 
 mewは、もともと平野氏とは、考えが半分ぐらいしか合わない
のだけど。新進党や自由党時代から、知識が豊富(勉強家?)&
理論も明解な人なので、以前から、何て賢い人だろうと評価して
いるところがあって。
<関連記事・『麻生内閣の法相が、小沢秘書の逮捕を指示したと
発言?+小沢は不起訴の見込み
』>

 今回、平野氏が動いたことがわかって「なるほど~」と。
「あの人なら、こういう手を使うこともあるかもな~」という
感じを受けたりもしたし。
 ついに、念願だった小沢政党、小沢政権を作るために、本格的
に動き出したのかもな~と思ったりもした。(**)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 


 さらに、時事通信には、こんな記事も出ていた。

『小沢一郎民主党元代表の知恵袋として知られる平野貞夫元参院
議員は18日、京都市内で街頭演説し、同党衆院議員16人の会派
離脱の動きに関し、「2011年度予算案と関連法案で民主党の
方針と違った態度をしていくと思う」と述べ、予算案採決で造反
するとの見方を示した。さらに「いろいろな流れの中で新党を
つくらざるを得なくなる」と語り、予算案造反などをきっかけに
16人が離党して新党を結成する可能性を指摘した。

 平野氏は昨年末、小沢氏に対し、菅政権倒閣のため、比例単独
議員による会派離脱の方法を提言したと表明。小沢氏が離脱を
仕掛けたとの見方を否定しつつも、動きを知った同氏が17日に
電話で「これだけの決断を私が理解しないわけにはいかない。
この志を理解して新しい政治をやっていきたい」と伝えてきた
ことを明らかにした。 
 平野氏は「今までの政党のやり方に反発し、地方政党ができて
いる。これと協力すれば新しい政党政治が出来上がるのではないか」
と強調、新党が結成された場合には、河村たかし名古屋市長らとの
連携があり得るとの考えを示した。<時事通信18日>


* * * * *

 平野貞夫氏は、衆院事務局を経て、自民党の参院議員になった
人なのだが。<衆院事務局にいれば、確かに、会派などのルール
には精通しているわね。^^;>
 自民党時代に、小沢氏と共に「改革フォーラム21」を立ち上げ、
離党後も新生党、新進党、自由党と、ずっと小沢氏の側近として
活躍し、「小沢の知恵袋、懐刀」と言われていた人だ。(・・)
 
 平野氏は、03年に民由合併した時に参院議員を引退したの
だが。今も小沢氏のブレーン&政治評論家として活動。
 近時は、小沢自由党の政治理念を実現することを目的として
「日本一新運動」を展開。ブログやメルマガなどでも、菅政権を
強く批判し、同志を募って、小沢政権の樹立を目指した運動を
行なっている。(@@)

* * * * *

 何故「日本一新運動」かと言えば、平野氏は、今でも、自由党
時代に小沢氏と共に作った政党方針や「日本一新11法案」に
かなりこだわっていて。小沢氏が主導して、それを実現して
欲しいと考えているからだ。(・・)

 ただ、小沢自由党は、もともと保守&やや新自由主義な考えに
基づく国家づくりを目指しているところがあるので、民主党の左派
&リベラル系議員とは考え方が合わない部分がかなりある。^^;

 小沢氏は、現実的に考えて、まずは政権交代を実現する方が必要
だと思い、民主党の左派系と政策協議&合意を行なって、03年
に民由合併を行なったのだが。
 平野氏は、民主党に吸収される形で合流することには最後まで
反対だったと言われている。^^;

 それゆえ、平野氏は、民主党には移らず、参院議員も引退。
外で情報収集や戦略・政策立案を行なって、いわば黒子として
小沢氏をアシストして行く道を選んだのだが。
 昨年からの非小沢派の動きには、耐え難いものがあったよう
だし。小沢氏本人が動きにくい状況であるため、自らも積極的
に動くことに決めたのだろう。(-"-)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 


 先日の記事でも触れたが、平野氏は細川護煕元首相と公明党の
市川雄一氏と会談を行なったという報道も出ていた。(・o・)

『細川護煕(もりひろ)元首相と公明党の市川雄一常任顧問、
平野貞夫元参院議員が15日夜に東京・銀座の料理店で会合を
開いたことが16日、分かった。3氏は菅直人政権は早晩行き
詰まるとの認識で一致したという。

 3氏は平成5年に発足した非自民の細川連立政権の中心人物。
市川氏は小沢一郎元民主党代表と「一・一ライン」と呼ばれる
パイプを築いたことでも知られる。平野氏は現在も小沢氏と頻繁
に接触している側近の一人。今回の会合は、公明党との連携も
視野に入れた小沢氏の戦略の一環との臆測も呼びそうだ。
<産経新聞17日>』

 公明党は、昨年の秋の時点では、菅民主党との協力もあり得る
ようなそぶりを見せており、ねじれ国会解決のために、連携する
のではないかという見解も出ていたほどだ。
 しかし、菅内閣の支持率が下がったこともあって、どんどんと
距離を置くようになり、今年にはいって、完全に民主党と対立を
するようになったのだが。

 平野氏や小沢氏は、もともと公明党の市川氏とパイプが
ある上、学会側とも会ったことがあると言われていることから、
菅民主党との連携を阻止するために動いていた可能性もあり
得る。^^;

* * * * *
http://mewrun7.exblog.jp/13716026
 ちなみに、最近、平野氏の名が新聞などに取り上げられたのは、
昨年11月。09年に小沢氏の政治団体に、新生党が解党した時の
資金9億円が寄付されたという報道が出た時だった。(・・)

<関連記事・『小沢の陸山会に、新生党の資金3億7千万円が&
解党資金の流れに疑惑』> 

 まず、94年に新生党が解党した際に残った約9億円の党の資金
が、小沢氏が作った&平野氏が会計責任者を務める政治団体「改革
フォーラム」に寄付という形で入金され、プールされていたとの
こと。
 そして、09年7月に、その「改革フォーラム」から、小沢氏
の地元の民主党岩手支部を経由して、陸山会に3億7千万円が
寄付をされて。小沢氏がそれを原資として、衆院選を控えた議員や
候補者たち89人に、ひとり500万円ずつ(例外あり)の軍資金
を現金で手渡したという話だ。(@@)

 ここには、そもそも政党が解党した時に余った資金をどう扱う
べきかという問題があるのだが。
 メディアや非小沢派の中には、小沢氏がおカネを使って、党内で
自分のグループの議員の人数を増やそうとしたと批判する声も
かなり出ていたようだ。^^;

* * * * *

 また、解党資金としては、自由党が解党した際に余った13億円
も、小沢氏関連の政治団体に寄付されている。
 また、自由党では、組織対策費の名目で、当時、同党の議員
だった藤井裕久氏名義の口座に振り込まれていたようなのだが。
藤井氏は、この資金を全く知らないと主張している。

 これらは、日ごろ、小沢氏の選挙活動や、選挙の際に、各候補
者の下に秘書を派遣するなどの支援などにも使われているのでは
ないかと察するが。
 平野氏が、いつか小沢新党を作る時の準備資金としてプール
している可能性もあるのではないかな~、と思ったりもする。(・・)

<そう言えば、昔、自民党の金丸元副総理も、政界再編の時に
使うことも考えて、割引債や金ののべ棒などを、自宅に蓄えていた
のを思い出した。mewは、半分ぐらいは、本当にそのために使う
気でいたのではないかな~と思っている。>

 民主党内の小沢氏のグループには、戦略を練ることができる
ような経験のある議員があまりいないので、小沢氏が今後の対応を
平野氏に託す可能性はかなり高いのではないかと思うし。
 ここから、平野氏が、小沢新党の鍵を握ることになるかも知れない
と思うmewなのだった。(@@)

                   THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2011-02-20 10:12 | 政治・社会一般

by mew-run7