「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

党内外から、安倍官邸への反感..
at 2017-11-19 07:25
維新・足立、「朝日、死ね」と..
at 2017-11-18 06:35
安倍、米に高価な武器買わされ..
at 2017-11-17 09:27
加計問題は朝日の捏造と自民・..
at 2017-11-16 15:06
希望の党、小池代表の辞任と玉..
at 2017-11-16 07:54
加計長男もいずれは教授、学長..
at 2017-11-15 06:33
加計新妻が大学建設企業の取締..
at 2017-11-14 04:58
安倍内閣は「戦時内閣」になる..
at 2017-11-13 05:38
米国が衆院選、小池、前原も支..
at 2017-11-12 15:01
「排除」「モリカケ」のない流..
at 2017-11-12 06:52

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
国民の安全が第一だ・原発..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
幼児教育の重要性を無視し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日米軍事演習についてのm..
from 御言葉をください2
人類の日常の楽しみは酒で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
公明党は平和憲法擁護を明..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
年収250万円未満の所帯..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮は解決済みとしてい..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
このインターネット時代に..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1261)
(764)
(647)
(463)
(269)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(154)
(149)
(147)
(146)
(144)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

救国内閣&保守政権作りに燃える亀井、石原、自民長老のシルバー保守派と鳩山兄弟

これは、今日2つめの記事です。

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。m(__)m


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。




 先週から、毎日のように、小沢派の議員の「菅政権への抵抗」の
動きが伝えられているのだが・・・。

 実は、それと並行する形で、元・自民党の長老政治家を中心に、
いわばシルバー保守勢力の動きも活発になっている。(@@)

 その中心人物のひとりが、国民新党の亀井静香代表だ。
 当ブログでも、今月にはいって、『国民新党&小沢派が連携して、
菅おろし発言で揺さぶりを開始。超党派の救国内閣作りの動きも

亀井が「小沢抜き」「小沢離れ」を鳩山に提案+小沢・鳩山派は
「菅切り」を目指す?
』などの記事をアップしているのだが・・・。
 亀井氏が、残り少ない政治生活の中で、本気で実現したいと
考えていることは、たぶん2つしかない。
 一つは、郵政民営化の見直し法案を成立させて、05年に小泉
元首相が亀井氏らを党から追い出してまでして作った郵政民営化
の法律&システムを潰す(変容させる)ことだ。
 そして、もう一つは、保守政権を作って、憲法改正を実現させる
ことだ。(-"-)

 そして、特に自民党系の保守派議員の場合は、小泉式の郵政
民営化には反対の人が多いので、亀井氏が望むような保守政権さえ
作れれば、上の2つの目標は、同時に実現することが可能になる。^_^;

 それゆえ、今、亀井氏は、アチコチの政治家と会談する機会を
作って、党派を超えた「救国内閣」&保守政権を作ろうと懸命に
呼びかけているのである。(・・)

<亀井氏は、小沢グループや鳩山グループにも協力して欲しいと
思っているのだけど。(人数や資金が必要だしね。^^;)
 ただ、小沢派の議員のように、小沢氏をTOPに置いて、小沢氏
の理念を実現させるための小沢新党を作りたいと思っているわけ
ではない。(~_~;)
 また、自民党の保守派議員が、小沢氏とは組めないと言っている
ため、小沢氏抜きで(鳩山兄弟は入れて?)救国内閣&保守連合を
作ることも考えている。(-_-)>

* * * * *

 亀井氏は、1月末には、民主党の鳩山前首相と自民党の森元首相
と会談して、「菅、小沢抜きの救国内閣」を提唱していたのだが。

<今月5日には、小沢一郎氏とも会っているんだけどね。^^;>
 
 先週14日には、都内の料理屋で、石原都知事、自民党の古賀
元幹事長、野中元幹事長と会談したという。

『国民新党の亀井静香代表、東京都の石原慎太郎知事、自民党の
古賀誠元幹事長が14日夜、東京都内の日本料理屋で会談した。
野中広務元自民党幹事長も同席した。亀井氏が提唱している在野や
各党の人材を閣僚に起用する「救国内閣」について意見交換したと
みられる。亀井氏は会談後、記者団に対し「日本をどうするのかと
いう話だ」と語った。<毎日新聞15日>』

<森元首相は言うに及ばず。古賀氏も野中氏も、あの自民党の
幹事長を務めていただけあって、かなりの長老タヌキだ。^^;>

* * * * *

 このことは、近日中に別の記事で書く予定なのだが。
 石原都知事が、4月の知事選に出馬しない意向を固めたという
報道をご覧になった方も少なくないだろう。(*^^)v yattane

 石原氏が都知事を退こうと思った理由として「既に3期12年
を務め、前回、『最後のご奉公』と言って出馬したこと」「都政
に関して、あまり実現したい政策がないこと」「民主党が都議会
の第一党になったので、思うように行かなくなったこと」などが
挙げられているのだが・・・。

 どうやら石原氏も、80歳近くなったこともあってか、最後に、
もう一度、何らかの形で国政に携わって、保守政治を実現する
機会を持ちたいと考えているようなのだ。(@@)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 


 実際、昨日、石原氏に関して、こんな記事が出ていた。

『「こういう体たらくな国は世界にないね。いったい、これから先、
私たちが築いてきたこの日本はどうなるのか」と国家への憂いを
口にすることも増えていった。

 しかし、昨年4月には国家への憂いを形にするとして、平沼赳夫
元経済産業相らが設立した新党「たちあがれ日本」の結成に携わる。
憲法改正と消費税改革を実現するため、新たな政治の流れ(第三極)
を目指す発言を繰り返すようになっていく。

 最近では、国民新党の亀井静香代表らと「救国内閣」の実現に
ついて意見を交わすことも多い。亀井代表は「自民党や公明党、
民間人を含めた救国内閣を作るべきだが、菅首相にはその度胸は
ない」と主張する。この「民間人」とは、都知事を辞めた後の石原
知事を指すともいわれている。<産経新聞23日>』

* * * * *

 石原氏と亀井氏は、古くからの超保守仲間で、まさに盟友関係に
あって。以前からずっと、定期的に会ったり、お互いに選挙の応援
をし合ったりする仲なのだけど。

 去年の11月には、石原氏が会見でこんなことを言っていた
ことがあった。

『東京都の石原慎太郎知事は26日の定例会見で、来年度の子ども
手当について、地方負担を求める姿勢の民主党を批判し、「今の
政権もそう長くない。中には国民新党を抱き込んで、亀井静香を
総理にするって話もある。
 面白いね。ろくな奴いないもん。亀井がんばれ、亀井。本気に
なれ」と語った。<産経新聞10年11月26日>』

<「た」党の平沼赳夫氏も、亀井氏を首相にしてもいいと言って
いるのよね。^^;> 

 そして、亀井氏の方はと言えば、今月23日の会見で、こんな話
をしたという。

『国民新党の亀井静香代表は23日の記者会見で、次期東京都知事
選に不出馬の意向を固めた石原慎太郎都知事に対し、「いつまでも
田舎大名をやっているんじゃない」とアドバイスしたことを明らか
にした。亀井氏が提唱する超党派の「救国内閣」設立へ向け、参加
を求める狙いがある。<産経新聞23日>』 

 つまり、既に自民党を離党している亀井氏、石原氏、平沼氏と
「た」党の議員に、自民党では活躍の場がなくなっている森氏や
古賀氏(背後から野中氏も?)が中心になって、憂国ロマンの
シルバー救国内閣を作ろうとしているのである。(-"-)

* * * * *

 ちなみに、mewは、高齢の人が国会他の議員になるor続ける
こと自体は、全く構わないと思っている。
<日本国民の年齢構造を考えれば、高齢者の実情が理解&実感
できるような議員がいた方が、むしろ、いいかも。>

 高齢でも、きちんと議員の仕事をこなせるなら&選挙民に選ば
れる限りは、議員の職につく権利があると思うし。また、その
人生&政治家生活で得た貴重な経験や知恵を、国政や自治体の政治
に活かしてくれるといいな~と願っているところもある。(・・)

<超保守派の長老の場合は、戦前や戦中の体験や考え方を、mew
の望むものとは別の方向で活かそうとするのが、困りものなの
だけど。^^;>

 ただ、ここから登場する読売新聞の渡辺恒雄氏も含めて、よく
言えば、国を憂いて、何とかしたいと思っているかも知れないの
だけど。悪く言えば、これまでなかなか実現できなかった思いや
夢を引きずって、自己満足のために、最後の自己実現を行なおうと
しているように見えるところもあって、「何だかな~」と思って
しまうところもある。(ーー)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 


 そして、先述のように、亀井氏らは、ここに鳩山兄弟を取り
込みたいと考えている節があるのだ。(・・)

 鳩山邦夫氏は、もともと自民党や民主党の保守派議員を集めて、
保守連合を作ることを提唱していただけに、この亀井氏の「救国
内閣」&保守政権作りにも、かなり積極的に関与しようとして
いるところがある。^^;
<自分も、今は行き場がないし。昨年、参院選で落選した息子を
きちんと預ける政党が欲しいという気持ちもあるかも?(~_~;)>

 邦夫氏は、亀井氏と保守新党を作る相談もしており、民主党内の
議員のスカウト(?)活動を始めているようだ。(@@)

『鳩山邦夫元総務相は17日夜、都内で民主党議員9人と会食した。
参会合には衆院当選1回の中林美恵子(神奈川1区)、中野渡詔子
(比例東北)2氏のほか、小林正枝氏(比例東海)など17日に
民主党会派の離脱願を提出した小沢一郎元代表を支持する議員も
参加していたという。

 参加した議員によると、鳩山氏は「せっかく国会議員になった
のだから、そのバッジを大切にすべきだ」と菅直人政権と距離を
置くことを説き、「民主党と心中することはない」などと離党を
促したとも受けとめられるアドバイスをしたという。

 会合には鳩山氏の側近、自民党の河井克行衆院議員が同席した。
今後も定期的に開催することも確認した。

 また、鳩山氏はこれに先だって国民新党の亀井静香代表とも
会談。亀井氏が「自民党や公明党、民間人の『救国内閣』を作る
べきだが、菅首相にはその度胸はないだろう」と述べたのに対し、
鳩山氏は「保守新党でも作るか」と応じたという。<産経18日>』

『鳩山邦夫元総務相(無所属)は23日夜、都内の中華料理店で
、民主党の牧義夫衆院厚生労働委員長や小泉俊明国土交通政務官ら
親しい民主党中堅議員数人と会談した。出席者によれば、鳩山氏は
「民主党とも小沢一郎(元代表)とも、心中する必要はない。国会
議員を立派に続けろ」と話し、民主党内の内紛とは一線を画すよう
アドバイスしたという。<産経新聞23日>』

『鳩山邦夫元総務相(無所属)は23日夜、都内の中国料理店で
民主党の中堅・若手議員8人に「俺が受け皿になってやるよ。新党
を作るのなら1年くらい面倒を見てやってもいいぞ」と語りかけた。
誘い文句に、内部崩壊で翻弄される民主党議員たちは無言になった
という。<産経新聞23日>』<きゃ~、太っぱら~。(・o・)>

* * * * *

 そして、鳩山由紀夫氏はと言えば・・・。
 民主党内では、小沢支持派の中心になって、小沢氏の擁護&
菅批判を展開し続けているのだけど。

 近時は、上述のように亀井氏や森氏と会談したり、外でも色々な
人に会うケースが増えている。(@@)

 9日には、安倍元首相、10日には福田、森元首相と、日印
サミットへの協力を要請するために会談。<首相経験者は引退しろ
と言いながら、元・首相同士ののパイプを強化?^^;>

 そして、何と14日には、それこそ大連立or保守連合作りと
憲法改正がライフ・ワークになっている読売新聞の渡辺恒雄氏と
会談を行なったことが、時事通信で伝えられていた。(・・)

 果たして、鳩山由紀夫氏は、自分がオーナーだと思っている
民主党を死守するのか、それとも恩人だと思っている小沢氏を行動
を共にするのか、それとも小沢氏抜きでも、救国内閣&保守政権を
作ることに協力するのか。
 由紀夫ちゃんの行動を読むのは、本当に難しいのだけど。<たぶん、
本人も、次の週のことは、もうわからないかも?^^;>

 いずれにせよ、亀井氏、石原氏、平沼氏や自民党長老が並んで
いるような救国内閣&超保守政権ができたら、「日本がアブナイ!」
どころか「日本もおしまいだ!」と思うmewなのだった。(@@)

                    THANKS




【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

  ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m




 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2011-02-24 15:51 | 政治・社会一般 | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/14305451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from kojitakenの日記 at 2011-02-25 00:03
タイトル : [政局]小沢一派は梯子を外されて朽ち果てるだろう
またまた政局の季節になったが、最近時々思い出すのが、2008年の末にほんの一瞬アドバルーンが上がったもののすぐ立ち消えになった「YKKK」のことだ。「YKKK」とは、山崎拓、加藤紘一、亀井静香、菅直人の4人を指す。当時、「きまぐれな日々」でも記事にしたことがある。 き... more