「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

党内外から、安倍官邸への反感..
at 2017-11-19 07:25
維新・足立、「朝日、死ね」と..
at 2017-11-18 06:35
安倍、米に高価な武器買わされ..
at 2017-11-17 09:27
加計問題は朝日の捏造と自民・..
at 2017-11-16 15:06
希望の党、小池代表の辞任と玉..
at 2017-11-16 07:54
加計長男もいずれは教授、学長..
at 2017-11-15 06:33
加計新妻が大学建設企業の取締..
at 2017-11-14 04:58
安倍内閣は「戦時内閣」になる..
at 2017-11-13 05:38
米国が衆院選、小池、前原も支..
at 2017-11-12 15:01
「排除」「モリカケ」のない流..
at 2017-11-12 06:52

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
国民の安全が第一だ・原発..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
幼児教育の重要性を無視し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日米軍事演習についてのm..
from 御言葉をください2
人類の日常の楽しみは酒で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
公明党は平和憲法擁護を明..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
年収250万円未満の所帯..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮は解決済みとしてい..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
このインターネット時代に..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1261)
(764)
(647)
(463)
(269)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(154)
(149)
(147)
(146)
(144)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

石原が天罰発言を謝罪+竹島宣言の土肥が離党+α

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。m(__)m


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ


最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


 昨夜10時半頃、今度は、静岡東部で、震度6強の地震が起きた。
被害にあった方々には、お見舞い申し上げます。

 ただ、内陸の浅いところが震源地でM6.4の地震だったため、
震度の強い地域は周辺に限られ、津波の心配もなかったのは、
不幸中の幸いだったと言えよう。

 東京でも、一瞬グラッと来たので<気象庁の発表は震度3だった
けど、体感では4ぐらいあった感じ>、ヒヤ~ッとして、あわてて
コートを着て、準備してあった物を持って、玄関で待機したmew
なのだった。(・・)

 宮城県沖、茨城沖に続いて、プレートが異なるはずの長野、静岡
でも大きな地震が続き、何か日本の底で、今まで考えられていない
ような地殻変動が起きているのではないか、この刺激が他の地域
の地震も引き起こす可能性があるのではないかと懸念する人が
増えるかも知れないのだけど。(-_-;) mew mo chotto ne

 とりあえず、何かあった時のために、それ相当の準備や心構えは
怠らないようにしつつ、日々の生活を頑張って行きましょう!(**)

 また被災地の方々は、だんだん疲れが出て来るところだと思うの
のですが。どうか体に気をつけて、ガンバです。o(^-^)o

<あと救助や支援活動に当たっているすべての人々にも、感謝の
気持ちと、p(*^-^*)q がんばっ♪です。>

~ * ~ * ~ * ~ * ~ 

 この記事では、以前に書いた記事の続報を2つ扱いたい。

 まず、前記事で扱った『「津波は天罰」と言う石原を、都民は
4選させるのか?
』の続報を・・・。
 
 石原都知事は、昨日、「津波は天罰」という発言に関して、
謝罪&撤回を行なったそうだ。(@@)

『東京都の石原慎太郎知事が、東日本巨大地震に関連し、「天罰」
などと述べたことについて、石原知事は15日、「被災者、都民、
国民の皆様を深く傷つけた」と謝罪し、発言を撤回した。

 石原知事は同日、地震対応に関する記者会見の冒頭で、「被災者
の失意、無念は拝察するに余りある」「発言を撤回し、深くおわび
します」とし、「首都の知事として、被災地のために全力を尽くす
ことを改めて約束したい」と述べた。

 石原知事は14日、震災に対する日本国民の対応をどう見るかと
報道陣に問われた際、「津波をうまく利用して『我欲』を洗い
落とす必要がある」「これはやっぱり天罰」などと発言していた。

 都によると、この発言に対してメールや電話による意見や抗議
が殺到していたという。<読売新聞15日>』

* * * * *

 いつもは、問題発言を批判されても、ほとんど謝罪や撤回を
しないどころか、反論したり、逆ギレさえしたりすることも
ある石原都知事なのだけど。<今回の件も、昨日の会見では
大反論していたからね~。(ーー゛)>

 今回は、さすがに都知事選の直前である上、都庁にもかなり
抗議が来たことから、謝罪&撤回をすることにしたようだ。(・・)

 ただ、謝罪の言葉を忠実に再現すると・・・

「行政の長である私が使った天罰という言葉が、添える言葉が
足らずに、被災者の皆様、国民、都民の皆様を深く傷つけたこと
から、発言を撤回し、深くお詫びします」

 ・・・ということで、自分が「行政の長」で「添える言葉が
足りなかった」から謝罪すると言っている<つまり、「天罰」と
言ったこと自体は、正しいと思っている?>ような感じを受けた
ところがあるし。

 昨日も紹介したように、この発言に限らず、石原氏の考え方
や過去の発言、態度も支持できないので、今度こそ都民の手で
石原政権の交代を実現できたらいいな~と願っているmewなの
だった。(@@)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

 そして、先週アップした『土肥の竹島問題の報道に疑問
あり&菅政権には、4週連続で悪夢の木曜に?
』のつづきが、
なかなか書けずにいたのだが。^^;

 何と、つづきを書く前に、昨日15日になって、土肥氏が
民主党を離党(会派も離脱)したという報道が、ネット&新聞
の片隅になされていて、チョット驚いた&残念に思えたところ
があった。(・・)

* * * * *

『民主党の土肥隆一衆院議員(兵庫3区)は15日午前、岡田克也
幹事長に離党届を提出した。土肥氏は2月下旬、韓国を訪れ、日本
政府に竹島の領有権主張中止などを求める「日韓キリスト教議員
連盟」の共同宣言に名を連ねたことが発覚、与野党から激しい批判
を浴びた。
 土肥氏は衆院政治倫理審査会長、党常任幹事会議長を辞任したが、
党内で厳しく責任を追及する声がなおあり、離党を決めた。
<産経新聞15日>』

 土肥氏は、党内外の反発が大きかったことや、統一地方選への
影響も考えて、離党を決意。
『記者会見で「政治家としての配慮が足りなかった。離党して
果たすべき役割がないのなら、議員辞職も一つの選択だ」と
述べた』という。<スポニチ15日>』

* * * * *

 この件については、もし余裕があれば、少し長く書きたかった
のだけど・・・。

 mewも、土肥氏の行為は、軽率であった点が否めないと思う
部分もあるのだが。<本人も言っていたように、特に宣言文の中身
の確認を怠ったことには、大きな問題があったと思う。(-"-)>

 ただ、土肥氏は与党の一員ではあるものの、政府の一員では
ないし。上記リンク記事にも書いたように、土肥氏が名を連ねた
共同宣言文は、主に日本の占領&戦争責任を問うものであって、
竹島の領有権については、わずか一行、触れられているに過ぎ
ないものだったのだし。

 今のように大きな災害が発生していたり、重要な予算や災害に
関する法案の審議を控えていたりする中、ここで離党をすること
にはクビをかしげたくなるところもあった。(・・)

<土肥氏は、責任をとって政倫審会長や党の役員を辞任した
ばかりで。先週の時点では、離党は考えていない言っていたので
尚更に。(-"-)>

* * * * *

 土肥氏の場合、小沢一郎氏の処分に関わっていたことから、
実際のところ、いわゆる小沢派を中心に、党内からの反発もかなり
強かったことも影響していることは否めないように思われる。
<また小沢派の議員の中には、(超)保守派の人たちが少なくない
ので、↓と重なる人が結構いるのよね。^^;>

 それ以上に、領土問題に敏感な党内外の保守派が、いわば非国民
のように扱って、かなり厳しい批判を浴びせており、「日本の
国会議員としての資格はない」と、議員辞職を求める声も少な
からずあったのも、大きな圧力になった可能性が高い。<自民党の
三原じゅん子氏など、ブログに「恥を知れ」と書いたりしてたし~。^^;>

 また、たまたま、土肥氏が菅グループの一員であることも
手伝って、菅首相の資質を問うような意見も出されていて。
<まあ、早く言えば、「やっぱ、サヨク政権だ」とかね。>
 土肥氏は、このような批判が、菅首相や党に迷惑をかけること
を懸念して、離党を決めたのではないかと思われる。(-"-)

* * * * *

 でも、mewは、たとえ与党の一員でも、犯罪などを構成しない
限り、色々な考え方や言動をする人がいてもいいと思うし。

 もし領土問題に関して、政府や保守派の考えと異なる言動をした
議員は、与党や国会議員から排斥すべきだというような考え方が
横行するようになる方が、と~ってもコワイ&アブナイことなの
ではないかと懸念するところもあって。

 石原発言もそうだし。この土肥氏の離党に関しても、何だか、
また保守化の流れを感じてしまって、かなり複雑な気持ちに
なっているmewなのだった。_(。。)_

                   THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

 ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2011-03-16 07:48 | 政治・社会一般 | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/14438613
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from お玉おばさんの・・・政治.. at 2011-03-16 13:13
タイトル : 兵庫県震災復興研究センターの高田さんより
̺ҰʹߡͤˤƤäʼ˸̺楻Ǥιٻ˴ؤƤεȥåХåƤޤˡҲƤޤ ꤬Ȥޤ (314ˤꤤˤ⤫餺 (315®3ͤۤޤ 碌ơѤĺޤ ˤ꤬Ȥޤ 褯줵줿ʤΤǡ ҼԤФȻפޤ ȯƤޤ Τ餺ιٻۤդѤޤ ŲܥƥγưϡǾҲƤޤ ʡ縶ȯս̱Ƥ뻳Ԥءۤؤ夷褦Ǥ http://www.cha...... more