人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

希望の見える4月に!+mew基準&ブログについて

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。m(__)m


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


今日から、4月。新しい年度が始まる!(・・)

<そこで、ブログのデザインも、多くの人が困難の中で、気持ち
を新たにして、少しでも「希望」を抱けるようにという思いを
込めて、少し明るいものに替えてみた。(~~)>

 東日本大震災が、起きてから20日余り。被災地の方々には、
心身の疲れや今後の生活の不安が増して来る頃ではないかと
察する。
 それに加えて、福島原発の事故も、いつ収拾がつくかわからない
状態で。周辺住民の方々は大変な思いをしているし。東京も含め
近県の住民にも、放射能汚染への不安が広まっている。
 また、関東各地では、計画停電による経済や生活への影響が
大きくなっており、その不安を抱える人も少なくない。(-"-)

 でも、ともかく、皆で、希望を忘れず。前向きな気持ちを
抱いて、本当に一歩ずつ、少しずつでもいいから、前に進んで
行くしかないわけで。
 皆で、力を合わせて&気持ちを合わせて、自分にできること
からコツコツと頑張って行きましょう!o(^-^)o

* * * * *

 ちなみに、mewの座右の銘の一つに「生きているだけで
丸儲け」というのがあるのだけど。
<明石家さんま氏の言葉。娘のIMALUちゃんの名前の
由来にもなっている。>
 mewは、大きな困難や苦悩に直面した時には、いつも、この
言葉を思い出して、「生きてるだけで、儲けものなんだから、
まずは、それだけで有難いと思おう」と自分に言い聞かせること
にしている。

 失った人やものを、そのままの形で取り戻すことは不可能
だし。ゼロになったものを、急に5や10まで戻すことも
難しいかも知れないけど。
 でも、ゼロになると、今まで存在を忘れていた小さなこと
が見えるようになって、その喜びや有り難さに気付くことが
あるし。ゼロから、1、2と少しずつ、新たなプラスを得て
行く喜びや希望も実感できるようになることもあるしね。(・・)

 mew自身は、東京にいるので、今回の震災で大きな被害に
あったわけではないので。恵まれた環境にいるから、そんな
ことも言えるんだろうって、思う人もいるかも知れないけど。

 そして、実際、もし自分が被災者になったら、自分や周辺の
人たちの運命を色々と嘆いたり、哀しみに打ちひしがれたり、
様々なことに不満や不安を覚えたりするとも思うけど。

 でも、チョット落ち着いたら、たぶん「生きてるだけで、
丸儲け」と思って、「この運命を受け入れて、少しでも、
前に進むしかないな~」と考えるのではないかと思うし。
 是非、被災者の方々にも、ある意味では、開き直るぐらいの
気持ちで、小さなものでも、大きなものでもいいから、
それぞれの胸に希望を抱いて、たくましく、この困難を乗り
超えて頂きたいと心から願っている。(+_+)
 
☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

 話は全く変わるけど・・・。
 
 mewは、この1~2ヶ月、仕事やら介護やらで、アレコレと
忙しくなっていて。<仕事も下降線のものがあるから、却って
バタバタしちゃうのよね。^^;>
 正直なところ、いつまで、毎日、ブログを書いていられるか
わからないような状況だ。(-"-)

<・・・と言いつつ、ここまでは、何とか毎日更新しているの
だけど。今月こそ、マジでアウトかも。_(。。)_>

 だから、今、ブログを書けるうちに、書きたいことをどんどん
書いておかなくちゃという気持ちになっている。
 今までは、やはり、どこかで人目(?)を気にするようなところ
があったかも知れないのだけど。もう、それも気にしないで、
自分の思うことを書いて行くことにしようと思っている。(・・)

 mewは、別に、自分の考えや意見が絶対的に正しいと思って
いるわけではないし。これを読んでいる人全てに、mewの考え
を理解してもらおうとか、賛同してもらいたいとか、そんなこと
は全く考えていない。(**)

 ただ、mewが気になった政治、社会その他の情報をアップ
することで、何かを知るきっかけになったり、「そういうものの
見方、考え方もあるのか~」と思ったりして頂ければ、それで
いいと思っている。"^_^"

 そして、世の中、色々な考えの人がいるのだから、このブログを
読んで、mewの考えを「おかしい」とか「間違っている」
「わかっていない」などと思う人がいるのも当然だと思うし。
 別にそういう人には、mewの考えを押し付ける気はさらさら
ないし、今は、考えを戦わせるor議論する余裕や気持ちもないので、
どうか「こいつとは考えが合わない」と思って、スル~~~して
頂きたいと思う。(@@)

*  * * * * 

 また、このブログには何度も書いていることなのだけど。非公開
のコメントへの返答も兼ねて、改めて書くなら・・・。

 mewは、民主党の固定支持者でもないし。菅直人氏の信奉者
でもない。<信奉=)ある主義・宗教・学説などを最上のものと
信じてあがめ、それに従うこと。(大辞泉より)>

 mewは、特定の政党や政治家を信奉して、その考えや主張を
ほとんど全て評価したり支持したりすることはないし。どの政党
が政権党でなければor誰が首相でなければいけないとか、日本が
救えないなんていう発想をすることもないのだ。(**)

 民主党や菅直人氏は、他の政党や政治家と比べて、mewと
考えが合う部分が多いから、応援しているというだけのことで
あって。<でも、小沢氏も評価しているし。自民党など他の政党
の議員にも評価している人が何人もいるしね。(・・)>

 民主党や菅氏も含め、誰が言うorやることでも、自分なりに
考えて、いいと思うことは評価や支持をするけど、よくないと
思うことは批判や反対をするし。他の人の意見を参考にすること
はあるけど、最終的には、mew基準で判断しているのだ。

 だから、mewに対して、やれ民主党がこうしたとか、菅が
ああ言ったとか書かれても、「so what?」という感じで。
 そのような指摘をされても、答えようがないというのが、
正直なところだ。(・・)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

 ただ、mewにとっては「平和が一番!」だし。mewは、日本
が戦後60年余りにわたって築いて来た自由&民主主義、平和主義
を守って行きたいと強く願って、そして日本をアブナイ国にしたく
ないという思いで、このブログを立ち上げて、5年半も続けて来た
わけで。
 
 だから、mewの思いや考えに反する超保守、新保守、タカ派、
新自由主義的な考えを持つ政治家や識者の考えや政策は、強く批判
することが多くなるし。
<過度な共産・社会主義にも抵抗感を覚えるけど。基本的に、
極端な思想は好きではないのよね。>

 そして、たとえ神経質だと思われようと、mewアンテナに
触れるようなものがあった時には、「日本がアブナイ!」と
警戒信号を発することにしている。
 
 最近は、この手のことを書いても、あまり関心を持ってもらえ
ないように感じることが多いのだけど。でも、それがブログを
続けている最大の目的なのだから、しつこいと思われても、
そういうことを書く日はアクセスやクリックがぐ~んと減っても、
よくも悪くも頑固に、そのような話題を取り上げて行きたいと
思っている。

 また、自分がおかしいと思うことは、あまり遠慮をせずに、
もっと積極的に書いて行きたいと思っているので、もしそれを
読んで不快な思いをしそうな人は、やはりスル~して下さい
ませ。(・・)

* * * * *

 本当は、3月にはずっと全体のまとめっぽい記事を書いて、
いったんブログをお休みして、その後、ブログ移転をするという
計画も立てていたのだけど・・・。

 11日に震災が起きて、何かそういう感じでもなくなって
しまったし。しかも震災や原発事故のことに加えて、政治の世界
も妙な流れになって来たので、もうしばらくの間、ここで粘って
みることにする。_(。。)_nebari no pause
 
<先日も他のとこで、ランキング上位には、ウヨ系か小沢支持系
のブログしかない(全て現政権を批判するものしかない)のが
不気味だと書いていた人がいたのだけど。
 mewは、もう上位にはなれないだろうけど、それを見て、
やっぱ一つぐらい違うタイプの政治系ブログがあった方がいい
かな~とも思ったし。(・・)>

 今後は、ますます記事の長短も、アップする時間もバラバラに
なりそうだし。
<変な話、時間がない時の方が、文の長さを考えずにば~っと書き
殴る&ろくに推敲や編集もしないので、いつもより記事が長くなる
こともあるのよね。^^;>
 報道記事や何か参考になると思った文を貼ったりするだけの
ような時もあったり、根拠となる報道記事を添付しないことも
あったりするかも知れないのだけど。
 
 とりあえず、いつまで続けられるかどうかわからないけど。
<もし更新できない時は、ごめんなさいです。m(__)m> 
 可能な限り、できるだけ毎日、何かをアップして行きたいと
思うので、よろしくお願いいたします。m(__)m

                  THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】

 ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2011-04-01 03:42 | 政治・社会一般

by mew-run7