「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

党内外から、安倍官邸への反感..
at 2017-11-19 07:25
維新・足立、「朝日、死ね」と..
at 2017-11-18 06:35
安倍、米に高価な武器買わされ..
at 2017-11-17 09:27
加計問題は朝日の捏造と自民・..
at 2017-11-16 15:06
希望の党、小池代表の辞任と玉..
at 2017-11-16 07:54
加計長男もいずれは教授、学長..
at 2017-11-15 06:33
加計新妻が大学建設企業の取締..
at 2017-11-14 04:58
安倍内閣は「戦時内閣」になる..
at 2017-11-13 05:38
米国が衆院選、小池、前原も支..
at 2017-11-12 15:01
「排除」「モリカケ」のない流..
at 2017-11-12 06:52

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
自己破産するシニアが多く..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
国民の安全が第一だ・原発..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
幼児教育の重要性を無視し..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
日米軍事演習についてのm..
from 御言葉をください2
人類の日常の楽しみは酒で..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
公明党は平和憲法擁護を明..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
年収250万円未満の所帯..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
北朝鮮は解決済みとしてい..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
このインターネット時代に..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん、お仕事お疲れ..
by B4 at 07:29
mewさん11月6日12..
by xtc4241 at 12:49
小川氏の発言には、良識の..
by Yorimo at 12:39
mewさん10月14日p..
by xtc4241 at 18:11
矢部宏治さんの 「誰が..
by 和久希世 at 14:09
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 18:26
「このままだと自民は圧勝..
by しょう at 20:11
mewさん、お疲れ様です..
by B4 at 06:06
mewさん、初めまして。..
by JAXVN at 20:58
mewさん、10月1日1..
by xtc4241 at 01:47

ブログパーツ

タグ

(1261)
(764)
(647)
(463)
(269)
(261)
(255)
(233)
(223)
(163)
(159)
(159)
(154)
(149)
(147)
(146)
(144)
(138)
(126)
(122)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

都知事候補の原発へのスタンス&国民も電力政策のことを再考しよう。

 頑張ろう、東日本&ニッポン! 

「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。m(__)m


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


 明日10日は、全国12の都道府県知事の選挙を含む統一地方選
第一弾の投票日だ。(・・)

 何だか、あっという間に、都知事選の投票日を迎えてしまった
とこがあるのだが。mewを含め、おそらく都民の大部分は、
候補者の討論会や演説を見る機会がほとんどor全くなく、誰が
どのような政策を訴えているかよくわからないままに、投票をする
ことになるのだろう。(~_~;)

<今週、仕事場で、「mewさん、石原かコクバル、究極の選択
だったら、どっちに入れます?」ときかれたので、「だったら、
あなたの名前を書くわよ」と答えたら、「私は、mewさんの
名前を書きますよ」と。ヨコから「あ、俺も書くよ。家族にも
mewさんの名前を書かせようっと」・・・って話になって。
彼らの計算によれば、ざっと40票は固いとか?(@@) (いや、
もちろん、その場の冗談で終わった話ですけどね。(^^ゞ)

 ちなみにmew周辺の10~20代の人は東国原氏のことを
コクバルと、30代以上は「ヒガシ」と呼ぶ人が多い。^^;>

* * * * *

 本当は、この都知事選について、もっとアレコレ書くつもり
だったのだけど。東京ローカル・ネタだしね。^^;
<震災関連や国政で大きな動き&書きたいことがあったし。> 

 何か何を書いても、虚しい結果に終わりそうな感じもあるし。
<『「津波は天罰」と言う石原を、都民は4選させるのか?
と思うと、東京で生まれ育ったmewとしては、マジに哀しく
なってしまうのだけど。(ノ_-。)>

 でも、せめて、投票前日に、都知事選ネタを・・・。
 というわけで、昨日、各候補者の原発に対するスタンスに
関する記事を読んで、興味深く思ったので、ここにアップ
しておきたいと思う。(**)

『<都知事選>原発へのスタンスも注目に 主要候補

 福島第1原発事故が、都民の生活にも影響を及ぼす中で行われて
いる東京都知事選は、10日の投開票日に向けた各陣営の懸命の
訴えが続いている。計画停電の実施や水道水の摂取制限などは生活
に密接にかかわるだけに、大電力消費地・東京のトップを目指す
主要候補の原発へのスタンスも注目される。【東京都知事選取材班】

 主要候補のうちいずれも新人のワタミ創業者の渡辺美樹氏(51)、
前宮崎県知事の東国原英夫氏(53)、共産党前参院議員の小池晃
氏(50)=共産推薦=は、原発の見直しや自然エネルギーへの
転換を訴える。

 「原発には反対だが、争点にはならない」と話していた渡辺氏。
関心の高まりを感じ、終盤戦から「原発推進には違和感を感じる」
と自然エネルギーへの転換を訴えるようになった。「今街を見て
少々暗くてもそんなに困らない。子どもたちに負担をかけてまで
便利で豊かな生活をする必要があるのか」と問いかけている。

 東国原氏は選挙ビラのマニフェストの冒頭に「原子力から
グリーンエネルギーへ」と、原発の縮小・見直しを掲げている。
五輪誘致のための都の基金約4000億円を太陽光発電の普及など
に充てるという。「立ち止まって考えるべきだ。自然エネルギーに
シフトする機会だ」と訴えている。

 小池氏は、「原発の安全神話と決別して、安全最優先で見直そう」
と、新たな原発建設計画の撤回などを訴える。「都は東京電力の
大株主。都のエネルギー政策にかかわる問題」と重視。さらに
「都民の最大の関心事に触れないのは、極めて無責任だ」と徹底
した論争を望んでいる。

 現職の石原慎太郎氏(78)のスタンスは異なる。1日の記者
会見で、「(今回の事故で)原子力が全面否定されることは、国に
とって好ましくない」と語り、資源の乏しい日本には必要との立場
を貫く。「フランスのように電力をほとんど原子炉に頼って見事に
運営している国もある。技術が劣っているなら取り戻し、安全な
運営に努めたらよろしい」とも話した。<毎日新聞8日>』

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

 東京は、全国で最も電力の消費をしている地域だ。(・・)
<ちょっと見にくいのだけど、コチラ参照。ただし、東京は人口が
多いことも影響している。ひとり当たりの電力消費量だと、富山が断トツの1位に。>
 
 それゆえ、今後、東京都がどのようなエネルギー政策をとって
行くのかというのは、原発政策とも深くリンクして行くことに
なるわけで。都民は、是非、この争点も考慮に入れて、投票すべき
なのではないだろうか?(**)

* * * * * 

 確かに、首都として都市機能や、日本全体も含めた経済成長、
生活の向上、CO2削減などなどを重視すれば、今後も、原発政策
を推進すべきだという考えもありなのかも知れないけど。

 何分にも、日本は唯一の被爆国だし、ましてや地震&津波大国
でもあるわけで、安全性の確保に関しても、石原くんが言うように、
フランスと同じようには考えられない部分があるのではないかと
思うし。<日本各地、ひいては世界につながる海や大気を放射能
で汚染することになったら、CO2削減どころの問題じゃなく
なってしまうもんね。(-_-)>

 しかも、保守タカ派の人たちの中には、いずれ国内で核兵器を
作ることも念頭において、原発政策を推進したいと考えている
人もいるわけで。<もう研究が進んでいて、その気になれば、
すぐにでも転用できるというウワサもある。^^;>
 そんな話をきくと、尚更に、抵抗感を覚えるところがある。(-"-)

* * * * *

 mew個人は、ほとんど電車も使わず。<主に競馬に行く時
ぐらい?^^;> 自室では、クーラーも使わず。<苦手なの
よね。^^;> ふつう程度の灯りと、TV、PCが<冬は、時々、
コタツも?>使えればいいかなという感じの生活をしているの
だけど・・・。<あまり文明の利器と縁のない生活なのよね。(@@)>

 mew的な生活を皆がしていたら、東京、ひいては日本の経済
&社会は衰退してしまうのかも知れないわけで。そのことは、
きちんと考えて行く必要があるとは思っている。

 ただ、たとえば、近時、大きな建物や電車は、異常なほどに
ギンギンに冷房を入れていて、長袖を持って行かないと過ごせない
というバカげた状態になっているし。
 地下鉄や空港など、次々と24時間化が検討されているのを
見ても、それが必要なのかどうか疑問に思うところもあるし。

 果たして、原発政策をさらに推進してまで、電力消費を増やして
行くような施策を行なう必要があるのかどうか・・・この都知事選
は、都民としても改めて、考え直してみるいい機会なのではないか
と思ったりもする。(・・)

<東京に限らず、電力消費の高い地域の人たちは、今回の問題を
機に、日本のエネルギー政策をどうして行けばいいのか、自分たち
なりに考えてみるといいかもです。"^_^"
 ちなみに、神奈川県知事選で有力視されている黒岩祐治氏は、
原発不要論らしい。(コチラ参照)>

 ただ、今回は、東日本大震災が起きて、止むを得ないところも
あったとは思うものの、ある意味では、国政への影響も強い
東京都知事選や、各都道府県の住民にとって本当に大事な知事選
が、何かよくわからないうちに行なわれてしまうことは、本当に
残念に思うし。
 以前から主張していたように「やっぱ、全ての統一地方選を
延期するべきではなかったのかな~」と、ついブツブツ言いたく
なってしまうところがあるのだけど。
  
 とりあえず、もう1度、選挙広報などを見直して、大事な
1票を投じたいと思っているmewなのだった。(・・)
<ちゃんと候補者の名前を書くし~?!。(@@)>

                 THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】


 ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 



 、 
[PR]
by mew-run7 | 2011-04-09 07:04 | 政治・社会一般 | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/14574846
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 静かなる革命2009 at 2011-04-09 07:06
タイトル : 原発危機:まぼろしの安比高原スキー場レストハウス
1978年(昭和53年)の宮城沖地震のときわたしは仙台で大工をやっていた.大工を始めて5年目,ようやく一人前の職人として認められるようになった頃だ.地震発生は17時15分,マグニチュード7.4という大きなものだった.そのときわたしは仙台市内の建前(たてまえ)を終えたばかりでまだ外も囲っていない木造2階建ての現場にいた.その建物は入母屋(いりもや)造りの純日本建築だったが,建坪50坪ほどあり民家としては大きい部類に入る.グラグラっと来たときにすぐ,これは大きいぞ!というのが分かった.外を見るとコンクリー...... more