人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

亀井も震災は「責め」発言+石原のパチンコ、自販機停止論は生活、経済に支障

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 


「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。m(__)m


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。



<本当は、クリントン来日&米の原発関与について記事を
書いたのだけど、朝、PCがフリーズして、記事が飛んで
しまったです。(ノ_-。)近日中に、改めてアップしたいです。>

 先月、石原都知事が、東日本大震災について「天罰」発言を
行なったのだが。
 その石原氏の盟友である亀井静香氏が、昨日、街頭演説で、
このような発言をしたという。

『国民新党の亀井静香代表は17日、都内で街頭演説し、家族同士
の殺人事件など日本社会の世相の乱れに触れながら「この世の地獄
が展開されようとしている。その責めを東北の方々が一身に
背負って、あの悲惨な目に遭っているとも言えるのではないか」と
述べた。

 同時に「家族も職も失い、申し訳ない。われわれ自身の生きざま
を変えていくことで、東北の人たちの嘆きや悲しみを乗り越えて
いかなければならない」とした。<スポニチ17日>』

* * * * *

 実は、石原都知事の天罰発言も、同じような趣旨だったのだ。

『親が亡くなったことを長年隠し年金を不正受給していた
高齢者所在不明問題に言及し、「日本人のアイデンティティーは
我欲になった。政治もポピュリズムでやっている。津波をうまく
利用してだね、我欲を1回洗い落とす必要があるね。積年たまった
日本人の心のアカをね。
 これはやっぱり天罰だと思う」と語り、「被災者の方々はかわい
そうですよ」と続けた。<読売新聞3月15日>』

<関連記事・『「津波は天罰」と言う石原を、都民は4選させる
のか?+震災支援について
』>

 要は、日本人が道徳or倫理観念から見て、問題のある行為を
行なうようになったので、そのために東北の人々が「責め」or
「天罰」を受けたという考え方をしているのである。(-"-)

 このように「業(ごう)」や「カルマ」によって罰を受ける
という考え方は、古くから仏教の世界で唱えられていたことでは
あるし。<それこそ、オウム真理教でも「カルマ」がどうのって
言っていたよね。>
 石原氏や亀井氏が、個人的に、どのような宗教や思想を信奉
したり、どのような考え方をしたりしていても構わないのだけど。
<個人的にどこかの宗教などの会合で語るならまだいいが。>

 ただ、政治家として、会見や演説を行なう際に、日本人の行為
と天災を結びつけて、東北の人々が、そのために天罰や責めを
受けたと発言することには、mewはかなり問題があると思う
のだ。(ーー゛)

 mewは、このような話をきいて、東北の人々がどのような
心境になるのかと思うと、胸が痛むし。
 そして、どうして、日本の国民or都民は、そのことに大きな
疑問を抱かないのか、不思議でならない。(@@)

* * * * *

 先週も少し書いたのだが・・・。
 
 救国内閣作りを目指している亀井静香氏は、菅首相に野党も参加
する形で「復興実施本部」を設けることを提言。
 菅首相が、亀井氏に野党との調整を依頼したため、自民党の谷垣
総裁や公明党の斉藤幹事長代行に参加要請の連絡をしたものの、
参加を拒まれてしまったという。^^; <関連記事*1>

 また、民主党の岡田幹事長とも、うまく行っていない感じが
ある。

『国民新党の亀井静香代表は15日、北沢俊美防衛相に電話し、
民主党の岡田克也幹事長が14日の会見で「復興実施本部」構想に
「大胆な案だ」などと冷ややかな反応を示したことについて「政権
与党の幹事長が何をやっているのか。『辞めろ、辞めろ』の大合唱
が起きかねない菅直人首相を一生懸命支えようと思っているのに」
と不快感を示した。北沢氏は構想が固まった13日夜の首相と
亀井氏の会談に同席していた。<毎日新聞16日>』

 亀井氏&国民新党としては、もし民主党と自民党が大連立をした
場合、郵政改革法案が通らなくなる可能性が高い&国民新党の存在
が埋没するおそれが大きいとこもあるため、当面は民主党政権を
維持させて郵政法案を成立させたいという考えがあるようなのだが。
 
 もし小沢氏&小沢派が、自民党と連携する動きを進めた場合は、
亀井氏&国民新党は、ビミョ~な立場に立たされることになり
そうだ。(@@)


☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

 そして、石原都知事はと言えば・・・。 

 度重なる問題発言にもかかわらず、先週、都知事選で4選めを
果たしたこともあり、その発言も、ますます意気盛んに。
 今度は、節電対策のために、パチンコや自動販売機などを規制
することを主張し始めている。

『石原慎太郎・東京都知事は15日、神奈川、埼玉、千葉の4都県
5政令市で今夏の節電に関する共同のルールを近く策定し、政府に
導入を申し入れる考えを明らかにした。

 石原知事は「国難の中で生活様式を変える必要がある。戦争中も
灯火管制で明かりが漏れたら周りから注意された」など戦時中の
体験を引き合いに、パチンコや自動販売機の電力消費を「無駄」と
改めてやり玉に挙げた。

 業界によると、東京電力管内のパチンコ店のピーク時の消費電力
は計84万キロワット、清涼飲料水の自販機は計26万キロワット
という。日本遊技関連事業協会は「パチンコをやめれば電力不足が
解消するような言い方は納得できない。節電に努め、休業日の増加
も検討中だ」と反論した。<毎日新聞15日>』

<何だか都議会民主党が、自動販売機の規制に関する条例案を
出すという話もあるとか?^^;>

* * * * *

 そもそもmewは、ここで、戦争中の「灯火管制」を持ち出す
こと自体、「・・・(-"-)」となってしまうとこがあるのだけど。

<あれは、エネルギー節約の意味もあるけど。空爆のターゲット
にされないために行なっていたものだし。何かにつけて、戦前、
戦中の話を持ち出して、国が国民を統制するのが当たり前みたい
な発想をすること自体、問題があると思うよね。(ーー゛)>

 ただ、先日、60~70代の女性も含め、何人かでいた時に、
この話が出たのだけど。
 
 70代の方が「私は、石原さんの言うこともわかるわ。昔は
自動販売機も、あんなに電気を使うパチンコ屋もなかったのだし。
もし今、それがなくても、人々の生活には大きな支障がないの
だから、電気が足りない間は、やめてもいいんじゃないかしら?」
と切り出した。

 そこで、mewが「確かに、自動販売機もパチンコもなくても、
私たちの生活には影響がないかも知れないし。大きな節電になる
かも知れないけど。
 でも、自動販売機やパチンコ屋さんに関わる仕事をしている人
はたくさんいるから、もしそれを全てやめたら、生活できない人
や、失業してしまう人がたくさん出るかも知れないわよ」と言うと、
「ああ、そうかも知れないわね~」と・・・。

 すると、もう一人の女性が「そう言えば、うちの息子の友達は
昔、自動販売機の集金の仕事をしてたわ」と。「あと、清涼飲料
の会社のアルバイトで、缶を補充している人も知ってる」と発言。

 そこから、販売機の飲料が売れなくなったら、清涼飲料を作って
いるメーカーも困るし、その製造工場の人も困るし。その家族も
困るかも知れないとか。
 それで、CMが減ると、広告業界やTV、新聞、雑誌などの
メディアも困るのではないかとか。<民間のテレビやラジオは、
震災後、しばらくCMを自粛していたため、収入がかなり減って
ピンチだという話も、アチコチに出ているしね。(-"-)>

 パチンコ屋に関しても、お店で働く人だけでなく、パチンコ
機器のメーカーやらCMやら、こちらもまた色々な業界の経済
活動にシワ寄せが来ることは明らかだろう。(・・)

* * * * *

 つまり自動販売機やパチンコ屋の営業を辞めれば、関係する多数
のところで売り上げが減少orゼロになったり、仕事や収入を
失ったり、減ったりする人が出たりするわけで。
 そうなると、その家族も含めて、生活に支障が出る人も増えるし、
消費も減っておカネが回らなくなり、ますます景気が低迷するし。
都や国も税収が減って、財政も厳しくなって。震災の復興の財源も
厳しくなってしまうし・・・etc.etc.・・・。
 
 自動販売機やパチンコを利用しない人にとっては、生活に支障が
ないかも知れないけど。多くの人々や経済&社会的には大きな
影響が出てしまうわけで。
 何で長い間、衆院議員や都知事をやっていて、そういう視点
が持てないのか不思議に思ってしまうところがある。(ーー゛)

 ちなみに、上の座談会(?)では、「昔は、車もエレベーター
もクーラーもほとんどなかったのだから、じゃあ、まずは都庁から
石原さんが、戦時中の統制みたいにして、そういうものを全部
止めればいいじゃないか」と言う人もいたりして。^^;
 
「石原さんは、コンビニもそうだけど、結局、自分が感覚的に
いらないと思うもの、嫌いなものは止めてしまってもいいって
言ってるんじゃないの?」という意見が出た時には、思わず、
「ピンポ~ン♪(正解)」と言いたくなってしまったmewなの
だった。(@@)
                THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】


 ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2011-04-18 11:06 | 政治・社会一般

by mew-run7