人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

「菅おろし」の背景に保守派の動き+震災と改憲、サヨク排除を結びつける発想

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 


「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。m(__)m


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。





 先日も『超保守&自民党には政権を戻したくない!~集団自決
訴訟&日独決議に棄権
』という記事に書いたばかりなのだけど。

 mewが、このブログを立ち上げて、5年半もの間、続けて
いる最大の理由は、日本をアブナイ国になるのを阻止したいと
いう思いが強いことにある。(・・)

 07年に超保守の代表格の安倍晋三氏が、首相を辞任してから
は、急速に進んでいた改憲&軍事拡大のアブナイ流れが少~し
ゆるやかになって。
 09年に民主党政権に代わり、しかも中道左派の菅直人氏が
首相になってから、mew的には、チョットは安心できるような
状態になったのだけど。
<菅首相が、自ら改憲を積極的に進めたり、集団的自衛権を容認
して米国との軍事一体化を目指したりすることはないので。>

 でも、超保守派を中心に、改憲や軍事化に熱心な保守タカ派
勢力は、一日も早く自分たちの目標&計画が実現できるように、
ずっと活動を続けているし。
<その中には、鳩山由紀夫氏(邦夫氏も仲間)や、前原誠司氏
などの民主党の議員もいる。>
 彼らにしてみれば、サヨクである菅直人氏が首相の座にいて
政権を担当していることは耐え難いことゆえ、早く「菅おろし」
を実現して、保守政権を作り直し、改憲などの動きを進めて
行きたいと、アレコレ画策しているのである。(-"-)

<オモテ向きは、震災対策や経済対策がどうのという部分を
強調して菅首相を批判しているのだけど。(実際、そのことも
多少はあるのだろうけど。)彼らは、その根本にある国家観、
政治理念の違いを問題視している。
 あと、今回は書かないけど、目の前にある課題として、菅首相
の日米の安保に対する姿勢や原発政策の見直しを行なおうとして
いることも懸念している。(-_-;)>

* * * * *

 そんな中、昨日28日、改憲に熱心な超党派の保守勢力による
「新憲法制定議員同盟」の会合が開かれた。

 今回の会合で、mewの目を引いたことが2つある。

 一つには、鳩山由紀夫氏が、民主党を改憲の方向に導くことに
意欲を示していたこと。(**)
<そのためにも、「菅おろし」に力を入るとこが・・・。^^;>

 もう一つは、以前も少し書いたように、今回の震災を機に、保守
勢力は有事(非常事態)法制の強化や活用を主張し始めているの
だが。それを、憲法に持ち込むことまで考えていることだ。(-"-)

<要は、戦時中みたいに、国が軍隊を使って、国民を強制的に
コントロールできるようにしようってことなのよね。(ーー゛)>
関連記事・・・『東北の復興に小沢力の活用を+災害復興に戦争用
の有事法制を持ち出した谷垣災害復興に戦争用の有事法制を持ち
出した谷垣
』、『軍政を提唱するような救国内閣なんていらない!
・・・
』>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

 
『超党派議連「現行憲法の欠陥明らかに」 震災関連の非常事態
条項の規定なし 

 超党派の国会議員でつくる「新憲法制定議員同盟」(会長・
中曽根康弘元首相)は28日、東京・永田町の憲政記念館で
「新しい憲法を制定する推進大会」を開いた。民主党の鳩山由紀夫
前首相ら与野党の国会議員や経済団体の代表ら約1200人が出席
し、東日本大震災への対応に際し、「(非常事態条項がないなど)
現行憲法の欠陥が明らかになった」とする大会決議を採択した。

 決議では、現行憲法の不備を早急に正すとともに、国家的災害
からの復興に向け「新しい憲法の理念に基づいて、新しい国づくり
が進められる必要がある」として、衆参両院の憲法審査会で憲法
改正議論を早急に開始することを求めた。

 中曽根氏は、来年がサンフランシスコ講和条約発効60周年と
なることを挙げ、「主権回復から60年たち世界も日本も変わった
のに、変わっていないのは憲法だけだ。国民の責任ではなく政治の
責任だ」と憲法改正の必要性を訴えた。

 鳩山氏は、憲法審査会が始動していない状況について「わが党の
考え方が(まとまらず)さまざまあるためだ。政治の不作為、怠慢
によるものだ」と民主党の責任を認めた上で「この状況を早く解決
したい」と述べた。自民党の大島理森副総裁は「来年は節目の年
なので、全力を挙げて憲法改正に取り組む」と決意を語った。

 大会には、国民新党の亀井静香代表、たちあがれ日本の平沼赳夫
代表のほか、公明党とみんなの党からも代表者が出席した。
<産経新聞28日>』 
 
* * * * * 

 この件は改めて書きたいが。鳩山氏は、今週、旧さきがけの
メンバーだった&改憲推進派でもある前原誠司前外相、たちあがれ
日本の園田博之幹事長と会談。
 「菅おろし」を実現した後、以前から目標としていた民主党の
保守化を行なって、政界再編で保守連合を作る軸にしたいと考えて
いると言われている。(@@) 
 
 また、mewは、保守勢力が、この震災対策をきっかけにして
<大義名分orおいしい口実?>にして、いずれ戦争を起こすor
巻き込まれることを前提に、憲法に欠陥があると指摘。非常事態
&有事を想定した、憲法改正&法制強化をしようとする動きが、
かなり気になっているのだ。(-"-)

 そして、何だかメディアも一般国民も、全く憲法や今後の国の
あり方など意識していないかも知れないし。<メディアの
関係者の中には、わかっていても、あえてオモテに出そうとしない
人も少なからずいるのではないかと思うけどね。(-_-)>

 そもそも震災と憲法改正を結びつけるという発想自体、一般
ピ~プルから見れば、「???」という感じもあるのではないか
と思うのだけど。^^;mew,too.

 で、保守派の考えを知るには、保守系の新聞の記事を読むと
参考になるのではないかということで・・・。
 世界日報の記事の一部をここにアップしておきたい。

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

『事実、今回の震災では政府の危機管理対処の疎さが問題視されて
いるが、国難にどのように対処するか憲法に記述されていない弊害
はあまりにも大きい。憲法に明記されていれば法律が整備され、
政権に就いた政治家の決断を後押ししてくれる。政治の不作為が
人災を生むのだ。

 その例は阪神・淡路大震災にもあった。旧社会党の村山富市首相
の自衛隊出動要請が遅れたことだ。社会党は共産党と同様に憲法の
一言一句たりとも変更を認めない改憲反対論者の集まりで、特に
9条を守る「護憲派」を自称するあまり自衛隊を憲法違反であると
して認めようとしなかった。それが緊急時の政治判断の躊躇を引き
起こしたと言えよう。結果、救い得る人命を減らした。

 市民運動出身の菅直人首相は、もともと社会党から派生した
社民連に所属し、首相に就任してから初めて「自衛隊の最高指揮
官」であることを知った政治家である。憲法に書かれていなければ、
教科書にも国の役割として国防や大災害など非常事態への対処が
記載されない。戦後体制と戦後教育の“結晶”が自衛隊の最高
指揮官を知らなかった総理大臣である。

 憲法調査会では憲法には見直すべき点、改正すべき点が数々ある
ことを最終報告にまとめている。ならば、これを検討し審議を行い、
憲法改正原案をまとめていくのが政治の役割ではないのか。その
舞台は憲法審査会として国会に設置されている。

 参院は憲法審査会運営のための規程を定めていない。その原因を
つくってきたのが民主党である。同党の国家観の乏しさが招いた
大震災への対処の不手際は際立っている。国政を担う上では国家の
基本問題を正面からとらえる必要がある。その証しとして憲法
審査会を機能させることが求められる。

民主は与党の責任果たせ

 民主党にも個々には憲法改正論議を進めようという有為な政治家
が存在し、3月には党として参院規程案をまとめている。また民主、
自民、公明など超党派で憲法改正を論議する議員活動も始まって
いる。党内抗争に労力を費やすのでなく、与党としての自覚を持ち
責任を持って参院で規程を決定させ、衆参両院で審議を開始させる
べきだ。<世界日報28日>』

* * * * *

 この記事を読んでいて、ふと、そう言えば、石原都知事が、
例の震災「天罰」発言をした時に、「残念ながら無能な内閣が
できるとこういうことが起きる。(95年の阪神大震災の際の)
村山内閣もそうだった」と言っていたのを思い出してしまった
のだけど・・・。
<『 「津波は天罰」と言う石原を、都民は4選させるのか?・・・
参照。>

 超保守思想の人たちは、村山元首相や菅首相のように左派的
な要素がある人は、生理的に嫌悪している&無能だと決め付けて
しまうようなところがあるのよね。(-_-;)

<mewは超保守を天敵視しているし。若干のアレルギーはある
けど。何でもかんでも思想のせいにはしないし。能力や政策で
評価すべきところは、評価するよ。(・・)>

 菅首相の政策に関して批判するのは構わないと思うのだけど。
<mewも批判すべきところはするし。>

 ただ、菅おろしの背景には、こんな発想があることや、もし
日本が、また超保守の政権に戻ったら、このような思想に
基づいた国政が行なわれるおそれがある&日本の戦後の平和
主義&体制が崩されてしまうおそれがあるということを、
も~っと多くの国民に気付いて欲しいな~と願うmewなの
だった。(@@)

<何分にも安倍元首相の掲げていた方針は、超保守が今も
目指している「戦後レジームからの脱却」・・・つまりは、
戦後の(現憲法&9条の平和主義などに基づくような)体制
は辞めて、そこから抜け出そうということだったのだから。>

                  THANKS  

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】


 ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2011-04-29 12:53 | 政治・社会一般

by mew-run7