「平和で平穏で楽しい生活が一番!」 今はアンチ超保守&安倍政権の立場から、mew基準の(時に偏向した?)視点で、政治や競馬、スポーツなどについて書いています。写真は溺愛馬トロットスター


by mew-run7

画像一覧

参加ランキング

クリックは、各ランキング、一つのIPで1日1回だけ有効です。
1日1回、ポチッx2つの応援をよろしくです。m(__)m


にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ
にほんブログ村
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

人気ブログランキングへ
↑ バナーをクリック・プリ~ズ

最新の記事

案の定、小池自ら代表に。近自..
at 2017-09-26 14:24
前原よ、安倍への怒りがあるな..
at 2017-09-25 20:00
ヒト、カネに困る小池新党?~..
at 2017-09-25 03:03
麻生が武装難民の射殺に言及+..
at 2017-09-24 04:49
財務省、データ消去を延期も、..
at 2017-09-23 17:41
もし野党4党が選挙協力したら..
at 2017-09-23 02:42
小池に党首を要請?~新党議員..
at 2017-09-22 00:11
二階、モリカケは小さな問題+..
at 2017-09-21 02:27
安保法制2年~北朝鮮情勢を利..
at 2017-09-20 03:51
12周年に日本をあきらめてみ..
at 2017-09-19 06:29

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
more...

検索

カテゴリ

コメント・TBについて
My Policy 憲法・戦争
憲法&憲法改正
民主主義、選挙
民主党、民進党に関して
政治・社会一般
小沢&秘書の裁判
自民党について
安倍政権に関して
(再び)安倍政権について
新自由主義&小さな政府
治安、犯罪等に関して
靖国参拝に関して
堀江氏逮捕に思うこと
共謀罪、教育基本法改正
スポーツ・競馬
東アジア、北朝鮮問題
平和、戦争、自衛隊
ふぞろいのワンダラーズ
教育問題
09年衆院選
超保守の団体、候補者
未来の党・生活・自由

最新のトラックバック

東京都政党が全国政党に発..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
米国の北朝鮮飛行は紛争を..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍首相の突然の衆院解散..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
「小池(裏番頼み)新党」..
from 51%の真実
福島原発が示す・事故が起..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
安倍晋三の「加計・森友隠..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
解散総選挙について、そし..
from 51%の真実
 自民党が意識する野党が..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
総合電機メーカの東芝は、..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり
21世紀は地球規模の災害..
from 国民の生活が第一は人づくりにあり

最新のコメント

mewさん9月26日6:..
by xtc4241 at 06:58
mewさん9月21日16..
by xtc4241 at 16:13
mewさん、9月20日p..
by xtc4241 at 13:23
mewさん、ブログ12周..
by B4 at 21:31
コメントを下さる方々へ ..
by mew-run7 at 06:05
mewさん、お久しぶりで..
by B4 at 19:05
mewさん8月28日5:..
by xtc4241 at 05:53
mewさん7月31日15..
by xtc4241 at 15:47
mewさん7月14日14..
by xtc4241 at 13:56
mewさん7月6日pm2..
by xtc4241 at 13:56

ブログパーツ

タグ

(1251)
(759)
(646)
(463)
(268)
(261)
(255)
(233)
(222)
(163)
(159)
(159)
(152)
(149)
(146)
(145)
(144)
(126)
(125)
(121)

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

政治・経済
時事・ニュース

画像一覧

前原は米に、社民切りを予告していた+菅が読んでいた本+億馬券&オークス

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 


「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。m(__)m


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


まずは、競馬の話から・・・。

 昨日、JRAのWIN5で、5回目にして、何と初の「億馬券」
が出たですぅ。(@@)
 WIN5は、JRAが先月から始めた新しい馬券で、指定された
5レースの1着馬を全て当てるというというもの。売り上げの
15%は震災の義援金に当てられることになっている。<ただし、
今はまだ、ネットでしか買えないのよね。^^;>

 昨日は、新潟11Rで10番人気の馬が、また東京11Rの
G1オークスでも7番人気の馬が勝ったことから、配当も高額に
なって。1枚100円の馬券が、1億4685万110円に。(゚Д゚)
的中した人は、6人いたそうだ。(・・)
<昨日は時間がなくてWIN5は参加できず。残念。(-"-)>

* * * * *

 そして、牝馬クラシック2弾目のオークスは、7番人気のエリン
コートwith後藤騎手が優勝。(*^^)v祝
 後藤騎手は、何とクラシック初制覇だったそうだ。"^_^"<何か
言われてみて、「あ、そうだったっけ」って感じだったけど。^^;>

 東京は、ちょうどオークスが始まる直前から、雨がかなり激しく
なったこともあって、何だか荒れそうな雰囲気に。<3歳牝馬は、
まだかなりデリケート&気まぐれな子が多いので、尚更に。^_^;>

 桜花賞1着&1番人気だったマルセリーナは、直線で伸びず。
同2着&2番人気だったホエールキャプチャ(mewのお気に入り
&本命)も、最後に追いこんで来たものの3着まで。

 エリンコートは、デュランダルっ娘。mewは基本的に血統には
無頓着なタイプなのだけど。パパは、マイルCを2連覇するなど
短距離の帝王だったし。(カッコよかったので、好きだった。)
ママも短距離馬なんだけど。何故かエリンコート嬢は、少し長い
距離の方が<忘れな草賞とか>伸びやかに走っているように見えた
ので、今回、穴馬候補にしていたのだ。
 照明に驚いた&ぬめったせいか、かなり内に切れ込んで、他馬
にぶつかりそうになっていて(ぶつかっていて?)、審議の対象
になったものの、最後まで根性を見せて、トップでゴールに。
上がり34秒台は、立派だったと思うです。(・・)

<ただ、まさか勝つとは思わず。本命3着で馬連もとれず、
ワイドだけ。(>_<) 2着馬も穴候補だったのだけど。穴馬が
2頭一緒に来るとは思わなかったのよね~。^_^;>

 あと昨日のオークスは、JRAトップクラスの武豊、横山典、
岩田騎手などが騎乗しておらず。<福永騎手もレーヴディソール
負傷で、内田騎手は本人負傷で騎乗せず。>
 何だか時代の移り変わりみたいなものも感じて、チョット寂しい
感じもしてしまったmewなのだった。_(。。)_

~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~

 昨日、「はぁ?」と思ってしまったニュースを一つ。

『菅直人首相は21日、温家宝中国首相、李明博韓国大統領との福島
訪問を終えた後、都内に戻る新幹線車中で、ノンフィクション
ライター森功氏の「泥のカネ 裏金王・水谷功と権力者の饗宴」
(文芸春秋)を読んだ。同書は小沢一郎民主党元代表の資金管理
団体の収支報告書虚偽記入事件で元代表側に資金提供したとされる
中堅ゼネコン「水谷建設」の水谷功・元会長を描いている。

 元代表はこのところ政権批判を強めており、首相は重要な外交
日程の合間でも、存在が頭を離れなかったようだ。
<共同通信21日>』

 この記事を見て、「何で記者がいるような場で、わざわざ、
こういう本を読むかな~」と呆れてしまったとこがあった。(>_<)

 菅首相が、最初からこの本を持参していたのか、途中で誰かに
もらったのかわからないのだけど。
 いずれにせよ、日中韓の首脳が福島で会った後、東京に戻る
新幹線の車中ということになれば、マスコミの記者も取材のため
に同乗している可能性が高いわけで。水谷建設がらみの本なんて
読んでいるのを見つけたら、面白がって記事にするに決まっている
じゃないね~。(ーー) <そういうことに気付いて、すぐに注意
する秘書や側近はいないのかしらん?^_^;>

 これは、一国の首相を務める政治家としては、あまりにも無神経
な行為だと思うのだけど・・・。
 でも、もしわざと<記者にもわかるように?>この本を選んで
読んでいたとしたなら、あまりにも挑発的な行為だと言えるかも
知れない。(@@)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 
  
 ところで、前記事で、前原誠司氏のことを書いたのだけど。

 過去の記事にリンクをつけようとして、まだ前原氏に関する
ウィキリークスの記事を、ブログに掲載していないことに
気付いてしまった。(~_~;)

 というわけで、少し前の情報で恐縮なのだけど、今後の政権の
ことや、米国との関係のことを考えると、大事な話だと思うので、
今回は、5月初めに公開されたウィキリークスの米公電の情報の
中から、09年12月に前原氏がルース米大使と会談した時の
ものをアップしておきたい。

* * * * *

 09年12月と言えば、米国が、普天間移設に関して発言が
ぶれる鳩山首相(当時)に不信感を抱くようになっている頃で。
<トラスト・ミー発言があったりとかね。^^;>
 おそらく、米国側は、民主党の中では最も米国とのパイプが強い
前原氏の意見をききたい&同氏と協議をしたいと思って、会談の場
を設けたのではないかと察する。

 そして、この中でmewが一番引っかかったのは、前原氏が、
鳩山首相をはじめ5閣僚が、普天間移設計画の前進ができないのは
社民党のせいだと考え、翌年4~5月&参院選前には、現行の
移設案を進めるために、社民党や国民新党との連立を解消すると
いうシナリオにまで言及していたことだ。(・o・)

 実際、鳩山首相は、5月末に社民連との連立を解消し、普天間
基地を現行案通りに辺野古に移設するという日米合意を交わす
ことになったわけで。<また鳩山氏は後に、前年12月には、
ほぼ現行案で行くことが決まっていたと述懐している。^^;>
 

 前原氏が、いかに米国から重視&信頼されて、パイプ役として
活動しているかが、よ~くわかるような情報だな~と、しみじみ
感じさせられた公電であった。(ーー゛)

* * * * *

『09TOKYO02822

発信地:東京 日付:2009/12/10 区分:極秘

ルース駐日米大使と前原国交相会談

1.要約: 1時間の会談で前原大臣は、連立相手の支持いかんにかかわらず現行の普天間移設案を最終的に受け入れるための民主党政権の案の概要を説明した。前原氏は、まず2010年度予算を通過させなければならないが、たとえ社民党や国民新党との連立政権が崩壊しても、民主党政権は4月下旬から5月上旬に普天間移設案で前進可能だとした。前原氏は、岡田克也外相がこのメッセージをある時期に米政府に届ける、とも話した。(注記:大使は前原氏に、以下の情報について、ともに緊密に連携することを約束した。注記終わり)要約終わり。


2. ルース大使は前原誠司国交相と12月9日、大使公邸で会談した。前原氏は大使に、民主党の5閣僚(鳩山由紀夫首相、平野博文官房長官、岡田克也外相、北沢俊美防衛相、前原氏)が12月8日夕会談し、普天間代替施設について前進できなかったのは連立相手の社民党のせいだとの点で一致した、と述べた。しかしながら前原氏が言うには、平野官房長官が、普天間代替施設の「行動計画」に関する以下の4点について、社民党と、もう一つの連立相手である国民新党を巻き込む任務を負っている、とのことである。 』

<下につづく>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

『1.日本政府は辺野古代替案への環境影響調査を続ける。


2.民主党政権は辺野古移設を前提とした(予備費〈訳注:原文では”yobi yosan”〉と呼ばれる)次の予算で、普天間代替施設に必要な歳出を割り当てる。


3.日本政府は現行の普天間移設案に対し、米国や沖縄県民の双方に受け入れ可能な「(複数の)代替案」を模索する。連立相手はこのプロセスに関与する。(注記:我々は民主党が代替案を排除していくプロセスにおいて米政府の関与は望んでいないと聞いた。注記終わり)


4.もしどの代替案も受け入れられなければ、社民党と国民新党は辺野古案を受け入れるだろう。2つの連立政党は、連立政権としての決定に責任を負うため合意しなければならなくなるだろう。


3. 前原氏はこう続けた。たとえ社民党や国民新党がこの4点に合意しなくても、民主党連立政権がいったん2010年度予算や他の予算関連法案を通せば、参院選が近づく。民主党は米日同盟を重んじているため、選挙前に社民党と国民新党を連立政権から外すことができる。有権者は二つの小政党は社民党や国民新党にではなく、民主党に投票したと批判している、と前原氏は指摘した。


4. このシナリオのもと、もし米国が現行の普天間代替施設案へのどの代替案にも合意しなければ、民主党は現行の移設案を進め、必要ならゴールデンウィーク(2010年4月29日~5月5日)後に連立を解消させる用意がある。


5. 沖縄県名護市長選は現行の移設案に反対する候補が勝ちそうだが、埋め立て計画を許可するのは名護市長ではない、と前原氏は大使に指摘した。代わりに、合意に署名するのは沖縄知事である、とした。


6. ルース大使は、米国側は鳩山氏が米大統領に「トラスト・ミー」と言った際の問題に加えて、自ら議会の問題も抱えている、と説明した。今年合意する方法が何かないか尋ねられ、前原氏は、社民党が今年前へ進めることには合意しないであろうと100%確信している、とした。前原はまた、現行の普天間代替施設案に対する目に見える代替案を見つける勝算は「事実上ゼロ」だと認識していたが、沖縄県民をさらに刺激するなかで、沖縄に与えるかもしれない損害があるにもかかわらず、政権は一連の過程を乗り越えなければならない、と述べた。


7. 前原氏は、米日同盟に現在起きていることを眺めて楽しんでいる国は二つ、中国と北朝鮮だと述べた。彼は記者らから聞いた話として、最近のシンガポールのアジア太平洋経済協力会議(APEC)で多くの東南アジア諸国連合(ASEAN)首脳らが米大統領に、米日同盟に起きていることに懸念を表したことも明らかにした。


8. 最後に前原氏は、鳩山首相は絶対に米日同盟を重視している、と結んだ。鳩山は有事にのみ米軍を日本に駐留させる計画を準備中だ、と人々は考えているかもしれないが、それはまったく当てはまらない、と前原は語った。この(普天間代替施設に関する4点の案についての)メッセージをいつどのように届けるかを尋ねられて前原氏は、今のところ、外相のワシントン訪問の際を考えている、と述べた。厳密にいつになるかは明確ではない。


9. 参加者:

(略)

ルース  

<朝日新聞5月5日>』

* * * * *

 以前からブログを読んで下さっている方は、ご存知のように、
前原誠司氏は、民主党議員の中では、mewの最大の天敵のひとり
なのだけど・・・。

<超親米&新保守タカ派&新自由主義&積極的な会見派で、mew
とはほとんど考えが合わない政治家だから。(`´)
 それに、個人的にも、こういう外見や話し方、態度をする男性は
苦手なのよね。(~_~;)>

 この記事を読んで、ますます、「やっぱ、前原が首相になるのは、
絶対にイヤだ~~~」と思ってしまったmewなのだった。(@@)

                    THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】


 ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

[PR]
by mew-run7 | 2011-05-23 05:31 | 政治・社会一般 | Trackback(1)
トラックバックURL : http://mewrun7.exblog.jp/tb/14825203
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from あるプロジェクトの推移 at 2011-05-23 07:22
タイトル : まじかーーーーーーーー!
はい、オークス私が狙ってた馬それはエリンコートでした。すっげ。やったな、ごっち。でも、ビビリだから複勝しか買えないよーーーん。>オレ〓... more