人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

仙谷の動きに慎重な自公&小沢の思惑+菅1周年+東京ダービーで牝馬優勝

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 


「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。m(__)m


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。



昨日、大井競馬場で東京ダービーが行なわれ、単勝1.2倍と
断然の1番人気だったスーパー牝馬・クラーベセクレタwith戸崎
騎手が優勝。羽田盃に続き2冠を達成した。(*^^)v祝
 
 クラーベセレクタは、道営(北海道競馬)出身。南関(船橋・
川島正厩舎)に来てから、牡馬混合の重賞・GIを含め4連勝
していて、圧倒的な強さを示していたのだけど。
 昨日は、ー9kgで、パドックではかなり細く見えた上、歩く
のもやや遅くて。<でも、後方の馬が近づくと、尻っぱねして
威嚇するところは、さすがに気が強い女の子という感じ。>
初のダート2000mが持つのか、チョット心配になったところ
もあったのだが。<オッズも1.1倍から1,2倍に下がった?>
 道中5~6番手を進んだ後、戸崎騎手が思い切って4コーナー前
からまくるような感じで先頭に躍り出て、2着馬ヴェガスに1馬身
差をつけて、最後まで押し切った。(・o・)

 2着馬に7馬身差をつけた羽田盃(皐月賞のようなもの)に
比べれば、超・強~い勝ち方とは行かなかったけど。状態がイマ
イチっぽかった割には、「やっぱ強いな~」という感じ。(・・)
 次は、来月JRAとの統一GIジャパン・ダート・ダービー
に臨み、クラシック3冠を目指す。o(^-^)o

 mew的には、Cセクレタが勝って、地方競馬&ダート界の
スター・ホースになって欲しいな~という気持ちもあったけど。
 でも、大井っ子としては、大井の大エース・的場さまに
30度目の正直で、何とか悲願のダービー制覇(2着8回も勝利
なし)を果たして欲しいという思いも強くて。昨日も、ついつい
大井へGO!(+_+) <もし的場さまのダービー勝利を見逃したら、
一生悔いてしまいそうなので、ほぼ毎年、ムリしても競馬場に足を
運んでいるです。(^^ゞ>

 しかも、今年は、的場さまが、浦和競馬の馬として21年ぶりに
ダービー勝利ができるかも知れない力を持ったキスミープリンスに
乗ることになったので、期待度も例年よりアップしていたのだけど。
 内側にはいった同馬は、4コーナーの手前で前がふさがれて、
Cセクレタが動いた時に、一緒に出られず。1回外に出して、
直線で追いこんだものの、3着に終わってしまった。(~_~;)
<でも、浦和の馬が3着にはいったのも、久々の快挙かも。(・・)>

 ・・・というわけで、おそらくまた来年も、的場さまのダービー
初制覇の瞬間をを見るために、大井競馬場に足を運びそうなmew
なのだった。(・・)

 ~ * ~* ~ * ~ * ~ * ~

 ところで、昨日8日で、菅直人氏が首相に就任して、ちょうど
1周年を迎えた日でもあった。(*^^)v祝(?)

<これで、菅首相の在任期間が、安倍晋三氏の366日、福田康夫
氏の365日、麻生太郎氏の358日を抜くことになり、ワースト
10から脱出。あと20日チョット粘れれば、森喜朗氏の387日
も抜くことができる。(・・)>

 本来なら、喜ぶべき記念の日になるはず&2年めにはいって、
「さあ、これから本格的に」という時期なのだけど・・・。
 その前に退陣表明をさせられて、「早くやめろ!」とせっつかれ
ながら、1周年の日を迎えることになるとはね~。(~_~;)

 6日に、報道ステーションの世論調査の結果を見て、思わず
苦笑してしまったところがあった。
「あなたは、いま総理大臣として、誰が最もふさわしいと思い
ますか?」という質問に対する回答で、何と菅直人氏が7。1%
でTOPになっていたからだ。(^n^)  
<2位の前原氏が2.6%、3位の石破氏が2.3%>

 他の複数の世論調査を見ても、菅首相がすぐに辞めるべきだと
いう意見は2~3割ほどで。<来年以降の人も2~3割いる。>
大半の国民は、震災復興にメドを立ててから、今年の夏以降に
辞任すべきだと考えていることがわかるし。
 菅氏としては、せめて7月まで粘って、首相としての責任を
まっとうすべく(&意地を通すべく?)、自ら第二次補正予算を
提出or成立させるところまではこぎつけたいようなのだけど。

 永田町では、国民の声などお構いなしで、とっとと菅首相を
辞任させようと。そして、1日も早く国政の実権や、2次補正
予算も絡んだ復興利権などを自分たちの手におさめたいと考えて
いる議員たちが、ドロドロの戦いを繰り広げているのである。(ーー)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

 

 その永田町で、特に不信任案が否決されてから、ちょっとウザく
(うざったく)&えげつないと感じられるほどに、意欲的に動き
回っているのが、仙谷官房副長官だ。(・・)

<仙谷氏は、震災対策のために官房副長官として官邸に戻った
はずなのにね~。震災のことなどどこへやら、彼のアタマの中には、
もはや政局ごっこのことしかないようだ。(-"-)>

 4日には、「小鳩・長老派抜き」連立のパートナーである大島
副総裁と作戦会議。
 6日には、BS放送に出演。さらに、民主党の石井一副代表と
1時間余り、続いて首相と約1時間それぞれ会談したほか、輿石
東参院議員会長や樽床伸二元国対委員長と意見交換、夜には国民
新党の亀井静香代表と会食したとのこと。
<その間に、大島氏が公明党の漆原良夫国対委員長に大連立に
参加する意向を伝えたとのこと。>

 仙谷氏としては、何とか民主党の中間派、公明党や国民新党を
自分たちの方に巻き込んで、一気に体制固めをしたいところなの
だろう。(@@)

* * * * *

 この仙谷氏の動きに関して、小沢一郎氏は、「ちょろちょろ
動いているようだが、簡単には行かない。気にかける必要はない」
と語ったという。(・・)

『民主党の小沢一郎元代表は7日、国会内で開かれた自らを支持
する議員グループの会合に出席した。

 出席者によると、菅首相(党代表)の後任について、〈1〉野党
の協力を得られる〈2〉党内融和を図れる〈3〉一定の人気がある
――という条件を挙げる一方、「条件を満たす人を探すのは難しい」
と述べたという。

 元代表は、「小沢切り」を念頭に自民党などとの大連立を模索
している民主党の仙谷由人官房副長官を、「ちょろちょろ動いて
いるようだが、簡単には行かない。気にかける必要はない」と切り
捨てた。また、2日の内閣不信任決議案の採決に関連し、「(欠席・
棄権による造反で)処分される人もいるだろうが、こらえがたい
ところをこらえて一致結束して頑張ろう」と呼びかけたという。
<読売新聞7日>』
 
<これは改めて書きたいのだけど。小沢氏は、仙谷ルートの連立話
が破談になるのを待つ&まずは、自分が党内の実権を握って、政界
再編(&自民党解体も?)の主導権をとることを考えているの
ではないかと思われる。もし党内の実権がとれれば、小沢公約に
反対する自民党とは組まず、公明党との連携を優先するかも(・・)>

* * * * *

 前記事などにも書いたように、小沢氏は、自民党の長老派と
組んで、内閣不信任案を可決&「菅おろし」を実現することを
画策していたのだけど。でも、味方であったはずの鳩山由紀夫氏
が、本会議の直前に、菅首相と妙な辞任交渉を行なったことから、
不信任案可決の計画は失敗することになってしまった。(~_~;)

<小沢氏本人は、鳩山氏の動きも織り込み済みで。だから、子分
たちにも、「賛成」ではなく「欠席」or「反対」の自主投票を
促したという見方もあるようだ。(・・)>

 そこで、この失敗に乗じて、4月から「菅・小沢」抜きの連立を
画策していた仙谷&自民党の大島副総裁が、今度は「菅・小鳩・
自民長老抜き」の連立を成功させようと必死になっているのだが。

<ついに前原誠司氏も、「トロイカの皆さんは民主党を政権交代
まで導いた功労者だが、そろそろ力を借りなくとも、われわれの
世代が若い世代と一緒にやっていく形に変えたい」として、菅小鳩
のトロイカ抜き(&若くない自民長老も抜き?)の体制を目指す
ことを公言。自民党の石破政調会長も「小沢さんとは組めない」
と、TVで断言したりして。^^;>

 でも、ここに来て、自民党や公明党などから連立慎重論が出て
来て、なかなか仙谷氏の思い通りには、コトが進みそうにない
ような状況になっている。(**)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 



『自民党の谷垣禎一総裁は6日午後、熊本市内で記者会見し、
大連立構想について「民主党がしっかりまとまり、政策の方向性
を打ち出せる態勢ができるのか見ずして無原則な(大連立の)話は
あってはならない」と述べ、民主党内の動向を慎重に見極めた上で
判断する考えを示した。谷垣氏は「今は民主党の権力闘争の真っ
最中だ。その結果、何が出てくるのか分からない」とも語った。
<時事通信6日>』

『「復興に限って連立するということは理論的にありえないん
です。(民主党の)マニフェストは絶対守るなんて言われて、
私たち連立なんか組めませんよ。それはちゃんとしてください」
<TBS7日>』

『石原伸晃幹事長は記者会見で「2対1ぐらいで慎重論が多い。
『政策合意無しには無理だ』『急な大連立は国民に理解を得られ
ない』などが理由」と説明し、慎重論が多かったことを明らかに
した。<朝日新聞7日>』

 3人とも、何かまともなことを言っているようだけど。<谷垣
氏と石破氏は、半分ぐらいは本当にそう考えていると思うけど。>
 谷垣氏は小沢長老ルート、石破氏は仙谷ルート、石原氏は
「ともかく権力が欲しい」派で連立を目指す中、三者三様の思惑が
あるように思えるし。
 また同時に、今度は「小鳩vs.仙谷・前原G」の争いになって
いる民主党内の対立に巻き込まれて、自民党が引っかき回される
のを警戒して、民主党内でどちらが実権をとるのか見極めたいと
いう考えもあるのではないかと察せられる。(@@)

* * * * *
 
 公明党も、大島副総裁から連立に参加して欲しいと要請を受けた
ものの、回答を保留。山口代表は、大連立に反対するような発言
までしている。

『民主党の仙谷由人官房副長官(党代表代行)と4日に大連立構想
について話し合った大島氏は6日、漆原氏に会談内容を報告。
大連立実現に向け、「公明党とも連携してやっていきたい」と協力
を求めた。

 大島氏は「新たな枠組みは民主党の負の遺産である米軍普天間
飛行場(沖縄県宜野湾市)移設や消費税などの問題まで引き受ける
ものではない」とも述べ、理解を求めた。

 漆原氏は回答を保留したが、山口氏は6日の名古屋市内での講演
で「建設的な(与野党)協議の場を国会に作り、そこで協力して
いくことを基本にすべきだ」と強調した。山口氏の発言の背景には
大連立が実現した場合、公明党が埋没しかねないとの危機感がある。
<産経新聞7日>』

* * * * *

 公明党も国民新党も、もし民主党&自民党が完全な大連立を行う
ことになれば、自分たちの存在感が薄くなってしまうことを強く
警戒している様子。
<国民新党は、自民党との早期連立が実現すると、菅首相と約束
していた郵政民営化見直し法案が通せなくなる可能性が高いので、
そのことも警戒しているようだ。^^;> 

 まあ、どちらの党も、実権をとった方にうまくつくことを
考えているのではないかと思うのだけど。ここで何とか少しでも、
キャスティング・ボートを握れるような立場になりたいと思い、
アレコレの言動をしているように思われる。^^;

 ただ、公明党&学会の幹部や国民新党の亀井代表は、小沢氏
とのパイプが強いので<政策も前原Gより小沢氏に近い>、もし
小沢派が民主党の実権をとれれば、そちらについた方が得策だと
考えているように見える部分もある。(・・)

 そして小沢氏は、そのこともアタマに入れて、まずは党内の
実権掌握をした後、小沢公約に反対する自民党ではなく、公明党
国新党+αとの連携をする形を描いているのではないかと推察
(邪推?)し始めているmewなのだった。(@@)

                  THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】


 ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 



 
by mew-run7 | 2011-06-09 07:01

by mew-run7