人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小沢が連夜の会合&次の一手を模索+菅のお遍路、次は「延命寺」

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 


「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。m(__)m


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。




今週、TVで見て、大笑いしてしまった話が一つあった。(~~)

 菅首相は、04年に年金未納問題(後に社保庁側のミスだった
ことが判明)で代表を辞任した後に、頭を丸めて、四国八十八箇所
のお遍路の旅を開始。これまでに53番札所の円明寺まで到達して
おり、今後、時間ができたら八十八箇所をすべて回る予定でいる。

 そして、菅首相は、2日の不信任案決議の前に行なわれた民主党
の代議士会で挨拶をした時も、「私には、まだ88番札所まで
お遍路を続けるという約束も残っている」と語っていたのだが。
 菅氏が次に訪れるべき54番札所のお寺の名は、何と「延命寺」
なんだって。(・o・)

 菅首相は、3月の震災以来、まともに休日がとれない状況が
続いているのだけど。
「もしかして、こそっと54番札所の延命寺にお参りしに行っ
ちゃったりして」
・・・と、知人と笑いながら、言い合っていたですぅ。(@@)

* * * * *

 さて、昨日、『菅ー小沢が手を組んで、「脱仙谷」&「脱原発」
路線の逆転技もあり』という記事を書いたのだが・・・。
 今回は、不信任決議後の小沢氏の動向について書いておきたい。
<キープしてあった記事も、貯まっちゃったし。^^;>

 小沢氏は、2日の不信任案決議に、グループの13人の議員
+田中真紀子氏と欠席をしたのだが。

 党執行部は、当初、欠席者も造反をしたものとみなし、除名する
意向を示していたのだが。<賛成票を投じた小沢Gの松木謙公氏と
横粂勝仁氏は除籍処分。> 役員からの反対が強かったこともあり、
軽い処分を検討。

 結局、小沢氏と田中氏、また今年3月の予算案の採決を欠席した
3人など合わせて8人は、3か月間党員資格を停止に。
 今回初めて造反した当選1回の議員5人を厳重注意とし、残る
2人は体調不良が原因だとして処分しないことになった。(**)

 小沢氏の場合は、既に2月に強制起訴を受けたことに対して、
裁判で判決が確定するまでの間、党員資格停止の処分が下されて
いるため、実質的には、新たな処分は下されなかったことになる。

 与党の議員が、野党の内閣不信案に加担することを企て、実際に
賛成や欠席をして造反するというのは、一般的に見れば、重大な
違背行為であるだけに、処分が軽過ぎるのではないかという意見も
少なからず出ていたのだが。
 党執行部も、様々な意味で時期が時期であるだけに、これ以上、
コトを荒立てまいと考えると同時に、小沢氏に対して一定の配慮
を見せたのではないかと思われる。(・・)

* * * * *

 不信任案否決による「菅おろし」&小沢主導の自民党との連立が
失敗に終わり、小沢氏としては、周囲の状況を見ながら、次の一手
を模索している最中なのではないかと思うのだが。(・・)

 ここに来て、仙谷官房副長官が、露骨に「菅・小沢抜き」の
自民党との連立を目論んで積極的な動きを展開しているだけに、
まずは、この仙谷計画をいかに封じるかが大きな鍵になるだろう。

 野党だけでなく身内の仙谷陣営が、菅首相に1日も早い退陣を
迫る中、菅首相はそれに抵抗して、しばらくの間、続投する意欲を
示しているのだが。
 小沢氏にとっては、菅首相がしばらく粘ってくれた方が、好都合
なのではないかと思うところがある。(@@)

 もし今すぐ代表選が行なわれた場合、小沢グループには「これぞ」
という候補がいないだけに、仙谷氏側の候補に負ける可能性が
大きいからだ。^^;

 小沢氏としては、今はとりあえずグループの結束を固めて、
確実に自分と共に動く議員の数を確保すると共に、この後、誰と
組むかor誰を支持すれば、自分たちがイニシアチブをとれるような
形で仙谷陣営に勝利することができるのか、じ~っと状況を観察
しながら、見定めようとしているのではないだろうか?(**)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 


 小沢氏は、不信任案が否決された2日の夜に、グループの議員
たちと行なったカラオケ残念会の場で、「これからは僕も前面に
出る。きちんとグループを束ねていきたい」と語っていたとの
こと。<産経新聞8日より>

 そして、党の処分が固まったのを見て、早速、13日の夜から
連日で、グループの議員と会合を重ねて、結束を固めることに
努め始めた。

『民主党の小沢一郎元代表は13日夜、自らを支持する党所属の
衆院議員約20人と都内の居酒屋で会合を開いた。小沢氏は「これ
からも自信をもって行動すればよい。新しいリーダーをみんなで
考えて選び出していこうじゃないか」と述べ、次期代表選をにらみ
主導権奪還に意欲を示した。

 会合は先の内閣不信任案の衆院採決で賛成票を投じ、除籍処分を
受けた松木謙公衆院議員を励ますために開催。終了後、松木氏は
菅直人首相が居座ろうとしていることに対し「もう無理じゃないか。
(特例公債法案など)予算関連法案が通らないのに続投しようが
ない。1秒でも早く辞めたほうがいい」と記者団に語った。
<産経新聞14日>』

『民主党の小沢元代表は14日夜、都内の自宅で行われた支持議員
との会合で、「ポスト菅」について、今名前が挙がっている人間
は、淘汰(とうた)されるとの見方を示し、野田財務相については、
増税路線の修正が必要との認識を示した。

 出席者によると、会合で小沢氏は、ポスト菅を選ぶ民主党代表選
について、「今名前が挙がっている人間は淘汰されるのではないか」
と述べたうえで、野田氏について、「本気だったら増税や党内融和
などについて軌道修正をしてくるはずだ」として、増税路線を修正
する必要があるとの認識を示した。
 一方、小沢グループの一部に推す動きのある鹿野農水相について
は、難しいとの認識を示したという。<FNN15日>』

『民主党の小沢一郎元代表は16日夜、東京・赤坂の日本料理店で、
若手議員数人と会食した。小沢グループに所属しない中間派議員も
出席。小沢氏は代表選への対応について「このままでは国が沈没
する。みんなで手を取り合っていい代表を選ぼう」と述べ、改めて
結束を呼びかけた。
 小沢氏は13日から都内の私邸などで連日会合を開催。4日間で
計約65人の中堅・若手議員が小沢氏と会食している。
<産経新聞16日>』

『民主党の小沢一郎元代表は17日夜、自らを支持する衆院当選
1回の女性議員7人、通称「小沢ガールズ」と都内のうなぎ屋で
会食し、“精力アップ”を図った。

 小沢氏が近い議員と夜会合を開くのは5日連続となり、この日
の会合を含め参加議員は計約70人に上る。ほとんどは内閣不信任
決議案の衆院採決が行われた2日の前日、小沢氏のもとに集結し、
賛成票を投じようとした面々だ。

 不信任案の採決以降、退陣時期を明言しない菅直人首相に振り
回され、結束に緩みが出ている小沢グループ。連日にわたる夜会合
の開催には、次期党代表選をにらみ結束を強化する狙いがあり
そうだ。<産経新聞18日>』

<フジ産経グループは、かなり小沢氏の存在を意識しているのか、
毎日、小沢氏の会合に関する記事をアップしてくれるのよね。"^_^">

* * * * *

 小沢グループは、昨年9月の代表選の時には、100~150人
いると言われていたのだけど。
 それは、小沢氏が代表&選対委員長時代に選挙で世話になった
「小沢チルドレン」と呼ばれる1年生議員を含めた数字であって、
実際には、不信任案決議の前&今週の会合で集まった北辰会、
一新会を中心にした約70人が、真の小沢Gのメンバーだと
とらえるのが妥当なのではないかと思われる。(・・)

 ただ、これは自民党の派閥もそうなのだが。近時は、何でも
グループ単位で動くことや、トップダウン形式で決められたこと
にすべて従うことに難色を示す若手・中堅議員が増えているし。
 また議員の中には、選挙区に戻った時に、小沢派の一員である
ことや党内対立に加わっていることを批判される人も増えている
ようで。急に解散総選挙が行なわれる可能性があることも考える
と、この人数をキープして行くことも大変なところがある。^^;

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 


 また小沢氏は、鳩山氏&同グループと連携して動いてたのだが。
 昨日の記事にも書いたように、40~50人いると言われた鳩山
グループは、昨年から代表選出馬に意欲を示している小沢鋭仁氏
が離脱して、自分のグループを設立。
 さらに、グループの大半の議員が、不信任案決議に賛成しよう
としていた&独自に菅首相と「???」な交渉を行なった鳩山氏
に「ついていけない」と言い出して崩壊状態に陥っており、
いまや鳩山氏と行動を共にする議員は、10人もいないのでは
ないかと言われている。(~_~;)

 不信任案否決後に『鳩山由紀夫前首相から「(退陣の)約束は
守らせる」と電話を受けても、「しっかりやってください」と
そっけなく励ましただけだった』とのこと。<産経新聞8日>

 鳩山氏は、民主党の実質的オーナーの立場にあって、活用
し得る部分も大きいだけに、今後も完全に軽視することはない
かも知れないが。
 ただ、もう鳩山氏や同グループのことは、あまりアテにして
いないのではないかと察する。^^;

<それに、もともと鳩山氏は、保守タカ派が多い前原・野田G
とは憲法改正その他で考え方が合うので、一緒に活動することが
多かったし。自民党には原発推進派の仲間もいるので、菅首相が
辞任した後、彼らが自民党と連携して、改憲運動を展開した場合、
そちらに加担することも十分にあり得るのよね。(-"-)>
 
* * * * *

 産経新聞8日の記事には、こんな一節もあった。

『「昔の小沢氏なら不信任案に迷わず賛成して一気に新党を作った
だろう。剛腕も年を取ったのかな…」
 小沢氏に近い若手議員は悔しそうにつぶやいた。』

 小沢氏を支持する議員や人たちの中には、今でも小沢氏に民主党
を離れて、新党を作って欲しいと願っている人が少なくないのでは
ないかと察する。(・・)

 mewも、小沢氏が自由党時代に、自分の信奉者に囲まれて、
のびのびと持論を語ったり政治活動を行なったりしていたのを思い
出すと、その方が、小沢氏は自分らしく政治活動を行なうことが
できるのではないかと思ってしまうところがあるのだけど。
<その方が、楽しく、ストレスも少なくて、健康にもプラスに
なるに違いない。^^;>

 でも、小沢氏はもう1回実権をとることに執念を燃やしている
と思うし。その思いがある以上は、以前から何度も書いている
ように、簡単に民主党を離党することはないだろう。(・・)
 民主党には、小沢自由党が作れなかった全国組織があるし、
多数の議員や党員もいるし、莫大な党資金もあるからだ。<しかも、
その数や資金の多くは、自分が作ったものだと思っているわけ
だしね。^^;>
 
* * * * *

 また、この8~9月から小沢氏本人の裁判が始まることを
考えると、今は、よほど確実に実権がとれるという保証がない
限り、大きな動きはしないのではないかと思うのだ。(**)

 mew周辺では、小沢氏が寝業師・仙谷氏とうまく話をつけて、
とりあえず、党内での立場を安定させるのではないかと考える
人もいる。^^;

 ただ、仙谷氏は昨年から、「まずは菅氏を担いで、小沢排除
を実現し、次は菅氏を排除して、野田→前原氏を立てて、自分が
背後で実権を握ることを考えている」と言われていたし。
 今回、まさにその計画を実行しようとしている&小沢氏の完全
排除を狙っているところがあるだけに、まずは党内で何らかの形で
人数を集めて、仙谷陣営の企みを阻止することが、何より重要に
なるわけで・・・。
<まあ、仙谷くんも、自分が劣勢になれば、陰で小沢氏を引き
込もうとする可能性もなきにしあらずだけど。前原Gや自民党
執行部が、かなり抵抗を示すのではないかと思うのよね。^_^;>

 もし仙谷陣営と戦わざるを得ないとなれば、樽床氏らの中間派
に加えて、同じく仙谷氏から排除されようとしている(&共に
「負けず嫌い」の?)菅首相と手を組んで、「脱仙谷」&「脱原発」
路線をとる可能性は否定できないと思うmewなのだった。(@@)

                   THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】


 ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2011-06-18 10:37 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7