人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

菅が退陣3条件を明示&プチ内閣改造。but無用な自民議員引き抜きで、窮地に?

頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 


「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。m(__)m


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。




  昨日27日、菅首相が、新たに震災復興&原発担当大臣を設ける
などのプチ内閣改造を行なった後、夜になって記者会見を開いた。

 先に記者会見について書くなら、菅首相は、この場でついに
自らのクチで退陣の条件を表明。本人が「一定のメド」だと考える
3つの条件を明示した。

「一定のめどが立った段階で、若い人に責任を引き継ぎたい、
それまで責任を果たしたいと申し上げたところです。私としては、
第2次補正予算の成立、そして再生可能エネルギー促進法の成立、
そして公債特例法の成立、これが1つのめどになると、このように
考えております」

 これらは、岡田幹事長など党執行部に伝えていたことと同じ
ものだし。mew的には、自分の内閣で手がけて来た法案や
震災対策の予算なので、客観的に見れば、それを成し遂げてから
辞任したいと考えるのは自然なことではないかと思うのだけど。

 自民党を中心とした野党側は、被災地や国民からの批判を
おそれて、第二次補正予算の成立には協力する意向を示して
いるのだけど。
 ただ、子ども手当てなどの政策を見直さない限り特例公債法案
には応じられないと主張しているし。再生可能エネルギーの買取
を行なう特措法には強く反対しており、何とか廃案に追い込もう
としている様子。
<おまけに前記事にも書いたけど、前原誠司氏らの民主党の議員
の中にも、反対の意向を示す人が出ているし~。^^;>

 さらに、菅首相と岡田幹事長らの執行部との関係も悪化して
おり、国会対策がうまく行くかもビミョ~な状態であること
から、菅首相が、この3つの条件をクリアしてゴールにたどり着く
のは、かなり困難ではないかと見られている。(-"-)

 菅首相は、昨日の記者会見では、3つの条件が実現しなかった
場合にどうするのかという点について、具体的には語らなかった
のだが。
 民主党内でも、8月末まで待たずに、早期に退陣させようと
する動きが活発化している中、道半ばで辞任に追い込まれるのか、
または解散カードを切って、総選挙を行なうことになるのか
全く先が見えない状況だ。^^;

<mewは、小沢&亀井氏&輿石氏らが、次の手を打つ前に、8月末
まで時間を稼ぎながら、菅首相と岡田執行部を分断&仙谷氏を中心
とした前原・野田Gと自民党側との分断をはかって、菅陣営、仙谷陣営
の力を弱体化させて、自分たちのペースに持ち込もうとしているのでは
ないかと思ったりもするのだけど。その件は、改めて書きたい。(・・)>

* * * * *

 また、菅首相は、昨日、復興基本法が成立したのを受けて、
新たに復興担当&防災担当大臣にに松本龍氏、原発担当大臣(原発
事故収束再発防止担当相)に細野豪志氏を任命した。

 菅首相は、国民新党の亀井静香代表に副総理として入閣する
ことを求めたのだが。亀井氏はこれを固辞して、首相特別補佐官
としてサポートすることになったという。^^;

 松本氏は、震災が起きてからずっと、防災担当大臣として震災
対策に当たって来た人だし。細野氏も、首相補佐官として原発
対策に当たっており、これまで現場に携わっていなかった人を
今から新たに任命すると効率が悪い面が大きいので、mewは
ある意味では妥当な人事なのではないかと思った。(・・)

 尚、現行法では、閣僚が最大で17人しか任命できないため、
菅内閣は、震災&原発対策を行なうために、閣僚をあと3人に
増員できるように内閣法の改正案を出しているのだけど。
 自民党などの野党が改正に協力してくれないことから、増員が
できず。
 それゆえ、閣僚枠を空けるための苦肉の策で、蓮舫行政刷新
担当大臣が退任し首相補佐官にまわって、行刷大臣は枝野官房
長官が兼務することに。<蓮舫氏が首相補佐官に回った分、馬淵
澄夫氏が補佐官を退任。>さらに、松本氏が兼務していた環境大臣
は、江田法務大臣が兼務することになったとのこと。(・o・)

 正直なところ、こんな状態では、各分野の仕事がきちんと
こなせるのか懸念を覚えざるを得ないし。野党も国民や行政のこと
を考えて、いくら菅首相はイヤでも、せめて、こういう部分ぐらい
協力してくれればいいのにと思ってしまった。(-"-)

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

 国民新党の亀井代表が、小沢派の議員の起用も含め大幅な内閣
改造を進言していたことから、今回、菅首相がどのような改造
を行なうかも注目されていたのだけど。

 菅首相は、<他の候補に断わられたとの話もあるのだが>
任務の継続性を重視したことに加えて、党内外から大幅な内閣
改造に批判があったことも考慮してか、必要最小限の改造に
とどめることにしたようだ。

 ただ、とりあえず、小沢氏も期待しており、同氏とのパイプが
あると言われている若手のホープ細野豪志氏(39)を閣僚に
起用したことや、小沢氏と連携している亀井氏に副総理就任を要請
したことで、少しは、小沢氏への配慮を見せたのかな~と思う
ところがあった。(・・)

 まあ、大臣、副大臣、補佐官クラスの改造に関しては、党内外
でも、そんなに異論は出ないのではないだろうか?(@@)
<野田Gは、蓮舫氏を閣僚から外したことを快く思わないかも
知れないけど。^^;>

* * * * *

 ただ、昨日は、政務官の人事で、新たな火種が生じることに
なった。(-"-)

 菅首相が、総務政務官に、自民党の参院議員(鳥取選挙区)で
ある浜田和幸氏を任命。浜田氏も自民党を離党して、これを受諾
することになったからだ。^^;

 実は、少し前から、亀井氏と民主党の石井一氏が、ねじれ国会
対策のために、自民党の参院議員十数人に声をかけて、与党側に
移るようにスカウトしているとのウワサが流れていたのだが。
<一時は、4~5人以上が自民党を離党するという話もあった。>

 しかし、菅首相の早期退陣の可能性が高まるにつれて、躊躇する
議員が増え、結局、浜田氏1人だけが残ったようで。菅首相は、
亀井氏らに言われ、同氏を政務官に起用せざるを得なかったと
いう。

<浜田氏は、東京外語大→新日鐵→Jワシントン大学院を経て、
あの米国の保守系シンクタンクのCSIS(戦略国際問題研究所)
で主任研究員を務めていたこともある保守タカ派議員。昨年の
参院選で初当選したばかりなのだが。国会やブログで菅首相を
強く批判していたという。^^;
 ただ、自民党が自分の能力を評価しないことや鳥取県連の対応
などに不満があり、政務官ポストにつられてか、自民党を離党する
ことにしたようだ。(~_~;)>

* * * * *

 そもそもmewは、ポストをエサにして、他党の議員の引き抜き
工作をすること自体、好ましいと思わないのだけど。
<政策的なことで、スカウトや説得を行なうならまだいいと思う
けど。たとえば再生可能エネルギーの特措法に賛成の意向を示して
いる自民党議員に一緒にやろうと誘うのは「あり」かと。>

 ましてや、こんな時期に、わざわざ自民党議員をあざとい手法
で1人引き抜いて来る必要があるとも思えないし。mew的に
見れば、無用な&余計なことに感じられて。
 何で菅首相は、この亀井氏らの策を受け入れてしまったのか、
非常に残念に思うし。ガッカリさせられたところがあった。(>_<)

<いくら党内で孤立したからって、亀井氏らに依存し過ぎるのも
どうかと思うし。「一体、何やってんのよ~」って感じ。(ーー)>

 菅首相が70日延長&3条件を提示したことで、自民党との対立
関係がさらにヒドい状態になって、延長国会の運営が難しくなって
いるのだし。この件で自民党側が怒って、今まで以上に反発を
示せば、民主党の執行部はますます苦慮することになるわけで。
 菅首相は、この人事によって、自民党だけでなく、党の執行部に
も、さらにケンカを売ったような形になってしまうからだ。(-"-)

 というわけで、これで国会運営が、今まで以上に暗礁に乗り上げて
しまう可能性が出て来たし。今日、行なわれる予定の民主党の両院
議員総会でも、菅首相の早期退陣を要求する意見が続出して、総会
が紛糾するおそれがあるだけに<この浜田氏の件も、批判ネタに
なるだろう>、菅首相は、自らを窮地に追い込んで行っている
ような感じにも見えて、ちょっとキツくなって来たかな~と
思うmewなのだった。(@@)
                    THANKS 

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】


 ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2011-06-28 10:45 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7