人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本がアブナイ!

平和で平穏で楽しい生活が一番!・・・脱アベ・スガ、反超保守&新自由主義。左右問わず、mew基準で、政治や競馬、スポーツなどについて。写真はトロットスター・・・↓PC画面のリンク1~5は無効

小沢派は、長島の「菅おろし」に関与せず+なでしこパワーで菅が震災対策に意欲

  これは今日2本めの記事です。


頑張ろう、東日本&ニッポン!一歩一歩、前進を。o(^-^)o 


「人気ブログ・ランキング」「ぶろぐ村・政治社会問題」の
2つのランキングに参加しています。
それぞれ、どこか1箇所のバナーを1日1回クリック
して頂けると幸いです。m(__)m


人気ブログランキングへ

にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

最新の記事(10個)のコーナーはヨコの欄に。
*印のついた報道記事は、文末のMore部分にあるです。


日本中、まだまだ「なでしこJAPANフィーバー」の余韻に
浸っている感じで。今日も監督や選手たちは、朝からTV出演が
続いていて、大変だな~と思ってしまうところもあるのだが。

 何と決勝戦の平均視聴率が早朝の時間帯としては驚異的な
21・8%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが19日、
分かったという。<瞬間最高視聴率は午前6時24分、澤穂希選手
優勝インタビュー時で、27・7%。>
 しかも、この試合はNHKのBS1でも生中継され、午前5時
からの平均視聴率は10・7%と2ケタを記録したとのこと。
 ・・・ということは、あの早朝を決勝戦を30%以上の家庭が
観ていたことになるわけで。<延長戦&PKになった分、そこ
から観る人もかなりいたかもね。(・・)>
 何かそういう部分でも、選手たちのこれまでの頑張りが報われた
ような感じがして、よかったな~と思うです。"^_^"

* * * * *

 なでしこJAPANは、帰国後、19日昼には、優勝報告をする
ために首相官邸を表敬訪問。
 菅首相は、ナマ中継で試合観戦をして応援していたそうで。
「本当におめでとうございます。日本中に勇気を、皆さんのおかげ
でいただいて、日本中が喜んでいます」と祝福。
 選手全員のサインがはいったユニフォームを贈られて、嬉しそう
に身体に当てていた。(・・)

 菅首相は、佐々木監督や澤主将に「若い選手からベテランまで、
チームをうまくまとめ上げた。今から勉強して間に合うか分から
ないが、ぜひそういうところを学びたい」と発言。
 政府としても、サッカーを含め、女子スポーツの振興に力を
入れることを約束したという。

<尚、佐々木監督は表敬後、「ジョークだと思いますけど、菅首相
も大変な時ですから、ぜひ頑張っていただきたい」とエールを
送ったとか。^^;>

* * * * *

 国会でも、なでしこJAPANを引き合いにした質問がいくつか
出ていたようなのだけど。

『(自民党の)小池総務会長は「首相には、残念ながら西岡参議院
議長や、若手の方々から随分レッドカードをすでに突きつけられて
いるようでございますけれども、諦めない心で、よしもっと
頑張ろうと思われたのか、お答えください」とただした。

 これに対し、菅首相は「先行されても追いつく、その諦めない
気持ち、私もやるべきことがある限りは諦めないで、頑張ら
なければならないと感じた」と述べ、引き続き、直面する課題に
取り組んでいく考えを強調した』とのこと。<NNN19日>』

 こちらも延長国会にはいって、菅首相が劣勢を挽回し、PK戦
までもつれ込むことになるのかどうか・・・。^^;
<菅首相の場合、ピッチ(政府与党)の中に仲間がほとんどいない
からな~。それこそ味方に後ろからユニフォームを引っ張られたり、
タックルかけられているような状態だし~。_(。。)_>

* * * * * 

 ただ、昨日の国会でも、震災対策に関して積極的な姿勢を見せて
いて。第三次補正予算にも言及。

『菅直人首相は19日の衆院予算委員会で、東日本大震災の被災地の
がれき置き場で大量発生しているハエや蚊の駆除費用を支援する
考えを明らかにした。「補正予算といわず予備費もある。必要な
財政措置はやるよう指示する」と述べた。環境省は5月にハエや蚊
の駆除に関して災害廃棄物処理事業の補助対象にならないと通知
していた。江田五月環境相は「私の責任で変える」と明言した。

 首相はがれき処理について被災自治体の一時的な費用負担を生じ
させることなく、当初から国が全額負担できるかを検討する方針を
示した。「自治体が(財政面での措置が)不安だという思いから、
処理が進んでいないとすれば本来の姿ではない」と語った。

 被災した公立病院や学校など公共施設の解体処理費用が自治体
負担になっていることに関しても「第3次補正などで対応できるか
前向きに関係省庁に検討させたい」と述べた』という。
<日経新聞19日>』

<陸上自衛隊が、150人体制でハエ・蚊などの害虫駆除&防疫
活動を行なうことに決まったとのこと。今回の震災対策では、
他の機関ではやりにくいような大変な部分を担ってくれて、感謝
しているです。m(__)m>

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

長いので、チョットお休みタイム。( ^^) _旦~~so-cha o douzo!
よろしければ、2つのバナーの応援クリックをお願いします。m(__)m

人気ブログランキングへ にほんブログ村 政治ブログ 政治・社会問題へ

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆
 

 さて、ピッチの中で味方による新たなタックルを仕掛けようと
しているのが、先週、首相即時退陣の集会を開いた長島昭久氏
ら11人が中心になっている「国益を考える会」なのだが。

<関連記事・『小鳩陣営が連携強化&仙谷陣営が接近中?+長島
の菅退陣集会は不発など
』>

 先週の集会では、党内の議員400名以上に呼びかけたのに
32人しか集まらなかったものの、こちらも諦めず!?
 長島氏は、首相の即時退陣を要求する署名集めをすることを
TVで発表。(・o・)

『菅直人首相の即時退陣を求めている民主党中堅・若手議員の
グループ「国益を考える会」呼びかけ人の長島昭久衆院議員は
18日、退陣要求の署名活動について「3桁に乗せないと意味が
ない」と述べ、100人以上の署名を目標とすることを明らかに
した。TBS番組で語った。

 長島氏は「(東日本大震災の)被災地そっちのけと思われるのは
不本意だ。残念なことだが国会を動かす最大の障害が首相だ」と
首相を批判。ただ、呼びかけ人の間で取り沙汰されている集団離党
については「民主党政権の立て直しに全力を挙げる。短兵急に離党
はできない」と述べ、慎重な姿勢を示した。<産経新聞18日>』

 なんだ~、集団離党してくれてもよかったのに~~~。^^;
<長島氏は、安保軍事政策では、民主党・保守タカ派の中でも
最右翼で。自民党&米国国防族の一体のような存在なのだから。>
 
 まあ、あまり離党云々というと、署名も集まりにくいし。やっぱ
政府与党に執着を抱く部分もあるのかな~と思うけど。(-"-)

<彼らのまた原発問題で、菅首相への反発を強めているクチなの
だけど。mewは、与党の議員が震災対策の予算や法案にでさえ、
協力しようとしないのは問題だと思うし。被災地そっちのけの
行為として批判されても仕方ないと思うよ。(ーー゛)>

* * * * *

 また、関連記事に書いたように、首相即時退陣の会の呼びかけ人
や出席者の中に、小沢グループの若手議員がはいっていたこと
から、仙谷陣営(前原・野田G)と小沢派と接近しつつあるのでは
ないかという見方も出ていたのだけど・・・。

 小沢氏は、菅首相を8月中に退陣させるべきだいう認識を示した
ものの、背後に仙谷陣営の影が見える長島氏らの動きとは距離を
置くことを意向を示したとのこと。
 小沢グループも長島氏の動きに関与しない方針を確認したと
いう。(**)

『民主党の小沢一郎元代表は19日、都内の個人事務所で高嶋良充
元参院幹事長と会談し、菅首相の退陣について、「8月中に岡田
幹事長ら党執行部の責任で辞めさせるべきだ」との考えを示した。
 吉良州司衆院議員ら党内の中堅・若手議員が首相の即時退陣を
求める署名活動を行っていることに関し、「執行部でもない議員が
動いて首相の首を取れるわけがない」との認識で一致したという。
<読売新聞19日>』

『高嶋氏が、首相に「即時退陣」を求めて署名活動を始めている
同党の長島昭久衆院議員らの動きを念頭に「(長島氏が)本気で
やるなら明智光秀にならないといけない」と述べると、小沢氏は
「そうだな」と応じたという。小沢氏を支持する中堅・若手議員
グループ「一新会」も19日の会合で長島氏らの動きについて、
グループとして関与しない方針を確認した。<産経新聞19日>』

『小沢グループには長島氏らが始めた署名活動についても「賛同
しないよう指示が出た」(新人議員)といわれる。<日経19日>』

* * * * *

 mewとしては、菅首相が辞任することになるとしても、小沢氏
が前原・野田Gと手を組むことだけはやめて欲しいと思っていた
ので、これらの記事を読んで、チョット「ほっ」としたところが
あったのだけど。"^_^"
<この件は改めて書きたいけど。自民党が、ついに党の方針として
堂々と集団的自衛権行使を打ち出して来たので尚更に。>

 ただ、小沢派からも、これぞという有力なポスト菅の候補が
なかなか出て来ないだけに、今後の展開がどうなるのか、かなり
ヤキモキしているところがあるmewなのだった。(@@)

<小沢派の候補として名が出ている人では、原口氏は、脱原発を
路線だけど、超保守的な面があるので支持できず。馬淵氏は、
やや脱原発だけど、9条改憲&集団的自衛権容認派なので、支持
できず。細野氏は、菅氏とも小沢氏とも近いし、脱原発志向に
なっている感じだけど。以前は長島氏らと勉強会を行なうなど
タカ派的要素が強かったし。まだ40歳前と若い上に、フライデー
事件の記憶も新しいから、今回は見送りだろうな~と。(~_~;)>

                   THANKS

【下の2つのランキング・・・できれば、2つともクリックして頂けると、
有難いです。・・・組織票はなく、記事を読んで下さる方々だけが頼りなので、
よろしくお願いします。m(__)m】


 ↓ まずは、ポチっと応援クリックを。 m(__)m
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 ↑ さらに、ポチっと、もう一押しを。m(__)m



 当ブログと共に、コツコツと頑張り続けている
生活重視のリベラル&平和志向系ブログも応援して下さい。(^^♪
わんばらんすさん、喜八さん、とむ丸さん、秘書玲奈さん、お玉おばさん
へのアクセス&ご支援のクリックをよろしくお願いいたします。m(__)m 

 
また、この他にリベラルor平和系のいいブログがた~くさんあるです。

ぶいっちゃんの「らんきーブログ」、iiyumeさんの「とりあえず書いて
みようか
」も必見!(**)
kimeraさんも「kimekime25」で吼えているです。

さらに現政権にノーさんが作った「THE BLOGGER」、晴天とら日和さんが
作った「【政権交代】を目指すブログ結集!」をご参照下さい。
 

by mew-run7 | 2011-07-20 12:01 | 民主党、民進党に関して

by mew-run7